トルクメニスタンの天然ガスパイプラインは?

このQ&Aのポイント
  • トルクメニスタンの天然ガスパイプラインは、イラン経由のルートと中国経由のルートが存在します。
  • パキスタンルートは採用されなかった理由は、アフガニスタンの状況によるものであり、イランルートはまだ建設されていない可能性があります。
  • アフガニスタンに経済的恩恵は物理的な貿易によって生まれる可能性がありますが、天然ガスの場合はどのような恩恵があるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルクメニスタンの天然ガスパイプラインは?

トルクメニスタンの天然ガスのパイプラインについて、 以下複数ですが、ご存知の方教えてください。 1.トルクメニスタンからイランへ抜けるルートと、アフガニスタンを通って   パキスタンへ抜けるルートとのどちらを採用するかで、パキスタンと   イランの両国が競り合っていましたが(タリバンが登場した20年ぐらい   前?)、その後、パキスタンルートは、アフガンがああいった状況なので   採用されなかったんでしょうか? また、イランルートも調べた限りでは   作られてなさそうで、代わりに中国のほうに抜けているんでしょうか? 2.角度が違う質問ですが、仮にトルクメニスタン→アフガニスタン→パキ   スタンというルートが採用されたとしても、パイプが通過するだけのアフ   ガニスタンに経済的恩恵は何もないのでしょうか? 物理的な財の貿易   では、アフガニスタンに関税の収入など恩恵をもたらすのでしょうが、天   然ガスの場合は、間に入る国にどういった恩恵が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

1.について・・・ トルクメニスタンからイランへのパイプラインは1995年に両国間で建設する事が調印され1997年に完成しています。 このパイプラインでは現在120億立方メートルのガスが輸出されていますが、来年には140億立方メートルに拡張される予定です。 トルクメニスタンからアフガニスタン、パキスタンへのパイプラインはさらにインドへと繋がるTAPIパイプラインとして建設される事が2010年12月に政府間の枠組みで合意、調印され、現在、幾つかの企業とも契約が交わされ、どんどん建設に向けて準備が進んでいる状況です。 これまではアフガニスタンが酷い紛争状態だったためパイプラインの話は足踏み状態でしたが、ようやく動き出した模様です。 また、実現するかどうかは分かりませんが、このTAPIパイプラインをウズベキスタンやカザフスタンに繋げようという話も出ている模様です。 トルクメニスタンと中国を繋ぐパイプラインも2009年に完成しています。こちらはウズベキスタンとカザフスタンを経由して繋がっておりCAGPパイプラインと呼ばれています。現在このパイプラインは300億立方メートルの輸出能力ですが、2014年には400億立方メートルまで輸出能力は拡張される予定です。 2.について・・・ このTAPIパイプラインを通じてアフガニスタンもパキスタンも天然ガスを輸入するそうです。 また、2010年の国家間の調印時点では税率までは決まっていませんが、関税がかけられる事は決まっておりアフガニスタンやパキスタンはそれを受け取ります。 その他にパイプラインを通過したガスの量に対して通過料が入ります。 これはどこの国のガスパイプライン・石油パイプラインでも同様です。 例えばロシアは数年前の時点ではパイプラインを使ってウクライナ経由で輸出するガスに関して1000立方メートルあたり年間1.7ドルの通過料をウクライナに支払っています。 ガスは年間100億立方メートルとか200億立方メートルとかの莫大な量がパイプライン通過しますから、パイプラインの通っている国は物凄い収入になります。 また、パイプライン建設の際には地元企業が受注したり下請けとして受注したりしますし、建設後も関連施設の維持管理が必要ですから雇用も生まれます。 また、こうしたパイプライン建設が呼び水となって新たな投資を呼び込める事もあります。 ですからアフガニスタンもパキスタンも関税の他に莫大なガス通過料を貰い、国内では新たな雇用も生まれるでしょう。 なお、国によってはこうした通過料を現物(ガス)でもらう事もあるので、もしかしたらアフガニスタンやパキスタンもそうするかもしれません。

kojiramone
質問者

お礼

お聞きしたい点がすべて、完璧にクリアになりました。 ほんとうに有難うございました。

関連するQ&A

  • 西南アジアの国名について

    アメリカの同時多発テロが起きて以来、地図帳を見る機会が増えました。 そこで、いままであまり、気にしてなかったのですが、どうして、中国から イランの間には「・・・スタン」とつく国名が多くなったのですか? タジキスタン、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、 アフガニスタン、パキスタン。この「・・・・スタン」には何か共通 の意味があるのですか?教えてください。

  • パキスタンって・・。

    実にどうでもいいことなんですが、アフガニスタンはアフガン、カザフスタンはカザフ、トルクメニスタンはトルクメン、ウズべキスタンはウズベクと略しますが、パキスタンはどうなんでしょうか?

  • 国名に付くスタンって?

    今、世界の注目を浴びているアフガニスタンやパキスタン  、ウズベキスタン、トルクメニスタンなど中央アジアや 西アジアに多い 国名に付く<スタン>の意味をご存知の方は、教えてください。

  • アフガンで盛り返すタリバン勢力?

    「盛り返すタリバン アフガン97%の地域で活発」 イスラム原理主義勢力タリバンが、アフガニスタン全土のうち97%の地域で活発な活動を展開していることが分かった。 地元住民はタリバンを支援し、パキスタン側のタリバンの応援もアフガンのタリバンを支えたという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000042-san-int 米軍により一掃された思われていたタリバン勢力が盛り返してきてのはどうしてでしょうか? また地元住民はどうしてタリバンを支持するのでしょうか?

  • 国名でよくある「スタン」とはどんな意味ですか?

    パキスタン アフガニスタン トルクメニスタン ウズベキスタン カザフスタン タジキスタン の「スタン」てどんな意味がありますか? それぞれが隣あっているし共通の意味があるのかな?と思ったら気になって仕方がありません。 どなたか教えてください。 また、それぞれの国名の意味があればそれも教えていただきたいです。(エクアドルは赤道という意味だとか)

  • アフガニスタン戦争ほど解りにくい戦争はないのでは?

    10年前、タリバンはアフガニスタン全土制圧の一歩手前でバーミヤンの大仏を破壊したりしていましたが国際社会は無関心でした。 ところが9.11が発生しアルカイダ幹部をタリバンがかくまった為アメリカ軍が侵攻しました。 以下質問です。 1.タリバンを支援している国は何処ですか?  ベトコンはソ連、中国が、ソ連進行時のアフガンゲリラはアメリカが支援していました。タリバンを支援しているのは何処ですか?(パキスタン軍の一部が支援しているようですが) 2.アメリカがタリバン支援国を非難しないのは何故ですか? ベトナム戦争でも、ソ連進行時のアフガニスタン戦争でも支援国は相手国から猛烈に避難されました。でも今回アメリカは特定の国を非難していません。何故ですか?  

  • ウサマビンラディン殺害へのカルザイ大統領の反応は?

    形式的にはアフガン国籍(サウジ出身だが追放処分)、対ソ連との解放闘争では英雄だった彼の死。 また、直近では国内のゲリラ化したタリバン勢力と連携・支援している危険人物と見ていただろうが・・・ 関心の高いはずのアフガニスタンのカルザイ大統領からのメッセージやコメントが寡聞にして知りません。 ~質問~ 大歓迎なのか(対タリバン&国内治安)、複雑な心境(アメリカの支援への感謝の気持ちで建前:歓迎vs本音:報復テロが危惧され沈黙)なのでしょうか・・・ また、人種や部族で複雑な政情・住民意識だと思いますが、殺害当地のパキスタンの困惑と同じく、アフガンでもタリバン支持住民以外の一般国民の反応はどうなのでしょうか・・・

  • またまた。。。

    アジアの国の「頑張って下さい」「おやすみ」「悲しい」が知りたいんですが知ってる方教えていただけませんか?  中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • アジア系の国々の…。

    アジア系の国々の「ありがとう」「ごめんなさい」が知りたいんですが、分かる方いらっしゃいませんか? 中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。