• ベストアンサー

将来、車掌になりたいです。

将来、車掌になりたいです。 自分は鉄道が好きで車掌になりたいです。 やはり自分の好きな職業で働きたいです。 自分は大学まで進学するつもりで、目標はMARCHな訳ですけど、まぁ厳しいですが汗 MARCHなどの大学卒で車掌になるというのは勿体無いですか? 給料って、高卒の人とやはり差がありますか?年収もだいいたいで教えてくれるといいです。 またおすすめの鉄道会社もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、No.3です。 必要なモノ・・・・ 一番は身体になります。 どんなに優れた頭脳の方でも、視力が足りない、クレペリン検査でNGでは、 どんなに努力しても車掌にはなれません。 学力以前に適性が前提として求められますので、先ずは身体を第一にしてください。 視力は矯正でも両眼で1.0あれば良いのですが、メガネなどで矯正したとしても屈折度には限度がありますので、視力は良いに越したことはありません。 学力も必要なのですが、まだこれからの方ですので、先ずはご自身の身体を第一にしてください。

inuyasyasakae
質問者

お礼

何度もありがとうございます! とても参考になりました!! 自分も夢を実現できるよう、 体を大切にして頑張りたいと思います!!

その他の回答 (5)

  • fact396
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>MARCHなどの大学卒で車掌になるというのは勿体無いですか? 学歴がすべてではないと思います、自分の就きたい仕事がじぶんにとってよい結果になるのではないかと思います。 鉄道会社についてですが、大阪市内北部にターミナルのあるJR並行路線の鉄道会社は避けられたほうがよろしいかと思います。

inuyasyasakae
質問者

お礼

やはり競争が激しいとブラックな部分があるようですね…汗 ゆっくりと考えて決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

昔は高卒の独断場でしたが、最近は鉄道業界を取り巻く状況もすこしずつ変化してきまして、大卒の研修期間の短期でない駅員や車掌や運転士も増えつつあります(女性が増えてきたのもその一例)。なので学歴に関係なく就職活動をするといいですよ。 ですが、高学歴だと面接で志望動機を詳しく聞かれるかもしれませんので、考えを練っておくといいと思います。大勢の人と接するので、精神力はある程度必要ですよ。

inuyasyasakae
質問者

お礼

精神力ですか… 人と接するのは大丈夫だと思います…w 夢を実現できるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしており、駅⇒車掌⇒運転士を経験しております。 >将来、車掌になりたいです。自分は鉄道が好きで車掌になりたいです。 ヤル気を感じられて、とても良い事だと思います。 是非、頑張って下さい。 車掌になれるなれない以前に、まず鉄道会社への入社自体が難しいので、先ずは会社に入る事を第一に考えましょう。 どんな鉄道会社でも、社員にならない事には始まりませんし、将来が見えない昨今の就職事情の中、潰れない会社ですから賃金云々以前に入社するまでのハードルが高い世界。 まずは会社に入る事を考えましょう。 >自分は大学まで進学するつもりで、目標はMARCHな訳ですけど、まぁ厳しいですが汗 >MARCHなどの大学卒で車掌になるというのは勿体無いですか? 勿体ない勿体あるは他人の価値観。 自分がどうなりたいのかが第一であり、車掌になりたい思いがあるのでしたら、学歴云々は関係ありません。 ワタシの友人でも、国公立の有名大学を出つつも就職が上手く行かず自分で会社を興したりしている方もいますし、学歴は思ったほどの箔(ハク)は付きません。 だからこそ、質問者様には、学歴云々は気にせず、やりたい仕事があるのでしたら目指してほしいと願います。 >給料って、高卒の人とやはり差がありますか?年収もだいいたいで教えてくれるといいです。 >またおすすめの鉄道会社もお願いします。 会社によって異なりますが、首都圏の大手民鉄に関しましては高卒との差は殆どありません。 せいぜい年齢給の次元であり、給料を第一に考えるのでしたらお勧めはしません。 学卒身分で、数か月現業を経験して本社配属になり社長を目指す方を勧めます。 もし、車掌の業務を第一と考えるのでしたら、人の価値観によって受け取り方は異なると思いますが、上記賃金の件は割り切らなければならないと思います。 ワタシからすると、良い給料を貰える会社でも、リストラや減給もある事を踏まえると、安月給でも毎年昇給ある世界の方が人生設計が組みやすいかなとは思います。 年収ですが、入社一年目で300万位でしょうか? 毎月の手取りでせいぜい10万ちょっと。バイトの方がお金を貰えるかも知れません。 負担の軽い個人寮を使って少ない年収の中で出費を減らすなり、自炊するなり、その点は質問者様の工夫になるのかなと思います。

inuyasyasakae
質問者

お礼

やはり私は自分の好きな仕事がしたいです。 例え安い給料でも自分の好きな仕事のほうが成果を出せると思いますし。 貴重な回答、ありがとうございました。 ゆっくりこれから将来に向けて考えていこうと思います。 1つ聞きたいのですが、車掌に必要なことってなにかありますか?(例)接客など よろしくお願いします。

回答No.2

 どこの鉄道会社でも新入社員には現場を経験させると思います。当然車掌の経験もさせられると思います。 そこから先は貴方の実力次第で社長に成れるかもしれません。

inuyasyasakae
質問者

お礼

まずはやはり現場からですか。 まずは鉄道会社にはいることが第一ですね。 回答ありがとうございました。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

大卒の車掌はあまり聞いたことがないです。 鉄道が好きなら、車掌でなく、鉄道設計士等の技術系を目指されてはどうでしょうか。 わたくしの岳父がJRの車掌でした。  年収は知りませんが、手取りは月30万円が最大。その代わり、家賃2万円の社宅で家族で住める。  JR東海で新幹線の車掌をしてましたが、車掌の中では待遇のいいほうだったと思う。  苦労話   事故などでダイヤ乱れ等が生じると乗客の怒りは車掌に向けられることが多い。   いくら事情を説明しても、いいがかりをつけてくる乗客も多い。   そこで逆切れでもしたら混乱をさらに拡大することになる。 車掌はあくまで客商売。冷静でいられますか。「鉄道からの眺めがいいから車掌になりたい」とかいう理由だと就職してから減滅する羽目に陥る危険性がありますよ。 鉄道設計士なら大抵、事務所でのデスクワークです。

inuyasyasakae
質問者

お礼

なるほど… やはり車掌は大変ですね… 技術系にも目を向けてみたいと思います。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車掌、運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の車掌や運転士といった職種に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか?

  • 車掌や運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 JR東のプロフェッショナル採用は、職歴があっても、卒業後3年以内なら、受けられるようです(相当な倍率だと思いますが)。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の運輸職に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか? クレペリンと鉄道総研は今の会社で既にクリアしています。

  • 車掌になりたいのですが、質問があります

    将来はJR北海道、東日本、東海、西日本のいずれかで電車の車掌になって働きたいなと思っているのですが、質問があります。 Q1、自分は視力が悪く、裸眼だと0.03くらいでメガネで矯正すると1.0くらいにはなるのですが、あまりにも視力が悪いと車掌になれないと聞いたのですが、本当ですか? どれくらい視力がなくてはならないのでしょうか? 今の視力でダメならレーシックを受けようと思っているのですが… Q2、大卒でも車掌にはなれるのでしょうか? 高卒の人が多いと聞いたので… Q3、いやらしい質問で申し訳ないのですが、車掌のお給料はJR北海道、東日本、東海、西日本の内でどの社が一番高いのでしょうか? ご存知の方、教えてください><

  • 鉄道関係の将来を希望しています。

    知り合いの子供が今高3で、将来は鉄道の運転士や車掌になりたい、という男の子がいます。 専門学校はそれなりにあるのですが、大学進学ではその道に繋がらないのでしょうか? もし御存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 その子は一番に、JRにいけたらいいな、といっています。

  • 将来の目標がないと・・・

    国立大法学部志望の高1です。 大学って将来の目標(就きたい職業)がはっきりしていなくても行っていいのでしょうか?私には就きたい職業がないんです。でも、学校で進路希望調査があると、志望大学・学部の他に職業についても書く欄があるんですよね。友達も○○になりたいから●●学部みたいに、ただ大学に行くっていうのでなくて、目標があって大学に行きたいって考えてるみたいなんです。 ただ私は最終的な目標はないけれど、『遊びたいから大学に行く』とか『みんな行くから』とかそうゆうふざけた理由で大学に行きたいわけではなくて、法律を勉強したいという気持ちがあって大学に行きたいなと思ってるんです。でも、ただ勉強したいというだけではダメなのかなぁとも思って・・・。 友達に『先生たちは専門学校とかよりも、大学の方が上って言うけど、専門学校生の方が将来の目標がちゃんと決まって通ってるんだからそっちの方が偉くない?大学生なんてさぁ医者になりたくて医学部、とか弁護士になりたくて法学部とかの人はいいけど、弁護士とかにならない法学部の人とか遊びに行くだけじゃん』って言われた事があって、その子は私が法学部に行きたいってことは知らないので、私に対してそれを言ってきたわけでなく、ただの先生に対する愚痴なんですけど私にはちょっとつらい言葉だったんですよ・・・。それを聞くと、自分では勉強したいっていう意志があっても、世間から見たら目標もなくただ大学行ってるだけ、遊んでるだけに見られるのかなって思っちゃって、そしたらやっぱり私みたいなのは大学に行ったらダメなのかなって。 もちろん大学には行きたいし、そのための勉強だって一応頑張ってます(汗)でも、やっぱり将来の目標がないってことが気にかかるんです。大学を目標にしていると入学してからの目標がなくなるから・・・ということも聞くので。 どうなんでしょうか。目標がないとダメですか?

  • 薬学部生です、将来の進路がわからない

    私立大学の薬学部に通っています。 薬学部に進学したものの、将来自分がなにをしたいのかが全く分かりません。 今三回生ですが、就活までまだ二年間あり、今必死に将来自分が何をしたいのかを探しています。 しかし、全く見つかりません。。。 このままだと、普通の平凡な薬剤師になると思うと嫌になってきます。 MRは嫌だし、病院薬剤師は給料低すぎて嫌だし、薬局も嫌だし、、、と将来の進路、目標が見つからないのです。 薬学部を卒業したら、このような職業があるよ! とか 私と同じような場面に遭遇した方等、 何か私にアイディアをください。 本当に本当にお願いします。

  • 将来やりたいことのために

    現在高校3年生なので、進学するか職につくか悩んでいます。 自分は音楽が好きなので、将来は自分でライブハウスを作りたいと思っています。 しかし、ライブハウスを作るのには莫大なお金が…自分で簡単に見積もっても何千万、もしかしたら億単位のお金が必要なのです。 そのため、若いうちはライブハウスを作るための軍資金を貯めようと考えています。 その軍資金を貯めるには年収1000万いくかいかないかぐらいのお金を稼がなければならない。 そこで、年収1000万いくかいかないかぐらいの職業は何があるのでしょう。? 自分で考えても医者か弁護士、薬剤師、獣医ぐらいしか思いつきません。 他に何か職業がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 大学中退でも車掌を目指せますか?

    自分は現在、大学の1年生です 大学での無味乾燥な勉強を繰り返す内、自分が本当に何をしたいか、と考えるようになり、結果、幼少の頃からの夢・憧れの的であった車掌という職に行き着きました 今更ながら思い返してみれば、自分は将来、就きたい職に対する定見すら持たず、勢いのまま大学に進学しました 惰性のまま大学生活を送るよりも、潔く中退をし、自分のやりたいこと・夢に向かって正直に猪突猛進していくべきではないかと思いつき、ご質問させて頂きました ご回答のほど、宜しくお願い致します

  • 将来迷ってます。

    もうすぐ、自分の身に大学受験が近づいています。 私は魚類、昆虫などの生態や環境などに興味があるのですが、 将来、それに関係する大学に進学したいと思っています。 だけど、どのような大学があるのか、全く無知です。 何方か教えていただけると助かります。 また、そこで学べた知識を活かせる職業につきたいのですが、 どういう職業があるのでしょうか? あと、企業などで研究職などあったりしますでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • 将来について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生の女です。 もう進路を決めなきゃいけない時期なのですが、未だに悩んでいます。 私が将来について本気で考え始めたのは高校二年生になってからで、それまで真面目に勉強してこなかったため、偏差値46ほどしかない学校に通っています。 今までに興味を持った職業は保育士、インテリアコーディネーター、ピアノ調律師など いずれもすぐに興味がなくなってしまいました。 どんな職業があるのか調べてみてもピンとくるものも無く… 母は就職してもらいたいみたいです。そして適当な時期に結婚、出産。 しかし私には結婚願望がありません。結婚に逃げるなんてこともしたくありません。 一人で自由に生きていたいです。 それに就職したら、きっと進学した人たちを見て羨んだり、後悔したりすると思うので… けど進学するには明確な目標が必要になりますよね。 「とりあえず大学」なんてことも親に許してもらえないので、専門学校を考えているのですが、「専門」ですので分野を選ばなければなりませんよね。 ドイツやイギリス、フランスなどの国が大好きなので、そういった職業も探してみたのですが、ツアーコンダクターぐらいしか見つからず… ○○(職業)になりたい!というような目標ができると頑張れるのですが、目標が無いと全く行動に移せない自分が情けないです。 海外には何らかのかたちで行きたいので、英語を勉強しようと思っても上記の理由で手をつけていません… こんなの努力していない自分への言い訳ですよね。 なんかもう言っていることが滅茶苦茶で申し訳ないですorz 自分のしたいことが分からないです。 他の方の質問を見ると分かっている人なんてそんなにいない。という回答もありましたが、なんとなくで生きたく無いです。 仕事は仕事と割りきるべきなのでしょうけど、できれば好きなことを仕事にしたいです。 しかし最近、将来の仕事の為に好きなことを探している気がします… 夢に向かって努力する自分に憧れているだけなのかもしれません。 自分が全部悪いのに努力もせずにだらけてばかりで、情けなくなり泣いてしまったり…そんなふうに泣く自分がまた情けなくて…本当に贅沢でわがままでどうしようもない奴です。 こんなダメ人間はどうすれば良いのでしょう?? 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスをください。長々と申し訳ございません。 よろしくお願いしますm(_ _)m