• ベストアンサー

現在継続中の戦争、紛争はある?

題名の通り、現在継続中の戦争または紛争は世界にあると思いますが、具体的にはどこの国とどこの国の対決なのでしょうか?教えて下さい。

  • tlsm
  • お礼率65% (122/185)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

国と国、という前提では、カシミール地域の領有権をめぐって、今でも局地戦争が続いているインド・パキスタンがあるでしょうね。 日本で発行されている世界地図でも、この地域の国境線はぼかしています。 国という概念を少しだけずらせば、紛争地域は他にもたくさんあります。 独立をめぐる紛争が続いている、チェチェンとロシア。 同じく、独立紛争が続いている、チベットと中国。 また、中国にとっては新疆ウイグルも国内に爆弾を抱えています。 忘れてはいけないのが、南沙諸島ですね。 石油が出る、と分った時点で、中国・台湾・ベトナム・フィリピン・マレーシアなどが領有権を主張していますので、大きな外交問題に発展しています。   あとは、イラクからトルコにかけて居住するクルド人。 いずれはクルド人による独立国家へと気運が高まるものと見られています。 そうなると、両国の中で大きな紛争の種になるでしょう。 それに、イギリスからの分離・独立を求めるアイルランド紛争。 思い起こせば、まだあると思いますが、日本も竹島や尖閣諸島、さらには沖の鳥島の領有権をめぐって横槍が入ってきそうな雰囲気になっていますので、日本政府や外務省も相当な覚悟をもって対処しなければ、どんどん侵略されていくように懸念します。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリス、中国も紛争をしているんですか。驚きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

朝鮮戦争は1953年7月27日休戦協定が成立しました。当事国は南北朝鮮と中国、それに米軍を中心とする国連軍です。但しこの時韓国の李承晩大統領は調印を拒否しました。以来54年もの世界最長の休戦・停戦状態が続いています。言い換えれば休戦状態なのでいつ再開されてもおかしくない状態です。事実北朝鮮の平壌放送もそういうことをことあるごとに言っています。実際に戦争できる国力があるかどうかは別にして。 先ほど1950年と書きましたが、誤りです。1950年は開戦の年です。開戦の日付はは6月25日。 さらに訂正。休戦の年を間違ったので、当然休戦状態にあるのは54年ではなく51年間ですね。何回もすみません。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 51年間も休戦が続いているとは驚きました。

回答No.5

朝鮮戦争は1953年7月27日休戦協定が成立しました。当事国は南北朝鮮と中国、それに米軍を中心とする国連軍です。但しこの時韓国の李承晩大統領は調印を拒否しました。以来54年もの世界最長の休戦・停戦状態が続いています。言い換えれば休戦状態なのでいつ再開されてもおかしくない状態です。事実北朝鮮の平壌放送もそういうことをことあるごとに言っています。実際に戦争できる国力があるかどうかは別にして。 先ほど1950年と書きましたが、誤りです。1950年は開戦の年です。開戦の日付はは6月25日。

回答No.4

朝鮮戦争は1950年7月27日休戦協定が成立しました。当事国は南北朝鮮と中国、それに米軍を中心とする国連軍です。但しこの時韓国の李承晩大統領は調印を拒否しました。以来54年もの世界最長の休戦・停戦状態が続いています。

noname#112042
noname#112042
回答No.3

コソボ紛争はまだ続いているような気がします 他にも中国とインドで領土をめぐって国境戦争がまだ続いています なので中国の陸軍が強くなり、オリンピックの射撃でいつもメダルを取っているという話もあります

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争のおかげでオリンピックが強くなるとは面白い話ですね。

回答No.1

パレスチナとイスラエルですかね?

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦争・紛争について

    「平和とは何か?」という感じで、読書感想文を書いていて、疑問が出てきたのですが、現在、戦争や紛争が起きている国ってどのくらいあるのでしょうか?具体的な国名ではなく、数を教えてください。 明日中に仕上げなければいけないので…宜しくお願いします。

  • 【世界で起っている戦争・紛争の数をおしえてくださぃ】

    今世界では何個くらいの国で紛争・戦争が起こっているんですか? 総合の授業の参考にしたいので だれか教えてくださぃ。 よろしくお願いします!!!

  • 世界の戦争、紛争の数

    世界では今も多くの国で、戦争や紛争が耐えないと聞きました。実際、どのくらいの数起こっているんですか?地域や規模など、詳しく載っているページ等あれば教えてください。

  • 戦争、紛争、内戦の違いについて

    現在起こっている戦争についてレポートを書こうと思っていろいろ調べていたら、戦争、紛争、内戦の違いが分からなくて、wikiさんを見てこんな感じに自分の中で考えてみたのですが、どうでしょうか? 間違っている部分があったら教えてほしいです ---------------------------------------------------------------------------- 戦争…国vs国(複数の国でも可)で、正式に宣戦布告をしなければならないもので(しなくても実質上戦争となる場合もある)、話し合いで解決しなかった場合の政治の一手段でもある。 紛争…意味が広く、内戦や戦争も含む。明確な定義がないため、使う人によって解釈は違い、紛争を「内戦や比較的小規模な地域紛争」として使う者もいれば、「国家間での大きな武力紛争」として使う者もいる。しかしニュースなどでは前者の意味として使っているものの方が多い(?) また、いろんな勢力がごちゃまぜになっちゃってなにがなんだかわからない状態なり、どう名前をつけていいか困った場合に紛争ということがある。(たとえば最初は内戦だったけどいろんな国が介入してきた場合) 内戦…国内での武力闘争。国家vs反国家の場合と、○○派vs△△派(例:宗教戦争)などの場合がある。フランス革命などは前者に入る(?) ---------------------------------------------------------------------------- そして今現在起こっている大きな戦争、内戦、紛争に当てはめてみたのですが、こちらも間違っている部分があったら教えてほしいです ---------------------------------------------------------------------------- イラク…紛争もしくは内戦。戦争としてはオバマにより「戦闘終結宣言」と『イラクの自由作戦』の終了が宣言されているので一応終了している。シーア派vsスンニ派、クルド人問題だけで言えば、内戦ともいえる。 アフガニスタン…紛争もしくは戦争。おおまかにいうと、アメリカvsアフガン政府なので戦争ともいえるが、正式に宣言はしていないので紛争と呼ばれている 中東…戦争もしくは紛争。イスラエルvsアラブ諸国なので戦争だが、いろんな国がいろんな動機で加わり(代理戦争)、期間も第1次~第4次と長く、それぞれ原因も違い、また宗教戦争の側面もあるのでとてもカオスで紛争とも呼べる。 アルジェリア…内戦。政府vs反政府 ウクライナ、ロシア…まだ戦争にはなっていないが、なりそう。冷戦状態(?)

  • 戦争や紛争、争いに対する意見。

    私は、戦争について卒業作文を書くので 皆さんの争いや、紛争、戦争にたいする 意見を教えてください。 また、コスタリカとリベリアという国について の情報もお願いします。

  • 戦争について

    いつもお世話になってます。 今戦争について調べています。 私も出来る限り自力でやりたいと思い、PCで頑張っていたのですが、 理解力がないため、何がなんだかさっぱりです。 私なんかが質問していいのか分からないのですが← ・・・ 1.アメリカ軍基地などで働いている兵隊さんは具体的に何の仕事をしているのですか?   実際に戦争をしている所に行って戦力で「戦争よせ」とやっているのは本当ですか?   何を目的にしているのですか? 2.今現在戦争(内戦なども含めて)をしている国、集団などはどれくらいありますか? 3.国際紛争、地域紛争、民族紛争とはなんですか? 4.戦争についてあなたはどういう考えをお持ちですか? 面倒だと思いますが、何か一つでも回答いただけたら嬉しいです。 あと、○○○○年現在~とかつけてもらえると助かります。 ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

  • 現在、戦争をしている国の数。

    現在、世界でどのくらいの数の国が戦争をしているのか教えて下さい。 具体的な数で教えていただけるとうれしいです。 学校の宿題の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 宗教の信仰心が強い国ほど、戦争や紛争は多いですか?

    宗教の信仰心が強い国ほど、戦争や紛争は多いですか? イメージですが、そんな感じがします。

  • 何時も不思議に思う戦争について。

    世界の各地で国家間の戦争にならなくとも大きな紛争が続発しています。わが国では集団的自衛権や特別情報保護法等の成立過程で反対者は二言目には日本は「戦争」しない、出来ない国家と言っています。昨夜はTVで軍事品の輸出について論議がありました。日本人は世界中で日本の商品を売り、金儲けをしています。それなのに世界の紛争に目を逸らし、直接紛争に関わらず民間援助にお金を出すことで関わりを濁しています。何故戦争、紛争に関わることがいけない事なのでしょうか。紛争地では当事者が命を掛けて紛争解決に努力しています。日本人だけが紛争に直接参加せず紛争解決に命を掛けないのはおかしいのではないでしょうか。自分の家族が戦争に参加することによって悲劇が生ずることはあります。でも日本人が世界で活躍するのなら紛争地で日本人が命を掛けた行動をすることは不可欠では」無いかと考えますが如何でしょうか。現在先頭に立って 集団的自衛権行使に大反対の民主党や共産党が一番に護憲、戦争反対を言ってますが、彼らが政権を取ると中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国と同盟し軍備の強化に走ると予想されるのですが、そうではないのでしょぷ科。

  • 第2次世界大戦後、戦争が起こっていない国

    第二次世界大戦後、内戦や紛争を含め、戦争が起こっていない国 はどれくらいあるのでしょうか?? 日本を含め、とても少ないと聞きました。  できればその国も教えてほしいです。