• ベストアンサー

こういう鉄塔はどういうものでしょうか?

はじめて投稿、質問させていただきます。 さて、土地購入を考えておりますが、 候補物件のそばに、添付の写真のような鉄塔(電線?)がありました。 こういった鉄塔はたまに見ますが、どういった物で、何か生活上に問題を起こすようなものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

AM(中波)ラジオのアンテナですね。 送信出力が大きいと、近くの周波数のラジオが聞こえなくなります。 また、スピーカー等にラジオの電波がのってきて聞こえてしまうと言うこともあります。(以前FAXの機械からラジオ放送が流れているのを見たことがあります。もちろんラジオのチューナは搭載していない状態で・・・) 安いラジオだと何処に合わせても必ずその放送が聞こえてくる事もあります。 TBSラジオ戸田送信所 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.804423,139.658364&spn=0,359.986267&z=17&layer=c&cbll=35.804415,139.658466&panoid=GA-7XjPHHgNb2TJi1Ms5Bw&cbp=12,351.91,,0,-32.9

pen_note
質問者

お礼

arukie様 ありがとうございます。 送信出力によっては、悪さをする可能性があるということですね。 写真までついてて、はっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

たぶんNHKラジオの中継アンテナです。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/mie_ac129/17961575.html >何か生活上に問題を起こすようなものでしょうか? ↓ http://homepage2.nifty.com/luminaries/guidance/buturi_036.htm

pen_note
質問者

お礼

dr_suguru様 ありがとうございます。 リンク先の写真を見ましたが、 まさにこれ、これに間違いないという確信を持ちました。 それから、電磁波の件、ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

恐らくラジオの電波塔(送信所)と思われます。 そばに行けばちゃんと看板が出ているはずです。 問題が無いか?と聞かれれば、 無いともいえないし、あるともいえない。分からない。ということになります。 誰に聞いてもこの答えのはずです。 問題があったら、それこそラジオもテレビも規制・廃止されていますからね。 ただ、気になるんでしたらその物件はやめておいたほうがいいです。 こういうのは気分的、精神的な問題なので。

pen_note
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、ラジオの電波塔なんですね!! ありがとうございました。 含めて検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 高圧電線の鉄塔について。

    今度一人暮らしすることになりまして,いろいろ物件を探しています。 なかなかいい物件があったのですが,その裏には高圧電線の鉄塔が建ってました。 電磁波などの問題もさることながら,私はこの鉄塔が倒れないのかが心配です。 そこで質問なんですが,この鉄塔が転倒した事例ってどのくらいあるのでしょうか? 結構不安定に見えるので……

  • 高圧鉄塔下での新築について

    今、まさに新築のため土地を購入しようとしている私一家です。土地価格が安い物件を見つけ、ここなら自分の理想の家が予算内で建つと大喜びの最中・・・その土地が安い理由が高圧鉄塔がまさにすぐ真横に建っていて、高圧電線が真上を通っていると言う訳です。まだ結婚して2年、子供はこれからと言う夫婦です。果たしてこの物件で磁波の影響を無視して新築して良いものかどうか悩んでいます。世では磁波の影響があるないと謎の領域ではあるため、余計に悩んでしまっています。友人に建設業を営む者がいますが、聞いても「自分だったら買わないけど、あなたたちがいいんならいいんじゃない?」と言われるました。確かに誰に聞いても同じ回答かと思います。多分ずっと結果が出ないままになるのかな~と思うと果てしなく考え悩んでしまいます。 ただいま私が夢に見ているお家は、この値段で他では叶わないことだけが事実です。どなたか私に良き助言をお願いいたしますm(__)mちなみに主人は私の理想の家が建つからと言う理由で、鉄塔と土地の安さを比較すると土地の安さを選びたいようです。

  • 送電線、鉄塔の近くの物件について

    宜しくお願い致します。 当方一戸建て購入を考えております。 現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。 そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。 どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。 しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度しか離れていません。 送電線については色々な意見があるのを調べました。何だか難しい話ばかりで良く分かりませんでしたが、「害が有る、無い」等、はっきりとしていないのは分かりました。 そこで、生活するうえでの具体的な問題(騒音や防犯等)はどのような事が有るのかを教えて頂きたいと思います。 また、普段の生活で送電線から常に出ている電磁波を避ける様なグッズなどはあるのでしょうか? この他の物件は、「金額が高すぎる」「土地が狭すぎる」「旗竿地」「日が全く入らない」「大きな川の真横」等など、こちらのダメな条件の上位にある物ばかりです。もうここしかない・・・?と言う状況です。 今回の物件はこの条件を全てクリアしており、送電線の害が「はっきりしていない」と言う事から、私の気持ちはこの物件に傾いております・・・。 実際に送電線の近くに住んでいる方等、ご意見宜しくお願い致します。

  • 高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。

    高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。 地図を下のURLに保存してありますのでご覧ください。 http://www.uploda.org/uporg971333.jpg.html 角地を2分筆して、その右半分の土地です。 写真では大きい家が建っていますが、コレを半分にした右側です。 鉄塔が近いと電磁波?の影響で健康に悪影響という話も聞きますが、そのぶん安い土地でもあります。 敷地から一番近いところですと鉄塔の足下から10m程度しか離れていません。 高圧線は高さの分もう少し遠くになると思いますが20m程度だと思います。 ポジティブな見方をすれば、鉄塔方向が南ですので、南に高い建物が建つ事はない、といえます。 不安なので実際に高圧電線付近に住んでいらっしゃる方を中心に御意見をお伺いしたいのです。宜しくお願いします。

  • 高圧鉄塔の地中化について

    こんにちは。早急に知りたく、質問いたします。 外国や国内でもよく、電線や電柱の地中化は耳にしますし実際に行われたり、景観問題などでよく話題となります。 しかし、高圧鉄塔は地中化は可能なのでしょうか。 また、鉄塔自体のデザインを今の赤白交互のものから色を変えたり、形態をかえることは、日本国内ではどこまでおこなわれているのでしょうか。 どなたかご存知の方、または初心者が良く分かるHPなどをご存知の課tがいましたら、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 送電線・鉄塔近くの土地購入について

     現在、土地購入を考えている者です。候補の物件は、家一軒と細い道路を挟んだ所に鉄塔が建ち、2軒程先を送電線が通っています。また、JR線(電車が頻繁に通ります)も近くを通っています。はじめは気にならなかったのですが、契約書類にテレビ画面がきれいに映らないので(ゴーストのため)ケーブルテレビへの加入を薦めており、気になるようになりました。是非教えて頂けると助かります。 (1)テレビのゴーストという症状はこの送電線の影響でしょうか?テレビに影響が出る程の強い電磁波が出ていると考えられるのでしょうか? (2)こういった物件は、将来売るときには資産価値が低くなってしまうのが通常でしょうか?  ちなみに物件担当者には、床暖房の方が強い電磁波が出ていると言われました。過去ログで電磁波の健康被害についてのお答えを読ませて頂き、確証は無いそうですが、電磁波が出るようなら気になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高圧線について

    過去の質問回答にあったのですが、送電線すべてが高圧線ではないようですが、どれが高圧か、見て分かるのですか? 私も土地を探していますが、近くに鉄塔が建っている物件を見つけるたびに電力会社に問合せをするのも気が引けるので、見て、(電線が何本以上だと高圧など)目安になるものはありますか? また、一般に有害といわれているレベルの高圧線は、どれぐらい離れるといいと思いますか? なかなか、鉄塔のない場所はありません。どこかで妥協しようと思っていますのでご意見をお願い致します。

  • 鉄塔下不動産の減価率

    昨年購入した、横浜市内の第一種低層住居専用地域内に建つ、木造2階建て住宅(新築建売)に住んでいます。 すぐそば(北側)に東電の送電用鉄塔(66000ボルト)が建っています。 これまで、同鉄塔に依る電波障害、風切り音等、特に発生していません。 また、自宅地は、送電線の真下というわけでは無いので、地役権等も設定されていません。 このような不動産(土地)を売買する場合、仮に「鉄塔無し」の場合と比較すると、どの程度、売買価格に影響しますか? また、実際に同様な不動産を売買された経験のある方々からの実体験もご紹介いただけましたら幸いです。 場所は、東急東横線 綱島駅よりバス便(13分)のエリアです。

  • 鉄塔(高圧線)が斜め前にある土地の購入について

    東南道路(幅5メートル)の先に鉄塔がある土地を購入するか悩んでいます。 その土地(玄関になる位置)から見ると鉄塔は斜め前10メートル程先、という感じです。 鉄塔は6万6千ボルトの比較的小さめの鉄塔ですがその分高さは低めで、高圧線も低い位置を 通っているように見えます。敷地に高圧線はギリギリかかっていません。 今日電力会社のかたに電磁波の測定(時間帯は14時頃)をしてもらった結果、鉄塔の下付近で0.6mG、検討中の土地内では0.5mGと、予想より低い値でした。よく2mG以上だと小児白血病の発症率が2倍になると書かれた記事を目にしますが、今回の測定値はそれよりかなり低いので安心して 住める値と思ってよいのでしょうか? 電力会社のかた曰く、最近このような調査依頼が多いけれど安全ですよ、と言われましたが 逆に、問題が多少あっても危険ですよとは言わないだろうな・・・と思ってしまって。

  • 高圧線から50mの家は電磁波の影響は受けませんか?

    転勤を機に家を購入する事になりました(転勤は今回限り) 転居先が高圧線や鉄塔が大変多い地域なのですが、現在候補として挙がっている物件は高圧線まで50m、鉄塔まで100mです。 物件や周囲の環境については気にいっているので、気にするほどの距離でないならば購入したいのですが、電磁波の影響が懸念されますでしょうか? よろしくお願い致します。