• ベストアンサー

不安

私には今年20歳になる彼女がいます。 その彼女が来月、卵巣腫瘍で 入院・手術することが決まりました。 このことが決まったのはもう2週間近く前なのですが 段々と日にちが近づくにつれ 彼女が不安を感じるようになっているようです。 今日もドライブをしていて 「なんだか不安になってきた」と 言われました。 私は、少しでも安心してもらいたいと思い 「大丈夫」と言ったのですが・・ 「そんな適当に大丈夫とか言われても嫌」って 言われました。。 確かにそうです。根拠なくただ大丈夫といっても 安心できるわけがない・・・ でも、どう言ってあげればいいか正直わかりません。 こんな時、彼女にどう声をかけてあげるのが1番良い でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

心配ですよね。 手術の前は、誰だって不安になるものだと思います。 男性は、心配だとすぐに、「大丈夫」って言っちゃうみたいですが、 それはとっても他人事に聞こえてしまう言葉です。 きっと、質問者さまも心配だから「大丈夫」ってご自分に言い聞かせていたりもするんじゃないですか。。。 どう声をかけてあげても、やっぱり不安だし、怖いんだと思いますけど、どうゆう手術なの?とか、お医者さんはどんな説明をしてくれたの?とか、どれくらい時間がかかるの?とか・・・何でもいいから、彼女の話をたくさん聞いてあげることが、一番だと思います。 彼女は今、ちっちゃな不安から、大きな不安まで、誰も解決してくれない不安でいっぱいなんです。 それをあっさり「大丈夫」の一言で済まされちゃあ、彼女がかわいそうです^^; 女の子はいつだって、話を聞いてほしいんですよ。 これって、男性にはかなりめんどくさいことみたいですけど、 こんな時くらいは、彼女の気の済むまで、話をきいて、一緒に不安をわかちあってあげましょう。 そして、もう話す事がすっかりなくなった頃に、「俺がついてるから、きっと大丈夫。 頑張って。。。」 と、言ってあげればもう、怒らないと思いますよ。

red-lee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 すごい参考になりました^^ 今日の夜、手術前に会えるのは最後になるんで ゆっくり話、聞いてきます。 本当にありがとうございました。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご心配ですね。卵巣という女性の大切な臓器ですから、尚更でしょう。何を言っても、彼女の不安は消えないかもしれません。 なるべく一緒にいてあげて、彼女の不安を受け止めてあげることでしょう。不安そうな様子をしていたら、黙って手を握ってあげてはいかがですか。

red-lee
質問者

お礼

そうですね。 彼女の場合、お腹を切るようなので 尚更不安みたいです・・・。 今日の夜がんばってみます^^ ご回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍開腹手術を受けます

    来月、卵巣腫瘍の開腹手術を受けます。 MRIと血液検査の結果を見てですが、CTと超音波では腫瘍がかなり大きいので、開腹手術になるとのことです。 入院、手術も初めてで、仕事もあるので不安で一杯です。 入院時に気をつけることとか、持って行った方が良いものとかありますか? 又、どのくらいで職場復帰できるのでしょうか? どんな些細な事でも構わないので教えて下さい。 ちなみに入院期間は10日程と聞いています。 よろしくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーについて

    来月、卵巣疾患で入院・手術を受けます。ほぼ卵巣がんであることは間違いないということです。卵巣がんの腫瘍マーカーは30でさほど高くありません。しかし、CEAが34.8とかなり高値です。腫瘍マーカーは参考程度だと聞きますが、悪い病気でなくてもCEAが高くなることはありますか?

  • 卵巣の手術について

    卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。 医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました) 卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。 1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。 手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。 入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。 のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。 病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

  • 不安です。詳しい方お願いします。

    先日大きな病院で左の卵巣嚢腫(10cm)の腹腔鏡手術を受けて無事退院しました。 現在は経過を観察しに病院の婦人科外来に通っています。手術の経過は順調とのことで一安心していますが。私の場合体液が溜まるタイプで卵巣も一部だけ摘出だったのですが、右の卵巣も(4cm)腫れていると手術の後に言われてかなりショクを受けました。 右の卵巣は経過を見る大きさで、良性なので今すぐ手術と言う話でわなく先のことにはなるかもしれませんが不安です。「また手術をするのかも」などと考えてしまいます。しかし良くないことを考えていてもしかたないので質問なのですが・・。 再発は同じ左の卵巣にもまたあるでしょうか?? 卵巣嚢腫の原因は何なのでしょうか・・? ホルモンバランスが悪いとよくないのでしょうか? イソフラボンは卵巣に良いのでしょうか? 再発を少しでも予防する方法は何かあるのでしょうか? 卵巣嚢腫や婦人病によい薬や漢方薬、食べ物などあるのでしょうか?何か少しでも知っている方いましたらお手数でも宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍の手術

    現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、 ホルモン療法もしなければなりません。閉経がもうすぐくるかもしれないので、このまま様子をみたほうがいいのか、手術をしたほうがいいのか、迷います。転職がきまっているため、その前に手術を終わらせたほうが、安心かなとも思いますが。もしかしたら、卵巣の腫瘍は、時にしぼんでしまうこともあるので、急いですることもないけど、一応手術する適応の大きさの腫瘍ともいわれました。 開腹手術をしたことがないのですが、姉は、卵巣、子宮を全部摘出する手術を行い、2週間の入院で、かなり体力が衰え、その後家事をするのもやっとできつかったと言っています。 なので、転職前にこのような手術をしても、働けるのか? と思うので、入社時期になって、まさか延期様なことも避けたいです。。 転職したあとは、半年は有給休暇がなく、その後に長期に休むのも迷惑がかかると思い、 悩んでおります。同じような病気の方、いらしたら、何かわかることをおしえてください。 普通に立ち仕事で働けるには、開腹手術後手術後どれくらいからでしたか? 入院までは結構、待たされますか?

  • お見舞い返し

    11月に卵巣腫瘍の手術をしました。手術の前、不安でいっぱいだったので、いろいろと質問し皆さんに回答頂いてすごくうれしかったです。無事手術も終わり、今はすっかり元気になりました。そこでまた質問なんですが、入院中にお見舞い金をたくさん頂いたんですが、そのお返しって、半返しで良いのでしょうか?それと品物って何が良いのでしょうか??

  • 病院で同じ姿勢が続きつらい

    病院で同じ姿勢が続きつらかったら 眠れなかったり、脳腫瘍の手術を来月しますが、その後の 入院生活が後遺症があったりしたら、非常に不安です。 手術前、手術後に少しでも快適に過ごすためのアイデアが ありましたら教えてください。

  • 下唇の手術に対する不安について

    下唇の右の内側に腫瘍が出来ていたため、近日中に手術を行うことになりました。 病院に行ったところ触診で数分見た後、「良性の腫瘍のようですが、確定できませんので切除しましょう」というあっけないものでした。 私は極度の小心者で手術も初めての経験(歯医者自体が初めてのでした)のため、局所麻酔の手術というお話を聞いた瞬間頭が真っ白になっしまい、聞きたいことが聞けませんでした。 帰宅して、一人で居ると手術に対する不安(麻酔は大丈夫か?顔に近いのに意識があっても怖くならないか?等)が段々と増している状況です。 そこで同じような手術を経験された方にお聞きしたいことがあります。 1.手術前に手術内容の説明はあるのでしょうか?また、不安があると言えば安定剤みたいなものをもらえるのでしょうか? 2.手術の所要時間はどれくらいだったのでしょうか? 3.手術はドラマのような大きな手術室で行われるのでしょうか? また、お願いすれば音楽を聞いていられるものなのでしょうか? (「メス」「はい」みたいなやり取りは聞きたくないです……) 4.手術に対する不安がある場合、どのような対策が出来るでしょうか? 5.局所麻酔はどこにするのでしょうか? また痛みはどの程度のものでしょうか? 多数の質問で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 不安で眠れません

    一昨日から 下腹あたりに違和感を感じるようになりました。何か 膀胱を押されている感じで 尿意を感じて過ごしている状態です。10年前位に 卵巣腫瘍(恐らく良性)がみつかりましたが 摘出してみないとわからないと言われました。数年後 また 同じような、違和感を感じた為 総合病院で診察をうけて エコーをしてみたら 消えていると言われ それから 数年経ち 今に至りました。卵巣がんになっているのではないかと 不安が募ります。特別 痩せてきている様子も 不正出血もありません。最初は、膀胱炎かなと思ってはみたのですが、(過去にかかったことはあるのですが) あの時のような 辛い痛みはありません。同じような症状になられた事のあるかた また 卵巣がんと診断された事のある方 アドバイスをお願いいたします。障がいをかかえた息子がいるため 万が一の事があった時は、入院が できず どうしょうとなかなか 眠れずにいます。

  • 卵巣嚢腫の手術費用

    来月末に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をします。 入院先はこちらでアドバイスしていただき、良い病院を見つけることができました。ありがとうございます。 場合によっては開腹手術に切り替えますと医師から言われています。 手術については医師から説明を受け、安心して任せられる医師と 判断しましたが、心配なのは入院費用… 腹腔鏡及び、開腹手術の経験をされた方、どれくらいかかるものなのか 教えてください。入院日数は腹腔鏡手術の場合5日程度との事でした。