• ベストアンサー

猫に犬用の缶詰を与える獣医って

海外在住者です。 12歳になる猫が、胃腸障害らしくてすごく痩せてしまい、食べても食べても下痢をするばかりで太りません。 かかりつけの獣医がいたんですが、扱いがひどいなどの理由で別の獣医に乗り換えました。 そこで、ヒルズの缶詰を薦められ、l/dという缶詰を売ってもらったんですが、 数日与えたあとでよく見ると、犬用でした。 びっくりして、日曜でしたが電話で問い合わせると、まだ開けてない分は取り替えてもらえることになったんですが、 じゃあ今食べかけのは捨てますね、と言うと、そのまま与えても問題ないと言うのです。 そもそも、犬用と猫用を間違えるのもどうかと思いますが、 ご意見聞かせていただきたいのは次の二点です。 1.本当にあと半日、犬用を与えてもいいものでしょうか? 2.この獣医さんの言うことを今後信用しても大丈夫でしょうか、それとも別の獣医を探すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30243
noname#30243
回答No.1

>1.本当にあと半日、犬用を与えてもいいものでしょうか? まったく問題ありません、短期間なら猫の嗜好だけ >2.この獣医さんの言うことを今後信用しても大丈夫でしょうか、それとも別の獣医を探すべきでしょうか? 些細な間違いをどうとるかですね、完璧主義なら別の獣医を探してもいいし、 飼い主が犬用の缶詰を与えて数日きずかなかったくらいなんだから獣医も間違ってもしかたがなかったのかと

rxkxvx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないと聞いてほっとしました。 気付かなかった飼い主としても恥ずかしいんですが、 獣医さんにとっては毎日扱ってる商品なのに、と疑問に思ってしまったんです。 実はそれ以外にも不満はあるのですが(検査もしないで行き当たりばったりの治療とか)、 他にいい獣医さんがいないのも問題でして、 まあもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

犬用の市販のフードを長期間与え続けるのなら、少し問題だと思いますが、数日なら全く問題ないと思います。 特に、ヒルズの病気療養食なので、気を使われて作られているものなので問題ないと思いますよ。 あまり良い事ではないですが、犬用と猫用の両方を扱っているフード会社の商品を店舗で置いていると、たまに間違ったりする事があるようです。 あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(^-^)

rxkxvx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと神経質でしたかね。 大丈夫と言っていただいてほっとしました。 もうずっと下痢続きで、しかも具合がよくないからかうるさく鳴き続けたり、 糞をトイレでなく外にばかりするのでそれを何度も何度も掃除したり、 そんなことでちょっと私までぴりぴりしてしまったかもしれません。 飼い主がストレス溜めてたらダメですね、 気を落ち着けて、気長に治療に当たろうと思います。 どうもありがとうございました。