• ベストアンサー

現在戦争中の国はあるんでしょうか?

弟が「今起こっている戦争」をテーマに模造紙を書くと 言ってるんですが、、、(宿題だそうで) 私自身今どの様な戦争が起こっているのかわかりません。 (正直戦争してるの?て感じです) 調べてみたんですが良さそうなHPが見つからなくて 停戦中?内戦?とか色々あるようですが 思い当たる物を教えていただけませんでしょうか? 詳しく書かれているHPもあれば嬉しいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morriev
回答No.1

弟は何歳でしょうか? 小学生が調べるのと大学生が調べるのでは薦め方が異なってきますので。 取り敢えず簡単に紹介しておきますね。 ・イラク戦争(イラク) ・パレスチナ戦争(パレスチナ)  >正直戦争してるの?って感じです   しています。   日本にいるからあまり感じないかもしれませんが、   決して戦争が無いわけではありません。 韓国・北朝鮮でも戦争はありますよ。 インターネットで、「戦争中の国」で検索してみて下さい。 幾らかヒットしますよ。

lnm0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学6年です。 やはり戦争はあるんですね・・・ 検索してみます!

その他の回答 (5)

noname#70355
noname#70355
回答No.6

他の方の書き込みの通りです。戦争中なんだけれど停戦中といえば『韓国VS北朝鮮』が一番日本から近いですよね。物理的に。日本人はあまり認識してないのでしょうね。私も韓国へ遊びにいって、現地でガイドさんに言われて初めて認識しました。只今、停戦中

noname#82390
noname#82390
回答No.5

戦争・・・ 内戦、民族紛争、宗教紛争、侵略などすべてを合わせると、むしろ争いのない国の方が少数派ではないでしょうか。それくらい、世界は平和とは程遠い状態です。 日本は平和ですが、かなり自殺率が高いです。 自殺は、間接的な他殺です。これも一種の殺し合いですね。社会に出ればそういった場面を目の当たりにすることが増えるでしょう。責任を部下に押し付けて自己保身にまわり、結局責任を擦りつけられた部下がクビを切られ、路頭に迷って自殺・・・というケースは決して珍しいものではありません。やるかやられるかの戦争状態の世界は終わりません。 >(正直戦争してるの?て感じです)  こんな発想がどこから出てくるのか、真剣に知りたいです。ニュースも新聞も一切見ないのでしょうか。友人間でも時事問題は一切話さないのでしょうか・・・。

lnm0325
質問者

お礼

>こんな発想がどこから出てくるのか 戦争=第二次世界大戦 的なイメージがあるので 何が戦争で何が戦争じゃないのか未だわかってません。 No2の方が言ってる事もニュースで見たりはしましたが 戦争 とは思いませんでした。

noname#108993
noname#108993
回答No.4

東西冷戦時代の戦い 1948年~パレスチナ紛争 1948年~ミャンマー紛争 1949年~東トルキスタン紛争 1964年~コロンビア紛争 1969年~フィリピン紛争 1971年~カシミール紛争 1979年~西サハラ紛争 1980年~ペルー紛争 1987年~ブルンジ内戦 1988年~ナゴルノカラバフ紛争 冷戦後の戦い 1991年~ソマリア内戦 1991年~カザマンス紛争 1992年~オセチア・イングーシ紛争 1992年~アルジェリア紛争 1998年~コンゴ民主共和国内戦 1999年~第二次チェチェン紛争 2000年~インドネシア紛争 2001年以降の戦い 2001年~アメリカのアフガニスタン侵攻(対テロ戦争) 2001年~パキスタン紛争 2003年~イラク戦争 2003年~ダルフール紛争 2004年~ナイジェリア紛争 2004年~タイ紛争 2004年~ワジリスタン戦争 2006年~スリランカ内戦 2008年~第二次南オセチア紛争 とこんな感じです。すべて2008年現在で継続している戦いです。 なお、内戦、紛争は混合してありますので参考URLの定義を参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89#.E5.AE.9A.E7.BE.A9
  • dogsiva
回答No.3

ちょっと、というかかなりデータが古いかもしれませんが http://www.special-warfare.net/data_base/101_war_data/war_top_01.html このサイトは地図もついていてわかりやすいと思います。 ただ、あまり小学生向きではないかもしれません。 また、ほんの数日前まで、南オセチアの件でグルジアとロシアが紛争状態でしたね。 また、つい先日アフガニスタンで日本人技術者が殺害される事件がありましたが、 あれも未だアフガニスタンの内戦状況が解決していないことの証左ですね。 アフリカでは、ソマリア・スーダン・コンゴあたりではまだ内戦の最中です。

• taka_doo
回答No.2

直近はロシアが攻めていたグルジアじゃないでしょうか。 この一週間か二週間、もちきりの話題でしたよね。 それ以外の戦争となると、どちらかというと「紛争」という言葉のほうがピンと来るような気がします。 紛争は世界各国で山ほどありますよ。 「チェチェン」「パレスチナ」「アフガニスタン」「アイルランド」「レバノン」「チベット」等々。 多分数えればきりがないような気がします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/paz_del_mundo/hunsou2.htm