• ベストアンサー

(?_?) Gエイトの日本の椅子に、中国が取って代わる日-----? 去年の春の絶叫は、口先だけのもの-----?

カナダでのGセブン(Gエイトかな?)会議で、日本の存在感は低く、小泉さんも孤立していて、そのうち日本の代わりに中国が参加する日がくるかもしれないとか、だれかがテレビで言ってましたが、ほんとうにそうなりそうですか?  それにしても支持率が下がりっぱなしの小泉さん、ちょっと可哀想……?  去年の春ごろ、「自民党をぶっつぶしてでも構造改革をやりとげる」とか、勇ましいことを絶叫してましたが、構造改革はいっこうに進まないし、自民党もいっこうにつぶれない……やっぱりあの絶叫は、そのへんの政治家がよくやるような、その場の口先だけのものだったんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

政治の世界は、一寸先は闇です。 来年小泉さんがどうなるか、誰にもわかりません。 あなたが小泉さんを支持しているのかどうかわかりませんが、 支持しているのならば、もう少し見守ってあげて欲しいと思います。 残念ながら物事が変化するのには時間がかかるもので、自民党 総裁とはいえ、最大派閥の橋本派からの全面的な支持がない 小泉総理は、苦しい政権運営を迫られているのが実情です。 小泉改革の成果が出るのに3年はかかると私は見ています。 >やっぱりあの絶叫は、そのへんの政治家がよくやるよう >な、その場の口先だけのものだったんでしょうか? 口先だけだというのは、あなたが日本の政治情勢をまったく わかっていない証拠です。 小泉政権がやろうとしているのは、1940年からずっと続いて きた政治体制(1940年体制)、政官業のトライアングルを 破壊しようということ。 50年以上続いた体制を、武力革命なしに民主的に成し遂げ ようとすれば、ある程度の時間がかかるのは仕方がありません。 現状で最悪のシナリオは、小泉政権の支持率が下がり続けて ジリ貧となり、自民党内の反小泉勢力(抵抗勢力)が小泉政権 打倒に動くことです。 おそらく橋本派などの抵抗勢力が政権を握ると思いますが、 そうなったら日本経済は終わりです。 この件については、参考URLで分析していますので、目を 通しておいてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296191
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。参考URLも拝見させていただきました。  これから2年くらいが、日本の命運がきまる正念場でしょうか。この秋までには内閣改造がありそうですが、そこでどんな顔ぶれがそろうか、注目しています。  思いきって文学者・哲学者・芸術家などもメンバーに加えて、さまざまな角度から国家百年の計を語りあい、それを国民に提案するような内閣もいいかなあ、とか思っています。  かさねて、心からお礼申し上げます。