• 締切済み

産む? 産まない? ●予定外の妊娠●

妊娠・出産に関するカテゴリーを数件読ませて頂きました。 突然の妊娠に戸惑い、喜びも幸せも感じないという方もいらっしゃることを知りました。 私もそのような一人です。 まだやりたいこともあり、生活の余裕も考えると、子供はあと数年先でも良いと考えていたのですが、今回妊娠が判明しました。 避妊しようと思ったので、次回のタイミングに合わせてお医者様へ行く予定にしていた矢先の妊娠です。(既婚です) 私のような状況・気持ちで妊娠し、出産された方 もしくは、残念ながら出産を選ばなかった方、 その時の経験や、気持ち、またその後について少しお話を聞かせて頂けませんか。 妊娠・出産が全ての人にとって幸福ではないと言う事もあるということがあると思いましたが、実際皆さんどうされているのかと思い質問させて頂きました。

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

やりたい事は産んでからでもできる、という人がいますが やりたい事の範疇にもよりますし子供が出来てからは 周りの協力がないと出来ない事もあります。 (私は個人的には出来ない事が多いと思う。あくまでも個人的に) 既婚ということですから、ご主人とよくご相談される事が 一番だと思います。 ご主人の協力があれば大丈夫だと思います。 でも、子供が生まれてから視野が広がったり価値観まで変わったり 自分が成長することも自分自身でわかるので そういった点ではとても有意義な人生になると思います。 子供がいる人の方が明らかに気が利きますもんね。 (除外される人もいますけど。笑) 小三男児のシングルマザー(31歳)より。

ocococ2007
質問者

お礼

a080010さん ありがごうざいます。 >(私は個人的には出来ない事が多いと思う。あくまでも個人的に) 私もそう思うんです。芸能人などのように一部特殊で経済力も申し分ない場合だと、家政婦さんや、ベビーシッターを雇うことや、また、一時的なお仕事をする事も可能です。 男性が子を持つことと、女性が子を持つことはすごく違う気がします。 男性は自分に子供ができ、経済的な責任はあるでしょうが、それ以外は嬉しさのみが強いでしょう。 女性は、日々の世話や、体力的な面、出産までの体調などいろいろと負担が大きく大変。これからずっとそれから離れることを許されない怖さを感じます。 現在シングルマザーという事ですが、本当に頭が下がります。私は現在主人がいるいもかかわらずこんな事を不安に思い、こうして言っているのは甘えている気もしています。 おっしゃるように、価値観が変わり、いい方へ向かうといいなと思っているのですが、不安はまだ晴れません。 一生懸命、気持ちを仕向けたいと努力しなくてはいけないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はいわゆる出来ちゃった婚で妊娠した時は正直どうしようかなと思いましたが今は子ども産んでよっかったと思います。 仕事は確かにやめるようでしたが産んだとき22だったし子ども連れて カラオケとか行ってましたね。 今や息子も中学生です。十年たった時に思い道理に妊娠出来るかって言うとこれも分からないですし産まれて来た命出来れば産む選択をしてほしいですけどご夫婦でご相談して決めるのが1番でしょうね。

ocococ2007
質問者

お礼

finishasaさん、アドバイスありがとうございます。 お若いうちにきちんと決断されて、お子さんももう中学生ってすごいことですね。 こういう風に産んで良かったという方がいらっしゃると少し安心するのですが、元来、私は子供が好きではなく、欲しいと感じた事もあまりありませんでした。今回自分が妊娠したにも関わらず、その感じ方に変化がなく焦り、自分が本当にやっていけるのか心配になります。 一番の不安は、愛情を持てるのかどうか。 愛情を持てないと子供に大きく影響するのでそこが怖いところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumukey
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

私は病院から治療しないと妊娠は出来ないと言われていて、主人とも無理に作らないで、犬や猫を飼って夫婦二人での将来プランをたててました。しかし、突然の妊娠!!仕事も色々任されるようになり、やりがいも出てきてた矢先に。。。 正直、戸惑いましたし、困惑して 主人には2日間言えませんでした。しかし、私は35歳という年齢も考え これが最後になるかもと思い、産む事を決断しました。いま 妊娠4ヶ月ですがいまだに実感は少ないし、つわりの方がつらくて幸せの気分どころじゃありませんが、たまにつわりがおさまったようになると、死んじゃったかなと凄く不安になります。 夫とも夫婦二人 妊娠生活を少しずつ進んでくうちに 少しだけ親としての意識が持てればと思って 焦らずにいます。既婚者ならば、一人で考えずにご主人とよく相談されて 二人の納得いく形をとるのが一番だと思います。

ocococ2007
質問者

お礼

sumukeyさん、アドバイスありがとうございます。 治療が必要だったところに、お子様が授かったこと、とてもすごいことですね。おめでとうございます。 私もsumukeyさんと同じで、戸惑い主人にはまだ話してません。 全然、うれしさを感じず、なんだか「もう終わった」と思ってしまって、もう少し自分の気持ちが安定してから話そうと思っています。 つわりがひどいようですが、どうぞお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4人目を予定外妊娠・・・・

    9歳、7歳、1歳4ヶ月の三人の息子がいます。 主人は41歳、私は35歳です。 昨日、4人目を妊娠している事が分かり、予定外という事もあって、気持ちの整理がつかず悩み苦しんでいます。 まず、一番の気掛かりは経済的に苦しい事・・・・・ 貯蓄もゼロに等しい状態、実母の家に同居させてもらっている、今の家族構成でも生活はギリギリ・・・・・ 来春からは、三男を保育所に預けて、しっかり働こうと計画していたので、お腹の子には申し訳ないけど、正直ショックでした。 中絶という言葉も頭をよぎり、そんな事を考えている自分がイヤで情けなくて・・・・・ 三人目までは、妊娠が判明した時、言葉にならない程の幸せと喜びを感じ、お腹の子に感謝すらしたのに、4人目の子には、思い当たるあの夜 を後悔するばかりで・・・・・上の3人のように手放しで喜んであげられないのが本当に申し訳なく思っています。 実母には何度か金銭面で援助してもらったこともあるので、妊娠したことを伝えると「お金も無いのに子供ばっかりつくって!」と言われるのが分かっているので、今はまだ話していません。 主人も最初は戸惑っていましたが、「たった1回のあの夜で妊娠したってことは、よっぽどウチの子に生まれたいって事かも・・・・前向きに考えてみようよ」と言ってくれています。 でも、私は経済的にも体力的にも自信がなく不安で、答えが出せません。 同じような境遇で出産、中絶を経験された方、今現在、同じような状況にいる方、話を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ずっと不妊だったのに突然妊娠された方いますか?

    主人とは付き合っている頃もゴムやピルを使った避妊はしておらず、結婚してからは子供が欲しいと病院に通いタイミング法などを試してみましたが一度も妊娠しませんでした。病院での検査では夫婦共にどこにも異常はなく、ならばどうして授からないのかと先生も首をかしげていました。しかし昨年人工受精を試したところ何度目かで妊娠。妊娠出来る体なんだと喜んでいましたがその後流産…。 それ以降は不妊治療も止めてしまい最近はお互い子供はもういらないという意見になりました。が、その矢先に妊娠が分かりました。普通の性行為では授からないと思っていたので避妊をしていなかったのですが…正直戸惑っています。あんなに子供が欲しいと願い排卵日に性交し続けても授からなかったのに。こんなことってあるんでしょうか? 長くなりましたが、他にも長く不妊で突然妊娠された方はいらっしゃいますか? 流産の経験によって体質が変わる事もあるとお医者様に言われましたが、同じような経験をされた方はいますでしょうか。 正直妊娠した喜びよりもどうして今頃…という気持ちが強く(最低ですが)頭が混乱しています。 色々な方のご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 出産後は妊娠しやすい?

    実は今年の1月に初めての子供、男の子を無事出産しまた 現在4ヶ月を経過し大変な時期もありましたが、改めて我が子を産んだ喜びにひたっているところです 大変お恥ずかしいなんですが、出産してまだ生理は来てない状態でなんですが、避妊せずにエッチしてしまい、友人から、出産後は妊娠しやすいって以前、聞いたことがあったので少し焦ってます、妊娠しやすいというのは本当なんでしょうか? 唐突な質問で申し訳ありません、宜しく御願いします。

  • 予定外。。三人目を妊娠したかもしれません…

    現在生理予定日を5日程過ぎています。 怖くてまだ検査薬で調べてはいません。 生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。 今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。 当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。 いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避妊(コンドーム等)はせず、膣外射精という形になっていました。 私自身、今とても不安な気持ちでいるのは、妊娠していた場合、素直に心から喜べるのか。 まず今の段階で軽くパニックになっており、動揺しています。 しかも、2人の子育てにもようやく余裕が持てるようになり、1年程前からパートに出るようにもなっていました。仕事にもだいぶ慣れてきたところで、辞めたくはないし、産休育休を取れるかもわからないし、取れるとしても、職場の人に迷惑がかかるのではないかと考えます。 それから、3人の子育てがしっかりできるのか。 元々女の子が欲しかったので、またもし男の子だったら…と思うと、正直なところ複雑な気持ちが大きいです。 旦那は前から、『もし子供が出来たとしても堕ろす理由はないし、産もう。』と言っていました。 私も夫婦なんだし…と同じ気持ちでいましたが、いざ、本当にそうなることを考えてみると、妊娠中またもし切迫早産になったら上の子達はどうして面倒をみていくのかとか、色んなことを考えて気持ちがとても揺らいで、不安で怖くて仕方がないです。 そうなる前に、ちゃんと避妊をしろと言われたら、確かにそうなのもわかっています。 ただ、同じような気持ちでいたり、経験してきた方がいらっしゃれば…と思い、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。 自分勝手な思いばかりなので、不快な思いをさせてしまったらすみません。。

  • 妊娠を望むがためのストレスと悩みについて

    結婚6年目の29歳です。長文になりますが、みなさんの意見をお聞かせください。 私は疲れやストレスでホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、昔から酷い生理不順です。大きな病気はありませんが、周期が30日の時もあれば、1~2ヶ月平気で排卵しない時もあります。3年前に婦人科へ行ったところ、クロミッドを処方され34日周期で生理がくるようになりました。排卵痛もひどく感じるようになり、妊娠しやすいタイミングがハッキリ分かるようになりました。 夫は子どもが欲しくて仕方がないようですが、私はタイミングを狙って作るのではなく、2人で仲良く生活する中で自然に訪れて欲しいと思っています。総合職の正社員で仕事をしていることもあり、今すぐ子どもが欲しい!という気持ちにどうしてもなれません。 という理由から、夫には黙ってタイミングをはずしてみたりしつつ、3年も経ってしまいました。とはいえ、避妊はしていませんし、排卵のタイミングで仲良くしたこともありますから、3年間妊娠できないことを不安に感じ始めました。 そして、黙ってタイミングをはずすことにも、タイミングを合わせることにも、とにかく妊娠に関わる様々なことをストレスに感じ始め、通院をお休みして完全に自然に任せたいと思った矢先に妊娠が発覚しました。夫婦で喜んでいたのですが、6週で稽留流産してしまいました。 流産してから半年以上が経ちます。通院はしていません。排卵はちゃんとしていますが、前回は30日周期、今回は25日目にしてまだ排卵がありません。 子どもはいつか欲しいという気持ちがあります。30代目前で周囲がどんどん出産していく中で、取り残されるような思いも少しあります。・・・が、計画的に妊娠・出産のことを考えると、ストレスになって仕方がありません。 子どもが欲しいと思いながらも、タイミングを合わせることにストレスを感じる方、どのくらいいらっしゃいますか? また、私のように酷い生理不順を抱えながらも、通院せず自然に妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 いつかは子どもが欲しいという気持ちがある以上は、これまでのように通院し、ちゃんとタイミングを合わせて積極的に目指すべきなのでしょうか。 私としてはタイミングを気にせず自然に任せたいと思っています。でも、ひどい生理不順で、流産も経験したため、意識しなければこのままできないのではという不安もあり、またストレスになります。 路頭に迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 妊娠・・・中絶・・・

    21歳女です。 かなり悩んでいて、皆さんにアドバイスをいただきたく質問をします。 3ヶ月前の6月末に流産しました。 妊娠したと判明して、産むかどうするかを彼氏と話し合っていた矢先、2ヶ月くらいで流産しました。 そのときも、話し合った結果 多分産めないだろうという話になりつつありました。 彼氏が最近起業したばかりで金銭的に余裕もなくと言うのが理由です。 先日、また妊娠が発覚しました。多分2ヶ月くらいです。(計算の仕方がよく分からないのですが、9月末にくるはずの生理がこなかったです) ちゃんと避妊もしていました。とても産める状態ではありません。 それに風邪をひいて、妊娠に気付かず、『妊婦はだめ!』みたいな薬もたくさん飲みました。 今週末病院へ行く予定なのですが、お医者さまに3ヶ月前に流産したことを伝えた方が良いのでしょうか? もし中絶したらやはりリスクは大きいですよね。。。 かなり不安です。

  • 初めての妊娠中

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。 初めは妊娠できた喜びでいっぱいで、楽しいことばかり考えて能天気に過ごしてました。が、 少しずつですがお腹が大きくなってきて、母になる自覚とゆうか責任感を考えるようになり、情緒不安定になる日も多々あり旦那様にも迷惑?かけてます。。 2人の時間もあとわずか・・と思うとあと半年の間、有意義に楽しく過ごしたいんです。 出産費用を貯めないといけなかったり、出産準備の費用もいるしと何かと入用なので、なるべくお金をかけずに2人で楽しめることってないですか? ほんとは安定期でもあるし、旅行でも行きたいところですが、余裕がないので・・。 出産を経験された方、妊娠中はどのように過ごされましたか? どんなことでもいいので、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 猫の妊娠・出産について

    今日飼い猫が妊娠していることが判明しました もう一週間程度で出産するみたいなのですが、猫の妊娠・出産は初めての経験で、どうしてあげたらいいのか分かりません(´;ω;`) 屋内飼いだったのですが、三ヶ月前に脱走し、七月末に帰ってきて、それからまた室内飼いです。避妊を考えていたところの妊娠発覚でした。 今日病院行ったら一匹らしいので、全て猫ちゃんに任せておいて大丈夫ですといわれたのですが、産まれるまでの一週間ちょっと、静かな部屋に移動させた方がいいのでしょうか? それから、出産した後は覗いたり触ったりせずに放って置いたほうがいいのでしょうか? 飼い主の私は何をしたらいいのでしょう 人間の私が焦ってしまいます(;・∀・) 文章まとまらずすみません 回答よろしくおねがいします!

    • 締切済み
  • 妊娠初期の再就職

    悩んでいます。先輩ママの方々、宜しくお願いします。 先日、念願の妊娠が判明しました。2ヶ月目です。 嬉しいのはもちろんなのですが、タイミングの悪いことに、今の仕事の派遣先の契約が2月で終了します。事務所そのものがなくなるので、同じ職場で継続勤務はできません。 3月からの新しい派遣先を探そうとしていた矢先の妊娠でした。 同じ職場で働けるのなら、ぎりぎりまで働く意欲はありましたが、今となってはどうしていいかわかりません。 収入のこともあるし、旦那さんは、まだ妊娠も判明したばかりだし、知らなかったことにして、普通に探せば?出来ればぎりぎりまで働いて欲しい、といいます。 私は働くことは嫌ではありませんが、初めての妊娠だし、妊娠初期が流産の危険も高いし、体調の変化への不安もあり、正直少々心配です。 そもそも、超初期とはいえ、派遣とはいえ、妊娠を隠して探していいものか。。。とも思います。 でも実際はまだ働けそうだし、貯蓄のことを考えると、いくらかでも働いて蓄えておいた方がいいようにも思います。 同じような状況ななったような方はおられますか? また、妊娠初期の転職というのはどうでしょうか? 不安ならやめておけばいいのか、気持ちの持ちようでなんとかなるものなのか、どうなのでしょう? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症と妊娠

    甲状腺機能亢進症になってしまいました。 そんなことになっていると思わずに子供を作ろうとしていた矢先だったので 只今、妊娠している可能性があるんです。 あと1週間ほどで妊娠しているかどうか判明します。 妊娠していた場合、医師との相談次第なのは承知していますが 実際に甲状腺機能亢進症の診断と同時期に妊娠が判明した方はいますか? もしいらっしゃればその後の治療や妊娠経過、出産についてアドバイスをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう