• ベストアンサー

9年ぶりの妊娠

2人目と思いながらも仕事と子育ての両立などでいろいろ考えているうちに2人目を産むタイミングをのがしあきらめていたころ、なんと先日妊娠が判明しました! とってもうれしく、小学3年生の娘も喜んでいます。 ただ歳の差が9歳も離れるとどんな感じで娘が関わって行くのかわかりません。 歳の差でご兄弟が生まれた方、また、出産された方いろいろと教えていただけたらと思います。

• hojjy
  • お礼率98% (53/54)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.2

hojjy 様 本当に、おめでとうございます。 我が家の場合二人っきりの姉弟ですが、ひとまわり干支が離れています。 うちは姉が中学生1年生の時でした。学年にして13年離れています。 今では、姉が塾の送り迎え(18歳で車の免許取得)や、 親の帰りが遅いときは気を利かして何か作って食べさせてくれたり。 DSを二人でやったり、同じマンガ本を読みまわしたり、ほんと仲はいいです 夏休みには、一緒に宿題を手伝ったり、 プリントの答え合わせをしてくれるので大変助かります。 面白いことに、弟が1歳少しの時でさえ、姉にはまともに向かってけんかを仕掛けたりしているのを見ると、絶対に勝てないのに、見ていて面白おかしかったりと、話のネタにはつきません、 失礼ですが、9歳年を経ておられるということになりますので、十分にお体をお大事にしてくださいね、 私の場合、年齢がずいぶん高くなっていて妊娠糖尿や切迫流産のためしんどかった覚えがあります。

hojjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kakihahaさまのおうちはきっとみなさんなかよし家族なんでしょうね。 すてきです。 うちの娘もそうなってほしいな~と淡い期待をしています。 9年ぶりということで体調管理しっかりして母もがんばりたいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

お姉ちゃんが小さいお母さん代わりになってくれますよ。多分「弟がほしい。」と言うと思います。

hojjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを機にすこししっかりしたお姉さんになってくれるといいな~と娘に期待しています。