• ベストアンサー

世界を一つの国に統一すれば戦争は起きないのですか?

世界を一つの国に統一すれば戦争は起きないのですか? 戦争が多かったヨーロッパ諸国が平和になったのはEUができたからですか?

• 歴史

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

一つの国の中であっても内戦や反乱や軍事クーデターが起きます。 国の数が問題なのじゃなくて、人種や思想や宗教がたくさんあるのが原因です。 ヨーロッパが平和なのは、単に「戦争と戦争の間の時期」なだけです。

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.8

内戦は起きるでしょう。 力を持って統一すれば必ずそれに反対する反政府組織ができるでしょう。 同じ国でも人種や種族、宗派などで争いを繰り返してる国も多いです。 アフリカで内戦が多いのはこれを配慮せず列国が勝手に国境線を引いてしまったからです。

• SPS700
回答No.7

1。世界を一つの国に統一すれば戦争は起きないのですか?  戦争が起こるとは限りませんが、睨み合いは続くと思います。 2。戦争が多かったヨーロッパ諸国が平和になったのはEUができたからですか?  平和になれば武器が売れなくなるので、両方に武器を売って儲け、その軍事費の金貸しで儲けている力が、陰で操っていますから、真の平和ではないと思います。

• KoalaGold
回答No.5

ソビエト連邦が存在した頃、諸国を併合して連邦の支配下におきました。しかし元は独立した小国だったので文化も言語も違います。モスクワに中央政府を置いて人民を意のままに動かそうとした結果がペレストロイカで崩壊しました。 とういう国家が平和とは言えません。あくまで自分のやり方を通したい自由を欲する地域があります。 記憶に新しいところでは香港。ある日のデモには香港市民の3分の1が参加しました。労働者も学生もみんなです。子供と老人と小さい子のいる母親以外は参加しているということです。それくらい中国に併合されるのが嫌だったんです。 それは市民の総意が「中国への併合に反対」であるにもかかわらず武力と暴力で鎮火してデモ参加者を逮捕しましたよね。今は中国の中の一地域ですが、幸せでしょうか。 でもに参加せずともメールででもの相談をしただけで逮捕されます。通信は傍受されていてカメラでどこにいても把握されています。 中央政府が統制を通すためにどれだけの地域住民が逮捕と拷問拘留されているでしょう。チベット、モンゴル、ウイグル人、香港、他にもあるかもしれません。 中国だけ、ソビエト連邦だけでこれですから、文化の違う国が統一されて中央政府を置くということは考えられません。 バルト三国を訪問しましたが、どこにもソビエト共産圏時代の恐怖政治の歴史が博物館となって残されていますし、刑務所はKGBの拷問の様子を詳しく伝えています。ボランティアの若い人たちが共産主義に戻してはいけないと熱を持って話していました。その人たちが現在の中国の状況をじっと見守っています。 「17+1」をご存知ですか。元社会主義国の小国家17国と中国の協力体制を進めるシステムですが、小国家を手元に引き寄せてEUへの足掛かりと画策しているのです。が、すでにチェコが脱落しました。チェコは台湾支援を行っている国です。 世界統一はあり得ません。

回答No.4

ヨーロッパはEUになったことで、助け合える面があると思う。 バラバラだと、ピンポイントで攻撃されやすかったけど、EUになることで、アメリカや中国、DSと対抗できるようになった? ただ、EUだから出来たことだと思います。 ヨーロッパの国々は、文化や歴史の程度が近いから。 世界を一つなんて、トンデモないです。 東アジアを一つにするのも、絶対ダメです。 同じ東アジア人でも、大陸系とは文化も性質も歴史も違いますから。

• bardfish
回答No.3

「紛争」を戦争とは考えなければYESだと思います。 ですが、紛争は増えるでしょうね。

回答No.2

世界を1つの国に統一するときに、戦争が起きる。 そして、中国のようにジェノサイドを起こす恐れも大きい。

• watanabe04
回答No.1

宗教を1つにしなければならないでしょう。 1つの国の中で内戦が起こっているのは宗教です。 同じ宗教でも派閥によって別れていますから複雑です。