• ベストアンサー

世界の国の名前について

国の名前の最後の発音が「ア」や「スタン」で終わる国名が多いように思います。エストニア、オーストラリア等は「ア」。パキスタン、アフガニスタン等は「スタン」。この言葉に何か意味がありますか?国名は何語なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

以前「スタン」について書きましたが、「スタン」と名が付く国や地域から見まして、イランより東に多く、イランより西では、クルディスタン、タゲスタンくらいしか見つかりません。(イラン国内には見つかりません) 「タゲスタン」は、スターリンの造語ですから、除くと、「クルディスタン」だけとなります。 クルディスタンのクルド人は、古代メディア人の末裔とされていますから、現在のイラン東部から入り、後にペルシャ人に西に追われた人達です。 また、イランとは関係無い、トルキスタン(中国のウイグル)、タタルスタン(ロシア)などがあります。 これらの地は、ソグド人の活動した地域に一致します。 ソグド人は、古代ペルシャ語の東部方言とされていますので、古代ペルシャ語の東部方言と思えます。 (北部方言のオセット語、スキタイの活躍した地区にも見当たりません) 国名の最後に「ア」がつくのが多いのは、国や国土を女性として認識する事が多いためと思われます。 ローマ帝国などで使われたラテン語では、女性名詞は、アで終わる事が多く、男性名詞の語尾をアに変えれば、女性名詞となります。 大地を女性に例える事は、多くの民族で行われています。 これは、女性の子供を生む力と、大地が作物をつくる力を関係付けたものと思われます。(ギレシャでも同じ) そのため、地区名にも、イタリア、ガリア、ルシタニア、ゲルマニア、ブリタニア、ダキアなど、語尾がアで終わる地名が多くなっています。 アメリカなども、本来アメリカの名前の由来になったアメリゴではなく、女性名詞のアメリカに変更されています。 メキシコは、そもそもメヒカと呼ばれていましたが、女性名詞から男性名詞のメヒコに変更されたという話を、メキシコで聞きました。

teaplease
質問者

お礼

詳しく教えていただき勉強になりました。長文ご苦労様でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

"nia"というのは古代ヘブライ語で「土地」を意味する語が元になっていて国名に使われることが多いです。 「スタン」とは語源がペルシャ語で「○○の地」の意味です。何々人の国ということで国名に使われることが多いですね。

teaplease
質問者

お礼

ヘブライ語ですね。わかりました。ありがとうございました。