• ベストアンサー

猫に犬用の缶詰を与える獣医って

海外在住者です。 12歳になる猫が、胃腸障害らしくてすごく痩せてしまい、食べても食べても下痢をするばかりで太りません。 かかりつけの獣医がいたんですが、扱いがひどいなどの理由で別の獣医に乗り換えました。 そこで、ヒルズの缶詰を薦められ、l/dという缶詰を売ってもらったんですが、 数日与えたあとでよく見ると、犬用でした。 びっくりして、日曜でしたが電話で問い合わせると、まだ開けてない分は取り替えてもらえることになったんですが、 じゃあ今食べかけのは捨てますね、と言うと、そのまま与えても問題ないと言うのです。 そもそも、犬用と猫用を間違えるのもどうかと思いますが、 ご意見聞かせていただきたいのは次の二点です。 1.本当にあと半日、犬用を与えてもいいものでしょうか? 2.この獣医さんの言うことを今後信用しても大丈夫でしょうか、それとも別の獣医を探すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30243
noname#30243
回答No.1

>1.本当にあと半日、犬用を与えてもいいものでしょうか? まったく問題ありません、短期間なら猫の嗜好だけ >2.この獣医さんの言うことを今後信用しても大丈夫でしょうか、それとも別の獣医を探すべきでしょうか? 些細な間違いをどうとるかですね、完璧主義なら別の獣医を探してもいいし、 飼い主が犬用の缶詰を与えて数日きずかなかったくらいなんだから獣医も間違ってもしかたがなかったのかと

rxkxvx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないと聞いてほっとしました。 気付かなかった飼い主としても恥ずかしいんですが、 獣医さんにとっては毎日扱ってる商品なのに、と疑問に思ってしまったんです。 実はそれ以外にも不満はあるのですが(検査もしないで行き当たりばったりの治療とか)、 他にいい獣医さんがいないのも問題でして、 まあもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

犬用の市販のフードを長期間与え続けるのなら、少し問題だと思いますが、数日なら全く問題ないと思います。 特に、ヒルズの病気療養食なので、気を使われて作られているものなので問題ないと思いますよ。 あまり良い事ではないですが、犬用と猫用の両方を扱っているフード会社の商品を店舗で置いていると、たまに間違ったりする事があるようです。 あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(^-^)

rxkxvx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと神経質でしたかね。 大丈夫と言っていただいてほっとしました。 もうずっと下痢続きで、しかも具合がよくないからかうるさく鳴き続けたり、 糞をトイレでなく外にばかりするのでそれを何度も何度も掃除したり、 そんなことでちょっと私までぴりぴりしてしまったかもしれません。 飼い主がストレス溜めてたらダメですね、 気を落ち着けて、気長に治療に当たろうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の子猫にアズミラのドライを与えてもいいのでしょうか?

    生後2ヶ月の子猫がいます。 今は、ヒルズのa/d、アズミラの缶詰を与えているのですが、獣医さんに、もうカリカリ食べれますよ、と言われました。 今後はアズミラを与えて行きたいのですが、子猫には子猫用のドライフードがいいと聞きました。 子猫にアズミラのドライフードを与えても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 獣医を代えたほうがいいでしょうか(長文です)

    我が家の猫が10月くらいからお腹の調子が悪いようで、 当初は下痢をしていて、現在も下痢といかないまでもかなり軟らかい便を しています。 度々獣医さんに連れて行っているのですが、行く度に原因が分からないと 言われ、下痢止めや胃腸薬を処方されて帰されます。 薬はそれなりに効いているようで、飲ませている間は良い便がでることも ありますが、しばらくするとまた軟便になります。 先日も3日間くらい続けて嘔吐したので連れて行ったのですが、 やはり原因が分からないと薬を処方されて帰されました。 昨日、便に血の塊のようなものが混ざっていて、獣医に連れて行こうと思うのですが、 また、薬を処方されるだけで、根本の原因を突き止めてもらえないのかと思うと ここらで獣医を代えたほうがいいのか迷っています。 また、私の説明の仕方が悪いのかとも思います。 いい獣医の見極め方、上手な病状の説明の仕方等アドバイスをいただければと思います。 ちなみに便は毎回持っていっています。

    • ベストアンサー
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • 胃腸の弱い子にあげる猫缶

    我が家には生後8ヶ月の男の子(猫)がいます。 我が家に来た時から軟便で、獣医さんに薬(栄養を吸収しやすくなる)やドライフードでお世話になっています。 毎食フードに薬を振りかけ与えていたのですが、最近、薬がかかっているのが嫌になってきたようで、私が食事の用意をしていると喜ぶのですが、薬のかかったフードを出すと一瞬にして表情が曇り、そっぽを向いて食べない事も多いです。 心配な事に体重も減少気味です。 それで獣医さんに相談をしたら、 「ほんの少量だけの缶詰に薬を混ぜ食べさせてから、何もかかっていないドライフードを与えてみましょうか」 と、言われました。 なるべく、お腹に負担にならない缶詰を与えたいのですが、どれがいいのかわかりません。 獣医さんは仔猫用の物は下痢をしてしまうかもしれないと言われたのですが、ペットショップの店長さんに聞くと、仔猫用の物が良いと言われました。 全く違う事を言われ悩んでいます。 栄養を吸収しにくい体な為、薬は毎日の事です。 どうか胃腸の弱い子にオススメの猫缶を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 中央区(月島)近辺で良い獣医さんを教えてください!!

    12日前から、スコティッシュ・フォールドという猫を 飼い始めました。今2ヶ月とちょっとです。 先日、下痢が続いたので近所の病院に行き、それは お薬をもらい完治しました。 しかし、その後耳に「ダニ」がいると言われて耳の 洗浄をしたのですが、翌日から耳に禿げのような かぶれのようなものができてしまいました。 また、今までできていたお手洗いが、昨日と今日 急にできなくなりました。 ブリーダーさんに相談したところ、獣医さんで 扱っている器具の消毒が充分でなかったのでは?とのこと。 はげてしまった部分の写真を撮って送ったら、 これは別の病気なので、すぐにお薬を送ってくれるとのことでした。 正直、行った獣医さんは対応は丁寧でしたが ブリーダーさんの方が信用できると思っています。 しかし、今回は小さなミスで済みましたが、今後去勢手術などを 控えているので、近くに良い獣医さんを見つけたいのです。 どなたか、中央区近辺で良い獣医さんをご存知の 方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は、中央区佃(月島駅近辺)在住なので、タクシーで すぐ行ける距離なら別の区でも全くかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 内分泌科で有名な獣医を教えてください。

    横浜に在住です。 我が家の犬が「副腎皮質低下症」と診断され、投薬を約2ヶ月続けています。 別件でかかりつけ医以外の獣医さんにエコーで診てもらったところ、副腎皮質低下症との診断が怪しいと言われました。 かかりつけ医は、手探りで診断をしているため、専門医を探しています。 もしかかしたら、副腎皮質低下症ではないのではないかと思いもあります。 神奈川県内の横浜市から遠くないところで、ご存じの方、ご教示ください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬用レボリューションについて

    猫を多頭飼いしています。 犬用レボリューションを猫に使用したことがある方はいらっしゃいますか? 多頭飼いの場合、大型犬用のレボリューションを複数匹の猫に分けて投与すると費用が抑えられるという事で気になりました。 きちんと計量して投与すれば問題ないと言う話なのですが、猫は6%、犬は12%と、濃度が違うところが心配です。 かかりつけの獣医さんによると、問題はないだろうが、実際にやったことがないので詳しくはわからない、との事でした。 犬と猫との濃度の違いは、皮脂等による広がりと吸収の違いを考慮しているのではないか?ということでしたが…。 どなたか犬用レボリューションを猫に使用したことのある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の背中のしこりと獣医の対応

    犬の首にしこりができました。 予防接種のついでにかかりつけの獣医に「虫刺され?」と聞いたら、触って「ちがう」と答えられ、そこから先は何の話にもなりませんでした。 しかし、一ヶ月しても直らず、不安に思って別の獣医にかかってみたら、その場で入院・手術となりました。 その際に血液検査、糞尿検査を受けたらしく、翌日に結果を求めましたが「書き写さなければならないので来週」と言われました。 傷は丸出しの状態で、一週間後に抜糸です。 質問です。 最初の医師は、今後もかかりつけとしてお付き合いしてもいいのでしょうか? 2番目の医師は、すごく評判の悪い人だったことに後から気づきました。 不要な検査や手術を行うらしいのですが、この場合、どうなのでしょうか? また、犬の傷口は、一週間後までそのまま丸出しです。 消毒ぐらいしたほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 下痢しやすい仔猫のえさ

    生まれて3ヶ月ちょっとの仔猫を飼っています。最初のころは全然問題なく元気だったのにある時、ひどい下痢をしてからしょっちゅう下痢しています。獣医さんにえさが合わないからだと言われました。それで今よさそうなえさを探しています。 獣医さんがよさそうだと言っていたのは別に子猫用ではない普通の安い餌で、あまり油っぽくないものがいいかなって言っていました。 腸が弱い仔猫によさそうで、あまり高くない餌があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の薬と人間の薬とのちがい

    素朴な疑問です。獣医さんか製薬に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。人間は服用できても、犬や猫にはそれぞれ飲ましてはいけない薬も多いと思います。しかし、抗生剤や、点眼薬など、獣医さんから処方されるものは、同じ名前の薬なら、人間に処方するものと基本的に同じものなのでしょうか。たとえば、獣医さんでセファレキシンを処方された場合、それは人間に処方されるセファレキシンを、赤ちゃんに体重換算してだされるように同等の体重換算してだされているのでしょうか。それともおなじセファレキシンでも、犬用、猫用に特殊加工されているのでしょうか。体重換算も人とは違うのでしょうか。同様に獣医さんでだされる点眼薬は、人間に処方されるものと同じものなのでしょうか。同じ名前の点眼薬でも、ペット用はなにかちがう加工でもされているのでしょうか。ちなみに別にわんちゃんねこちゃん用の薬を自分が使おうとかまたその逆を考えているわけではけっしてありません。ただ疑問に思って気になったので、知っているかた、教えていただければ嬉しいです。へんな質問ですいません。

    • ベストアンサー