• 締切済み

叔父の脅迫?について

私の叔父(76歳)は父(80歳)の弟で、2人の息子がいます。 7~8年前息子達がサラ金から1千万円以上の借金をして泣きついてきたのでうちの父が肩代わりして払ってあげました。 兄弟であったので、借用証も何もとっていません。 しかし、それに味を占めたのか父に郵便であることないこと無茶苦茶 書いて金をせびるは挙げ句に近所中の家にも無茶苦茶言う始末です。 警察に来てもらって二度と近隣には立ち入らないことという証文を書かせましたが、今度は私の家にも郵便が来て近所中回ってやるとのことです。 さすがに、参って子供達にも被害がないか心配です。 何か、法律的に郵便や近所に立ち入ることができないようにすることはできないでしょうか? 叔父は年金生活、息子達は無職なので多分息子の言うことを鵜呑みにして脅迫まがいのことをしていると思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

とりあえず脅迫されているということなら、 『刑法222条』(脅迫)というのがありまして、内容は、 「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。」 というのがあります。 また、『刑法223条』(強要)というのもありまして、こちらの内容は、 「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。」 というのもあります。 上記2つの『刑法』はどちらも、脅迫を受けたのが「個人」だけではなく、「親族」の場合でも適用されます。 ご質問の内容的に、「脅迫されている」と私も思います。 警察に来てもらっても、この状態なら、 再度、警察に相談し、上記『刑法』のいずれかをもって対処していただいた方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.32
chyu2811
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 以前に父が弁護士を通じてそのような書面を送ったのですが、「インチキ弁護士に書かせやがって。」と無視の状態です。 私としましては、近所に来る前に何とかしたいのですが・・・。 今まで来た郵便を保管していますので、一度警察に行って相談いたします。

関連するQ&A

  • 無神経な叔父との関り方に困っています。

    私は結婚して、別のところに世帯を持っています。 一昨日、父が他界しました。前々から容態は芳しくなく、昔からサラ金からの借金でとても苦労させられたので、父の他界については、残酷な言い方かもしれませんが「あ~葬式えらかったぁ」ぐらいの感想なんです。 ただ本当に父の容態が危ないと言われた直後から兄が家出したんです。理由は葬式のとき「喪主代表の挨拶をするのが嫌だから」だと思います。信じられない理由でしょうが、兄はこんな理由で幾度と無く家出をし、父のようにサラ金のお金で生活したりしていました。兄は父の死を知らないと思います。 これにも困っていますが、今、現在、一番困っているのは、母の弟(叔父)です。母に家を出、アパートを借りて1人暮らしをするように迫っているのです。広い家で1人寂しいからとか言いつつ、叔父の家は実家と近いから問題を抱えているウチとは関わり合いになりたくないからだと思います。 母は家を出る気が無いし、私も反対です。住み慣れたところを離れると、母の精神的負担は大きいはずだからです。けれど母は弟に言い返せないのも現実で、そう言ってくる弟に参っているのも現実です。 私は怒りも頂点に達しているので、怒鳴り込みに行きたいんですが、たぶんそうすれば叔父はまた母を責めるでしょう。それにこういう無神経(常識はずれ)の叔父に、常識を求めても仕方ないと思いますし。 ただこういう母を参らせることは言わないで欲しいのです。こういう無神経な人に対する大人の接し方なんてありませんかね? どなたかアドバイス頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 自己破産した親の叔父への負債の相続

    下記のような場合の遺産相続について教えて下さい。 父の会社が倒産し、父と連帯保証人となっていた母が二人とも自己破産しました。 しかし、借金の中には叔父が連帯保証人になっていた分が1700万円ほどあり、 とりあえず叔父が肩代わりして払った上で、父が叔父に借用書を書き、 毎月いくらかづつ返すという話になっているそうです。 この場合、もし父母が他界した場合、法律的に見て 子供である私と兄に叔父への借金返済義務があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私の叔父が・・・

    私の家は、父母、嫁子供の五人家族です。ここ何年も会ってなく、連絡もない婿に行った叔父(父の弟)がいます。 その叔父がサラ金から金を借りてるようなんです。で、なぜか家に、「〇〇さんいますか?」って電話来るんです。 もしかしたら、離婚してるかも知れないんです。でも本人はもちろん婿に行った先とも連絡取れないんです。離婚して、本籍を勝手にうちの家の住所使ってるんだと思えてなりません。そんな勝手に離婚したからってうちの住所使えるのですか?。やっぱり離婚すると前の住所(私の家)に勝手になるんですか? 最後にはお金の請求なんて来たら払わなくてはいけなくなるんではないかと、凄く心配です。 さらにもし離婚してたとして、一人で死んだら私の家で葬儀しなくてはいけないんですかね? 何とか防ぎたいんです。今まで家族五人幸せだったのに叔父のせいで不安です。回答よろしくお願い致します。

  • 脅迫だと警察を呼ばれました(長文)

    家の隣が墓地で以前から同じ地区の人ともめていました。墓地と家との境に木を植えているのですが、その木を勝手に切られたり、焼却炉から火がもれ境にしている木にうつり火事になりかけた事もありました。境にしている木を切る時は連絡が欲しいと常々お願いしているのですが、勝手に切られます。 今回も勝手に木を切られ、切った本人の所に父が苦情を言いに行きました。その時に、父は墓の境にしている木を切るつもりで高枝切りバサミを持ったまま苦情を言いに行きました。そしたら、木を切った人が父の足を踏みつけ、高枝切りハサミなんて持って来て脅迫だ!と言い警察を呼びました。父は墓に行ったままの姿で苦情を言いに行き、脅迫をするつもりで高枝切りバサミを持って行った訳ではありません。警察は明日にでも事情聴取すると言い「高枝切りバサミなんて持って行ったら脅迫になるでしょ!」と言いました。木を切った方に、父は足を踏まれ脅迫だと警察を呼ばれた挙句に「殴られた」など作り話を警察にしているのです。こう言う場合は父が一方的に悪いのでしょうか?本当に困っています。助けて下さい。

  • 伯父に泥棒と言われて

    先日、父の49日に親戚が来てくれたときの事です。 法事も終わり、皆で食事をしていた時にご仏前(お金)を 頂きお礼を言っていると、父と1番仲が良かった伯父が 「○○(私)にお金を預けないで下さい。こいつは 泥棒なので自分で使っちゃいますから△△(妹)に 渡して下さい」と真面目くさった顔で言われました。 私は夫の暴力から子供と一緒に逃げるために それほどお金を持たずに家を出ました。 それで父や弟にお金を借りました。 父には少しずつ返しましたが弟は 「姉ちゃん、俺も昔、姉ちゃんに世話になったんだから 返さなくていいから」と言ってくれてそれに甘えました。 父から私の離婚のこととか相談を受けていた伯父は そのことを言っているのだと思います。 でも伯父からは1円も借りたわけではありません。 お金を貯めて先の見通しをつけてから出て来いと いう意味でしょうか。そう言われたら返す言葉は ありません。 「なぜ伯父から責められなければいけないのか? 借金をする人間が許せないのか? でも伯父の息子は事業に失敗して親戚からお金を 借りまくって10年間逃げ回ってやっと最近、伯父が 返して落ち着いたのに私だけ責めるのはなんで?」 そんなことが頭の中でグルグル回っていたら 同情した伯母が「謝っちゃいなさい。『これから頑張ります。』って言っときなさい」と言ってくれたのですが 私は「伯父に迷惑かけているわけではないのに何故 謝らなければならないの」と思ってしまい 「皆さん△△に渡して下さい」とだけ言いました。 そんな席で喧嘩しても父は喜ばないから言い返すことは しなかったけれど謝ることはしませんでした。 私は大人げなかったでしょうか? 今度、一周忌に会うときはどんなふうにしていたら いいのでしょうか?

  • 借金を重ねる叔父を助ける祖母について

    借金を重ねる叔父を助ける祖母について 叔父(50代前半)が2000万円近く借金(消費者金融、サラ金等)をしていることが分かりました。叔父の兄弟(父、他の叔父、叔母、60代~50代)は「肩代わりして借金を払う気もないし、本人が自己破産して再生するしかない。」とい考え、一切の援助を断るという決定をしています。 一方で、私の父と同居している祖母(80代、年金暮らし。叔父にとっては実母)は「叔父独りでは暮らせない」と言い周囲の親族を懐柔し、何かにつけ援助をしようとしています。ただし、祖母本人は何の援助もしないのです。祖母自身まとまったお金はあるのですが、叔父の為に彼女自身が援助しようという態度は無いようです。懐柔した周囲の親族に支援させるという方法を採って叔父を結果的に支援しています。 叔父の兄弟と、その他の親族とで「借金を重ねる叔父」への対応が違うため対立しています。私としては本来不要な対立であるため、これを解消したいです。 対立の原因を作ったのは祖母だと思うのですが、祖母を改心させることはできるのでしょうか?また、できない場合どのような対応を採るのが効果的でしょうか? なお、祖母の長男である私の父は、「祖母と祖母を支援する周囲の親族とは縁を切りたい」と考え、祖母との同居を解消し、それまで守ってきた実家も出ると言っています。 補足:借金を作った叔父本人にも家族は居ますが、問題が発覚した時点で離婚をし、また成人した2人の子供達も「面倒を見る気はない。」といち早く絶縁を言い渡しています。

  • 誰もいない実家に叔父が勝手に住んでいます(至急)

    よろしくお願いします。 実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。 私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。 昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。 そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話をする」という名目で実家に押しかけ、認知症で訳のわからない父を連れまわし、父の預金を勝手におろしたり(結構な額です)、挙句の果てには状態の良くない二人を放り出し、何も言わずに帰ってしまったりと、何かと大変でした。 その時に合鍵を作ったようで、度々勝手に出入りしているようです。 遺産のことでも揉めているので、書類関係を探していたのでは?と近くに住む親戚は言っています。 何の目的で来ているかははっきりしないのですが、何の断りもなく家に入り、止めてあった電話や、電気も復旧させ(支払いは父の口座からです)寝泊りをされるのはいい気持ちではありません。 家は父の名義ですが、叔父は祖母の息子でもあるので、住居侵入にはあたらないのでしょうか? 何か出て行ってもらえる手立てはないのでしょうか?回答をいただけると非常にありがたいです。

  • 父方の伯父の事で相談が有ります。

    父は6人兄弟の2番目です。 男3人女3人の兄弟で、実家のそばに住んでいます。 跡を取った長男(伯父)なのですが、昔から意地汚く父は快く思っていませんでした。 徒歩1分の裏に家が有りその周りを畑、田んぼとなっております。 その前に父の家が有る為、自分の家の水道を使わずに父の家の外の水道からホースをつなぎ畑にまいたり、農作業具をあらっていました。 外にある電気の差し込みも使っています。 その事に怒っていた父が、蛇口の線を抜いたりして策をほうじてきましたが、家の蛇口からもってきて使ったりして収まりません。 父と母が情が有り父の姉の家に引っ越しました。父の姉は施設に入っていますが、母と父で面倒を見ています。 その事もあり今そこには、母子家庭の姉が子供と住んでおります。 父いわく居なくなったから収まっただろうと言っていたのですが、ついこの間同じ行為をしてるのを見かけてしまいました。 姉は節約して一生懸命してるのに、居ない間に水を流しっぱなしでじゃじゃ使う伯父の神経が分かりません。 家では息子夫婦と同居してますが、伯父がせこせこしてる間に息子夫婦や奥さんや娘は浪費しています。 伯父は物凄い意地汚いです!水がもったいないから週一しか風呂に入りません!伯父のやっている事を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 奥さんもどちらかと言えば意地汚く、お米も作ってるのにご飯が足りないとよく貰いに来てましたし、スーパーより高い値段でカス米を買わされて居たりといい印象は正直ありません! 家の庭にあるものも名前を書いておかないと勝手に持ち出して使ったりと自分の家の物にされてしまう事もたびたびあります。 これから田植えの時期など苗を作る時期になると今以上に酷くなる為何かいい方法は無いのでしょうか? 伯母は伯父のの事が、不憫に思う印象しか無くいつも可哀相だとしか言わないそうです。 何かいい方法は有りませんでしょうか?

  • 叔父(父の弟)との金銭トラブルについて教えて下さい。

    叔父(父の弟)との金銭トラブルについて教えて下さい。 うちは、親戚の大半が区内、近隣の区に居住している、じぬしでした。 1、叔父は、父に嘘をついてお金を貸して欲しいと言って数回出させ 返済は一部だけ。 2、母(私の)の葬儀の時に無断で香典を持ち出す。盗んだ。 3、事業の失敗により母屋が競売にかけられた時うちの土地が一部かかってるとの事で、その一部を買い取る羽目になる。 4、祖父の残した金目の物を質屋に全て売る。 5、祖母の生活費を見ると言ったのに35.000円を一回だけ払っただけで、後は支払わない。 6、全て自分が悪いのに親戚の家に行きまくって全て父のせいだと言いふらした。 もう、うちを維持していくのが苦しいとなった時父が叔父に催促すると「俺のバックにはヤクザが着いているんだからな」と脅す一方で返す気なしです。 叔父は、バツ2で2人の子供がいます。 うちを売りに出すことになった時も、海外旅行に行ったり、借地ではありますがビルを持っていて、今もテナントの家賃収入で悠々自適な生活しています。 父も体調崩し始めて、私が無職になってしまい最悪な状態になってるのですが、こんな叔父からお金を取り戻す方法はありませんか? 証明になる借用書等は、ありません。 弁護士さんに相談しても、法律的には和解で終わると聞きました。 その前に、相談料金払えません。 父は、実の母と弟に裏切られただけでなく、親戚にまで恨まれてしまったのです。 私や弟に何かあったら困ると父は断念してしまいましたが、父を1日も早く楽にさせてあげたいので言葉足らずかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • 集団に一方的に付きまとわれて脅迫を受けています

    まず、24年ほど前から変な男に執拗に付きまとわれています、 当時、私が歩いている横に車を付けて「どこか行こうよ」と、 何度も声を掛けられていたけど、断っていました。(彼氏いたし) その直後から家の周りをウロウロしたりするようになったのですが・・・ 毎回必ず私の悪口や中傷を執拗にいっては逃げる、をくりかえし始めました。 それも数人で来るようになって、今では10人を超えているようです (私から何かの被害にあった!!と嘘を言って回っているようです。 兎に角内容はエロい内容や夫、彼氏などが居たら私が分かれないと こえを掛けられない、という内容でしたが・・・・・ (「キモ男はきらい」「くるな」「あっちにいけ」「やめてほしい」と こっちは言ったけど全く聞かない「俺はふられてない!」の一点張り。 ※夫は弱虫なので逃げちゃっています。私に隠れている感じの弱男です。 最近その男(自転車喚き男に変身して、昼夜問わず 喚いていくときだけ自転車でわめきながら逃げていくようにはなっています) うちの真横に車が止まったり、窓を閉めているとると喚く「見えない」とか 「エッチが見えない」等の見えない発言をしまくる。 しかも 以前から付きまとわれている男・・・以上にどうやら 普通に電話していても 毎回喚きにくる私と話をしているフリや、関係ない人の話をしているのに 私に向かって「俺の妹のことを言った」「俺のことを言った」などわめく。 (兎に角とりあえず こっちが悪い悪いと喚く※でも私はその男は名前すら知らない) 2006,8,26からは 数十人で付きまとう。 「~~したら殺す!」と喚く。 「食事したら殺す」 「銃で狙っているからな!眠ったら撃ってやる!!」 「眠ったら車で突っ込んでやるからな!!」  「~~~~(私、夫、犬のフルネームや父の名前や 友達の名前、あと数人以上は知らない人の名前のフルネーム)を 叫んでから、殺し方を詳細に語っていく」 「~~(フルネーム)は10月30日まで!30日に殺す!!」と叫ぶ。 とにかくひたすら気が狂ったようにつきまとい 町の中でも喚かれまくった。 今はエロ専門の内容で叫びまくる、喚きまくる。爆音を垂れ流す。 音声拡声器等で家の横に深夜きて小声(のつもり)で脅迫しまくる。 近くの駐車場からの叫ぶ(内容はエロいことのみ) すでに警察はパトカーで来てくれるくらい大騒ぎになっているし、近所の人達も 大声でケンカになるほど、追い払ってくれていたけど警察が役に立たない所か 全くとりあってくれない。 近所の人達も恐怖状態で半分パニックでした。(6~7人) 挙句にストーカーのぞき魔男が深夜夫婦間の邪魔をしに 毎日くるため、困り果てて夫と一緒に警察を呼んだら、来た警官が 「紫の電波がどうのこうの」と一人で語り始め、全くとりあってくれなかった。 さらにそのキチガイ男に「殺す殺す」系の脅迫を喚かれまくって 警察を呼んだにもかかわらず、その警官が「なんでもない!」と喚いて逃げる。 ※こっちは何もしていなくて 普通に生活していたのに何か勘違いしているようだった。 すでに警察はパトカーで来てくれるくらい大騒ぎになっているし、近所の人達も 大声でケンカになるほど、追い払ってくれていたけど警察が役に立たない所か 全くとりあってくれない。 挙句にストーカーのぞき魔男が深夜夫婦間の邪魔をしに 毎日くるため、困り果てて夫と一緒に警察を呼んだら、来た警官が 「紫の電波がどうのこうの」と一人で語り始め、全くとりあってくれなかった。 さらにそのキチガイ男に「殺す殺す」系の脅迫を喚かれまくって 警察を呼んだにもかかわらず、その警官が「なんでもない!」と喚いて逃げる。 ※こっちは何もしていなくて 普通に生活していたのに何か勘違いしているようだった。 さらにその警官にも喚かれて気がついたけど そいつだった。 ストーカー男。 で、他にもう1件、あまりにも執拗なオバアサンの一家がいる 他の仲間を数人連れてきては喚く。執拗に家の周りを回り、完全なストーカー状態 (その前お隣さんに窃盗、のぞき、言いがかり、爆音、中傷、本人に向かって 執拗に中傷をくりかえし続ける。「昨日音がしてた、何してた?何してた?」と 24時間見張ってます!!と、あからさま。(隣の一家まるごと、に付きまとわれた) さらに悪口テープを作って一日中大きな音で流しっぱなしの上に 深夜1時近くに「ストーカーしてやんよ~!!!」と叫んで家から走って出て行く。 (大家に私が字を書いたからうるさい、やめさせてくれ、と どなりこみ等。 大家にそのときに「お前が迷惑だ!お前が出て行け!!」と 怒られて、今度は「大家にいじめられている」と言いふらしている。 今は「私にいじめられている」とあちこちに連絡しては言いふらし+ 引越し後の私の住所も調べてきて家の回り近所でウロウロしている、 警察にも言っている。)※未だにストーカー行為をやめていない さらに車で家の近所につけて わめく、さけぶ。(エロ内容) 何故か自分が加害者なのに(付きまとっているのに) 私に付きまとわれている発言を全く止めてくれない。 脅迫も執拗にしてきたり、言いがかりは元ご近所さんの頭のおかしい犯罪者と つるんでやってくる、こっちが「なんなの?やめて」というと 「あたしら2人でしゃべってただけ!!」と喚く(でも他の家に言ってたのは聞こえていて あとで「お前が悪い」や「お前が出て行け!」とオバアサンたちの家に向かって 喚かれていたりしていました。 で、今現在の状況は 引越し直後に速攻付けてきていたようで 1ヶ月もしないうちにそれが始まりました。 車できては爆音でエロ内容や脅迫を垂れ流す。(兎に角脅迫とエロ以外全くなし) あまりにも酷い内容なのでここでは内容も掛けないありさまです。 自治会、警察、市役所も全部相談済み、さらに 捕まえるためにいくつか声だけだけど 証拠も取っています。 ただ、警察が対処してくれない。 警察ではこういうのは全く取り扱っていないの? どこに相談したらいいのでしょうか? 近隣住民もあからさまに迷惑しています どうにかならないでしょうか??