- ベストアンサー
戦争がない国でも平和ではない国はありますか?
戦争が無くなる、 戦争をやめる 戦争に勝つ 戦争に負ける イコール 平和になる って事にはならないですか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
中国と国境紛争抱えてる国(インド、台湾、東南アジア諸国等)は、決して平和とは言えないでしょう。 今は目だってドンパチしてないけど、いつ始まるかわからないんだし。 その中国だって国内は暴動だらけで、治安維持に毎年莫大な予算を計上してますよ。
その他の回答 (7)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11077/34523)
2013年に中米のエクアドルで日本人新婚夫婦が強盗に襲われてご主人が殺されて奥さんが重傷を負ったという事件がありましたよね。事件が起きたグアヤキルは非常に危険な街で有名なんだそうで、彼らが事件に巻き込まれたきっかけも「流しのタクシーに乗ったから」だそうです。流しのタクシーに乗ってはいけない国もあるんですな。 また今はいくらかマシになったそうですが、かつては南アフリカ共和国も「強盗はピストルではなくアサルトライフルで襲ってくる」なんていわれていて、外国人観光客がレンタカーを借りて赤信号で停止したら強盗に襲われて、やってきた警察官に「強盗も悪いが、赤信号だからといって止まったお前たちも悪い」といわれたとか、ホテルに滞在していてお向かいのホテルに行くために道路を渡るのもタクシーを使わないと襲われるとかそういう話が尽きないところもありますね。 またパキスタンも戦争状態ではないですが、北部地域は政府の実質的な支配が及んでおらず、道路わきに外国人向けに英語で「ここから先は身の安全を保障できないから先に行くな」というでっかい看板が出ています。
お礼
回答ありがとうございました。
- nankaiporks
- ベストアンサー率23% (1062/4473)
これからの日本がそうなりますね。 戦争したくて法案通して、国民生活は貧困。 今後は狙われる国にして、戦争リスクは高まった。 今は戦争は無いですが、平和だと実感できますか?
お礼
回答ありがとうございました。
- Heavypunch
- ベストアンサー率16% (148/896)
いまの日本は平和だと思いますか?
お礼
回答ありがとうございました。
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
戦争と内戦をしていない国は平和です。 平和だから自然災害などの救援にも「軍隊」が出動してくれます。 戦争や内戦をしている国(=平和でない国)では、大雨で堤防が決壊したからといって、軍がヘリコプターを出して避難しなかった市民を空中から救出するなどという平和な風景をみることはできません。
お礼
回答ありがとうございました。
- OsatKaso
- ベストアンサー率24% (43/178)
日本人は、戦争の反対が平和と考えていますが、明らかに間違いです。 No1、No2の方の言われるように戦争でなくても平和でない状態があります。 この方の言われたことに追記させてもらいます。 まず、地震、津波と言った自然災害、原発事故のような人災が起こった場合、この状態が平和と言えますか? 実は、自衛隊ではこれらの災害も戦争と考えているのです。敵国と自然(人災の場合は、僕は何と言ったらいいのかわかりませんが)の違いはあっても、国民を脅かすものは違い有りません。この場合に対処できるのは、自衛隊しかないことはしっかりと覚えておく必要があることです。(自衛隊に反対する人は、これに対する反論をお願い致します) また、内乱という問題があります。 日本人は歴史的に内乱という経験がありませんが、外国では内乱(または内戦)がいくらでも起きています。 実は、戦争より内乱の方が怖いのですよ。例えばアメリカでは、歴史上一番犠牲者が多い戦争は、南北戦争です。なぜ、内乱は戦争より怖いのでしょうか? 第1に、戦争は国外(または国内であっても市民がいないところ)で戦うものなのに、内乱では国内(しかも市民のいるところ)で発生するからです。 (確かに、太平洋戦争では都市空襲や原爆で市民生活が恐怖にさらされましたが、先に軍隊同志の戦闘があったことを覚えておいてください) 第2に、戦争は秩序があるけれど、内乱は秩序がなくなることです。「内乱の場合、これに便乗して殺人を犯すことが可能になるが、戦争ではこれはできない」ということを考えて下さい。 No1の方の言われるように、今のアラブ諸国は内乱がいつでも発生する状態であり、とても平和とは言えません。そう戦争状態より悲惨と考えてもおかしくない位です。 イスラム国も国家でなく犯罪組織にすぎず、やっていることは戦争でなく、犯罪か内乱です。 中国も国内における暴動が多数発生していて、内乱状態にある、と考えられます。中国の王朝は、戦争では亡びず、ほとんどが内乱で亡びました。現在の中華人民共和国も毛王朝にすぎません。それ故、現政権(実は毛王朝)も滅びるのが目前と言われています。 日本人は平和ボケしているから、「戦争さえなくなればいい」なんて考えていますが、災害や内乱のように、それと同等、いやそれ以上の恐怖があることもしっかりと理解しておく必要があるのではないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございました。
- YKANAJAN
- ベストアンサー率26% (9/34)
たとえ他国と戦争をしていない状態であっても、 ・大災害(東日本大震災直後のように、津波被害といつ発生するかわからない原発事故) ・政治体制(北朝鮮のように、不当逮捕/拷問があたりまえ) ・内戦 のような状態であれば、平和ではないです。 戦争がなくなれば平和、というのはうそです。 戦争の反対が平和、というのも間違いです。 逆に、他国と戦争状態であっても、国内は日常秩序が保たれており、平和、ということはありえます。 アメリカにとってのベトナム戦争のように。
お礼
回答ありがとうございました。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13692)
シリアもアルジェリアも、リビアもエジプトも、戦争はしていませんがまったく平和ではありません。世界で最も危険な地域です。イラクもアフガニスタンも中国も朝鮮半島も、しばらく前までは戦争をしていましたが、今は戦争していません。でも平和ではありません。今の時代は滅多に国同士の戦争(特に全面戦争)は起きません。ほとんどがテロか内戦です。内戦は厄介です。どちらが正しいか傍目には分からないので、助けようがありません。今のシリアの現状です。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。