• ベストアンサー

世界の紛争を教えてください!!

世界各地で現在も継続中の紛争(コソボ、ルワンダ、チベットなどいろいろ)について勉強したいのですが、そういった紛争の事柄(歴史や、事件など)が詳しく、そして出来ればわかりやすく載っている本、又はホームページを知っている方、是非教えてください!!お願いします。 もし時間があればでいいんですが、各地の紛争について、直接書き込みして教えてくだされば大変うれしいです! よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

まず、紛争のまとめページも見つからず・・・。 というわけで、コソボ、ルワンダ、チベットを個別で。 コソボ紛争はは旧ユーゴスラビアの独立に関するものです。 旧ユーゴは6つの国が集まった連邦だったんだけど、各国が独立しようという 動きが強まってそれぞれが独立国家へとなっていった。 その中のひとつ、セルビアという国の中にあるコソボ自治州が 「俺達も独立だ!」と言いだして、セルビアが弾圧して激しい内戦勃発。 事態を収拾すべく動いたのがNATO。 仲介役となってセルビアを「そんなことしちゃ駄目でしょ?」ってたしなめた。 普通はNATOの脅威に「・・・わかりました。」っていうんだけど、セルビアは 「うっせーよ馬鹿!」ということ聞かず、帰ってからさらに弾圧。 面目丸潰れのNATOは「口で言って分からないなら!」ってなわけでセルビアを空爆。 それによりさらにどの沼・・・ってなことでした。  (実際「うっせーよ馬鹿!」とかいってませんよ・・・。) 詳しいページは下記リンク http://www.kyouikude.com/kyobun/shakai/yugo.html ルワンダはよう知りません。 ルワンダ紛争は1991年から1994年に起きたは民族間による内紛。 50万以上の死者がでて大量の難民をうみだした。 詳しいページは下記リンク http://c-cross.cside2.com/html/bp0ri001.htm チベットはもっと知りません。 詳しいページも見つからず・・・。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コソボ紛争についての説明すごくわかりやすいです! さっそくURLをチェックさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • hoppe-san
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

掘り下げて詳しく、とは言えませんが、発端や概要が 分かり易かったのは 『一気にわかる民族と紛争~世界を読み解くキーワード~』 江波戸昭/監修 池田書店 という本です。 新書で中学生でも読めるような本ですが、とても分かり 易かったのでご紹介。(ちなみに私はいい大人になってから 読みましたが…) もし入門編(?)としてなら是非おすすめですよ。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31065920

関連するQ&A

  • 世界史に興味を持てるような本を教えてください!

    自分はどうも世界史が得意になれず、学問としての「世界史」が大嫌いです。 世界史を好きになれる動機付けとして何かいい本(歴史マンガや歴史小説)はありませんか? 歴史の背景知識がないので事柄を丸暗記するだけの苦痛を生み出す勉強でしかありません。 自分は欧州のサッカーが好きだったのでそれにリンクする事柄からそれだけで英語が好きになれました。 アドバイスお願いします!

  • 「ザ!世界仰天ニュース」のような本

    「ザ!世界仰天ニュース」で紹介しているような、世界各地の事件を多数載せた本を探しています。 大きい事件や殺人事件ばかりであるよりは、種類が豊富で数が多いものを希望します。 おすすめの本がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 内戦、紛争 子供の兵士

    歴史に関して無知なもので教えていただきたいのですが、エルサルバドルの紛争は何年か前に一応おわりましたよね?今はどこの国にでも起こっている事件などはあるのは当たり前かもしれませんが、内戦を思わせるようなことは完全に終わっていますか? あと、そもそも何が理由でどうのような経緯で紛争になるのですか? 映画などで見てると、町に兵士がやってきてそこらへんの強気な子供や反抗する子供などを川へ連れて行き銃で射殺するシーンをみてものすごくショックを受けました。。。映画とわかっていてもすごくリアルに感じて怖くなりました。 まだ世界に30万人の子供たちが無理に兵士になって戦っているそうですが、たとえばそのような国はどこがありますか? いちばん長くひどい国はどこですか?(ひどいのはどこもそうかもしれませんが・・・) 知ってることがもしありましたら教えてくださいお願いします

  • 戦争の系譜について

     アラブ・パレスチナの問題をはじめ、世界の各地で起こっている紛争のいくつかは、第二次世界大戦に起因しているという話を聞いたことがありますが、その第二次大戦も第一次大戦で敗れたドイツの失地回復という意味合いがあって発生したと記憶しています。  歴史は繋がっているからこそ歴史であり、当然といえば当然のことですが、では、歴史的に、現在のあらゆる紛争の起源となった戦争とはいったい何なのでしょう?

  • 世界のジェノサイド。その規模と元になった思想を教えてください。

    ちょっと気になったことがあったので質問したいです。 「世界のジェノサイド」の規模と元になった思想を教えてください。 昨年夏、カンボジアに旅行しました。その際、主とプノンペンで「トゥールスレーン」と「キリングフィールド」の見学をしました。ここはかつてポルポトによる大量虐殺の行われた地として歴史に記録されています。 その規模は本によってまちまちです。 また、中国政府のチベット進行のときも大量虐殺があったことを小耳にはさみました。 ヒトラーのジェノサイドが有名ですが、その他世界の各地で起こったジェノサイドの規模と元になった思想を教えてください。

  • 世界史教えてください

    大学受験用の世界史に強くなれる参考書や問題集や歴史漫画を教えてください。 ちなみに私は本を読むのが大の苦手ですぐに眠くなってしまうのですが、眠くならない方法ってありますか? あと、世界史で何かいい勉強方法がありましたら教えてください。

  • 世界の時間がわかるホームページについて、、、

    世界各地で行われているスポーツをテレビで観戦する時、その場所の時間がわかるともっとリアルなので世界中の時間がわかるホームページを探しています。 (ソフトは不可) だれかおしえてください。

  • 分かりやすい世界史の本を探しています

    歴史が好きで世界遺産なども時々見ているのですが、高校で学んだ知識もなくなり、歴史の流れが掴めなくなってきました。 「12世紀の城か・・・12世紀ってどんな時代だったっけ?」 「この時代他の国ではどんなことが起こってたんだっけ?」 「どうしてこんなことが起こったんだっけ?」 「この人(事件)いつの時代のことだったっけ?」・・・といった感じです。 そこで、こうした疑問を解決できる、基本書や辞書にできるような本を探しています。 ●横の歴史に詳しい(10世紀の世界はこんな流れだった。その中で各国ではこんなことが起こった、という風な) ●その上で縦の歴史も分かりやすい。 ●できれば、その時代の文化(衣食住、宗教など)についても書いてあるもの 細かい字でびっっしりと書かれた本よりは、ある程度視覚的に把握しやすい本の方が好きです。 受験目的ではありませんが、分かりやすい良い本なら受験用のものでも構いません。 良い本をご存知の方、よろしくお願いします。 (分かりづらければ補足させて頂きますので、教えてください)

  • 9.11テロ事件は著名人にも大きく影響を与えたと思いますが、他の国際問題は??

    9.11テロ事件は、多くの人に影響を与えたと思いますが、著名人も9.11に影響されたという意見を報道でよく聞きます。 そういった方は、その事件に対しての本を出版したり、絵を発表したり、または活動をされているというのもよく耳にします。 私も、テロ事件はとても悲惨な事件だと思います。 が、その他にも世界では多くの国際問題が発生しています。 ここ十数年だと、アメリカが起こした問題以外にも、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争や、ルワンダ紛争や、南米のピノチェト政権や、それに今日まで続いているガザ地区の問題や、とにかく数え切れないほどの国際問題があり、テロ事件よりもはるかに犠牲者が多いと思います。 なのに、どうして日本の著名人はテロ事件に影響を受けたという人が圧倒的に多いのか私は疑問に思ってしまうのです。 やはり、「テロ」が人々を震撼させたのでしょうか。 それともマスコミの報道の影響でしょうか。 皆様の意見を伺いたいです。

  • オススメの世界史(通史)の参考書

     こんにちは、いつもお世話になります。  現在、大学3回生なのですが、コソヴォ独立の新聞記事を読み、にわかに世界史に興味がわき始めました。ところが高校生の時に世界史は真面目に勉強しておらず、歴史の流れそのものどころか、地理もあやふやな状態です。  そこで、世界史の通史を学べる高校生用の参考書を紹介していただきたくて、投稿しました。  日本史では、竹内睦泰氏の「超速! ~」シリーズが手軽で読みやすかったのですが、世界史でも同じ様な参考書があれば助かります。  とりあえず今までに読んだ参考書は、  「理解しやすい世界史B」(シグマベスト)  「タテ(ヨコ)から見る世界史」(大学受験V BOOKS)  「一目でわかる世界史ハンドブック」(東進ブックス)  です。  よろしくお願いします。