• 締切済み

教科書の読み方

先生に公民の勉強をするなら、教科書を読んだほうがいい。といわれたんですが、それは黙読でもいいんでしょうか?それとも音読でしょうか? 黙読のほうが頭には入らないのでしょうか? もしそうなら、音読1回は黙読何回分に匹敵するのですか? 教えてください。ちなみに、高校生です。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

#1です。 >どちらも不得意なのですが、、 その場合は、どちらも押さえれるように「音読をして、マーカーでポイントを線引き」したり、「重点ポイントをカード帳に(表にヒント、裏に答え)手書きして何度も声を出して読む」等でしょうか。 受験、頑張って下さい。

• suzuko
回答No.1

>黙読のほうが頭には入らないのでしょうか? 人によりますね。音声記憶がいい人(誰かがいったことを一言一句間違えずに再現できるタイプ、声まねの巧い人)は、音読の方が記憶できるでしょう。 映像記憶の良い人(一瞬しか見ていない映像が頭に残るタイプ)は、黙読でも充分記憶できます。

myktk
質問者

補足

どちらも不得意なのですが、、 どっどうすれば・・・