• ベストアンサー

放っておかれています。

私には付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは付き合う前はとても盛り上がっていて、彼のほうが私のことを好きなくらいでした。 ところが、2ヶ月ほど前から、だんだんと彼があまり私には構わなくなってきました。 彼の職場で異動があって、年度の切替時期はかなり多忙でした。そのためあまり相手をしてもらえなくても、仕方ないと、私は影ながら応援していました。 このごろは異動先の仕事にも慣れてきたとのことで、仕事の後はしょっちゅう友達や職場の先輩などと飲み歩いているそうです。まさに自分の時間を満喫してるようです。 彼は浮気性とか惚れ易いタイプではないため、他に女性関係があるといった匂いはまったく感じられません。 このごろは隔週くらいでデートをするくらいです。 メールの返信は数日あいてから、電話は着信を残していても90%くらいかけなおしてくれません。 私はもう数ヶ月様子をみようと思うのですが、そろそろ付き合いも終わりなのかなとも思います。 彼とは将来結婚できるかな、と期待もしていたのですが、、、。 彼は一緒にいるときは親切で、話も楽しいし、馬が合います。 でもこのごろ私が愛情を感じられないという不満がたまっているため、いつか噴火してしまいそうです。  私が怒りを爆発させてしまったら、きっとすぐに別れになってしまうと思います。今は、あまりグチグチ彼を責めないで、「さみしかったんだよ。」などと私の気持ちは伝えてあるのですが、彼はそれに対して謝るとか改善の言動はありません。 皆様はこのような状態をどう思われますか。 私がこれからどのように行動するとよいか、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.3

こんにちは。 恋愛は千差万別ですから、気に入らない表現があればご容赦願います。 その上でオトコゴコロ、オトコの言い訳なんぞを。 まず、職場の付き合いです。 カレの職種、または移動先の習慣によって、これは大きく違います。 正直、その場にいない人には理解できない事も多いです。 職場内の付き合いも、お客様との付き合いも。 全てが全て自分の都合で飲みに行くわけじゃないんですよね。 もちろん気が合って、俺も今日は飲みたかったってコトもありますけど。 その辺、どうかご理解の幅をもう少し広げてみてください。 私自身、独身の先輩や単身赴任のお得意様に毎晩のように誘われ、家庭が崩壊しそうです(泣)。 でも、こういう習慣が無い会社に勤めている人には解らない。 平気で3回に1回くらい相手すれば良いんじゃないの?って言われます。 私だってそうしてます。 ただ、月に3回誘われるんじゃなくて、3日に3回誘われているだけなんです(爆)。 次にですね、半年、1年と過ぎていくとやっぱり「アツアツ感」ってのは減るかな、と。 その分、安心感とか信頼感とか、別のメリットが発生してくる頃かな、と。 質問者様と彼氏のその時期が、ちょっとだけズレちゃっただけかな、なんて思います。 結婚すれば、と言うと語弊がありますね^_^;。 ウチの場合は、やっぱり結婚までと結婚後の互いの感情は、変化してますよ。 なぜなら、お互いにとってこの家庭がリラックス(休息も含め)する場だから。 どちらか一方が頑張りすぎたり、相手にそれを求めると、2人で1つのコトって上手く行きません。 かと言って頑張るな、というのもまた一方的な話。 なので、ローでもハイでも相手のテンションには文句を言わない。 ・・・ウチの場合はこういうルールでやってます(笑)。 というわけで、もう一度冷静になって、どうでしょうか。 愛情や信頼ってのは求めたって得られるものじゃなくて。 平穏無事な日々の積み重ねがあってこそ培われるものだと思うんです。 彼氏に他の女の影が無いというコトで、そういう心配は無しとしても。 相手がどんな状況かを見て察してあげる、たまたま今はそういう時期なのかもしれません。 以上、大したアドバイスもできず失礼しましたm(__)m。

yunapou
質問者

お礼

xjr400さん、ご意見どうもありがとうございました。 大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 男性側のご意見が聞けて、本当に助かりました。 「ああ、世の男性は、こんな風なんだ」と視野が広がったように思います。 彼は公務員をしています。今年の3月までは上下水道の営業所で勤務だったのですが、4月から市役所へ異動になって、いろいろと最初の歓迎会やら送別会やら、初対面の課や係りの人々に頻繁に飲みに誘われて大変だったそうです。 それから、お互いの感情がローでもハイでも文句を言わないって、とてもいいですね^-^ 私もそんなふうに彼と付き合っていけたらいいなと思います。 そして、もし彼と結婚できたら、そんな風に結婚生活を送れたらいい名と思います。 一度彼と話をしました。 彼は多忙期が終わり、逆に暇な職場になってしまい、精神的に疲れていたようです。彼は自称5月病と6月病だといっていました。 そういう彼のローな感情も受け入れることは大切だと思って、今に至っています。 最近では、デートもしていますし、本調子ではないにしろ、のらりくらりと交際を続けています。 今はひそかに彼との結婚資金の貯金に励んでおります。 本当にxjr400さんのご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。28歳女です。 厳しいご意見も見受けられますが・・・。 私は女の立場からしか申し上げられませんが、参考になればと思います。 質問者さんは、彼に(大切に思っているはずの彼女の存在を)ちょっとないがしろにされている気がして寂しいのかなと思いました(違っていたらすみません) 隔週でデートという事は、月に2~3回しか会っていないという事でしょうか? 自分の時間を大切にするのはいい事だと思いますが、これはさすがに少ないと思いますし寂しいですよね。 だからと言って、質問者さんは決して「私を最優先にして欲しい」と仰っている訳ではないですよね? 彼の職種が分からないので何とも言えないのですが、例えば営業職をされている場合は、社内はもちろん取引先の方とのお付き合いは多くなると思いますよ。 私の友人には、週に3~4回は飲み会(もちろん会社の付き合い)という人もいます。 No.3の方も仰ってますが、はっきり言ってその仕事や職場などを経験した事がない人には理解出来ない事の方が多いです。 それをどれだけ理解し合えるかは、とても大切だと思いますよ。 質問者さんと彼のご年齢は分かりませんが、少なくとも彼は社会人なのですから、学生の時のお付き合いとは違いますよね。 ですが、メールの返信や電話の件は、さすがにちょっとひどいかなと思いました。 それに、貴女はちゃんとご自分のお気持ちを彼に伝えていらっしゃるのに、それに対する彼の対応は、正直恋人を何だと思っているのかなと思ってしまいました。 貴女は彼に謝って欲しかった訳ではなく、「私がこんなに寂しい思いをしている」という事を彼に知ってもらい、もう少しご自分との時間も作って欲しかったのですよね。 その気持ちさえ汲んでくれない彼の対応は、女の私からすると思いやりが感じられないなと思ってしまいました。 >私がこれからどのように行動するとよいか、ご意見をいただきたいです。 ここで皆様のご意見を求める前に、逆に「貴女はどうしたいのですか?」と伺いたいです。 自分の欲求や不満を相手にぶつける事自体は簡単です。 相手の気持ちや今後の事を考えて、自分の不満を相手にぶつける事に臆病になるのも分かります。 ですが、貴女が怒りを爆発させて別れる事になるのが嫌だと思われるのでしたら、彼とは一度きちんと話し合った方がいいと思います。 落ち着いて冷静に話し合ってみるのも必要だと思いますよ。 頑張って下さい。応援しています(^^)

yunapou
質問者

お礼

goodwill10さん、ご意見をどうもありがとうございました。 そして、お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。  実は、お礼を書こうとすると、パソコンがエラー表示になってしまい、自宅から書くことができず、今漫画喫茶から書いております。  確かに、彼の言動は恋人として、かなり問題がありました。  goodwill10さんの仰るとおり、先週彼に会って話したいと連絡し、すんなりと会えたので、話しました!!  彼に私の気持ちをすぐぶつけるのではなく、まずは彼は最近仕事の調子などを伺ってみました。  すると、最近彼は自分でもおかしいなと思うくらい、いろいろなことに無気力状態でした。  私は相談を上記のように書いたのですが、彼の現状は、職場での仕事がなさ過ぎて、すっかり無気力状態で、気持ちが晴れやかではありませんでした。  上記の私の相談内容の彼に関する情報は、結構私の思い込みの部分があったようです。  私が彼に、「全然連絡くれないから、もう私のこと好きじゃなくなったのかと思ったよ。」と言ったら、彼は「いや、そこまでいってないよ。(そこまで気持ちが冷めてるわけではない)」と。 私:「じゃあ、私がたくさん連絡をしたときは、うっとうしく思ったよね。」 彼:「いや、ほかにも友達とか連絡きてたけど、結構返信しなかったりだったからね。。。笑」 といったかんじでした。 彼から、謝ったりとかはありませんでしたが、会って話をしてからは、彼からデートに誘うこともでてきましたし、最近の冷たいかんじのメールはなくなりました。 いつもラブラブなわけではないですし、今回のことは、二人のターニングポイントだったのかもしれません。 今はひそかに彼と将来結婚するために、こつこつ貯金をがんばってしています^-^ (彼には内緒で。あまり男の人を結婚でがんじがらめにすると、逃げられるとよく聞きますからね><) 本当に、ご意見をどうもありがとうございました。

• frecs
回答No.7

こんにちわぁ^^ 何だか私と境遇が似ているのでコメント入れさせてもらいますね。 私の彼も環境が変わって 出張や付き合いまで増えてしましました。 彼が休みが無いほど働いているので たまに接待で釣りに行くことになった、とか言われると 「あたしには会う時間ちっとも作ってくれないくせに釣りには行くんだね」って心の中で思ってます。 でも男の人にとっては接待も仕事なんですよね、、、。 それをすることで仕事がうまく回るようになるのだと思います。 今は仕事を必死になってやらなきゃいけない状況みたいです。 たまに寂しいなって言うのはいいみたいですよ。 いけないのは彼を責めること。 女性の影など無いと信じれるのだから 彼は恋愛べたなんだって逆に思うと楽になりませんか? きっとあなたがいるから安心しているんだと思います。 彼を忘れるくらい 自分磨きに没頭していれば自然に恋愛がうまい方向に行くと思いますよ。 それは彼が離れていくことではない。きっと必死になって追いかけてきますよ。 彼も連絡をあんまりしてこないのだから あなたもしなくなれば 不安になって連絡が入るはずです。 私の彼がそうでしたよ。 男の人には少々追いかけさせるくらいがいいのかもしれませんね。 自分のことを決して否定せず、彼から愛されているという自信を持って 質問者さまは堂々と生きてください。 そして今自分磨きのために 与えられた時間を有効に過ごしてください。 彼を責めてもうまくいかない。 ちょっと引いた姿勢で彼に接すれば彼はきっとあなたにどんどん魅かれていくと思います。 それは冷たくするっていうことではなくて 彼のことは一途に思い、連絡を控えたりすることです。 たま~の気持ちが伝わるくらいがきっと男性にはぐっとくると思いますよ。

yunapou
質問者

お礼

frecsさん、ご意見ありがとうございました。 お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 frecsさんの仰るように、一度彼へ連絡を控えてみましたよ。 特に彼から追いかけてきたりということはありませんでしたが、 話合う場を持ってからは、状況が好転してきました^-^ 彼は私に安心してしまっているようでした。 これからも、私一人で悩んでしまうことがあるかもしれませんが、 すぐに会って、本人の話を聞くことが最短で解決できるのかなと思いました。 frecsさんのご意見、とても助けになりました。 ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.6

今の状態が本来の彼のライフサイクルなのではないですか? 仕事、仕事上の付き合い、友達付き合い、質問者さんとの付き合い… それを彼自身のペースで進めているのだと思います。 そんな彼を質問者さんは「自分への付き合いが足りない」と不満を感じているのですよね。 気持ちはわかるのですが、これって彼にしてみれば面倒くさいことだと思いますよ。 そもそも二人それぞれが心地よいと感じる付き合い方が違うのだと思います。 その気持ちのギャップを越えるには、どちらかが妥協するしかないと思いますね。 しかし彼にはその気持ちがなさそうですね… そうなると質問者さんが彼の今の状況を認めてあげないといけないですよね。 それができないのなら、お互い付き合い方の合った人とお付き合いした方が幸せだと思います。

yunapou
質問者

お礼

10matsuさん、ご意見ありがとうございました。 お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 10matsuさんの仰るように、現在の彼の人間関係の持ち方が、本来の形だと私も思いました。 一度彼と会って話をしました。 たまたま、彼のほうが精神的に無気力状態だったそうです。 私は彼の今の状況を認めています。 そして、彼も私の気持ちを認めてくれているようです。 会って話すことはとても良いことでした。 ご意見、どうもありがとうございました。

回答No.5

女性ですが、一言。 >私がこれからどのように行動するとよいか、ご意見をいただきたいです。 まず、「待つ女」を辞めることです。彼に会えない間、趣味に打ち込んだり、自分磨きに時間をかけたりして充実した時間を過ごしましょう。そうすれば、次回、彼と話す時に話題もできますし、彼も楽しいと感じるでしょう。 >彼の職場で異動があって、年度の切替時期はかなり多忙でした。 >このごろは異動先の仕事にも慣れてきたとのことで、仕事の後はしょっちゅう友達や職場の先輩などと飲み歩いているそうです。 >他に女性関係があるといった匂いはまったく感じられません。 彼はお仕事が充実しているみたいですね。男性は女性よりも社会的な責任が重く、四六時中、愛する彼女のことを考えているわけにはいきません。同僚との付き合いも、職場の人間関係を円滑にするためには不可欠です。 ここは、yunapouさんが自立することが必要です。そうすれば、彼も会わない間にオトナになったあなたに惚れ直すのではないでしょうか。

yunapou
質問者

お礼

marialulalaさん、ご意見をどうもありがとうございました。 お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 marialulalaさんの仰るように、待つ女を辞めることはとても大切でした。そのとおりに、しばらく時間をすごしてみました。 彼は、年度の切替時期はかなり多忙でしたが、最近はすっかり仕事がなくなって、無気力状態でした。たしかに、このごろのデート中はなんだか表情もぼーっとしていましたし、なんだか眠そうな、覇気のない目でした。  もう今は6月ですが、彼は5月病と6月病になっているとのこと(自称ですが)  会って話したときには、一度、心療内科に行ってみようかなあ。。とつぶやいていました。 そこまで重症ではないため、病院にいくかいかないかは、あいまいでしたが、、、。食欲や睡眠はしっかりとれているので、多分大丈夫だと思います。 ご意見を本当にありがとうございました。 これからも自分の時間を有意義に過ごしていこうと思います。

• sumomocan
回答No.4

質問者さんはおいくつですか? 結婚も・・・と本気で考えていらっしゃるなら、ならさらあなたの気持ちを理解してくれる方とお付き合いされたほうがいいと思います。 不満は溜めればいつか必ず爆発します。 爆発→別れ と考えてるなら、その前にもう一度きちんとお気持ちを伝えた方がいいと思います。 私も放っておかれると不安が募るタイプなので、質問者さんの不安はよく分ります。 私と彼もそういう時期を乗り越えて、今は私の気持ちをよく理解してくれ、不安にさせないよう心がけてくれています。 我慢も大事だけど、思いやる気持ちも大事です。今のお二人の状態だと、彼がもう少し質問者さんを思いやってくれたら丸くおさまると思うのは、私が女だからですかね~。 それでもダメなら性格の不一致ってことで、潔くお別れして もっとマメな人を探した方がいいと思います。

yunapou
質問者

お礼

sumomocanさん、ご意見ありがとうございました。 お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 彼と一度話す機会をもちました。 会うと気持ちが落ち着くタイプなので、今までの不満の気持ちがすーっと落ち着きました。 彼には彼の都合があったようです。 今回のことを乗り越えて、また彼ともっと仲良くなっていきたいです。 これからあつーい夏ですからね^-^ ご意見、どうもありがとうございました。

yunapou
質問者

補足

補足を付け忘れてしまいました。 私は現在24歳です。今は会社員をしています。 ちなみに彼は23歳です。私より1年年下くんです。

noname#31145
noname#31145
回答No.2

まず付き合う前~つきあい始めの盛り上がりは、彼にとっても あなたを手に入れるまでの「異常な状態」なので、それを基準にはしないほうがいいでしょう。 二人の関係が安定してくると、男性って生活の中での彼女の優先順位が下がると思います。それは、さめたとか飽きたという意味ではなく、彼女が「身内」になったからなんです。信頼関係が築けたから安心してるんですね。 彼も異動し、職場と生活ががらりと変わったことで、彼女とのつきあい にも変化が出てきたんでしょう。長く付き合うには、こうしたお互いの生活環境の変化に伴って付き合い方が変わってくることに柔軟になることって不可欠だと思います。 恋の情熱や最初の新鮮さはいつかは冷めますから、愛情表現の形も 変化するものではないでしょうか? 連絡の頻度が二人の絆の強さであり、かまってくれることが愛情の証と捕らえているのなら、結婚も視野に入れた長いおつきあいは難しいのかも? どうでしょう?

yunapou
質問者

お礼

noname#31145さんご意見ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに、思い返してみれば、私と出会ったころの彼は「異常な状態」だったのだと思います。そういうことを客観的にとらえてみたら、考え方を柔軟にすることができました。 私が「身内」になれたことにうれしく思えました。 的確なご意見をありがとうございました。

• coske
回答No.1

30代後半男性です。 貴女と彼の年代がわかりませんがきっとお若いですよね 職場での異動や友達付き合いなど色々あるのでしょう 何か文章から貴女は構ってくれなくなったら終わりなの?と思ってしまいました 寂しいから、優しさを感じられなくなったから、ときめかなくなったから、たまに会えば機嫌が悪い・・ 男にしてみれば正直うんざりです

yunapou
質問者

お礼

coskeさんご意見ありがとうございました。 お礼が大変遅くなっていまい申し訳ありませんでした。 私は現在24歳、彼はひとつ下の23歳です。 私はたまにデートするときでも、彼の前で機嫌を悪くして彼を困らせたことはありませんよ。 そして、もう少し様子を見てから彼との交際を考えると書きました。 すぐに終わりにするとは書いていません。 皆様によいご意見をいただき、幸い今も交際を続けることができています。 彼にうんざりと思われないようこれからも日々女磨きしていきます。