• 締切済み

江原さんの言っていること(スピリチュアルに詳しい方)

江原さんの本を読んで、ふと思ったのですが、江原さん曰く、人は皆1つの同じ魂であり、それが分裂してこの世に送り出され経験と感動を得て魂の向上をはかり、完璧なものを目指していくとおっしゃっているのですが、最終的に完璧な1つの光になったとして、その後はどうなるのでしょうか?もうこの世が存在する意味もないですよね。 それから、神様はどうして神様自身の目標、「魂を綺麗にすること」 の為だとはいえ、飢餓で苦しんで死んでいったり、残酷な殺され方をしたりと、神様は胸が痛まないのでしょうか? それが経験と感動で魂が綺麗になるから耐えなさいと割り切れるものではないような気がします…。

みんなの回答

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.3

また着てみました、、、 現世で魂を磨いて向上を図り最終的に1つになるというシステム,何がどういう目的で創ったのでしょう= 意識は最初ひとつで、あるきっかけ(ビッグバン?)で魂が分かれて発生した。つまり最初は進化などないのです。ひとつしかないので当然進化しません、完全です。しかし人間的に言えば「さびしい」のです。 ビッグバン?以降の決定的な違いは進化、複数です。 神様自身の目標、「魂を綺麗にすること」=?誰が言いましたか? 神が特定の人間だけにメッセージを与える?キリストですか? 、最終的に完璧な1つの光になったとして、その後はどうなるのでしょうか?もうこの世が存在する意味もないですよね。=永遠に完成しません、完成=不完全だからです。永遠だからです。たとえばあなたがショパンコンクールで世界一になって「もうあなた以上のピアニストはいない」といわれても来年、中国か、ロシアの天才少年に負けたりするのです。完成なんてないのです。 キリストの時代はあまりにも民度、人間性が低かったため、 高度な魂を持った指導が必要でした。時代により人々の使命は違うのです。基本的にスピリチュアル、霊的修業などは間違えると取り返しのつかないことになります。 スピリチュアルはほどほどにして正しい行い=素直になる を心がけてください。 苦しむ人をみて心を痛め、助ける。不正に抗議する。美しいものを見たら感動する。 長くなりそうなので、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

星は宇宙空間に漂うガスなどが集まって凝縮したもの。星はそのまま生涯を終えるものあり、他の星とぶつかって生涯を閉じるものあり、恒星の末期に引き込まれるものなど様々な生涯を送ります。そしてその源はビッグバンだと言われています。 人の生涯もこれと似ていると考えると少しは理解できるかもしれません。 源が同じでも、星々はそれぞれ違います。人も元が同じと言っても、その源に支配や操作されている訳ではありません。しかし源に戻るにはそれらの試練を乗り越えなければならないのです。 星がそれぞれの終末(爆発・ブラックホール・それらに巻き込まれた場合など)によって、その先の過程が異なるように、人の魂もその終末によって次世代への方向が変わります。 神は魂を創った。でも、どのような終末と来世を迎えるかは、自己(意識)を与えられた人自身がある程度選択できるのです。 神は居るか、或いはビッグバンの元、或いはそれに近い崇高な意識体かも知れませんが、それはある。しかし人格や意思を持たせたの神と言う存在を想像したのは人です。「神は人が作った」とはこれを言います。 「経験と感動で魂が綺麗になるから耐えなさいと割り切れるものではない」だからこそ社会性と互助で乗り越えられる社会を作らねばならないのです。 「最終的に完璧な1つの光になったとして、その後はどうなるのでしょうか?」全てが無に帰します。要するにビッグバン以前の存在になると喩えられます。でもそれはどんな世界なのか、想像する事も出来ません。 これは一つの解釈です。もっと的確な考え方があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.1

いろいろ書きたいことはあるんですが。 時間とスペースの関係で、、、、 あの人の知識の元ねたは エドガーケイシー シルバーバーチ です。 イギリスは心霊businessが発達しているので、 真贋を見極めたいですね。 「神様は胸が痛まない」かみさま=人間ですか? 神様=人間が創造したもの。 人間以上の存在(一般的に言われる神)は 人間には理解できないですよ。 「胸がいたむ」のは人間です。 まぁリンク先の無料のシルバーバーチよんで

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm
noname#32422
質問者

お礼

参考URとっても興味深いものでした。教えていただいて感謝してます! ありがとうございました。

noname#32422
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 神様は人間が創ったものですか。。。 では、現世で魂を磨いて向上を図り最終的に1つになるというシステムは地球に生命が誕生してからできたと予測できますが、何がどういう目的で創ったのでしょうか。そこがすごく知りたいのですが、人間には理解不能なのですね。。。残念です。参考UR読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江原さんの発言

    この前オーラの泉で江原さんが、「この方は上の人(神様?)に好かれる方なんです。」という風な事をおっしゃっていたのですが、あちらの世界の方は、善良な人(自分好みの人?)を特別視するということでしょうか? 江原さんの本には、魂は全て一つと書いていたので、矛盾してるような気がして…。どんな凶悪犯も善良な人も、この世で修行して頑張っているのですから、好かれるも好かれないも無いと思うのです。

  • 人間の魂(本質)が神の分霊であるならば、始めから完璧な存在であるはずな

    人間の魂(本質)が神の分霊であるならば、始めから完璧な存在であるはずなのに、 なぜ魂(本質)を鍛えるため、磨くため、進歩向上させるために、3次元宇宙(この世)に生まれてこなければならないのでしょうか。

  • スピリチュアルでは魂が汚れているから

    スピリチュアルでは魂が汚れているから 欲などの汚れを浄化するために世に生まれて くるような事を読んだ記憶がありますが、 今までの職場などで、他人を鏡のように見て、 他人の評価を異常なほど気にする人や、 人の輪の中にいる自分に酔いしれて、自己 満足したり、愛されたい、褒められたい、 認められたい、という欲の臭いがプンプン する人達が大勢居ました。 出来るだけ避けたり逃げたりして来ましたが、 避けると余計に寄ってきて嫌がらせをしたり、 怒りをぶつけてきたりされた経験が数多くあり、 時々そんな嫌な思いがフラッシュバックして 物を叩いたりとかしてしまう事もありますし、 学生の頃から、それによって人生を曲げられて しまった部分もあります。 心理学を学びカウンセラーの資格を取りましたが 特効薬のようなものはありませんでした。 前置きが長くて申し訳なかったですが、一つ目の 質問は、スピリチュアルは私は専門外ですが、 江原啓之さんの本で類魂と言って、魂は幾つかの グループに分かれていて、この世には様々な魂種 が混ざって生まれてくると聞きましたが、 先に言った種類の人たちは魂種が違うと考えて 良いのでしょうか? 二つ目の質問は、それらの人を上手に避ける方法、 おまじないやお祈りなど、なんでも良いので、 あれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。            オンリー純子&オンリー純助

  • 江原さんは信用しないけど実際に不思議体験が多いこと

    さきほど江原さんのことに関しても質問したのですが、この人は自分は信用するのをやめようと考えてます。しかし切り離せないのは、現実世界での不思議(奇跡)体験がよくTVで流れているので、それと江原さんも同じことを言っているからです。 しかし、江原さんは信用させようとそれらの不思議体験を用いて自分の言葉にして言ったり本に書いているのだと思います。なので、江原さんはどっちにしろ信用できません。 しかし、今まで多くのTV番組で生死をさまよった人が、三途の川を見たとか言ったり、自分の体が宙に浮いて寝ている自分を見ていたなど言っています。また、多くの有名人や、身近にいる人でもいますが、幽霊を見たことがある人もいますよね。事実霊能力者も1%は本物らしいので、幽霊は否定できなさそうです。 地球も宇宙という元々は無だった未知の空間から生まれて、何故か命も生まれました。ここらへんも、科学では説明できませんよね?無の場所から命を作るなんてことは神でも居ない限り無理だと思います。 不可解なことや奇跡みたいなことを言ったらきりがないですが、このように江原さん関係なしに一般人含め大勢があの世の存在を匂わせる経験が多いため、自分はあの世を信じてしまい、結果江原さんの言ってるようなことじゃないとあの世の存在意義がわからなさすぎたため、江原さんを信じてしまってます・・。 でも江原さんは矛盾が多いし、おかしいと感じることも多いのですが、信じたくないけど信じてしまいます。みなさんだったらこの世に起きてる不思議な現象をどうとらえますか?よろしくお願いします。

  • 運命と宿命(長文です)

    お世話になります。最近、江原啓之さんの本を読んでいるのですが、宿命は変えられないけど運命は変えられるとありました。いろんな経験をして魂を磨く為にこの世に存在することも・・・。でも何故魂を磨く必要があるのでしょう??何回も人間界に生まれてきて磨くことに何の意味があるのでしょうか?また、縁があるとか、ないとか言いますけど縁は自分の力ではどうすることもできないのでしょうか?会う人とは会うし別れる人とは別れるようになっているみたいです。切れてしまった縁さえも自分ではどうにもならないのでしょうか?何だか人間って辛いですね。自殺してしまう方もいますが自殺することも学びなのでしょうか?沢山の?をを書いてしまいましたが、1つの?でも分かる方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いいたします。

  • 江原さん系?スピリチュアルに詳しい方

    僕には一緒になりたい彼女がいます。 ただ、相手の家庭環境や僕の職場など問題があったのですが、この数年間、それらの障害を何度も2人で解決して来ました。 そろそろ一緒になれるだろう、と思ったら、また障害が発生…。 スピリチュアルには詳しくないので教えてほしいのですが、たしかどこかのTVで、江原さんが話していたことです。 ・何か物事を成し遂げようとする時にスムーズにいく場合には、守護霊(?)が「そっちの方向に行ってよし」と助けてくれているということだから、そのまま進めば良い結果が生まれる。 ・逆に障害がある等物事がスムーズに運ばないと、守護霊が「そっちに行かない方がいい」とアドバイスしているから、それはやめた方がいい。 ・ただし、魂(たましい)の成長のために、守護霊がわざと障害を与えることもある。 上記でいうと、僕は彼女とのことを諦めた方がいいのでしょうか。 それとも、成長のためにハードルを与えられている? ふだんは精神世界に頼ることはないのですが、弱っているせいか、聞きたくなって質問しました。

  • スピリチュアルの江原さん・・・

    江原さんはある番組でオーラを見たり、守護霊を見たりしていますが、大阪に住んでいるのですが一般人にも見てくれる人はおられるのですか?行動も時に守護霊のせいみたいなことを言われてますが。。。私も見て欲しいと思います!

  • 地獄へあえて落ちる方法はありますか?

    冗談な質問ではありません。 私と彼女、それぞれの家族は信頼のあると噂される前世 占いやチャネリングで聖書でいう天使の魂であると確認 しました。 聖書を読めば地球には堕天使の悪魔、類似猿が進化した 人間(魂は動物)、天使の3種類がいることがわかりますが 、この世の仕組みというか何のために地球があり、3者が 生まれるのかを聞いて、何度も永遠に生まれ変わる天使 であることが嫌になりました。 猿(人間)と悪魔は不純な魂なのでいわばドブ水で、天使 は同じ地球に生まれる清流の水で、ドブ水が権力を持ち、 清流がたとえば千利休のように豊富秀吉(有名な猿代表) に囲われて、無駄な時間を過ごし、怪我されて処刑された り、自殺したりの繰り返しだそうです。 ちゃんとした神父や霊能者に聞いたら、神はある意味で 天使にさえも残酷で、天界戦争でミカエル率いる天使が 悪魔のサタンらを殺したが、火星などに逃げたサタンらの 魂までも消すために、人間として悪魔や猿(人間)を生ま れさせ、天使を汚したり、時間とエネルギーの無駄をさせ てサタンとサルの魂を消すという、時間がかかり、天使に 負担がかかるシステムなのだそうです。 これテレビ朝日の江原さん、インチキの噂もありましたが 、この切磋琢磨でサルと悪魔を宇宙から消す説は信頼 のある神父や霊能者の多くと一致します。 なので私たちはもうそのシステムにつかれたので、悪魔 同様に地獄へ落ちても構わないので、神が望むクソ味噌 ミックスのアベノミクスから脱却したいと思っています。 自殺をすると地獄へ落ちるという説は本当でしょうか? たとえば、彼女と私がお互いを同時に刺して、天使同志 を殺せば地獄へ落ちられるでしょうか? いずれにしても今世が最後と思い、生きられるとこまで 生きますが、面倒な人間(サル)や悪魔との関わりは避 けて、神には逆らうつもりですが。 ちゃんとした霊能者や神父さんにお話を聞きたいと 思います。勘で答えるのはご遠慮ください。

  • 神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創

    神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創造した。 天使は墜天使と言う悪の天使が現れるが殆どの天使は善の天使で墜天使も善天使の束によって駆逐される。 そこで思うのがなぜ神は天使だけをこの世に創造しなかったのか?という疑問が現れるわけです。 人間はバカだから神さまが人間を創造した理由を未だにわかっていないわけですが、大半の人は地球人として戦争がない平和な地球を作ろうと躍起になっているが、人間は愚かな生き物で天使と比べると劣っているわけで、天使から見ると人間は悪であるわけです。 人間の最終目標の善の人間を目標にしているが、神さまの地球創造における最終目標が善の世界だとすると最初から天使だけの世界を創造していたはずなので、神さまは人間に平和や平等や正義や善の人間になることを求めていない気がしました。 神さまは人間に善を求めていないとしたら、神さまは人間に何を期待して創造したのだと思いますか?

  • スピリチュアルカウンセラーの江原さんのように…

    スピリチュアルカウンセラーの江原さんのように、死者のメッセージを伝える事が出来る人の情報を教えてください。母が突然亡くなり、一人残されてしまいました。父も私が幼いときに亡くなっています。これからのこと、母が私に伝えたかったことなどがあるはず…と思うと、夜も眠れません。どうか、わたしに情報をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コピーをする際にメモリーがいっぱいになり、コピーができない状況です。お困りの製品はブラザーのMFC-Jpp6573CDWです。
  • Windows8.1を使用しているパソコンで、無線LAN経由で接続されています。コピーをしようとするとメモリーがいっぱいになり、コピーできない問題が発生しています。
  • ソフトバンクのひかり回線に接続されている環境で、コピーをする際にメモリーがいっぱいになり、コピーができない状況です。お使いの製品はブラザーのMFC-Jpp6573CDWです。
回答を見る

専門家に質問してみよう