• ベストアンサー

胃炎 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

胃が痛かったので病院に行くと 急性胃炎と診断されました。 原因は ほぼ仕事だと思い、先生に話すとストレスが原因と言われました。 胃は それほど強い方ではなかったですが ストレスでここまで痛くなったのは 初めてでした。 暴飲暴食に近いことをしてたときは 食生活からくる胃炎になったことは 多々ありました。 痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって 思いました。 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって思いました。 いえいえ、それは違います。胃壁が荒れてて痛みを感じてるのです。 痛いなぁ~程度ならまぁ、いいのですが、そのうちのたうち回るような痛みを感じることがあります。 そうならないためには、胃を労わることが大切ですし、食べすぎ飲みすぎなどの食生活も大事ですよ。 ストレスをためるなと言われても、なかなかできませんからね。 痛みや、むかつきが続くようなら、制酸剤などをもらって、治療してください。ほっておくと慢性胃炎になって、一生胃散とお付き合いということになります。

その他の回答 (1)

• goal-2010
回答No.1

私は慢性胃炎になったことがあります。原因は同じく、ストレスからでした。私の場合は、胃の痛みはなく、ただひたすらムカムカが続くので、食事がのどを通りませんでした。 専門的なことはわかりませんが、暴飲暴食もストレスから来てたのではいですか!?痛みに違いがあるのかはわかりませんが、どちらにしても、早くストレスを解消してあげることが必要だと思いますので、医師に相談し、ストレスをなくす治療をされた方が良いと思います。 胃の調子が悪いとつらいですからね…。お大事に!