• ベストアンサー

現在、戦争をしている国の数。

現在、世界でどのくらいの数の国が戦争をしているのか教えて下さい。 具体的な数で教えていただけるとうれしいです。 学校の宿題の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • camon
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外務省の「海外安全ホームページ」なんかを見ると多くの国で紛争が起きていることがわかります。 http://www.anzen.mofa.go.jp/ どのような宿題かわかりませんが、No.1、2さんの回答からはこんな書き始め方ができますね。がんばってください。 「私は、まず世界の中でどのくらいの国が戦争状態になるか調べようとした。しかし、戦争とは何かをあらためて考えると、それが単純にわかるものでないことに気がついた。なぜならば、~(No.1,2さんのような例)。」

camon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページいってみました。 戦争の事だけでなく、世界の事がいろいろと載っているので、これからも使わせていただこうと思います。 また、具体的な書き始め方もありがとうございました。 夏休みもあともう少しなのでがんばりたいと思います!

その他の回答 (4)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.5

#4です、一番肝心な紛争を忘れてました ・レバノン(ヒズボラ)VSイスラエル また、#1さんのおっしゃる「原油争奪戦争」云々はマスコミの造語に近い観念だと思います(受験戦争とか交通戦争とか)・・・ まずは「戦争とは何か?」という根本から調べてみてはいかがでしょうか。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.4

一般に「戦争」とは最後通牒を手渡したり、宣戦布告が有った場合に言います(日中戦争はこれらが無いので「事変」と呼んでます)。 もっと大まかに、敵対関係にある紛争地域でしたら、下記の通りです。 ・北朝鮮VS韓国 ・中華民国(台湾)VS中華人民共和国 ・チベット自治政府VS中華人民共和国 ・ロシア連邦VSチェチェン共和国独立派 ・インドVSパキスタン ・ネパール政府VS毛沢東主義派 ・シリア(ヒズボラ)VSイスラエル ・パレスチナ自治政府VSイスラエル ・北キプロスVS南キプロス ・モーリタニアVSモロッコ ・トルコVSクルド人独立勢力 ・コンゴ(内戦) ・ソマリア(内戦) ・リベリア(内戦) ・アメリカVSキューバ ※アフリカはあまり詳しくありません。もっと多いかも知れません。 また、実際に殺し合いはしなくてもスパイで情報を盗んだり、破壊工作をしたり、あるいは正式な外交ルートで恫喝したり。。。というのは日常茶飯事です。 (北朝鮮などは一番典型ですね) 日本も北朝鮮の問題や尖閣諸島や竹島、北方領土の面では「準戦争状態」言えなくも無いと思います。

camon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの国が戦争しているんですね。 「戦争」とは、最後通牒というものを手渡したり、宣戦布告があった場合に言うんですね。初めて知りました。 日本も準戦争状態。。。 世界ではたくさんの争いがあるんだと改めて思いました。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

まず、camonさんが考える「戦争」の定義を教えてください。 そうしないと答えられないと思います。 ちなみに私は、「戦争」を戦って争うこと・・・即ち、 武器を持ってドンパチするだけではなく、 議論を交わすことも「戦争」であると考えています。 よって、戦争をしている数は、「無数」です。

camon
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 武器で戦う戦争を考えていました。 議論を交わす事も戦争であると考えられますね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

世界の国全部ですよ ・経済戦争 ・貿易戦争 など 原油争奪戦争 中国、アメリカ、日本、EU他 食料争奪戦争 中国、日本他  原産国 アメリカ、ブラジル 実弾で戦争中は 休戦中 北朝鮮と韓国 内戦中 アンゴラ 他 戦争中(休戦中) パキスタン よ ヨルダン(ヒズボラ)   核開発競争中 インド 対 パキスタン 核開発で対抗 イラク 対 アメリカ他

camon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済戦争、貿易戦争など、武器で戦う以外の戦争もあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在戦争中の国はどのくらいか

    現在、戦争中の国はどのくらいあるのかが知りたいです。 よく、戦争中の国は早くやめてほしい、などの声を聞きますが、実際、現在どの国が戦争をしているのか把握できている人は少ないと思います。 私も、把握できていない一人なので、どうのこうの意見を言う前に、ちゃんと把握しておきたいです。 できれば、数だけでなく国名も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 貧困が原因で戦争が起こっている国

    今学校の宿題で調べ物をしているのですが、貧困が原因で戦争が起こっている国を教えてください。 また、その国で起こっている戦争の実情などが載っているサイトなども教えていただければ幸いです。

  • 現在継続中の戦争、紛争はある?

    題名の通り、現在継続中の戦争または紛争は世界にあると思いますが、具体的にはどこの国とどこの国の対決なのでしょうか?教えて下さい。

  • 現在戦争中の国はあるんでしょうか?

    弟が「今起こっている戦争」をテーマに模造紙を書くと 言ってるんですが、、、(宿題だそうで) 私自身今どの様な戦争が起こっているのかわかりません。 (正直戦争してるの?て感じです) 調べてみたんですが良さそうなHPが見つからなくて 停戦中?内戦?とか色々あるようですが 思い当たる物を教えていただけませんでしょうか? 詳しく書かれているHPもあれば嬉しいです。 お願い致します。

  • 戦争をして無い国.

    友達に聞かれて困ったのですが、第2次世界大戦後一度も戦争をした事が無い国というのは一体どこの国なのでしょうか。 日本は勿論、それ以外が・・・疑問です。どうかご協力お願いします。m(_ _)m

  • 【世界で起っている戦争・紛争の数をおしえてくださぃ】

    今世界では何個くらいの国で紛争・戦争が起こっているんですか? 総合の授業の参考にしたいので だれか教えてくださぃ。 よろしくお願いします!!!

  • なぜ国と国との戦争が起こるんですか?

    なぜ国と国との戦争が起こるんですか? 物理的な争いよりももっと被害を少なく決着できる方法なんていくらでもあります。しかもこの世界には頭がいい人なんていくらでもいるのになぜもっとも無駄な事を選択しているのかわかりません。 自分が考えるに戦争とは人口を減らす目的で定期的に行われているのではないかと思うんです。こう考えなければ理解できないと思うのですが、みなさんはそう考えた事ないですか?

  • 世界の戦争、紛争の数

    世界では今も多くの国で、戦争や紛争が耐えないと聞きました。実際、どのくらいの数起こっているんですか?地域や規模など、詳しく載っているページ等あれば教えてください。

  • 戦争してみたい国って、あります?

    最近変に血なまぐさいと言うか、憎しみが高まってるというか、そういう社会の中で、あの国とは戦争してみたい… とか、あの国の性根を叩き直してやりたい… とか、そういう歪んだ欲求とか、少なくとも本人にとっては正常な感覚とか、感じてる人ってどのくらいいるんでしょうね。 戦争したい人は、どの国と戦争したいんですかね? どの国でもいいんですかね? あと、どの国が戦争仕掛けて来るのか。戦争されてきたら戦争したい人達ってのは、喜ぶんですかね?

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。