• ベストアンサー

世界の紛争を教えてください!!

世界各地で現在も継続中の紛争(コソボ、ルワンダ、チベットなどいろいろ)について勉強したいのですが、そういった紛争の事柄(歴史や、事件など)が詳しく、そして出来ればわかりやすく載っている本、又はホームページを知っている方、是非教えてください!!お願いします。 もし時間があればでいいんですが、各地の紛争について、直接書き込みして教えてくだされば大変うれしいです! よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

まず、紛争のまとめページも見つからず・・・。 というわけで、コソボ、ルワンダ、チベットを個別で。 コソボ紛争はは旧ユーゴスラビアの独立に関するものです。 旧ユーゴは6つの国が集まった連邦だったんだけど、各国が独立しようという 動きが強まってそれぞれが独立国家へとなっていった。 その中のひとつ、セルビアという国の中にあるコソボ自治州が 「俺達も独立だ!」と言いだして、セルビアが弾圧して激しい内戦勃発。 事態を収拾すべく動いたのがNATO。 仲介役となってセルビアを「そんなことしちゃ駄目でしょ?」ってたしなめた。 普通はNATOの脅威に「・・・わかりました。」っていうんだけど、セルビアは 「うっせーよ馬鹿!」ということ聞かず、帰ってからさらに弾圧。 面目丸潰れのNATOは「口で言って分からないなら!」ってなわけでセルビアを空爆。 それによりさらにどの沼・・・ってなことでした。  (実際「うっせーよ馬鹿!」とかいってませんよ・・・。) 詳しいページは下記リンク http://www.kyouikude.com/kyobun/shakai/yugo.html ルワンダはよう知りません。 ルワンダ紛争は1991年から1994年に起きたは民族間による内紛。 50万以上の死者がでて大量の難民をうみだした。 詳しいページは下記リンク http://c-cross.cside2.com/html/bp0ri001.htm チベットはもっと知りません。 詳しいページも見つからず・・・。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コソボ紛争についての説明すごくわかりやすいです! さっそくURLをチェックさせていただきます。

その他の回答 (1)

• hoppe-san
回答No.2

掘り下げて詳しく、とは言えませんが、発端や概要が 分かり易かったのは 『一気にわかる民族と紛争~世界を読み解くキーワード~』 江波戸昭/監修 池田書店 という本です。 新書で中学生でも読めるような本ですが、とても分かり 易かったのでご紹介。(ちなみに私はいい大人になってから 読みましたが…) もし入門編(?)としてなら是非おすすめですよ。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31065920