• ベストアンサー

不安

私には今年20歳になる彼女がいます。 その彼女が来月、卵巣腫瘍で 入院・手術することが決まりました。 このことが決まったのはもう2週間近く前なのですが 段々と日にちが近づくにつれ 彼女が不安を感じるようになっているようです。 今日もドライブをしていて 「なんだか不安になってきた」と 言われました。 私は、少しでも安心してもらいたいと思い 「大丈夫」と言ったのですが・・ 「そんな適当に大丈夫とか言われても嫌」って 言われました。。 確かにそうです。根拠なくただ大丈夫といっても 安心できるわけがない・・・ でも、どう言ってあげればいいか正直わかりません。 こんな時、彼女にどう声をかけてあげるのが1番良い でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

心配ですよね。 手術の前は、誰だって不安になるものだと思います。 男性は、心配だとすぐに、「大丈夫」って言っちゃうみたいですが、 それはとっても他人事に聞こえてしまう言葉です。 きっと、質問者さまも心配だから「大丈夫」ってご自分に言い聞かせていたりもするんじゃないですか。。。 どう声をかけてあげても、やっぱり不安だし、怖いんだと思いますけど、どうゆう手術なの?とか、お医者さんはどんな説明をしてくれたの?とか、どれくらい時間がかかるの?とか・・・何でもいいから、彼女の話をたくさん聞いてあげることが、一番だと思います。 彼女は今、ちっちゃな不安から、大きな不安まで、誰も解決してくれない不安でいっぱいなんです。 それをあっさり「大丈夫」の一言で済まされちゃあ、彼女がかわいそうです^^; 女の子はいつだって、話を聞いてほしいんですよ。 これって、男性にはかなりめんどくさいことみたいですけど、 こんな時くらいは、彼女の気の済むまで、話をきいて、一緒に不安をわかちあってあげましょう。 そして、もう話す事がすっかりなくなった頃に、「俺がついてるから、きっと大丈夫。 頑張って。。。」 と、言ってあげればもう、怒らないと思いますよ。

red-lee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 すごい参考になりました^^ 今日の夜、手術前に会えるのは最後になるんで ゆっくり話、聞いてきます。 本当にありがとうございました。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご心配ですね。卵巣という女性の大切な臓器ですから、尚更でしょう。何を言っても、彼女の不安は消えないかもしれません。 なるべく一緒にいてあげて、彼女の不安を受け止めてあげることでしょう。不安そうな様子をしていたら、黙って手を握ってあげてはいかがですか。

red-lee
質問者

お礼

そうですね。 彼女の場合、お腹を切るようなので 尚更不安みたいです・・・。 今日の夜がんばってみます^^ ご回答ありがとうございました。。