• 締切済み

江原さんの言っていること(スピリチュアルに詳しい方)

江原さんの本を読んで、ふと思ったのですが、江原さん曰く、人は皆1つの同じ魂であり、それが分裂してこの世に送り出され経験と感動を得て魂の向上をはかり、完璧なものを目指していくとおっしゃっているのですが、最終的に完璧な1つの光になったとして、その後はどうなるのでしょうか?もうこの世が存在する意味もないですよね。 それから、神様はどうして神様自身の目標、「魂を綺麗にすること」 の為だとはいえ、飢餓で苦しんで死んでいったり、残酷な殺され方をしたりと、神様は胸が痛まないのでしょうか? それが経験と感動で魂が綺麗になるから耐えなさいと割り切れるものではないような気がします…。

みんなの回答

• kokoreko
回答No.3

また着てみました、、、 現世で魂を磨いて向上を図り最終的に1つになるというシステム,何がどういう目的で創ったのでしょう= 意識は最初ひとつで、あるきっかけ(ビッグバン?)で魂が分かれて発生した。つまり最初は進化などないのです。ひとつしかないので当然進化しません、完全です。しかし人間的に言えば「さびしい」のです。 ビッグバン?以降の決定的な違いは進化、複数です。 神様自身の目標、「魂を綺麗にすること」=?誰が言いましたか? 神が特定の人間だけにメッセージを与える?キリストですか? 、最終的に完璧な1つの光になったとして、その後はどうなるのでしょうか?もうこの世が存在する意味もないですよね。=永遠に完成しません、完成=不完全だからです。永遠だからです。たとえばあなたがショパンコンクールで世界一になって「もうあなた以上のピアニストはいない」といわれても来年、中国か、ロシアの天才少年に負けたりするのです。完成なんてないのです。 キリストの時代はあまりにも民度、人間性が低かったため、 高度な魂を持った指導が必要でした。時代により人々の使命は違うのです。基本的にスピリチュアル、霊的修業などは間違えると取り返しのつかないことになります。 スピリチュアルはほどほどにして正しい行い=素直になる を心がけてください。 苦しむ人をみて心を痛め、助ける。不正に抗議する。美しいものを見たら感動する。 長くなりそうなので、失礼します。

• michael-m
回答No.2

星は宇宙空間に漂うガスなどが集まって凝縮したもの。星はそのまま生涯を終えるものあり、他の星とぶつかって生涯を閉じるものあり、恒星の末期に引き込まれるものなど様々な生涯を送ります。そしてその源はビッグバンだと言われています。 人の生涯もこれと似ていると考えると少しは理解できるかもしれません。 源が同じでも、星々はそれぞれ違います。人も元が同じと言っても、その源に支配や操作されている訳ではありません。しかし源に戻るにはそれらの試練を乗り越えなければならないのです。 星がそれぞれの終末(爆発・ブラックホール・それらに巻き込まれた場合など)によって、その先の過程が異なるように、人の魂もその終末によって次世代への方向が変わります。 神は魂を創った。でも、どのような終末と来世を迎えるかは、自己(意識)を与えられた人自身がある程度選択できるのです。 神は居るか、或いはビッグバンの元、或いはそれに近い崇高な意識体かも知れませんが、それはある。しかし人格や意思を持たせたの神と言う存在を想像したのは人です。「神は人が作った」とはこれを言います。 「経験と感動で魂が綺麗になるから耐えなさいと割り切れるものではない」だからこそ社会性と互助で乗り越えられる社会を作らねばならないのです。 「最終的に完璧な1つの光になったとして、その後はどうなるのでしょうか?」全てが無に帰します。要するにビッグバン以前の存在になると喩えられます。でもそれはどんな世界なのか、想像する事も出来ません。 これは一つの解釈です。もっと的確な考え方があるかもしれません。

• kokoreko
回答No.1

いろいろ書きたいことはあるんですが。 時間とスペースの関係で、、、、 あの人の知識の元ねたは エドガーケイシー シルバーバーチ です。 イギリスは心霊businessが発達しているので、 真贋を見極めたいですね。 「神様は胸が痛まない」かみさま=人間ですか? 神様=人間が創造したもの。 人間以上の存在(一般的に言われる神)は 人間には理解できないですよ。 「胸がいたむ」のは人間です。 まぁリンク先の無料のシルバーバーチよんで

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm
noname#32422
質問者

お礼

参考URとっても興味深いものでした。教えていただいて感謝してます! ありがとうございました。

noname#32422
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 神様は人間が創ったものですか。。。 では、現世で魂を磨いて向上を図り最終的に1つになるというシステムは地球に生命が誕生してからできたと予測できますが、何がどういう目的で創ったのでしょうか。そこがすごく知りたいのですが、人間には理解不能なのですね。。。残念です。参考UR読んでみます。