• ベストアンサー

現在、世界ではどことどこの国が戦争をしているのでしょうか?

戦争をしている全ての国名と、その戦争が起こった原因を教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#38862
noname#38862
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41856
noname#41856
回答No.4

皆さんのご解答にあるとおりですが、「国際紛争地図」をAmazon.comで検索をかけると沢山の参考になる本があります。 本屋に行って立ち読みをしてみて、一番自分が読みやすいと思った本を購入すれば、ほとんどの情報は手に入ると思います。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

そもそも、戦争の定義に絶対のものはありません。 二国間の武力衝突とするにしても、国家承認していない相手に対する武力行使を「戦争」と認める当事国はありません。 そもそも「国家」とはなんぞや?という問題もありますしね。 http://okwave.jp/qa2635930.html また、「非対称戦争」と言われるものを戦争にカウントしていいのか? カウントするにしても全ての非対称戦争(国軍の対テロ活動が国際戦争法上の軍事活動に当たるかどうか など)が該当するのか? なんて問題も出てきます。 質問者様の個人的見解で構いませんので、本質問に当たっての国家や戦争の概念を明確にしていただけると、計上のしようもあるかと思います。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

No.1の方の回答どおり、明確にはしにくいですね。 南北朝鮮のように軍事衝突は起きてないものの、今でも国際法上は戦争中(休戦中)のような例もあります。 でも内紛、民族紛争など含めると想像以上の国・地域で紛争が起きています。 第2次大戦以降そういった戦争・紛争を経験しなかった国は、アジアでは日本とブータンだけ、その他でも世界中で2-3ヶ国しかありません。 しかも日本以外は皆小国で、日本ほどの国際社会に影響力を持つ国としては、本当に奇跡のようなものです。 憲法が改訂されてもこの平和国家日本の伝統は未来永劫引き継いで欲しい物です。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

現在どこ対どこみたいな分かりやすい戦争は無いと思います。 戦争は国対国だけではありませんし、内紛や宗教的な対立など 様々なものがあります。 戦争には至らないがあまり仲の良くない国々もありますし、、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 現在戦争中の国はどのくらいか

    現在、戦争中の国はどのくらいあるのかが知りたいです。 よく、戦争中の国は早くやめてほしい、などの声を聞きますが、実際、現在どの国が戦争をしているのか把握できている人は少ないと思います。 私も、把握できていない一人なので、どうのこうの意見を言う前に、ちゃんと把握しておきたいです。 できれば、数だけでなく国名も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在戦争中の国はあるんでしょうか?

    弟が「今起こっている戦争」をテーマに模造紙を書くと 言ってるんですが、、、(宿題だそうで) 私自身今どの様な戦争が起こっているのかわかりません。 (正直戦争してるの?て感じです) 調べてみたんですが良さそうなHPが見つからなくて 停戦中?内戦?とか色々あるようですが 思い当たる物を教えていただけませんでしょうか? 詳しく書かれているHPもあれば嬉しいです。 お願い致します。

  • 戦争中の教育について(世界中)

    今、学校で『戦争と平和』を学習しています。 その中で、『日本では戦前、国民に欧米諸国への憎しみを植えつける為教科書で敵国の悪口を言った』と教わりました。確かに、このせいで国民は暴走してしまったと思います。 しかし、逆に戦争中敵国を悪く教えなかった国はあるのでしょうか。あるのならその国名と戦争、(あればですが)ネット上の資料を教えていただきたいです。お願いします。

  • 世界で一番古い国はどの国ですか?

    タイトル通りです。 古文書などで記載されていて世界で一番歴史がありなおかつ一番古い国はどこですか? 昔の国名では無く今の国名で教えてもらえると助かります。 宜しくお願いしますも

  • 世界の戦争について

    お世話になります。 TVの戦争特番なんかでよく「今でも世界では戦争が起こっています」なんて言いますが、最近自分が見聞きした戦争といえばイラク戦争とチベット紛争ぐらいです。 そこで気になり、いくつか質問をしたいのですが (1)今現在起きている戦争というのはどういったものがあるのですか?またその原因はどんなものがあるのですか? (2)逆に今現在、世界で戦争をしない為・無くす為に実際に取られている手段はどんなものがありますか?(永世中立国など) (3)戦争を無くすために、一個人が行動を起こせる事ってありますか? 詳しい解説が載っているサイトなど教えていただけると尚ありがたいです。 それではよろしくお願いします

  • 世界を一つの国に統一すれば戦争は起きないのですか?

    世界を一つの国に統一すれば戦争は起きないのですか? 戦争が多かったヨーロッパ諸国が平和になったのはEUができたからですか?

  • 戦争してみたい国って、あります?

    最近変に血なまぐさいと言うか、憎しみが高まってるというか、そういう社会の中で、あの国とは戦争してみたい… とか、あの国の性根を叩き直してやりたい… とか、そういう歪んだ欲求とか、少なくとも本人にとっては正常な感覚とか、感じてる人ってどのくらいいるんでしょうね。 戦争したい人は、どの国と戦争したいんですかね? どの国でもいいんですかね? あと、どの国が戦争仕掛けて来るのか。戦争されてきたら戦争したい人達ってのは、喜ぶんですかね?

  • 日本よりよい国

    日本は犯罪なども少ない国だといわれていますが本当なのでしょうか? 日本より戦争や犯罪などが少ない国はどれくらいあるのでしょうか? もし5個より少ない場合は国名を教えてください。6個以上の場合はいくつよい国があるのかと国名5個ほど教えてください。お願いします

  • 第2次世界大戦後、戦争が起こっていない国

    第二次世界大戦後、内戦や紛争を含め、戦争が起こっていない国 はどれくらいあるのでしょうか?? 日本を含め、とても少ないと聞きました。  できればその国も教えてほしいです。

  • 次の世界戦争

    今から向こう30年くらいに世界的な大戦争が起こる可能性があると思いますか? あるとすれば原因は何ですか? もしも日本と中国が戦争になったら中国は日本に核攻撃をすると思いますか?