• ベストアンサー

こういう鉄塔はどういうものでしょうか?

はじめて投稿、質問させていただきます。 さて、土地購入を考えておりますが、 候補物件のそばに、添付の写真のような鉄塔(電線?)がありました。 こういった鉄塔はたまに見ますが、どういった物で、何か生活上に問題を起こすようなものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

AM(中波)ラジオのアンテナですね。 送信出力が大きいと、近くの周波数のラジオが聞こえなくなります。 また、スピーカー等にラジオの電波がのってきて聞こえてしまうと言うこともあります。(以前FAXの機械からラジオ放送が流れているのを見たことがあります。もちろんラジオのチューナは搭載していない状態で・・・) 安いラジオだと何処に合わせても必ずその放送が聞こえてくる事もあります。 TBSラジオ戸田送信所 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.804423,139.658364&spn=0,359.986267&z=17&layer=c&cbll=35.804415,139.658466&panoid=GA-7XjPHHgNb2TJi1Ms5Bw&cbp=12,351.91,,0,-32.9

pen_note
質問者

お礼

arukie様 ありがとうございます。 送信出力によっては、悪さをする可能性があるということですね。 写真までついてて、はっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

たぶんNHKラジオの中継アンテナです。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/mie_ac129/17961575.html >何か生活上に問題を起こすようなものでしょうか? ↓ http://homepage2.nifty.com/luminaries/guidance/buturi_036.htm

pen_note
質問者

お礼

dr_suguru様 ありがとうございます。 リンク先の写真を見ましたが、 まさにこれ、これに間違いないという確信を持ちました。 それから、電磁波の件、ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 15467980
回答No.1

恐らくラジオの電波塔(送信所)と思われます。 そばに行けばちゃんと看板が出ているはずです。 問題が無いか?と聞かれれば、 無いともいえないし、あるともいえない。分からない。ということになります。 誰に聞いてもこの答えのはずです。 問題があったら、それこそラジオもテレビも規制・廃止されていますからね。 ただ、気になるんでしたらその物件はやめておいたほうがいいです。 こういうのは気分的、精神的な問題なので。

pen_note
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、ラジオの電波塔なんですね!! ありがとうございました。 含めて検討させていただきます。