• ベストアンサー

9年ぶりの妊娠

2人目と思いながらも仕事と子育ての両立などでいろいろ考えているうちに2人目を産むタイミングをのがしあきらめていたころ、なんと先日妊娠が判明しました! とってもうれしく、小学3年生の娘も喜んでいます。 ただ歳の差が9歳も離れるとどんな感じで娘が関わって行くのかわかりません。 歳の差でご兄弟が生まれた方、また、出産された方いろいろと教えていただけたらと思います。

  • hojjy
  • お礼率98% (53/54)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.2

hojjy 様 本当に、おめでとうございます。 我が家の場合二人っきりの姉弟ですが、ひとまわり干支が離れています。 うちは姉が中学生1年生の時でした。学年にして13年離れています。 今では、姉が塾の送り迎え(18歳で車の免許取得)や、 親の帰りが遅いときは気を利かして何か作って食べさせてくれたり。 DSを二人でやったり、同じマンガ本を読みまわしたり、ほんと仲はいいです 夏休みには、一緒に宿題を手伝ったり、 プリントの答え合わせをしてくれるので大変助かります。 面白いことに、弟が1歳少しの時でさえ、姉にはまともに向かってけんかを仕掛けたりしているのを見ると、絶対に勝てないのに、見ていて面白おかしかったりと、話のネタにはつきません、 失礼ですが、9歳年を経ておられるということになりますので、十分にお体をお大事にしてくださいね、 私の場合、年齢がずいぶん高くなっていて妊娠糖尿や切迫流産のためしんどかった覚えがあります。

hojjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kakihahaさまのおうちはきっとみなさんなかよし家族なんでしょうね。 すてきです。 うちの娘もそうなってほしいな~と淡い期待をしています。 9年ぶりということで体調管理しっかりして母もがんばりたいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

お姉ちゃんが小さいお母さん代わりになってくれますよ。多分「弟がほしい。」と言うと思います。

hojjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを機にすこししっかりしたお姉さんになってくれるといいな~と娘に期待しています。

関連するQ&A

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 年の離れた3人目の妊娠に向けて。

    年の離れた3人目の妊娠に向けて。 私たち夫婦は20代前半で2人の子供を産み、 その子供たちも今は小学校1年生(7歳)と年中さん(5歳)になりました。 もともと子供は3人欲しくて、体力のある20代のうちに3人産み終えたかったのですが、 そろそろ3人目をという時に、腰椎間板ヘルニアを患ってしまいました。 その上、その時期は仕事の都合上長期の休み(産休育休)を取ることが難しかったこともあって 3人目をつくることはあきらめていました。 しかし、その後にヘルニアの手術を受けて完治し、今では症状もきれいさっぱり消えましたし 仕事のほうも人員に余裕ができたので産休育休を取ることは可能です。 今年、主人も私も31歳です。 一時はあきらめていましたが、やっぱり未練や後悔があったのです。 妊娠・出産・育児が可能な状況になった今、 お互いの意見が一致したので、これから3人目にチャレンジすることになりました。 ただ、不安もあります。 これからもう1人産むとなると、また子育てが0から始まります。 1人目、2人目が赤ちゃんだった頃は、私もまだ若く馬力もありましたし、 毎日が新鮮で楽しかったので、連日の夜泣きですらあまり苦痛にも感じていませんでした。 だけど今はもう30代。 当時に比べたら体力も格段に落ちていますし、それだけに大変な思いをするのではないか… それに、今妊娠できたとしても、きょうだいの年の差が気になります。 8歳、6歳、0歳というと、3人目の子だけが離れてしまうので 孤立したり淋しい思いをしたりするのではないか… などなど、あれこれ考えてしまうわりに、じゃああきらめようかという気にもなれず困っています。 本当は3人目にチャレンジしたいです。 ただ、なかなかふん切りがつかないので、誰かの一押しが欲しいのです。 実際にこのような状況での出産・育児を経験された方、 いい面、悪い面、どんなことでも結構です。 実際に経験してみての感想などを聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 第3子の妊娠について

    第3子の妊娠について 私は、現在2人の子供に恵まれています。 そして、最近3人目の妊娠を考えるようになりました。 2人でも授かったことに感謝なのですが、私自身が一人っ子で育ち、今後親に何かあったときの不安や家族団らんに憧れているという背景があると思います。 しかし、躊躇していることがあります。 1人目を出産して産前の体重にすぐに戻り仕事にも復帰し、健康でした。 2人目の妊娠。1人目の子が6ヶ月くらいで判明。つまり年子で1歳2ヶ月差です。 その2人目の子を出産してから、どんどん痩せてガリガリに・・ 最高に痩せた時を思えば、離乳して少し戻り大分楽にはなってきたのですが、体調がすぐれないことも多々あります。 それがトラウマとなっています。 体調面を考えなければ、答えは産みたい。 そこで、経験者の方がいらっしゃったら聞かせていただきたいのですが、 こういう状態(体調不良)になり、次子を妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? 出産した後、どうでしたか? 私の中で、年子で出産したため、子宮を休めずホルモンバランスも戻りきらないうちの妊娠が響いたなら、2人目の出産から2年近く経過した今なら、前回のようにはならないのでは?? という思いもあります。 経験者の方、よろしくお願いします。 なお、2人も授かっているのに贅沢だなどの解答はご遠慮ください。

  • 二人目の年の差

    現在、1歳になったばかりの男の子がいます。 「この子の為に兄弟を」と思う反面、「育児なんてこりごり」と思う 自分がいますが、やはり兄弟がいたほうがいいのかな?と思い、二人目を考えています。 タイミングが合えば、「計画出産」をしたいと思います。 質問ですが、2つ、3つ、4つ違いの兄弟だと、どの年の差がメリットが多いですか? 例えば、2つ違いでも2歳になったばかりと、2歳半では成長が違いますよね? 私は2歳違いがいいかな?と思っていますが、主人は「上が2歳だと大変だ」といいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 二人妊娠中の育児

    来月で11か月になる娘のママしてます。 二人以上出産されてるママさんにお聞きしたいのですが、二人目を産むなら一人目が何歳ぐらいになった時に産むのが育児が楽ですか? 人それぞれだとは思いますが、体験談を聞かせて下さい。 私は出来るなら早めに二人目がほしいとは思っています。 間があくと金銭的余裕が無い為、私も働きに行かなくてはいけません。 娘を預けて働き、1~2年たって妊娠してまた辞める…というのも、めんどくさい気がしてしまいます。 なら、娘が一歳頃に妊娠して二歳になる頃に、二人目が誕生すれば理想かな?って思っていました。 でも、私自身も体を動かす遊びが好きで、娘が走れるようになったら、追いかけっこしたり、滑り台で遊んだり…等を楽しみにしています。 もし、娘が一歳になって二人目妊娠したら、ちょうど歩いたり走ったりする頃には、私が走れないですよね? 娘が走りたい年頃に、私が妊娠中だからって理由で、あまりお外とかに連れて行けないと、娘も可哀そうかなぁ…って思ってしまいます。 一歳ぐらいで次の子を妊娠したママさんいましたら、どんな感じだったを教えてください。

  • 妊娠したらジョギング出来ない?

    20代女性です。 週2,3回30分走っています。(ゆっくり目で) まだ妊娠していませんが、いつか妊娠した時は、外を走るのは出来なくなるのでしょうか? 私が走るのはランニングコースでいろんな人が走っていますが、 妊婦さんが走ってるのは見たことがありません。 もし妊娠したら、妊娠が判明してから子育てが落ち着くまで、走る事は出来ないのでしょうか? 出産してもなかなか走る時間は作れないですよね・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 4歳ぐらいまでのお子さんがいる方。

    記憶がまだ新しいと思いましたので質問させてください。 3歳過ぎるとずいぶん楽になると聞きます。 実際思い返すといつごろの子育ての何のどんなところが一番辛かったですか? この時期の1歳・2歳だと成長の幅が大きいので○歳○ヶ月で答えて頂けると嬉しいです。 あと、うちの子は今1歳半ですが離乳食も楽になってきて表情や言ってることも大分分かりあえてきてとても可愛く今の育児がとても楽しいです。ただ魔の二歳児?となると何がひどくなるでしょうか? 最近二人目を妊娠したので2歳3ヶ月ごろに出産になると思います。 同じぐらいの年の差で兄弟をお持ちの方、苦労した面はどういったことですか?何かアドバイスが頂けたら嬉しいです!

  • 妊娠出産の時期について

    相談させてください。 現在二歳半の子供がおり、そろそろ第二子を。。。と考えていた矢先に主人のアメリカ留学が決まりました。 といっても出発は2013年の夏です。私と子供は遅れて秋か冬から行く予定です。 第二子について相談したいのですが、今からすぐに作れば出発の頃には一歳前後。少ししっかりしてきているし、うまくいけば予防接種もある程度(三種混合・ヒブなど)済ませていけるかとも思っています。 又慣れない地で上の子が、弟または妹がいることで心強くなれたり遊び相手がいたりするのも貴重だと思っています。ただ、行きの飛行機が大変かなぁ(その頃第一子は四歳半くらいです)と考えたり、一歳の子を連れて慣れない地で右往左往するより、四歳半の子が幼稚園(プレスクールでしょうか)に行ってる間に一人でしっかり買い物できる場所を探したりコミュニティに参加したり、あるいは語学レッスンなどに通いながら過ごすほうがいいのかとも考えています。 ただ、留学は二年の予定ですが、帰国してから子供を作ると、上の子と6歳あるいは7歳離れてしまうこと、私も高齢出産になることなどが心配で、出来れば年の差を離したくないという気もしています。又子育て期間が大変長くなり、将来的に仕事を始めるにも遅れてしまうなぁと思っています。 では帰国してから出産できるように、妊娠5ヶ月くらいのときに帰国できるようタイミングを合わせて妊娠するようにがんばるというのはどうかと思うと、長いフライト時間で大丈夫かという不安も湧いてきます。 そして主人は初めての海外での生活・大学院での勉強に不安を抱いており、ほとんど子育ての手伝いはできなくなるだろうということも懸念しています。 妊娠したい、子供を作ろうと思っても必ずしもすぐに出来るとも限らず、二人目不妊等という可能性も大いにあることは承知ですが、結果的に時期がずれるのは仕方ないとして、自分たちの心積もりとしてどのようにしたらいいのか方向性が決まらず、アドバイスをいただけたらうれしいです。 お子様を連れて渡米された方、アメリカで小さなお子様を子育てされている方、お二人お子様がいらっしゃる方、海外国内問わず年齢の離れたご兄弟をお育ての方、妊娠中にアメリカから帰国された方等、ご経験者の方から、良かったこと大変だったこと等のお話を伺えればうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 21歳も年の差あるけど2人目が欲しい。

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 私は26歳、ダンナは47歳で年の差が21歳あります。 私としてはこどもは2人欲しいと思っているのですが、 ダンナは1人でいいと思っているようです。 不景気だし、子供にはお金がかかるし、年でいつまで 働けるかわからないし、昔のように2人3人と子供は育てられないなぁ~この子には不自由な生活をさせたくないけど、この子すら幸せにしてやれるか、わからないのに。とテレビを見ながらポツリと言われてしまいました。。。 1歳になったら2人目をつくりたい。と思っていたのですが、ダンナはどうやら1人で十分と思っているようです。前妻との間にも子供さんがいらっしゃったので きっと子育ての大変さ、そしてお金がどれぐらいかかるのかよくわかっているだろうし、 娘が20歳になったら67歳。。。 2人目が20歳のときは。。。 そう考えると、ダンナが言う事にもうなずけるけど やっぱり兄弟をつくってやりたいし、私も2人目が欲しいと思っています。 この不景気。そしてダンナのこの年から2人目は無謀でしょうか? アドバイスや意見などあれば是非お願いします。

  • 2人目を希望!

    来月4歳を迎える娘がいます。年少で幼稚園に通っています。初めての子育てでしたので、ゆっくりと子育てに向き合えてそろそろ2人目を..と思っています。・・・が今年妊娠したとなると5学年差になるのでしょうか??いまいち良くわかりません。4学年~5学年差が今の私が望めるラインかなと思っています。詳しい方教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう