• 締切済み

産む? 産まない? ●予定外の妊娠●

妊娠・出産に関するカテゴリーを数件読ませて頂きました。 突然の妊娠に戸惑い、喜びも幸せも感じないという方もいらっしゃることを知りました。 私もそのような一人です。 まだやりたいこともあり、生活の余裕も考えると、子供はあと数年先でも良いと考えていたのですが、今回妊娠が判明しました。 避妊しようと思ったので、次回のタイミングに合わせてお医者様へ行く予定にしていた矢先の妊娠です。(既婚です) 私のような状況・気持ちで妊娠し、出産された方 もしくは、残念ながら出産を選ばなかった方、 その時の経験や、気持ち、またその後について少しお話を聞かせて頂けませんか。 妊娠・出産が全ての人にとって幸福ではないと言う事もあるということがあると思いましたが、実際皆さんどうされているのかと思い質問させて頂きました。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • akiganjp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

実は私も同じような質問をしていて…こちらに回答するのも恐縮ですが、 お気持ちもわかるので書き込ませていただきます。 私の場合は三人目の妊娠反応が出ているところです。体力的にも不安があるし、二人でいいと思っていたところ、妊娠しているらしい事実がわかりました。なのでちょっと事情が違うのですが… 産んだ方がいいのは当然です。それで手厳しいご意見くださった方もおられます。ですが、私も悩んでいる気持ちをわかってくださる方を求めて質問してしまった気がします。質問者様も同じではないでしょうか… ただ、質問者様の場合はいずれは…と思っておられたようなので、中絶が以後の妊娠に影響しないか、後悔しないかが心配です。一人目を産んだ後、二人目が欲しいのになかなかできない…など思うように行かないことも多いようですよ。 結婚も出産も縁と勢いというのがあるように思いますので、無理に逆らわない方がいいような気はします。また、お仕事のことが気がかりなように思われますが、 どうしても仕事がしたいなら保育園に預けて仕事をすればいいですよ。私自身は主人の仕事との兼ね合いもあって出産を機に退職してしまいましたが、友人はそういう人が多いし、その選択に満足して毎日がんばっているようです。ちなみに、私は退職前はかなり悩みましたが、やめてしまった後子育てにどっぷりつかってしまえば、それはそれで楽しかったです。キャリアウーマンタイプなので、学生時代・職場関係の友人には未だに驚かれますが… 自分にも言えることですが、モノは考えようですよ お互い、前向きに、自分にとってベストの選択ができますように。。。

  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.12

旦那さまとご自分の遺伝子を半分づつ分け与えた子どものたった一つのかけがえのない命を、自分のやりたいことのため、生活の余裕のために自ら摘み取るのですか。 突然の妊娠・予定外の妊娠と言いますが、どうすれば妊娠するとかご存知じゃなかったんですか? 数年先には子供は欲しいけど今はいらないと言われますがおなかの赤ちゃんは物じゃないんです。ご存知とは思いますが命です。二度と帰ってきません。 子供嫌いだから不安と言いますが、いつ妊娠してもが「おなかの子供を愛せるか」という不安はついてまわると思います。 数年後、また妊娠して「やっぱり子供を愛せるかわからない」と不安にかられた時にも子供の命を摘み取るのでしょうか? 妊娠したとわかったこれからの人生、「今までの人生と違ったものになる」という喜びに気付いてください。 これからの人生の目標を「おなかの子を自分が幸せにしてあげよう」に変更してみてください。 あかちゃんが笑うたびに自分も幸せだと感じるようになります。 生まれてすぐに「世界で一番この子を愛してる!」なんて思う母親は少ないと思います。あかちゃんの世話をして徐々に愛情は芽生えるものです。 愛情が出てくると男性に対しての愛情とわが子への愛情はまったく違うと感じ始めます。愛しいという言葉の意味を知ることができます。 他人の子供なんて可愛いと思うのは顔かたちやしぐさに対しての一瞬です。 望んで妊娠した人でも母親になることが不安に思わない人はいないと思います。みんなそれなりに育児への不安や先の見えない生活へ不安もあるけど乗り越えて出産します。手探りで必死に育児をします。でもそれがかっこ悪いと思うならいつまでも親にはなれません。

  • nanoring
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

♯7です。 >自分の姪や甥にすら格別の感情はないんです。 私にとっては所詮人の子です。 うちの子供に対する感情とはまったく違います。 >同じように、私も母性を感じてません。 >困ったなというのが相変わらず続いてる自分に自己嫌悪を感じる毎日です。 自己嫌悪を感じる必要はないと思います。だって自分の子供にまだ会ったことがないのです。会ったことのない人に対して、その人が嫌いか好きかなんて、会う前から分かるはずがないのと同じだと思います。母性は生まれてから自然に感じてくると思います。私も最初の子を産む前、いろいろ本では知識はありましたが、まったく生んだ後のことが想像できませんでした。 >子供嫌いな以前の自分が、今幸せだと感じるようになるものですか? まず暴力はいけないだとか、弱者を守らなければいけないだとか人として必要な感情が備わっているのであれば、嫌いだからといって決して虐待してしまうとか、不幸なことにはならないと思います。(ご自身がその経験がおありの場合はカウンセリングなどの対処が必要かとは思われますが) 赤ちゃんというのは弱々しくあなたの支えがなければ育っていかないものですから、 目の前にあなたを必要としているか弱い子供がいるのであれば好きか嫌いか以前に人間として当然の感情で「守らなきゃ」と思うのではないでしょうか。 私は小学生と幼稚園の子の母ですが、子供の世話はちゃんとしますが、子供の遊び相手をするのはどちらかというとやっぱり苦手です。 でも今はいろんな教材や、公園もすごく充実していますし、親が相手しなくてもそれなりに遊ばせることはできます。二人産めは、二人で仲良く親に頼らず勝手に遊びますよ。 ご主人は家事にはあまり協力的ではありませんか?自分だけが大変って思うと、ストレスの矛先がお子さんに行く可能性もありますから、その点は十分話あった方がいいと思います。 今は二人とも日中いませんので、独身時代と同じ趣味や勉強をしています。 「子供がいるから幸せ」というのではなく「子供がいることを含めて今充実した人生を送っている自分が幸せ」というふうに考えます。

noname#52847
noname#52847
回答No.10

こんにちは。 沢山の方がご回答されていらっしゃるんですが私も言いたくて・・ 私は交際当初から彼に結婚しようと言われていました。でも正直子供は好きではなかったし以前病院で子宮の状態が良くないから妊娠しずらいと言われて薬を飲んでいました。結婚すると家族に報告した時交際期間が短いからと待つよう説得されその矢先に妊娠してしまいました。 彼(現主人)は大変喜びましたが、私は正直複雑な心境でした。当時同棲し始めたばかりで彼の貯金は0。それどころか車を新車購入したてでローンが5年以上も残っていました。 一方の私は貯金は70万程度。ワゴン車を新車で購入ローン無し・趣味でアメリカンバイクに乗って毎年スノボーに行くといったかんじでした。 病院に行くお金もない為私の車・バイクを売りました。つわりも酷く水も吐いてしまうため体はフラフラ。自分ばかりが何故こんな思いをするのかと日に日に妊娠のせいだと精神的に不安定になりました。お腹の子に伝わるからと彼は私をなだめ無事出産し現在は兄弟も出来ました。 今でももし子供が居なかったら・・・違う人生もあったのではないかと思うことはあります。 でも子供が居るおかげで居ないときでは味わうことの出来ない気持ちを持てました。 そして中絶も経験しております。 結婚前の元彼と一度も避妊しないのに妊娠しないため、妊娠しない体と思い込み行為をしていました。6年目で初めて妊娠しました。しかし彼は浮気をしては別れたりまたよりを戻したりといった関係だったので、私の選択の中に彼と結婚→出産という事はありませんでした。 初めて見たこれが赤ちゃんなのか・・・・病院の先生に内視鏡での写真を渡され「これを見てもう一度考えて下さい」その言葉が忘れられないし、中絶した事も消せない事実で自分の避妊しなかった行為での結果で申し訳ないことをしてしまったと思っています。 私は望んでいない方や子供が苦手とかいう方に安易に自分の子供はかわいいから・・・とか居た方がいいよとか決して言いません。 励ましの言葉は掛けられても、金銭や育児サポートの面など協力してくれる人が居ない場合もあります。虐待だったり赤ちゃんポストに入れられてしまったり酷い現状もあると思います。 今後悔はないかと聞かれれば、中絶しておいて酷い話ですが後悔はないです。 既婚されていらっしゃるし旦那様とご自身と相談され納得のいく結果をだされたらいいと思います。 どのような選択をされてもご自分で決めた事なら受け止めていくしかないと思います。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.9

私も予定外妊娠の経験者です。 転職して3年目。4月に結婚し、結婚する際「まだまだ働きます!」と意気込んでいました。が、5月に妊娠が発覚。 上司に結婚する際「子供が出来たら、この仕事を続けるのは無理だから。」といわれていたので、妊娠が分かったときは、ショックでした。 でも、主人に「何を考えているんだ!」怒られて、目が覚めました。 仕事は、8月で辞めて1月に無事出産しました。 今、1歳になりますが育児もいいなぁ。と思っています。 収入は当然減りましたが、家族3人の生活もいいものです。 子供は日々、成長していくのでその成長がとても楽しいですよ。 仕事は、また、選ばなければ復帰することは出来ると思いますが、育児は体力勝負なので若いうちに、産めるときに産むのが一番だと思います。

ocococ2007
質問者

お礼

azuleさんや皆さん、多いご意見はやはり産めるとき、若いうちというのが多いですね。 主人もそういう意見です。 特に心配しています。 これからも頑張ろうと思っていたお仕事をやめ、突然、出産と育児の生活になり、その後お気持ちなど悪い変化というのは起きないですか? お仕事を頑張ってらっしゃった方が突然そのような環境になり、きちんと気持ちの切り替えができてらっしゃるのかなって思います。

noname#34390
noname#34390
回答No.8

おなじく予定外の妊娠をしたものです。 子供は1歳になりました。 結婚式をしたのが7月末。仕事もしてましたので 余裕のあるうちに貯金しまくってそして 夫婦二人で旅行を楽しもうと思い 10月に台湾、2月にヨーロッパ周遊の予定を立ててました。 台湾に関しては予約済み、入金済みでした。 それが9月に妊娠発覚。正直ショックでした。 これからの自分の人生に「子供を育てる」というのが まだわかってなかったのです。 ただ、年齢が30歳、彼は34歳。それを思うと今が 産む時期なのかもしれない、と思いました。 産んでしまえば、保育園に預けているので 普段の日々は妊娠前となんらかわりないです。 ただ、子供は本当にかわいいですよ。 質問者さまの人生ですから、どうアドバイスもできませんが ただ、もし30歳を超えているのであれば産んだほうがいいです。 私もそうですが、簡単に妊娠してしまうと、あまり実感がないかも しれませんが、妊娠成立というのは 本当に大変なハードルを経てなるものなのです。 この先、そのハードルを越えられるのか、それは 誰にもわかりませんが、明らかに言えるのは 年齢を重ねると、妊娠しずらくなるのです。 たった1歳でも若い方がいいのです。 29歳、30歳でもおおきな違いがあります。 また、20代30代前半での妊娠出産が今後の女性の体を 左右するのも事実です。 それだけは、知識として知っておいたほうがいいと思い アドバイスさせていただきました。

ocococ2007
質問者

お礼

paddy_917さんもそうだったんですね。 こうして予定外に妊娠してしまうと、妊娠自体そう難しくないものだと思いがちですが、貴重なことなんですね。実感がありませんでした。 私もpaddy_917さんのように、30歳を超えていますので、年齢的には産んだほうがいいのだと思います。ただ、 >夫婦二人で旅行を楽しもうと思い >10月に台湾、2月にヨーロッパ周遊の予定を立ててました。 >台湾に関しては予約済み、入金済みでした。 >それが9月に妊娠発覚。正直ショックでした。 という風に私も自分の中でこのようにいろいろ計画と仕事の開始を考えていたところに分かったため、気持ちの整理もついてません。

  • nanoring
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私は仕事もしてませんし、専業主婦で子供を産むのも当然の成行きだと思っていましたので、質問者様のご希望の回答にはならないかと思いますが・・子供への愛情という部分で。 でも私は結婚前子供が苦手というか嫌いでした。そんな自分が産んでもいいのか・とはずっと思ってました。親からも愛情たっぷりに育てられてきたというわけでもなく自分も親と同じような子育てをしてしまうのでは・・・と不安でした。 おなかで動く赤ちゃんに胎教や話しかけどころか「エイリアン???」って考えちゃうくらいくらい・・ いきなり母性って芽生えてくるわけじゃなくて医者にいろいろ教えてもらって、そうなんだ、妊娠ってそうなってるんだ・・・とか愛情を感じる前に、研究対象になってしまったくらい。 結果、生まれてみれば自分の子供は、格別の存在です。(他人の子供は相変わらず苦手です)質問者様がそう思われるかどうかの確証はありませんが。今でも愛情タップリの子育てとはいえませんが、子供がいなかったら知りえなかった世界を知ることができ、とても勉強になります。他の回答者様のおっしゃるとおり、自分を一回り成長させる機会と思ってはいかがでしょう。 欲しくなったときにすぐできるとは限らないですし。妊娠って数々の好条件が重なって初めて起こる奇跡的な出来事だと思います。 今は、ご主人以外の家族メンバーが一人増えるんだな・・くらいの気持ちが最低あればいいのではないでしょうか。

ocococ2007
質問者

お礼

nanoringさんも子供が嫌いだったんですね。 自分の姪や甥にすら格別の感情はないんです。 やっぱり自分の子供は格別って本当なのかな。それだと安心なんですが。 同じように、私も母性を感じてません。 困ったなというのが相変わらず続いてる自分に自己嫌悪を感じる毎日です。 子供嫌いな以前の自分が、今幸せだと感じるようになるものですか?

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.6

私は、経済力を理由に中絶したものです。私の体験をお話しますね。 当時私は社会人3年目で(貯金は100万弱)、彼はフリーター(貯金0、家賃も滞納しがち)でした。 私は営業職で入社したのですが、3年目などまだまだ新人で、何の実績も出せていませんでした。 ので、経済的理由と、「私にはまだやりたいことがある」という考えで決断しました。 それから7年経ちました。 振り返ると公私共に、本当に様々な経験を積むことが出来、収入も平均以上になったと思います。 時々思い出して悲しくなる事もありますが、「でもあの時産んでいたら、この経験は出来なかった」っていう事もいっぱいあり、概ね自分の判断は正しかったと思っています。 ちなみに、彼はそれを機に私にプロポーズ&正社員にむけて就職活動を始めました。 2年前にその彼と結婚して、今妊娠9ヶ月です。経済的な余裕もあるし、「今度は産んであげられる」っていう喜びでいっぱいです。 7年前、無理やり出来婚という選択をしなくて本当に良かったと思っています。 でも、お腹の中の9ヶ月の子が産まれて来たら、きっと可愛くて、7年前の選択を後悔するかもしれません。結構、10ヶ月の妊娠期間で親になる気構えが出来るっていうのは本当だなって思います。 なので、良く考えてくださいね。

ocococ2007
質問者

お礼

4322masaさん、具体的で分かり易いアドバイスありがとうございます。 普通、中絶すると、別れることになったりあまりいい結果にならないと思いがちですが、逆にすごく幸せな結果になってこいういうこともあるんだなって思いました。 >「でもあの時産んでいたら、この経験は出来なかった」っていう事もいっぱいあり、概ね自分の判断は正しかったと思っています。 未練を残して出産して上手くいかなかった場合、ご主人やお子さんのせいにしてしまったりすると悲しいですよね。 私が怖いのはその点でもあります。 やはりいい状況の中で自分が納得して行動しないといけないんだと思いました 私にはどうすることがいいのか決めなくてはいけません。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

私も第一子のときは 数年は夫婦での生活を楽しもうと考えていたし 仕事のこともあるので悩みました (もともと子どもは好きではなかったし、持たないままでもいいと思っていました) 夫も「今回は見送ろう」というようなことを言って 私は手術のための予約までしました ですが みんなが闇に葬ろうとしているこの子を守れるのは私しかいないんだ・・・と思ってしまいました 病院で聞いた手術料は10万円でした。たった10万円で、「なかったこと」にして生きていくことができるんだ、っていうのにもかなりショックを受けました なので手術はキャンセルし産むことにしました ただ、妊娠したことは、人間として女として機能していることがわかり、その点については嬉しく思いました あのときの決断が正解だったのか、子どもを持たないほうがよかったのかもしれないのかはまだ答えは出ていないですが 子どもを持ってみると、子どものいない生活なんて考えられないなぁ (うちの場合は)子どもがいて「家族」なんだなぁと思ったりもします 「産んでみたらかわいいわよ」なんて無責任なことは言えません 妊娠時から不安が強い人は産まれてからでもかなりキツイと思います ご主人にもその気持ちも含めて話をして、心理的な荷物を半分持ってもらうべきだと思います・・・・ 今、妊娠してまったく歓迎できないのに数年たったら欲しくなるなんてそんなに人間の気持ちって、あるいは自分の状況って変わるものでしょうか?

ocococ2007
質問者

お礼

150wpm さん ありがとうございます。 皆さんだいたい、出産後は子供がいてよかったという方が多いようですね。安心する反面、私はどうなの?って思います。 決断が正解かそうではないのかまだわかってないようですが、いつか良かったと思えるときが来るといいですね。 >ご主人にもその気持ちも含めて話をして、心理的な荷物を半分持ってもらうべきだと思います・・・・ 同じ親だとしてもやはり男性と女性って負担度が全然違いますよね? 男性はただかわいいだけかもしれませんが、女性は心理的にかなり負担になるものというイメージがあります。 150wpmさんはどうですか? また、子供が好きではなかった立場から、愛せるようになるものでしょうか?

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.4

私がだんなと結婚した時に子供について相談した時は「仕事をしている中で子供を生んでも大丈夫と思うような時期が果たしてあるのか」「生もうとした時に子供が生まれるものなのか」という2点で避妊をするのは止めました。で半年しても子供はできずだんなが心配し始めたところで(半年くらいで心配するなよ、と私は思いました)妊娠がわかりました。 その後子供を育てていくと、子供を生んでもいいな、と思うような余裕のある時というのはやっぱり絶対来ないなと思いました。仕事をしてたら必ず「同僚に迷惑を掛けてしまう」というのが常について回りますし余裕のある職場なんてありませんから。あるとしてもすごく期間限定です。何月に生まれたら保育園に入りやすいとか仕事が忙しくない時期なんて計算して仲良くしてうまくその時期に生まれるのかといったらやっぱり無理ですし。 それでも生んでしまえば何とかなるし、やりたいことができなくなるわけではありません。私は仕事人間なので、かなりの時間を仕事に費やしています。子供とは短い時間の接触になります。その分濃厚に心をこめて付き合っています。仕事で充実している私の背中を見て育った子供は将来に対して希望を持って生きています。 子供は授かりものなので、計画的になんて無理なんです。いずれ欲しかったということなら、今がその時期だったんだな、と思うことです。いわゆる神様の思し召し、ってやつですね。 私の母は学生時代から父とつきあって4人の子供がいますが、その前後に2回堕胎したそうです。私が年頃になってから聞きましたが、とても悲しいことだと思いました。私もその時から6人兄弟だったのだなと思い、育っていたらどんな子になっていただろうと思います。母もずっとそうなのだと思います。 授かった子供は一人一人違う子です。あなたなら大丈夫と選んで預けられました。所詮預かり物ですから、大変なのは数年で、いずれ自分の足で歩いていきます。いずれ自分で歩けるようにサポートするのが子育てです。その命の力強さを体感できるのが母親で、そのような中で母親になっていくんです。ぜひ見守ってあげてください。

ocococ2007
質問者

お礼

satesate9さん ありがとうございます。 現在お仕事をされながら子育てもされているようで、すごいと思いました。 結婚後、仕事を辞めずに家事をしていただけですが、それでも、大変な思いでした。相手の件で家庭円満ではないとき(今も完全に元のように気持ちが切り替わったわけではないですが)でしたので、「なんでこんな人の為に…」なんて気持ちで生活していたせいかもしれませんが、結婚生活が嫌で、一杯一杯でした。 (仕事と家事だけならいいんですが)精神的にも少し疲れていたので、現在は仕事をしてません。これからまた行動しようと考えていました。 satesate9さん達のように両立されている方がおっしゃる意見はとても心強いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4人目を予定外妊娠・・・・

    9歳、7歳、1歳4ヶ月の三人の息子がいます。 主人は41歳、私は35歳です。 昨日、4人目を妊娠している事が分かり、予定外という事もあって、気持ちの整理がつかず悩み苦しんでいます。 まず、一番の気掛かりは経済的に苦しい事・・・・・ 貯蓄もゼロに等しい状態、実母の家に同居させてもらっている、今の家族構成でも生活はギリギリ・・・・・ 来春からは、三男を保育所に預けて、しっかり働こうと計画していたので、お腹の子には申し訳ないけど、正直ショックでした。 中絶という言葉も頭をよぎり、そんな事を考えている自分がイヤで情けなくて・・・・・ 三人目までは、妊娠が判明した時、言葉にならない程の幸せと喜びを感じ、お腹の子に感謝すらしたのに、4人目の子には、思い当たるあの夜 を後悔するばかりで・・・・・上の3人のように手放しで喜んであげられないのが本当に申し訳なく思っています。 実母には何度か金銭面で援助してもらったこともあるので、妊娠したことを伝えると「お金も無いのに子供ばっかりつくって!」と言われるのが分かっているので、今はまだ話していません。 主人も最初は戸惑っていましたが、「たった1回のあの夜で妊娠したってことは、よっぽどウチの子に生まれたいって事かも・・・・前向きに考えてみようよ」と言ってくれています。 でも、私は経済的にも体力的にも自信がなく不安で、答えが出せません。 同じような境遇で出産、中絶を経験された方、今現在、同じような状況にいる方、話を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ずっと不妊だったのに突然妊娠された方いますか?

    主人とは付き合っている頃もゴムやピルを使った避妊はしておらず、結婚してからは子供が欲しいと病院に通いタイミング法などを試してみましたが一度も妊娠しませんでした。病院での検査では夫婦共にどこにも異常はなく、ならばどうして授からないのかと先生も首をかしげていました。しかし昨年人工受精を試したところ何度目かで妊娠。妊娠出来る体なんだと喜んでいましたがその後流産…。 それ以降は不妊治療も止めてしまい最近はお互い子供はもういらないという意見になりました。が、その矢先に妊娠が分かりました。普通の性行為では授からないと思っていたので避妊をしていなかったのですが…正直戸惑っています。あんなに子供が欲しいと願い排卵日に性交し続けても授からなかったのに。こんなことってあるんでしょうか? 長くなりましたが、他にも長く不妊で突然妊娠された方はいらっしゃいますか? 流産の経験によって体質が変わる事もあるとお医者様に言われましたが、同じような経験をされた方はいますでしょうか。 正直妊娠した喜びよりもどうして今頃…という気持ちが強く(最低ですが)頭が混乱しています。 色々な方のご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 出産後は妊娠しやすい?

    実は今年の1月に初めての子供、男の子を無事出産しまた 現在4ヶ月を経過し大変な時期もありましたが、改めて我が子を産んだ喜びにひたっているところです 大変お恥ずかしいなんですが、出産してまだ生理は来てない状態でなんですが、避妊せずにエッチしてしまい、友人から、出産後は妊娠しやすいって以前、聞いたことがあったので少し焦ってます、妊娠しやすいというのは本当なんでしょうか? 唐突な質問で申し訳ありません、宜しく御願いします。

  • 予定外。。三人目を妊娠したかもしれません…

    現在生理予定日を5日程過ぎています。 怖くてまだ検査薬で調べてはいません。 生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。 今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。 当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。 いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避妊(コンドーム等)はせず、膣外射精という形になっていました。 私自身、今とても不安な気持ちでいるのは、妊娠していた場合、素直に心から喜べるのか。 まず今の段階で軽くパニックになっており、動揺しています。 しかも、2人の子育てにもようやく余裕が持てるようになり、1年程前からパートに出るようにもなっていました。仕事にもだいぶ慣れてきたところで、辞めたくはないし、産休育休を取れるかもわからないし、取れるとしても、職場の人に迷惑がかかるのではないかと考えます。 それから、3人の子育てがしっかりできるのか。 元々女の子が欲しかったので、またもし男の子だったら…と思うと、正直なところ複雑な気持ちが大きいです。 旦那は前から、『もし子供が出来たとしても堕ろす理由はないし、産もう。』と言っていました。 私も夫婦なんだし…と同じ気持ちでいましたが、いざ、本当にそうなることを考えてみると、妊娠中またもし切迫早産になったら上の子達はどうして面倒をみていくのかとか、色んなことを考えて気持ちがとても揺らいで、不安で怖くて仕方がないです。 そうなる前に、ちゃんと避妊をしろと言われたら、確かにそうなのもわかっています。 ただ、同じような気持ちでいたり、経験してきた方がいらっしゃれば…と思い、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。 自分勝手な思いばかりなので、不快な思いをさせてしまったらすみません。。

  • 妊娠を望むがためのストレスと悩みについて

    結婚6年目の29歳です。長文になりますが、みなさんの意見をお聞かせください。 私は疲れやストレスでホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、昔から酷い生理不順です。大きな病気はありませんが、周期が30日の時もあれば、1~2ヶ月平気で排卵しない時もあります。3年前に婦人科へ行ったところ、クロミッドを処方され34日周期で生理がくるようになりました。排卵痛もひどく感じるようになり、妊娠しやすいタイミングがハッキリ分かるようになりました。 夫は子どもが欲しくて仕方がないようですが、私はタイミングを狙って作るのではなく、2人で仲良く生活する中で自然に訪れて欲しいと思っています。総合職の正社員で仕事をしていることもあり、今すぐ子どもが欲しい!という気持ちにどうしてもなれません。 という理由から、夫には黙ってタイミングをはずしてみたりしつつ、3年も経ってしまいました。とはいえ、避妊はしていませんし、排卵のタイミングで仲良くしたこともありますから、3年間妊娠できないことを不安に感じ始めました。 そして、黙ってタイミングをはずすことにも、タイミングを合わせることにも、とにかく妊娠に関わる様々なことをストレスに感じ始め、通院をお休みして完全に自然に任せたいと思った矢先に妊娠が発覚しました。夫婦で喜んでいたのですが、6週で稽留流産してしまいました。 流産してから半年以上が経ちます。通院はしていません。排卵はちゃんとしていますが、前回は30日周期、今回は25日目にしてまだ排卵がありません。 子どもはいつか欲しいという気持ちがあります。30代目前で周囲がどんどん出産していく中で、取り残されるような思いも少しあります。・・・が、計画的に妊娠・出産のことを考えると、ストレスになって仕方がありません。 子どもが欲しいと思いながらも、タイミングを合わせることにストレスを感じる方、どのくらいいらっしゃいますか? また、私のように酷い生理不順を抱えながらも、通院せず自然に妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 いつかは子どもが欲しいという気持ちがある以上は、これまでのように通院し、ちゃんとタイミングを合わせて積極的に目指すべきなのでしょうか。 私としてはタイミングを気にせず自然に任せたいと思っています。でも、ひどい生理不順で、流産も経験したため、意識しなければこのままできないのではという不安もあり、またストレスになります。 路頭に迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 妊娠・・・中絶・・・

    21歳女です。 かなり悩んでいて、皆さんにアドバイスをいただきたく質問をします。 3ヶ月前の6月末に流産しました。 妊娠したと判明して、産むかどうするかを彼氏と話し合っていた矢先、2ヶ月くらいで流産しました。 そのときも、話し合った結果 多分産めないだろうという話になりつつありました。 彼氏が最近起業したばかりで金銭的に余裕もなくと言うのが理由です。 先日、また妊娠が発覚しました。多分2ヶ月くらいです。(計算の仕方がよく分からないのですが、9月末にくるはずの生理がこなかったです) ちゃんと避妊もしていました。とても産める状態ではありません。 それに風邪をひいて、妊娠に気付かず、『妊婦はだめ!』みたいな薬もたくさん飲みました。 今週末病院へ行く予定なのですが、お医者さまに3ヶ月前に流産したことを伝えた方が良いのでしょうか? もし中絶したらやはりリスクは大きいですよね。。。 かなり不安です。

  • 初めての妊娠中

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 初めは妊娠できた喜びでいっぱいで、楽しいことばかり考えて能天気に過ごしてました。が、 少しずつですがお腹が大きくなってきて、母になる自覚とゆうか責任感を考えるようになり、情緒不安定になる日も多々あり旦那様にも迷惑?かけてます。。 2人の時間もあとわずか・・と思うとあと半年の間、有意義に楽しく過ごしたいんです。 出産費用を貯めないといけなかったり、出産準備の費用もいるしと何かと入用なので、なるべくお金をかけずに2人で楽しめることってないですか? ほんとは安定期でもあるし、旅行でも行きたいところですが、余裕がないので・・。 出産を経験された方、妊娠中はどのように過ごされましたか? どんなことでもいいので、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 猫の妊娠・出産について

    今日飼い猫が妊娠していることが判明しました もう一週間程度で出産するみたいなのですが、猫の妊娠・出産は初めての経験で、どうしてあげたらいいのか分かりません(´;ω;`) 屋内飼いだったのですが、三ヶ月前に脱走し、七月末に帰ってきて、それからまた室内飼いです。避妊を考えていたところの妊娠発覚でした。 今日病院行ったら一匹らしいので、全て猫ちゃんに任せておいて大丈夫ですといわれたのですが、産まれるまでの一週間ちょっと、静かな部屋に移動させた方がいいのでしょうか? それから、出産した後は覗いたり触ったりせずに放って置いたほうがいいのでしょうか? 飼い主の私は何をしたらいいのでしょう 人間の私が焦ってしまいます(;・∀・) 文章まとまらずすみません 回答よろしくおねがいします!

    • 締切済み
  • 妊娠初期の再就職

    悩んでいます。先輩ママの方々、宜しくお願いします。 先日、念願の妊娠が判明しました。2ヶ月目です。 嬉しいのはもちろんなのですが、タイミングの悪いことに、今の仕事の派遣先の契約が2月で終了します。事務所そのものがなくなるので、同じ職場で継続勤務はできません。 3月からの新しい派遣先を探そうとしていた矢先の妊娠でした。 同じ職場で働けるのなら、ぎりぎりまで働く意欲はありましたが、今となってはどうしていいかわかりません。 収入のこともあるし、旦那さんは、まだ妊娠も判明したばかりだし、知らなかったことにして、普通に探せば?出来ればぎりぎりまで働いて欲しい、といいます。 私は働くことは嫌ではありませんが、初めての妊娠だし、妊娠初期が流産の危険も高いし、体調の変化への不安もあり、正直少々心配です。 そもそも、超初期とはいえ、派遣とはいえ、妊娠を隠して探していいものか。。。とも思います。 でも実際はまだ働けそうだし、貯蓄のことを考えると、いくらかでも働いて蓄えておいた方がいいようにも思います。 同じような状況ななったような方はおられますか? また、妊娠初期の転職というのはどうでしょうか? 不安ならやめておけばいいのか、気持ちの持ちようでなんとかなるものなのか、どうなのでしょう? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症と妊娠

    甲状腺機能亢進症になってしまいました。 そんなことになっていると思わずに子供を作ろうとしていた矢先だったので 只今、妊娠している可能性があるんです。 あと1週間ほどで妊娠しているかどうか判明します。 妊娠していた場合、医師との相談次第なのは承知していますが 実際に甲状腺機能亢進症の診断と同時期に妊娠が判明した方はいますか? もしいらっしゃればその後の治療や妊娠経過、出産についてアドバイスをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう