• 締切済み

子宮癌検診の通知はどんな基準で送られているのでしょうか?

先日市から子宮癌検診の通知が届きました。 ワタシは今年28歳です。 同じ歳で誕生日が一週間違いの友達に届いたか聞いた所、届いていない。 ワタシは結婚しているので(聞いた友達は未婚)、既婚者に送られているのかと思い、既婚者で子供がいる友達に聞いた所届いていない。 ワタシは子供がいないのですが周囲に既婚者で子供がいない人がいないので確認していないのですが、同じ市内に住んでいる友達の中で届いているのがワタシだけです。 2年上の友達、2年下の友達にも聞いてみたのですが届いていません。 どんな基準で送られているかご存じの方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >nekoneko2002さんは20歳で初めての通知がきたのですか? 私が20歳の時には通知は来ていなかったと思います。 最近は若年層でも子宮がんにかかる人が増えているということで、2,3年位前に検診年齢を20歳に繰り下げたようです。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

もしかして2年毎の検診なのでは? お友だちは去年受けたから、今年通知は来ないとか? 私のところも2年毎です。年齢は20歳以上が対象です。 私が通院している婦人科は船橋市にありますが、”去年は通知が来たのに今年は来ないので実費で検診を受けたい”とその婦人科に来た人がいました。船橋市も2年毎だそうです。 ご参考になるかどうかわかりませんが。。。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシはお隣の千葉市です。 同じく2年毎のようなのですがワタシは初めてこの通知が来ました。 周りは去年受けた訳ではなく、1度も通知は届いていないそうです。 nekoneko2002さんは20歳で初めての通知がきたのですか?

回答No.1

市によって違うかもしれませんが私は埼玉県さいたま市在住で毎年今の時期になると「平成19年度さいたま市健康診査のご案内」というはがきがきて受けられる項目の中に子宮ガン検診があります。 私も姉と一緒に行こうと思ったのですが姉には今年から通知が来なくなりました。なぜかと思ったら私は結婚していて無職なのですが姉は去年から働き始め社会保険に加入したので通知が来なくなったそうです。 市によって全然違うので参考になるかどうか分かりませんが。。。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシは千葉市在住です。 社会保険と国民健康保険で違いがあるかも知れませんね。 確認してみます。