• 締切済み

金品をたかるおじに困っています

74歳になる父親の67歳の弟(私のおじ)で困り果てています。彼は若い頃から定職に就かず、当然今も無職です。生活は、入院している母親(私の祖母)の生活保護で暮らしているのですが、父親に何かと金品をたかることを繰り返してきました。祖母が入院してからは、エスカレートして脅迫まがいの言葉を添えて、手紙で金品を要求してきます。実際、父親は、怪我を負わされたこともあり、毅然と突き放せない父親は、大金を結局工面して渡しています。このおじは、今さら仕事も出来ないですし生活能力が無いのは明白です。何とか専門の施設みたいなところへと願っておりますが、どちらへ相談したものかわからず困っています。こういった問題の相談先など、アドバイスいただきたく、お願いします。

みんなの回答

• Crowly
回答No.2

怪我を負わされたのが昨年とのことですが、事件後の診断書、目撃証言などがあれば最寄の警察に相談してみることをお勧めします。 民事不介入の関係で何もないうちは警察は動いてくれませんが、傷害があったとなれば警察も注意してくれるはずです。近くの駐在さんや派出所の方が見回りに来てくださることも考えられますので、一度相談してみるほうが諦めるよいでしょう。 何も証拠がないと言う時でも、一応耳に入れておけば相談に乗ってくれるはずです。 生活保護という点ですが、質問者さんのおっしゃる「生活能力がない」と言うのが「無職、年金生活のみ」を意味するのだとすれば、生活保護、施設に入れるなどの措置は望めないでしょう。 民間の施設に入れると言う方法がないわけではありませんが、民間の施設では費用もかかりますし、入所条件が厳しい場合が多いです。 ただ、素人判断ですが、お話を伺う限りでは問題のおじさんは他人に依存しているところがあるようなので本人が施設に入ることを拒否するでしょうから、入所条件を満たしていても入所させるのは難しいのではないでしょうか。 法律的に施設に入れるとすれば、やはり刑務所ないしは拘置所しかないと思います。脅迫まがいの手紙が直接的ではないとのことですので、危険ではありますが、毅然とした態度で放置しておくのが一番です。 もしその後に暴力事件、傷害事件に発展した際は被害届をすぐに提出すれば警察も動いてくれるでしょう。その際必要なのは物的証拠ですので、少々法的効力は低いですが、その事件の時の録音、映像記録を取っておくことが良いです。常に録音機器(ICレコーダーなどですね)を携帯しておくと証拠として提出できます。 どちらにしても弁護士会、警察署など最寄の専門家に相談することが一番の近道です。弁護士会に相談すれば、場合によっては無料で相談を聞いてくださいますし、警察署は言うまでもなく無料です。 また、専門家ですので、無責任な言い方ではありますが私のような素人に確認を取るより確実と思います。

hatena1796
質問者

お礼

Crowlyさん、いろいろと教えて頂きありがとうございます。 おじは、本当に他人依存です。若い頃から仕事もせず、ずっと親に養われていたのです。祖母が入院してからは、今度は私の父親へ依存し始めたわけです。父親へは、毅然と放置するよう説得します。それで何か起してしまったら、警察と言うことですね。暴力事件、傷害事件で刑務所や拘置所へ送られるものなのか、すぐに戻ったときが、逆に心配です。 早めに専門家へ相談するようにします。ありがとうございました。

• Crowly
回答No.1

参考になるか分かりませんが、回答させていただきます。 質問者さんのお父様が怪我を負わされた、脅迫まがいの手紙を添えてくるなどのことが度が過ぎる場合、まずは最寄の警察署に手紙などの証拠を添えて被害届を提出するのが先決でしょう。勿論、対応警察官にもよりますが、しっかりとした対応をしてくださることも多いです(最近はずさんな捜査態度、対応が問題になってはいますが……一部だけの話と信じたいものです)。 警察だけでダメな場合は、弁護士を立てて調停を起こしそう言った問題行動を抑えることも可能かと思います。生活能力がないとのことですので、生活保護を受けさせることも考えたほうが良いでしょう。 それでもなお行ってくる場合は裁判を行い、刑務所へ入っていただくと言うのも方法のひとつではあります。もっとも、そこまで酷い場合は刑事事件に発展するでしょうから、裁判を起こす必要があるかも分かりませんが。 私自身余り知識がないので、詳しく答えられませんが参考になれば幸いです。

hatena1796
質問者

お礼

Crowlyさん、アドバイスありがとうございます。父親が怪我を負わされたのは、もう昨年のことです。脅迫まがいの手紙は、直接的ではありませんので、事件扱いになるものかどうか?いずれにしても警察は、事件になってからでないと対応してくれないところだと思っています。Crowlyさんのいわれる生活保護を受けさせるとは、どういうことでしょうか。保護施設があつのでしょうか?現在も入院している祖母の生活保護で、市営住宅に住ませてもらってますが、何だかんだと要求してくるのです。父も母も毎日脅えています。相談先は、やはり弁護士事務所で、裁判で刑務所へ入ってもらうしかないのでしょうか?どこか更生施設や収容所みたいなところは無いものでしょうか?