• 締切済み

レーザーを用いたプラスチックの溶着について

レーザーを用いてプラスチック部品同士を溶着する技術がありますが、 どのようなメカニズムで接着するのでしょうか? 製品界面付近の樹脂が溶けると接着するのが良く分かりません。 よろしくお願いします。 以上

• pam13
  • お礼率22% (42/189)

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>というものが一般的にあるようですが同じ樹脂同士の場合は3になるんでしょうか? >グルーガンはどれに近いのでしょうか? それは単純にいえる話ではないでしょう。 同じ樹脂同士を溶かして接着であれば1より2,3が支配的と考えればよいですけど、グルーガンの場合には何を接着するのかで変わるでしょう。 特に2,3の区別というのは掘り下げて研究デモするのでなけば普通はしないと思いますけど。

• walkingdic
回答No.1

グルーガンというのをご存知ですか? ヒーターでプラスチックを溶かしてそのプラスチックが材料同士の間に入り、接着するものです。 そもそも接着とは2つの部材表面同士が分子レベルで引き合って結合することです。 ただ分子レベルで面であわせても隙間があるので、そのままあわせても接着しません。 そこで接着剤が互いの面同士の間に入り込んで分子レベルで密着させることで接着されます。 なので別に単なるプラスチックでも溶けて形状が自由になるのであれば、部材と分子レベルで密着できるから接着が出来るわけで、それを利用したのがグルーガンです。 ちなみにアクリルの接着などだと溶剤で溶かして接着するやり方もあります。 単にそれをレーザーで加熱して溶かして接着するやり方にしただけです。

pam13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接着の理論としては 1.機械的結合(アンカー効果) 2.物理的相互作用(二次結合力、ファン・デル・ワールス力) 3.化学的相互作用(一次結合力) というものが一般的にあるようですが 同じ樹脂同士の場合は3になるんでしょうか? グルーガンはどれに近いのでしょうか?