助けてください。人間関係がうまくいかず限界です。

このQ&Aのポイント
  • 3月から新卒で就職しましたが、人間関係が上手くいかず、息苦しい職場環境です。
  • 仕事を始めてからリストカットするようになり、仕事を辞めたい気持ちが強まっています。
  • 相談できる人もいないため、逃げたいけど逃げられない状況で憂鬱です。どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

助けて下さい。 3月から新卒で就職しました。 人間関係がうまくいかずもう限界です。同期も同じ店舗にはいないし、上司も気軽に話せる人はいなくて職場では息苦しいです。 仕事を始めてからリストカットするようになってしまいました。仕事をやめたい。 けど上司にも相談できない。親も話を真剣に聞いてくれようとせずバカじゃないの、そんな子だと思わなかったと怒鳴なれるだけ。 私が甘いのはわかっています。 でももう限界なんです。 窓から飛び降りてしまおうか、手首をもっと深く切って死んでしまいたい。けどそんな勇気もない。 逃げたいけど逃げられない。 明日がくるのが憂鬱です。 休日なのに休んだ気がしない。 どうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112387
noname#112387
回答No.9

自分で、これは私に向かない、あれがきっと向いているはずとか、 他にやりたいコトが見付かった、いやココにはないから他を探すと、 たとえ軽はずみでも自分で考えられるなら、まだ正常です。 もちろん、それが甘えとか辛抱が足りないということも言えますが、 辛い逃げたい憂鬱でリストカット、というのは異常です。 第二新卒という言葉もあるように、 あなたも就職先選びを、やり直してはいかがですか? 新卒で間違いのない就職ができるとは思えません。 まして高卒なら、特にそう思います。 でも、そこが間違った就職先だった、自分に合っていなかった、 と的確に自己判断できるとも言い切れません。 落ち着いて、入社する際にお世話になった人を見つけて相談してみましょう。 学校の担任でも、進路指導の先生でもいいと思いますよ。

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.8

【私が甘いのはわかっています。 でももう限界なんです。】 退職しましょう。 それでオールok。 バイト生活でも、パートでもそこからやり直しです。 親は怒るでしょう。 折角いいところに入ったのにッテネ。 娘の同期もすでにして、知るところでは2割以上はやめているから。 娘は4年目ですが、何とかやっている。 向き不向きはあるでしょうから。 寝られない・・から始まって、食べられない、 そして、ミスを指摘され、叱責され、そういう毎日で、「私、馬鹿ですから」のような自嘲的になる。 職場でも泣くようになる。 娘は言いました。 「出来ないことは出来るようになるしかないし、食べられなくても、食べられるものを食べる、 そうでないと、体力もなくなるし、当然に気力が出ない。 基本、そういう人は、することが全部はずしている。 泣いても職場では、同情されるより、馬鹿にされる。 やって、出来て、初めて当たり前というスタンスがない」ッテ。 運動系からいきましたので、自分の「記録=タイム」は自己責任という世界からの 職場ですので、同期はライバル、上司はオニコーチで娘にとっては、当たり前なんです。 男の子でも、食堂の隅で泣いてるって新入社員のころは言ってました。 普通、学生から社会人になると「スタンスの違い」に 気づかずにそのままということで、穴に落ちることが少なくないです。 それは、他の方も指摘していますが、 同期がいないとか、「上司も気軽に話せる人」がいないとか甘えているというより そういう人がいることを前提することです。 同期は基本、ライバルで、協力者、大学でも入学すれば友人ですが、 ソレ以前、受験生であったころは「ライバル」です。 そして、上司は、保護者ではなく、「いらない、役に立たないものは排除してもかまわない」というスタンスで ものを見ていても仕方がないという諦念を持つべき。 なぜなら、収益を上げるために社員はいる。 あなたの収入が300万なら、それ以上の利益を上げることは当然でしょう? 会社にとっては、足手まといはいらない。 まずこれを頭に叩き込みましょう。 社会は「福祉制度」があります。 しかし、会社福祉はそういうものではないです。 リストカットして、同情してもらい、なにになります? ために(リストカットしたら?)、会社は給与を出すわけではない。 集団としてそれ相応のスピード・能力で走ることを要求されるのが企業です。 いっしょに走れなくなれば、集団からは落ちていく。 いっしょに走る集団を移動すればいいのです。 人生はマラソン。 レース展開を見ててそう思いません? 完走するのが一番の大事です。 先頭集団でずっと行くのはそれなりのモチベーションも体力も必要です。

• orangery
回答No.7

自分の力でどうにもならないなら、会社の相談室か相談に乗れそうな人に聞いてみる。 上司に相談できない理由はなんでしょう?上司そのもののパワハラなどが原因でないなら時間を作って貰ってください。その辺も上司の仕事の一つです。OJT担当がいるならその人でもいいし、先輩でもいい、どうにもならないなら新人教育した人や人事等でもいい。 話すだけで楽になることもあるし、何かいい気持ちの持ちようが出てくるかもしれない。 切羽詰った状態なら心療内科に行く。必要なら診断書をもらって休職。治療しながら休めばよくなる可能性もある。 辞めるのはいつでもできます。正直やめてもいいけど、その後どうするんでしょうか? 転職は、ストレスのたまる行為です。数ヶ月で人間関係でやめた新卒を積極的に雇う会社は少ないでしょう。精神的に疲れているのに、環境の変化と、厳しい状況で悪化することも考えられます。 そもそも 転職したら同期は誰もいません。学校でもないから同期が必要だとも思えないのですが、同期がいないのが嫌なのに転職は自らその状況におく事になります。 転職は教育はなく、即戦力を求められるので今より仕事の要求がきつくなります。 どんな会社でも多かれ少なかれ苦手な人はどこにもいるし、理想的な上司は中々見つからないものです。 恐らく完ぺき主義ですか?多少の失敗しながらでもどんな状況でも生きていける力を見出したほうが生きるのが楽ですよ。

• ogion
回答No.6

私も新卒者で3月から働いていましたが、その会社を辞職しました。 文章から察するに同じような状況です。 正直、働いていた期間に精神科医にでも診てもらったら、うつ病だと診断されただろうという自信があります。 確かに職歴に傷はつくかもしれませんが、自殺未遂よりましだという考えの結果でした。 親御さんはリストカットをしていることを知っているのでしょうか? 知ってたらもう少し違った対応をすると思うのですが・・・ 親御さんがあなたの辛さを100%分かるはずもないし、あなたの人生です。 辞めるかどうかは自分の判断ですよ。 ちなみに私は全く後悔していません。

回答No.5

二か月やそこらで限界とか言ってるんじゃどこも働けないだろ。 もっと周りを見て考えるべきだよ。 新卒なら、友達とか学校の先生に相談してみればどうだろうか。 >仕事を始めてからリストカットするようになってしまいました 他人にかまってほしいのは分かるが、自傷行為はよくないぞ。

• outerlet
回答No.4

私も同じような目に遭って、退職せざるをえなくなったことがあります。 非常に辛い状況だとお察しします。甘いとご自身のことを評しておられますが、そのような辛い状況でも踏みとどまっているのはご立派だと思います。そんなに自分を卑下しなくてもよいですよ。 そこまで追い詰められているなら、精神科か心療内科に行ってみることをお薦めします。リストカットまでされているのですから、医者に「休養を必要とする」旨の診断書を書いて貰って、会社を休むこともできると思います。休みながらでも給与の一部に相当する金額が支給される「傷病手当金」という社会保険庁の制度もあります(これらは人事との相談次第ですし、支給要件にも色々あります。ご確認下さい)。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm また、会社を辞めてしまうのは十分ありです。私も会社を辞めて、精神的に一気に楽になった経験があります。その後無事、再就職もできました。 親御さんが話を聞いてくれない…ということは、同居されているのでしょうか? もしそれが苦痛なら、家を出て一人暮らしするという選択肢は如何でしょうか。 例えば当面の目標を「○○円貯める」ということに据えて、それまでは厳しいでしょうが何とか耐える。そして十分な金額が貯まったら会社を辞めて、家を出てしまうというものです。 新卒ということはまだお若いのでしょうから、未経験でも雇ってくれるところはあります。回復すれば、まだまだやり直しは何度でもききます。 親だろうと誰だろうと貴方に文句を言う権利はありません。貴方の人生です。 今の状態に陥ったことや会社を辞めることを親不孝と思っておられるかも知れませんが、何よりも親不孝なのは、貴方が死んでしまうことです。 無用に自分をおとしめることなく、どうぞ、ご自分を大事になさって下さい。 蛇足ですが、リストカットは跡が残るだけですし、確実に死ねる方法ではありません(ご存知かも知れませんが)。厳しい言い方をすると、無駄な行為です。今までの傷は仕方ありませんが、今後はおやめになるべきかと思います。 ※別の方法を使って自殺しろというのではありません。くれぐれも誤解なさらないよう。

• qbtkgda
回答No.3

丁度、5月病の時期だけど、 こんなつまらない会社はいつでも辞めてやるって、思っていりゃいいんです。 世の中には、半日で会社をトンズラする人もいますし、転職歴10回なんて人もいるんです。 転職だっていいじゃないですか、病んで死ぬのはもったいない、新卒って10代か20代前半でしょ、仕事だけでなく、自分の心に何がやりたいか聞いてみなさいよ、まだ、なんでもチャレンジできますよ、芝居、歌手、進学、資格取得、いろいろ試してください。 大きなお世話ですみません

回答No.2

今はいろいろ覚えたりするので、手一杯な時期ですね。 何か趣味はありますか? 息抜きする手立てはありますか? 新人ということは、教育スタッフがいませんか? まずはそういう人に相談を持ちかけてみるとかどうでしょうか? 誰しも新人の時期が合ったはずです。いい方法を教えてくれるかもしれません。 上司や先輩に相談できない、とおもっていても回りは心配していたりするもんですよ。 同時期に就職した、同級生に連絡して、遊びに行く、 趣味や発散できるものがあれば、時間。をうまく見つけてそれに打ち込む。 仕事ばかり考えると疲れてしまいますから。 オン、オフ切り替えできるまでが大変ですが、それができるようになったら楽です。 どうしても、どうしてもなときはカウンセリングとかそういうのも手かなとも。 今本当につらいですね。がんばれとはいえないけど、息抜きする手段見つけませんか? 回答になってないかもしれません。申し訳ありません。

• 9071y
回答No.1

そんな、死にそうなくらい追い詰められているのなら、自殺する前に退職したらどうでしょうか。