• ベストアンサー

痔?

変な話ですが・・・ お手洗いに行って、お尻を拭いたら血がついてました。 こんな経験は初めてです・・・。 何か悪い病気なのかと思いましたが、痔なのかとも思いました。 便はけっこう硬いものが出たので・・・それで切れたのかな~とも思いつつ、 不安でたまりません。 むしろ、悪い病気より、痔のほうがマシです。 座ると少し痛い気もします。(気のせいかも) ちなみに年齢的には20代前半、男性です。 デスクワークのため、ずっと座りっぱなしです。 また、痔の場合の対処法もできれば教えてください。 どなたか、助言をお願いします・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

便の色は如何でしたか?通常の色でした?黒色の便(タール便)でしたら食道静脈瘤、胃・十二指腸潰瘍などの病気が隠されているかもしれません。ですが便に血が付いていたり、排便した後で出血があるときは、まず痔が疑われますよ。肛門、直腸のポリープなども考えられますがたぶん痔でしょう。 予防としては羅列します *お酒や刺激物の摂取を控えること *入浴をして温まるなどお尻の血行を良くすること *デスクワークのようですので、たまに体を動かしてください などでしょうか? 痔の対処法は対処療法か手術療法です。今のところあまり痛みを感じないのであれば問題ないでしょうが、痛みを感じるようになりましたら、炎症を抑える「ステロイド」麻酔薬「リドカイン」などが含有された座剤で対処します。 悪化する前に医師に診てもらうことをお勧めします。放っておくと後で辛いですよ。 *大腸.com http://daichou.com/anal.htm

参考URL:
http://daichou.com/anal.htm

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「痔」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266324
  • makotoky
回答No.4

No3のものです 下記が、私が参考にさせていただいたぼ痔の方の質問&回答です。  このばをかりて回答者のみなさまにお礼をいたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200095
  • makotoky
回答No.3

私も 数ヶ月前同じようになりその後イボジのようになってしまいました。今回の痔はやはり便秘で硬い便で切れてしまったのが原因だったようです。  15年ほど前にもなり結局病院にいったのですが 今回もまた行かなければならないのかと思いつつ 1,2ヶ月たち こちらのサイトを知り、痔を検索してみたところ、お尻のほお寄せ運動で直るを参考に意識していましたら、みごとに直りました。  その後いまでも意識して運動し便秘も解消しています。  まずはこちらのサイトで検索をお勧めします。 その後続くようであれば病院へ。

• piro0331
回答No.1

痛みがあるのでしたら、切れてしまったのではないかと思います。(切れ痔ってやつですね)割と良くあることだと思います。  清潔にして、軟膏など塗っておくと良いのではないでしょうか?痔の人は多いのでいろんなお薬、ケア用品、ドラッグストアにたくさんあります。  デスクワークだと血行が悪くなってなりやすいと思います。座布団は使われてますか?使った方がいいです。出来れば円座(ドーナツ型のですね)がいいと思います。