吉方位についての質問-どちらを見て行動するべき?

このQ&Aのポイント
  • 吉方位について質問です。その年の吉方位とその月の吉方位、どちらを見て行動したら良いのでしょう??1月の初めに2泊3日くらいでで旅行に行ってこようと思うのですが、行きたいところは西方面。
  • 年の吉方位は西だそうです。でも1月は西は吉方位ではなく、東南が吉方位だそうです。この場合、西方面の旅行は避けた方が良いのでしょうか??
  • 吉方位について質問です。気にしてしまって悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉方位について質問です。

その年の吉方位とその月の吉方位、どちらを見て行動したら良いのでしょう?? 1月の初めに2泊3日くらいでで旅行に行ってこようと思うのですが、 行きたいところは西方面。 年の吉方位は西だそうです。 でも1月は西は吉方位ではなく、東南が吉方位だそうです。 この場合、西方面の旅行は避けた方が良いのでしょうか?? あまり気にしない方が良いとは思っているのですが、 気に出してしまったら、少々悩んでしまって・・・。 ちなみに、1971.3.20 女 二黒土星です。 住んでいるところは東海地方です。 分る方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先日、回答をさせて頂いたものです。 事故に遭われて大変でしたね。お怪我はなかったのですか? 実は、東南の方位は、生まれ年で見ると吉方位ですが、生まれ月で見ると本命的殺という方位になります。 多くは書きませんが、本命的殺は、錯覚や判断ミスを起こしやすい方位です。 しかし、1月は相談者様の吉方位が少なく、少々難があっても、 もっといいことも起きるので、その方位を勧められたのかもしれません。 神社で参拝後というのであれば、この事故は、厄落としみたいなもので、 ご自身やお相手のお体に異常がなければ、逆に今後は運転に気をつけるので、かえって良かったと思います。 大難が小難に振り替えられましたね。 また、吉方位の効果はこれから出てきますので楽しみにしてください。 ただ、これもぼーっと待っているのではなく、何らかの努力をした方がより効果的です。 仕事に関係のある本を読んで勉強するとか、玄関をピカピカに掃除するとか、 新しい出会いを求めて異業種交流会に参加するとか、やってみたいと思うことを実行してみてくださいね。 きっと、良い変化が現れると思います。

320-sakura
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!! とても、ありがたいです!! 事故の件も厄落としという事で。 考えてみればお互い怪我もなく車の修理だけで済み、その後ももめる事もなく、無事に示談が成立しそうです。 厄落としという事で、だいぶ気分も楽になりました。 ありがとうございました。 吉方位の事で今回回答をいただき、方位に興味が湧いてきました。 良い事があるよう努力してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。鑑定歴17年のものです。 年の吉方位は確かに西です。 月の方位では、1月は東南とのことですが、おみくじで言うと小吉です。 また、1月の西の方位は本命殺といって、病気やけがをしやすくなります。 ただ、どうしても行きたいというのであれば、「天道」という良い星がついていますので、 病気をしてもその結果健康に気を遣うようになったり、 病気であっても早期発見で良かったという結果になります。 さらに、西の方位でも100キロ以上の移動であれば、 年の作用が出てきますので、吉方位の効果が出てきます。 出雲神社や大宰府天満宮など、西の方位に入っていれば正式に参拝されることをお勧めします。 吉方位旅行と神社参拝をセットで行うと、開運効果も上昇します。 もし、すでに旅行に行ってしまったのであれば、良い方位に行ったのだと強く思うことです。 気になることが起きても神様からの宿題だと思って明るく乗り越えてください。 最後に、小さいころ体が弱かったり消化器系・婦人科系が弱くなりがちですので、 体を冷やさないように食事や飲み物に注意してください。 対面の鑑定ではないので、あくまで参考ということでお願いいたします。

320-sakura
質問者

お礼

ありがとうございました!! 実は今回は東南方面に行ってきました。小吉なんですね。 でも良い方向に行ったのだ!!と強く思うようにします!! ありがとうございました。 本当は、回答者様のおっしゃる出雲大社に行ってみたかったのですが、月の吉方位に合わせて次回行ってみようと思ってます。 しかし・・実は旅行の帰り道、車で事故を起こしてしまいました・・・。 正確に言いますと帰り道に大社(神社)に寄りお参りをした後です。 100%私が悪いです。 お互い怪我はなかったのですが、車は結構な損害を受けてしまい。 これは神様からの宿題なのでしょうか?? しっかり受け止めていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

月ごとで方位は短期、引っ越しは年ごとですね

320-sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!! 回答ありがとうございました!! 実は引っ越しも考えているので、回答を参考にいろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• usasuite
回答No.2

年の吉方位が西なら行ってもそう悪くはないですが、 月の吉方位に行ったほうが吉方位旅行ができます。 月の吉方位に西に行かれたらいいんじゃないでしょうか? 何かもったいないと思うので。

320-sakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 吉方位への旅行を考えてみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

諸説あると思いますが、引っ越しなどは年ごと、旅行などの短期の移動は月ごとの方位を見ます。

320-sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり月の方位を見た方が良いのでしょうかね。 行きたい場所が西方面だったのですが、また月方位を見て、 西方面が吉方位の時に行くか考えてみます。 どうもありがとうございました。