• ベストアンサー

地相について

今住んでいる家が川のすぐそば(堤防をおりてすぐ)なんですが これって地相はやはり良くないのでしょうか? また鉄塔がすぐそばにあり太い電線が通っているんですが、これもあまり良くないと聞きました。 地相に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

地相や家相と言う以前の問題です 川が天井川(地盤よりも水面が高い)であったりすると 決壊した場合は即に全面水害に成ります また、特高電圧(20Kv)の送電線などの下では磁力が発生し 高速道路と特高電圧送電線が交差している場所では 事故が多発しているというデーターが有るくらいですから その様な場所での住居は避けた方が良いでしょう 地相や家相の観点から言うと 四神相応の地相の条件として東西を川に挟まれて北に高台があり南が開けている この様な土地が理想(京都御所)とされています 現在では東西の川を広い道路に置き換えて風水的判断をします 当該の土地の周囲を詳しく調べて見てください また、風水の本(Dr.●パなどと言うインチキ風水師の本は駄目)を買って ご質問の土地と見比べてください 良い風水の本は「四神相応、龍脈、龍穴」などを中心に述べています 回答にはならなかったかも知れませんが参考にして下さい リタイヤした建築士の意見です。

noname#160991
質問者

お礼

henmiguei様 ご回答ありがとうございます。 地相以前の問題ですか(笑) 川のすぐそば、というのは以前からあまり良くないと聞いていたのですが、 電線のすぐそばが良くないというのは最近知ったばかりなのです。 事故が多発しているデータがあるという事はやはり相当良くないみたいですね。 今住んでいる家は方位学でも最低最悪の時期・方向に引越しており、 地相・家相も最悪なので、できるだけ早く引越ししたいと思っています。 ご回答にある良い地相の条件是非参考にさせて頂きたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい。大凶相です 引っ越しして下さい(>_<)

noname#160991
質問者

お礼

S24rose63様 ご回答ありがとうございます。 やはり凶相なんですね。 早々に引越しを検討します。