• 締切済み

企業にメールを送る時

現在、就職活動中です。 ある会社に質問があって、メールを送ろうと思うのですが、 どんな書き方をすればいいのかよくわかりません。 メールってなんだか軽い感じがして、あまり丁寧に書くのも不自然な気がして・・・。 でも軽く書くわけにはいかない・・・。 どうなんでしょうか?? 挨拶文などはいらないんでしょうか? それとも、電話のほうがいいでしょうか?? 一応、「問い合わせはメールか電話で」ということなんですが・・・。

みんなの回答

  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

基本は、NO.1/2の方のおっしゃるとおりです。 失礼があっては、元も子もなくなります。 丁寧に。という事で、電話とメールの二本立てがいいと思います。 あなたが、どうしてもメールで。という事であれば、 最初の1通は、会社パンフレットなどの資料請求などから 送られては如何でしょう。 最初から、面接、云々より、ソフトになるのではないかと思います。 それでも、最低限の文書は必要です。いきなり、「資料送れ」ではだめです。 「貴社のHPを拝見いたしまして、○○の所に興味を持ちました。  付きましては、貴社の案内を送って頂けませんでしょうか」 といった感じです。このレベルでは、たぶん人事課の担当者レベルの方が 対応されるでしょう。 ここであなたの名前を売り込んでおけば、以外と楽に(肩肘張らずとも) 面接までこぎ着ける事が出来るのではないでしょうか。 いきなり、会社訪問を。となると、担当者ではなく、上司にまでいってしまうでしょうから、きっちりした形式が必要になってしまいます。 と、申し上げてきましたが、この方法は、「おすすめ」というわけではなく、 「裏技」的に、位置づけておいて下さい。 いやがられる会社もあるでしょうから。 ということで、参考程度ですね。 出来るだけ、正統派で攻めて下さいね。 いい結果が出る事を祈念いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

できれば電話の方がいいですね。 どうしてもメールで・・・って言う場合には、 メールで書く場合も、手紙と同じ書き方にしましょう。 うまく電話で伝えられないような内容の場合には、 最初に電話で概略を説明してメールすることを伝えて 回答いただけることを了承してもらった上で メールする方が丁寧ですし、間違いも少ないと思います。 メールというものは、相手がメールを読んで返事をしてくれることが 期待できるときにだけ使うようにした方がベターです。 普段の仕事でもそうなのですが、メールを出しただけで仕事を依頼すると いうのは、なかなかうまくいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

そんなに不安なら電話されれば良いと思うのですが… メールは基本的には手紙と同じと考えて良いです。 ご挨拶はきちんとする物ですよ。 いきなり用件では相手に失礼です。 ご挨拶をして、自分が何者であるかを名乗り、用件を簡潔に書いてください。 就職がらみの、電話や手紙、書類の書き方の書いてある本に メールの書き方や注意点が書いてあるものが多数ありますよ。 それを参考にして書いてみても良いと思います。 もちろん丸写しはいけませんよ。 良い意味でのオリジナリティも忘れずに。 それから、友人の話ですが、 「履歴書も一緒にメールで…」とかかれていたのでメールを送信し、履歴書も添付したのに1ヶ月以上放置され そのままサイトのの求人には「もう募集は終了しました」と書かれていた… なんて事もありますので、不安なら電話した方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業へのメール

    私は今就職活動をしているのですが ある企業を受けるにあたり、支店訪問をしたいと考えています。 そこで、人事部にメールをし、支店訪問をさせていただけるかどうか 問い合わせのメールをしたいのですが、 その件名はどうしたらいいでしょうか。。。 「支店訪問についての問い合わせ」 でいいのでしょうか。。。 何だかえらそうな気がしてしまって。 今まで電話での問い合わせばかりしていたので 文章にしようと思うと手が止まってしまいます。

  • 企業からの返信がこない時

    現在、就職活動中の専門学生です。 以前、入社したいと思う企業を見つけたのでメールで会社訪問について問い合わせをしてみました。 すると、 「会社訪問は、ゴールデンウィークあけから行いますので、ご検討ください。」 といったようなメールがきました。 11日前に、 会社訪問の日程についてメールをしました。 ですが、返事がいまだにきません。 こういう時は、電話した方がいいのでしょうか。 少し焦っているのでお願いします。

  • 企業へ送るメールについて

    現在、就活中です。 ある会社に履歴書など必要書類を送ろうとしたところ、 いくつか分からないこと、確認したい事項が出てきました。 会社のHPで採用情報の詳細もチェックしたのですが 自分が知りたい情報が掲載されていなかったため、 問い合わせをしようと思っています。 会社のHPの採用情報のページを見ると メールアドレスが書かれており、 「問い合わせは下記のメールアドレスまで」 との記載がありました。 しかし、私が最初に採用情報を見つけた 就職情報サイトに載っていた方には メールアドレスの他に電話番号が書かれていました。 この場合は、会社のHPの情報を優先して メールで問い合わせをした方が無難でしょうか。 それとも、就職情報サイトに記載があった とのことで電話で問い合わせをしても良いものなのでしょうか。 どなたかご存知の方、 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夜中に企業へのメールを送るとき

    就職活動をしている者です。メールのマナーについて何点か教えてください。 1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか? いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。) 2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。 3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。、 この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、 メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか? ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。 4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか? 以上、わかる点だけでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 人員募集を行なっていない企業への就職方法

    今現在就職活動をしている学生です。 わたしの興味のある分野を扱っている会社は、どこも規模が小さく、採用情報を見ても 「今現在は人員の募集は行なっておりません」 っといった感じです。 ですが、一応メール等で問い合わせをしたいのですが、そういった場合のメールの文章は 普通に http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/ こういったサイトを参考にすればいいのでしょうか? また、このように体当たりで就職された方がいましたら、是非ともコツを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • メールで問い合わせられる企業が減っている

    最近ですが、携帯のSIM会社や銀行会社などに問い合わせしようとしても、チャットボットか電話でのやり取りしか出来ず、お問合せフォームからメールでのお問い合わせが出来るところが無くなってきているような気がします。 一体何故でしょうか? チャットなんか時間がかかるしボットなので、自由な問い合わせが一切できず不便です。

  • 企業への電話のかけ方

    現在、就職活動中の者です。 3月15日に1次試験&会社説明会に参加し、 当日、採用担当者の方が「来週中には結果が出せると思う」と言っていたので、 結果を待っていたのですが、既に2週間経過しているのにまだ連絡が来ません。 大学の就職課に相談したら、今週の金曜日(今日)あたりまでに連絡が来なければ問い合わせしなさいと言われました。 電話にて、問い合わせをしようと思うのですが、電話はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • メールについての質問

    こんにちは。現在、就職活動をしています。 フリーメールを使って会社に質問メールをしたのですが、 送信後、間違って「更新ボタン」を押してしまい 2回送信してしまいました。 お詫びのメールをした方が良いでしょうか? もし送るのであれば、どういう文にしたら良いでしょうか? 履歴書の送付について質問をしたのですが、もう受け付けてくれないのではないかと落ち込んでいます。 あれだけ時間をかけて文を考えたのに・・・。 これじゃ、意味ないですよね・・・。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 企業とのメールについて

    転職活動をしています。 面接日のメールを頂き、日程が合わないので調整をお願いする返信をしました。 日程調整は承諾して下さったのですが、それが挨拶も名乗りも無いメールで、 なんだか嫌だなあと感じてしまいました。 小さな会社だとは思いますが、担当者の方はお若い方です。 これは普通でしょうか?

  • 企業とのメールのやり取りで。

    質問させていただきます。 現在大学3年生で、就職活動をしています。企業とメールでやり取りしているのですが、 「詳細が決まりましたら連絡します。」 というメールが来ました。こういうときは、 「お待ちしております。」 のような内容で返信すべきでしょうか?それとも連絡を待っていればよいでしょうか? 第一希望の企業なので、些細なことでも気になってしまいます・・・。 よろしくお願いいたします。