• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRなど鉄道の車掌 なりたい イベント

  • 質問No.3025994
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 67% (674/994)

こんにちは、
知合いの子供(中学生)が将来、鉄道の車掌になりたいという希望を持っています。
そこで、JRなどの鉄道会社などで、そういう希望を持った子供に対してイベントのようなものをしていないでしょうか?何か良い刺激になればと思っています。
抽象的で申し訳ありませんが、何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

中学生だと、もう学校の社会科見学とかになってしまうので
体験イベントは難しいと思います。すぐ鉄道系の高校にも入れますし
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%BC%D6%BE%B8+%B9%E2%B9%BB+%A4%CA%A4%EA%A4%BF%A4%A4&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=0
↓見ても「小学生」限定(?)みたいですし…
http://www.skao.net/kids/memo/008_chiyoda.html
http://www13.ocn.ne.jp/~shimpo/0704/070429/kiji.html
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/new/new116/index.htm
http://train-gogo.com/tetsu4event7.htm

鉄道以外の職種なら↓
http://www.kidzania.jp/pavilion/index.html
予約取るの大変ですけど、学校以外の職種が体験出来ます。

とりあえず、一般入場可能なイベント情報は↓で
http://ivent.supertrain.net/
遊びに行って本職(広報)の人に聞くのが手っ取り早いですけどね…
お礼コメント
norinori1

お礼率 67% (674/994)

回答ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。
早速、知り合いの子供に紹介します。きっと喜ぶと思います。
投稿日時:2007/05/25 11:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (167/844)

例えば
 http://www.seibu-group.co.jp/railways/eisui/event/t_fes07/index.html
こういうので見学会などもやってます。
一応、車両基地の見学会だけど、内部まで見れて自分は楽しかったなー
お礼コメント
norinori1

お礼率 67% (674/994)

回答ありがとうございます。
間近に見ることができてよさそうですね。
投稿日時:2007/05/25 11:50