• ベストアンサー

自分の立ち位置が見えなくてつらいです

4月から新しい職場で働いていますが、まだ2ヶ月も経過していないのに、いろいろと仕事を任されていますが、自分なりに頑張っているつもりでも上司からのアクノリッジメント(承認)がなくどのくらい頑張ればOKなのかわからずつらいです。 どちらかといえば、昔から頑張りすぎて自滅する方なのですが、今も何とか上司の期待に応えようと毎日必死です。 上司は40代で、今までもそのやり方で人を育ててきたようですし、いまさら変わるとも思えないのですが、このままいくと、いつか限界が来る気がしていて、何とかしなければと思います。 上司に相談すればいいのかもしれませんが、なんだこのくらいで根を上げているのかと、思われると思うと、相談する勇気がありません。 何かよいアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「上司の期待に応えようと毎日必死です」とありますが、あなたは、上司の期待に応える為に仕事をしているのですか? 人の顔色をうかがいながらの仕事は辛いですね。 「なんだこのくらいで根を上げているのかと、思われると思うと、相談する勇気がありません」←勇気が無いのなら、相談する必要はないのでは? 精一杯やっているかどうか?は、周りの人達が評価してくれます。

noname#34856
質問者

補足

会社という組織が大きすぎて、今は目先の上司の期待に応えることで必死、という意味です。 今は視野狭窄気味なので周りが見えないのですが、もっと別の観点で仕事をする必要があるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

頑張る=成果ではないと思うので、ここに問題があるように思いますね。 しかし、下積みと思える期間も大切ではないでしょうか?

noname#34856
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 確かに、2ヶ月で成果が出るものでもないですよね。 気長にやるしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での自分の上司に対する自分の評価を聞いてしまいました

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 職場で、人づてに上司が自分をどのように思っているかを 聞いてしまいました。 私は、6月に職場で倒れてしまい、職場復帰した後、 ちょこちょこと雑用をしていました。 (顧客案件リストの作成など) 上司から言われたことはしていたのですが 私には ”このリストを使って営業をかけていく” 今年入った新人には ”あんなリスト意味がない。使うつもりもない” といっていたようです。 しかも ”あの仕事はあいつ(私)がプライド高いから作ってやったんだ あいつにはもう仕事を振らない” といっていたそうです。 10数人の部署でこんなに人間関係で苦労するとは思いませんでした。 上司の自分の評価もびっくりですが(私は他の会社に常駐作業をしていたため、上司と仕事をしたことがない) 人間的にも否定された気がして仕方がありません。 新人には、色々営業情報を流しているらしいですが 私には全く来ないです。まあ、嫌われたんでしょう。。。 今は、私と普通に話したりしていて表面上は関係良好 に見えます。。。 新人にこういうことを話している上司にもびっくりです。 (表面上は穏やかないい人なのですが) こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 病み上がりのため、どうしても転職活動をする勇気がありません (体力的な問題) でも精神上動いたほうがいいのでしょうか・・・。 しがみつくだけしがみつくのも一つの手でしょうか? アドバイスください 宜しくお願いします。

  • 自分を認めてあげたい!

    自分を認めてあげたい! みなさま、こんにちは。相談させてください。 28歳女です。 このところ、(今までももちろん、何度かあったのですが) あまりに孤独感がひどくて、なぜだろうと考えていました。 (※孤独といえども、毎日職場で人と会ってるし、親兄弟と住んでいます) そして、考えたところ、 「私は彼氏がいないからダメなんだ・・・彼氏さえいればいいのに」とか 「私は太ってるからダメなんだ・・・痩せさえすればいいのに」とか 「私は愛想笑いばっかりしてるからダメなんだ・・・堂々とできればいいのに」とか 「私はみんなに自慢できるような仕事をしてないからダメなんだ・・・ みんなが素敵ね~っていうような仕事をしていればいいのに」など 自分の「至らない」所をわざわざ見つけ出してきて、突っつくような考え方ばかり していることに気付きました。 そして、私が欲しいのは、ただ「自分への承認」だって気づいたんです。 「○○だから~ダメ」っていうのは、それを満たせた自分なら、自分でOKが出せそうだ、と 結局は自分への承認が、ほしいみたいなんです。 ちょっと禅問答のようになってしまいましたが、 みなさん、どのようにしてご自身のことを 認めてあげられていますか?教えていただけると嬉しいです。 ちょっと、変な話かもしれませんが、その後私は自分に手紙を書いてみました。 「こうゆうところ頑張ってるよね」みたいな。そうするとかなり 孤独感が薄れた気がします。

  • 気が弱い自分

    以前も相談させていただきました 自分は何故か気の強い男性を好みます 20代の時はイケメンかつちやほやしてくれる 男性を好みました ただ、ちやほやはやがて辛い思いをさせられる に変わります 抱きついてきたから好きなのに、 と思っていましたが、 いつの間にかイケメンは抱きつくことを 日常茶飯事と捉えます 気持ちだけのつながりを大切にしてきましたが、 もう限界です 美人でもないのにどうして好きになったのか 反省します 今まで本当に辛かった 何と無く付き合ってるを消し去ろうと思います ここで一つ質問 ハンサムが本気で恋をすることあるのでしょうか 気が弱い自分はまだ少し期待してしまいます

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • 自分がわかりません

    これからの人生自分はどんなことをして生きていきたのかわかりません。 やりたいことは最近少しだけ思いつきましたが、それには時間と労力と大金が必要でした。なので諦めるつもりです。 自分が嫌いで許せなくて、もう自分をやめたいです。死んでしまいたいです。自殺サイトも今日見てみましたが、怖くなり勇気がありません。親や友達は私がこんな事を考えているとは絶対思ってもみないと思います…。ついさっき友達から電話が来て遊ぶ予定も立てました。 両親とは昔からあまり話しません。仲が悪いわけではありませんが、自分自身の事について相談などが出来ず今までしたことがない気がします。 両親もとくに何も言ってこないので、自分から相談しにくく出来ません。 もう自分を見失ってしまいそうです。

  • 助けて下さい。

    助けて下さい。 3月から新卒で就職しました。 人間関係がうまくいかずもう限界です。同期も同じ店舗にはいないし、上司も気軽に話せる人はいなくて職場では息苦しいです。 仕事を始めてからリストカットするようになってしまいました。仕事をやめたい。 けど上司にも相談できない。親も話を真剣に聞いてくれようとせずバカじゃないの、そんな子だと思わなかったと怒鳴なれるだけ。 私が甘いのはわかっています。 でももう限界なんです。 窓から飛び降りてしまおうか、手首をもっと深く切って死んでしまいたい。けどそんな勇気もない。 逃げたいけど逃げられない。 明日がくるのが憂鬱です。 休日なのに休んだ気がしない。 どうしたらいいか分かりません。

  • 自分を好きになってくれる人がわかりません

    30代独身女性です。 今まで彼氏ができたことがありません。 すごくコンプレックスです。 今まで数人に片思いし、すべて玉砕しました。告白してだめだったり、告白する勇気がなかったり。 近づいてくれた人は、肉体関係を断ったら離れていきました。おこがましいけど、身体目的だったかと思います。 要は、私を好きになってくれる人にまだお会いしたことがありません。 職場では上司が可愛がってくれます。両親や兄弟、友人とも仲良くしています。 自分を好きになってくれる人は、どうしたら見つかるでしょうか? 見た目コンプレックスがひどく、頑張って体重を9キロ落とし普通体重にしました。なにか努力しないと、と思いがんばりましたが、方向間違っていますか? 男性に積極的になりたいですが、十代のころいじめられた記憶を思い出したり、例の身体目的の人を思い出したり、ネガティブになります。 今のところ、仕事をがんばり職場でのコミュニケーションが日々の糧です。趣味も特になく、職場の男性と話すことがリハビリのようなものです。 32歳女、これじゃやばいですよね…ご意見お願いします。 ちなみに、お世辞半分にありがたく受け取りますが、清楚で純粋だと言われます。

  • 偽りの自分

    ひさしぶりにこちらに質問をさせていただきます。 私は今年で4年目になる21歳の社会人です。 4年目ということでだいぶ仕事に慣れてきたということもあり 上司からも期待しているということを言ってもらえてるのですが 正直私は期待してもらえることを苦痛に感じています。 私は今の仕事に魅力を感じているわけではなく長く続けたいと思っているわけでもないのです。 ではなぜそんな評価をしてもらえるのか? と考えたときに私は上司から叱られたくがないためにテキパキと仕事をし、自分が思っているわけではなくても上司が求めているであろう考えを発してしまうのです。 向上心があるわけではないですが向上心があるように振る舞い 少しおかしいと感じたことでも反論することはせず自分を押し殺している。 そんな偽りの自分を演じることでいつの間にか期待されその期待により 辞めるとも言いだせないような状態になってしまいました。 やりたくない職場で偽りの自分で高い評価をされている こんな現状に正直疲れました。 皆さんは私みたいに自分を演じてるということはありますか? それとも逆に自分を正直に出していますか? 体験談でもアドバイスでもいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のせいでクビになったのか?

    初めて投稿します。私は50代の既婚女性です。 職場の40代の独身男性の事で悩んでいます。 今の職場は出戻りなのですが、 その時から「何かあったら相談してくれ」と職場で言われ、とてもありがたいと初めは思ってました。 毎日メールが来て「今日はどうでしたか」「明日の⚪︎⚪︎なのでよろしくお願いします」ちょっとしつこいかなと思いましたが、ありがたいとプラスに考えてキチンと返事もしていました。 だんだん「相談に乗るから俺の相談も聞いてくれ」というようになり、メールの量も増え困ってましたが、同じ職場で気まずくなるのも嫌だったので、スルーしたり返事を減らしたりすぐに返信しないで忙しいふりをしたりしていました。 、あんまり多いし、男の相談というのは愚痴と職場の悪口が多いので、やんわりと主婦なのでメールは緊急以外はやめてくださいと断りました。 そしたら、「わかった。こっちもそれなりの対応を取る」 職場でも目を合わせない。ラインをブロックする。 それでも知らん顔してると「すみませんでした。許してください。職場では普通だお願いします。」 同じ職場なので許すと またしつこくメールで愚痴や噂話などしてくる。 「他の職員は信じるな。俺だけを信じてください。他の人は口が軽いから相談はやめたほうがいい」 「さらば私が決める事」とハッキリ言っても謝られ同じことの繰り返し。 いい歳して恥ずかしいので、2年我慢してましたが、さすがに家庭でもメールが多いの変にされたので、ハッキリ家庭に支障が出てるからやめてくださいといいました。 メールは無くなったのですが職場で目を合わせない、話をしない。 気にしないで働いてたら、ある日、 「⚪︎⚪︎さんと仲悪いの?」と聞いて来たので全く仲悪くないので「仲は悪くないです。私はこのままが素の私なので彼女に良く思われようが悪く思われようが関係ないです」とハッキリいいました。 私は上司に相談しました。 そしたら以前にも同じ手口で他の女性にもしつこくしてることがわかりました。 その男は、職場で、勧告を2度ほど受けていて、次何かしたら後はないと言われてた矢先でした。 被害にあった女性の時も、男は上司と面談し、やってないとしらを切ったそうですが、メールが証拠となり、次の被害者が出ないように上司が目を光らせていたそうですが、私がターゲットになってしまいました。 先日その男は解雇となりましたが、セクハラモラハラという理由は職場には伏せて家庭の事情と言うことにしてますが、普通の辞め方ではないので、職場の人たちがいろんな詮索をして、その男にメールした人、上司に真意を探ってくださいと言う人、針のムシロの状態で、いつバレるかと不安で一杯です。 私が辞めさせたみたいで辛いです。でも、上司に言わなかったら、私ももう1人の女性も我慢して働かなくてはいけなかったし、 誰かにバレるのが怖くてたまりません。 その男は解雇の時に、職場の人間と連絡とらないと書類で約束したのに、メールの返事をしていたし、 探りを入れてと頼む人もいることを、上司にそうだんしたほうがいいのでしょうか。 誰も言わないで静かに退職したほうがよかったのかと後悔しています。

  • 自分は性格に問題があるのでしょうか?

    自分は性格に問題があるのでしょうか? 現在30代後半で4回程転職していますが、どこの職場でも人間関係を上手く作る事が出来ません。 元々引っ込み思案で要領も悪く、グイグイ前に出たりベラベラ喋るタイプではないのですが、失言と要領の悪さで嫌われるようです。 ・上司の愚痴を上司と仲の良い人にうっかり話してしまい上司の耳に入る。 ・同僚の子供がプロめざして市のサッカーチームに通っているという話を聞いて「サッカー今流行ってるから難しくないですか~?」と言ってしまう。 ・仕事が終わらず休みのたびに休日出勤(タダ働きです)していたら同僚が上司に「また来てるよ」と言っているのを聞いてしまった。 ・新しい職場を試用期間中に「前の職場がそこその会社だったから期待して雇ったけど期待はずれだった。よく社員で働いてたね」と言われる。(小さい個人経営の本屋で年配の女性社長に言われました。) 今まで勤めた会社では上のような事があり、今勤めている会社では同僚の気に障ることをしてしまったようで挨拶以外の会話がありません。 今までと違うところは原因がハッキリしない所です。 「自分にばかり面倒な仕事をやらせないであなたもやって」「仕事のやり方が自分と違う」というような事は言われましたが、いずれも自分がわざとそうしているわけではなく偶々そうなっている状態です。 それだけではなく不満が積もり積もって怒っているのだと思います。 これだけ嫌われるのは自分に問題があるのだと思うのですが、自分では嫌われる事をしている自覚がありません。 どうしたら周りの人と上手く行くのか、自分の問題点がわかるのかアドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう