• ベストアンサー

自分に痔があるかどうか?

痔があるかどうか、どうすれば分かりますか?(病院以外で) 毎年健康診断受けてるんですが、そのアンケートの中に、そういう質問があります。 ずっと「ない」に○してましたが、おととし便検査でひっかかり(血が混じってるため)再検査した結果、異常なしでした。 それ以来俺痔なのかな~って思ってます。 ごくたま~に便に血がついてたり、お尻をふいたら血が付いてる事はありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totogon
回答No.2

内痔核という病気もあります。鮮血だとその可能性が高いです。 痛みもなく自覚症状がないのに便をした際に鮮血するのが特徴です。 一度肛門外科で受診されたらいかがですか?

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどどうもその可能性が高そうですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

鏡で覗いてみてきれいな菊花になっていればいいです。 もう一種類は痔ろうといって、肛門付近がにきび状になります。

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度見てみる事にします。