• ベストアンサー

地相に従うべき?

新築をするにあたって専門の先生?に地相を見ていただきました。 吉方に何年後に建てたらが良いと言われたのですが、それに従ったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka234
回答No.2

こんにちは。 私も数ヶ月前に似たような悩みを持ちました。 私の場合は新居の方位ですが、結局は風水師の宣託のままに新居を選び、入居時期も従いました。 自分の判断が適切かどうか分からない場合、何かを拠り所にして決断を行っていく訳ですが、 少し宗教的な言い回しになってしまいますが、誰か(何か)に導いて欲しいと思っているのは質問者様も 同じかと思います。 前置きが長くなりましたが、すがるものが「専門の先生」しかいないのであれば、それに従うしかありません。 理由は、「従わない理由がない」からでもありますが、質問者様が、「自分はご先祖様や何か強い力に 守られているんだ。」とか、「自分の決断はいつも正しいんだ」という自信がない限り、決断に根拠(理由)がなくなってしまいます。 私は、結果ではなく、その時々に納得して道を選べているかということを重要視しました。 結果はどうなるか分かりませんから・・・。

goooshieteyo
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 やはり、何か根拠があったほうが後々気楽かもしれません。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

地相から見たなら、吉方になるまで待ち、入るのも吉方位で入ることです。 せっかくですから、待てるなら待ったほうが良いでしょう。 悪いときに建てたいと云う誘惑を我慢できるかどうかが鍵です。 不可思議な存在は、人の幸せや向上を願わないのもいるので、そういうのが邪魔しますから。