• ベストアンサー

猫にひじきって大丈夫?

こんにちは。 私の愛猫なんですが、血液検査で血糖値が270で高いと言われました。 猫は、採血のストレスでも血糖値が高くなるそうですが、糖尿病の一歩手前だといけないということで、獣医さんからしか購入できないヒルズのサイエンスダイエットプレスクリプションのW/Dを、一昨日から食べさせています。 糖尿病の食事では、繊維質のものを多く与えたほうが良いと読んだので、 それにひじきやアーサー(沖縄の海草)を入れてあげようと思ったのですが、 猫は本来肉食なので、返って負担にならないかな・・?と少し疑問に思っています。 あと、ササミを毎日の餌に入れてあげていたんですが、ササミは糖尿病の原因にはならいですよね・・? お暇な時にでも回答していただけると嬉しいです。 獣医さんに聞けばいいのですが、W/Dのみあげてください、と言われていますので、ちょっと尋ねにくいのです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

こんにちは、necolocoさん 糖尿病の一歩手前と言う事ですが、うちの猫も、おでぶちゃんで、 糖尿病に気をつけてくださいと言われて、サイエンスダイエット(c/d) だけをあげています。色々調べたのですが、サイエンスダイエットは 猫に必要な栄養がいっぱい入ってます。少ない量でお腹いっぱいに なるみたいです。だから、W/D+他の食べ物だと、 よけいに太ってしまい、猫ちゃんの体を余計に悪くしてしまいます。 出来ることなら、W/Dだけをあげるのが、ベストだと思います。 ささみはゆでてあげるだけなら、 消化も良いから、大丈夫だと思いますが、出来ることなら、血糖値が 下がってからあげた方がいいと思います。サイエンスダイエットは、 塩分、脂肪など猫ちゃんに必要な栄養分がちゃんと計算されているので、 腎臓に負担もかからないから、尿路結石などの病気も防げます。 なんだか、サイエンスダイエットだけじゃかわいそうって思ったこと もあったけど、病気になるよりはいいかな~って思い、 それだけをあげていました。血液検査の結果が良かった時、先生に 『何か美味しいものをあげたいよ』っていったら、ささみの缶ずめ を進められたので、うちでは、たま~にあげていました。 今は健康体に戻ったのですが、普通のご飯をあげるのに抵抗があり スーパーなどで買えるサイエンスダイエットをあげています(ヘアボール) 糖尿病は怖いですよね、早く血糖値下がることを祈ってます。 猫ちゃんに、お大事にと伝えといてください。

necoloco
質問者

お礼

syuraruさん、ご回答どうもありがとうございます。 うちの猫も6.3キロと太っています・・(^^; でも、決して大食いな分けでもないし、餌もナチュラルバランスやアボキャットなどの副産物(meat by product)を使っていない物に、ササミを混ぜてあげていました。サイエンスダイエットは、副産物を使っているので、実はちょっと心配だったんです。だから、少なめにして、ひじきやササミでカバーできたら・・と思ったんですが、なるほど、病気の猫にはかえって良くないんですね。 6ヶ月後に、もう一度血液検査へ行こうと思っているので、とりあえずそれまでは サイエンスダイエットだけでがんばってもらおうと思います。 それから、猫ちゃんに、お大事に・・と、優しいお言葉も、どうもありがとうごさいました!

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  わたしも、他のものを与える必要は無いと思いますよ。w/dはそれだけで十分高線維食です。普通の餌をw/dに切り替えるだけでうんこがてきめんに硬くなります。とにかく気を付けることは、バランスの取れた食餌でゆっくり無理なく減量することです。何を食べていたかよりも、「肥満」自体が糖尿病のリスクファクターです。そういった意味で、w/dでしっかり量を守って与えるのが一番の近道だと思います。  それから、もしできればですが、尿糖のチェックをしてみてはいかがでしょう。おしっこに出てくる糖分の検査紙を普通の薬局で購入することができます。これを買って、週に一度でも良いですから定期的に検査してあげてください。この試験紙の使い方は、薬局の店員さんによく習ってくださいね。健康なネコでは、尿糖は一切出ません。もし尿糖が出た場合は、すぐに獣医さんへいって、相談しましょう。なお、試験紙に付けるおしっこは、シーツや砂に一度ついたものは使えませんので、なるべくしているときに直接紙にかけるか、小皿か何かに受けて、それに浸して検査してください。  糖尿病はけっこう重要な病気です。まずは無理なく減量して予防すること、そして発症してしまった場合はなるべく早く病気を見つけることです。

necoloco
質問者

お礼

nyanzowさん、ご回答どうもありがとうございます。 >何を食べていたかよりも、「肥満」自体が糖尿病のリスクファクターです。 なるほど、まずは、減量が大切なんですね。 尿糖の検査なんて思い付きもしませんでした! ぜひぜひ、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

プリスクリプリクションのW/Dは,糖尿病・肥満・胃腸病・尿路疾患に対応した療養食です.必要な栄養はバランスよく配合されていますので,他のものをさらに与えるのはよろしくないかと思います. 猫ちゃんは太り気味でしょうか?糖尿病には痩せるタイプと太るタイプがあります. おそらく体に負担にならない程度に体重を落とし,血糖値を正常にしていくための処方だと思います. それだけを食べさせてください,といわれたのに他のものを与えるのは,今後の治療の妨げにもなりかねませんので,可哀相でも我慢してください. 食が進まない場合には,ささみやひじきについて相談されてもいいと思います. 太った猫の場合,絶食すると肝臓に負担がかかり,脂肪肝になる時があります.

参考URL:
http://www.hills.co.jp/
necoloco
質問者

お礼

minatouriさん、ご回答とURLどうもありがとうございます。 下にも書きましたが、うちの猫は太っています。もう10歳です。 もう1匹9歳の猫がいますが、同じだけ食べても、こちらの猫の方がだんぜん 太ってます・・。 W/Dは、ハードも缶もけっこう好きみたいでちゃんと食べてくれるので、 やっぱり他の物は与えないで様子を見ようと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいアレルギー用猫ごはんは?

    猫3才、唐突にアレルギーによる消化器疾患を発症して下痢と血便を繰り返しています。 ウオルサムの低分子プロテイン、ヒルズのI/D、Z/Dなどで症状は抑えられるのですが、おいしくないらしくほとんどハンストの域に突入しました。 ささみをふりかけて誤摩化したりしていたのですがどうやら限界のようです…。獣医さんはこれ以外ないんだよ、と言いますが、おいしいアレルギー食はないでしょうか…?

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子猫にアズミラのドライを与えてもいいのでしょうか?

    生後2ヶ月の子猫がいます。 今は、ヒルズのa/d、アズミラの缶詰を与えているのですが、獣医さんに、もうカリカリ食べれますよ、と言われました。 今後はアズミラを与えて行きたいのですが、子猫には子猫用のドライフードがいいと聞きました。 子猫にアズミラのドライフードを与えても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 高齢で糖尿病になった猫の完治は難しいですか?

    14才の愛猫が、糖尿病と診断されて1ヶ月です。 今は1日1回自宅でインスリンを打っています。 病気と分る前は、食欲不振もあり、 病気後は、糖尿病食以外のフードも入れないと、 食べてくれませんでしたが、今は糖尿病食や ウエイトコントロール食を食べてくれ、 食欲不振はなくなり、糖尿病診断当時より、 体重は400gほど減り、今5、4kgです。 もともとは5kg台でしたが、6kg以上まで いかせてしまったのでした。 犬と異なり、猫の糖尿病は治ることもあると いわれているようですが、 体重が多めで糖尿病になった高齢猫が、 治るということは、難しいことでしょうか? (毎日の血糖値はインスリン打つ前は400以上、 500以上、HIとかです) 腎臓値、肝臓値は普通です。 そして、値改善のために、何か工夫されてる方の アドバイスもいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に犬用の缶詰を与える獣医って

    海外在住者です。 12歳になる猫が、胃腸障害らしくてすごく痩せてしまい、食べても食べても下痢をするばかりで太りません。 かかりつけの獣医がいたんですが、扱いがひどいなどの理由で別の獣医に乗り換えました。 そこで、ヒルズの缶詰を薦められ、l/dという缶詰を売ってもらったんですが、 数日与えたあとでよく見ると、犬用でした。 びっくりして、日曜でしたが電話で問い合わせると、まだ開けてない分は取り替えてもらえることになったんですが、 じゃあ今食べかけのは捨てますね、と言うと、そのまま与えても問題ないと言うのです。 そもそも、犬用と猫用を間違えるのもどうかと思いますが、 ご意見聞かせていただきたいのは次の二点です。 1.本当にあと半日、犬用を与えてもいいものでしょうか? 2.この獣医さんの言うことを今後信用しても大丈夫でしょうか、それとも別の獣医を探すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 療養食を健康な猫にあげても大丈夫ですか?

    2匹の猫を飼っているのですが、一匹が尿疾患にかかってしまい、 獣医よりヒルズ Prescription Dietのc/dを購入しています。幸いこの餌を疾患にかかってしまった方の猫ちゃんが好んで食べてくれているようで助かっているのですが、もう一匹の健康な猫ちゃんが相手の食べているものに興味心身で食べたがってしょうがありません。 食べる場所を別々にさせたりしているのですが、健康な猫のほうがやきもちを焼いているのか、自分の通常のご飯を食べないようになってしまいました。健康な猫にc/dをあげても何も問題がないのであれば一緒に同じものを食べさせてあげたいのですが、どうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が糖尿病の診断を受けたのですが疑問があります。

    多飲多尿で食欲がなく体重が急激に落ちました。 獣医さんに検査をお願いしたところ血糖値の値から糖尿病との診断でした。 自宅で1日2回にインシュリン投与をするように言われ、方法等は詳しく教えたいただいたのですが・・・ 疑問があるので質問させていただきます。 1.糖尿病の場合は多食になると聞いたのですが、我が家の猫は食欲不振が続いています。これは血糖値が安定すれば食欲が戻るものなのでしょうか? 2.多頭飼いのため自宅での尿の採取ができません(トイレを共同で使用してるため誰の尿だかわからないからです)。普通は尿糖も調べると聞いたのですがこれは調べなくても糖尿病の診断下せるものなのですか? 3.今日から自宅でインシュリンの投与を始めてますが、低血糖・食事コントロール以外に気をつけておかなければならないことがありますか? 突然の病気の診断で頭が混乱しています。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血糖値の高い猫の手術

    こんにちは。 先日、うちの愛猫が大腿骨を骨折してしまいました。 かなり太った(6kg)7歳のロシアンブルーです。 動物病院でレントゲンを撮ってもらうと左大腿骨が2箇所、竹を刀で切ったように斜めに折れてました。 要するに骨折で、騒ぐような事ではないのですが、手術をする上での検査で血糖値が220を計測、尿にも糖が下りている事が発覚してしまいました。 先生から、血糖値が高いと麻酔を使うことが非常に危険だと伝えられ、手術は後回しにし糖尿病の治療を優先することになりました。ただ血糖値が下がって安定すれば出来るだけ早い時期に骨折の手術をした方が良いと言われています。 確かに、元に戻って欲しい気持ちは一番です。でも脚が元に戻らなくとも元気で生きて欲しい気持ちが全てです。獣医の先生は信頼できる方なのですが、何か少し不安なのです。 もし実際に同じようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、是非ご意見や情報、最善の方法など教えて欲しいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠糖尿病について

    今26w4dの妊婦です。 先日、中期のブドウ糖負荷テスト(ブドウ糖を飲んで1時間後に採血)をして、今日結果を聞いたところ血糖値153でひっかかってしまい再検査になりました。 まだ中期に入る前にも血糖値がひっかかってしまい4回採血する負荷テストをしたのですが、その時は全て正常値でした。 またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか? 先生には糖尿病ではないとはっきり言われたのですが、糖尿病ではないけど妊娠糖尿病かもしれないですよね…というかほぼ確定なのではと気分が落ちてしまいます。 また一週間後に4回採血する負荷テストをすることになりました。 妊娠糖尿病に詳しい方、または同じような経験をされた方がいましたらお話をきかせていただきたいです。 この状況で妊娠糖尿病ではない可能性はあるのでしょうか? もうほぼ確定なのでしょうか… よろしくお願いしますm(__)m

  • 野生の肉食動物はアミノ酸からブドウ糖を合成している

    自然界に生息している肉食生物は炭水化物を食べないと思いますが、血糖(ブドウ糖)はどのようにして維持しているのでしょうか。また犬や猫はご先祖は食べなかった炭水化物入りのペットフーズを食べさせられていること、運動不足と重なって糖尿病になりやすいということはあるでしょうか。  

  • 猫のプロポリスなどの健康補助食品について

    猫の雑誌などの広告欄に猫用の健康補助食品のことが掲載されているのを見ます。例えば、プロポリスなどです。このようなものをどなたか使っていますか。うちの猫は2歳の雌猫で、泌尿器系の持病あり、薬が合いません。獣医さんの指示で食事療法で、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットc/d(特別療養食)を食べています。おかげでとても元気です。 しかし、私自身少し健康食品お宅というか、色々サプリメントやプロポリス他を自らは、食していますので、猫にも猫用のそのようなものを与えても良いのかと思いました。もし、与えるならその前に獣医さんに確認はするつもりですが、皆さんの中で使っている人はいますか。 また、そのような物の危険性とか、あるのでしょうか。 与えたいと言う理由は、ずっと元気でいてほしいと言う気持ちです。

    • ベストアンサー