• ベストアンサー

納車5日目の自動車事故について

先週5月19日にVOXYを納車したばかりで、まだ数キロしか走っていません。 昨日23日に9(相手)対1(私)の物損事故にあいました。 信号なしの交差点で相手側が一旦停止の場所を脇見運転により つっこみ私の車の左後ろ横が大きくへこみました。 私の車は走行中でした。 左後ろの自動ドワのセンサーも壊れてます。 左後ろのホイールも傷ついてます。 相手側の軽自動車は前がへこんでます。 今段階では警察の現場検証、相手側の保険会社(東京海上)と 購入先のトヨタの営業マンにお願いしてますが、 今後について教えてもらえますか? 新車と交換と言いたいところですが、これは無理なんですね? 私自身かなりへこんでます。 修理をしてもらってもやはり不具合がおきないか心配です。 車を売る場合、一般的に事故車として査定がさがりますよね。 そのぶんについては請求できるのでしょうか? 修理代は私自身、負担しないといけないのでしょうか? 2~3週間はかかるものなんでしょうか? 相手の方は自分の脇見を認めています。 その他、無知な私にアドバイス的なことがあれば教えて頂けますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesorap
回答No.7

法的には、自分も動いていたからといって、自分にも過失があるわけではありません。 ただし、保険会社的のマニュアルは、両方に過失がある場合の過失割合を割り出すためのマニュアルが使われているため、無条件に1割の過失があることになってしまいます。昭和41年に最高裁判決で、信頼の原則というものが採用され、今回の事故のような事例では、100:0の可能性は十分にあるかと思います。貴方が過失0を主張した場合、保険会社は、間に交渉に立つことはできなくなりますので、弁護士を雇うか、自力で、民事で争そうことになりますが、裁判の持っていきよう次第では、あなたの望む形で決着する可能性もありえるかもしれません。 弁護士費用等特約など(事故会社により異なる)を付帯されていれば、裁判、弁護士費用は保険会社に出してもらえるでしょう。 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/sub5.htm

その他の回答 (7)

• kesorap
回答No.8

No.7ですが、補足です。 事故により車の評価価値が下がった場合の損害分は相手(保険会社)に請求すれば、もらえるはずですので、修理費だけで我慢しないように。

• terusan_f
回答No.6

おきのどくさまです。 今回の事故については、保険会社の過失割合が9:1と言われてるんですよね。これは保険会社の提案です。これでいいですか?ってことですので言い分があれば自分の過失を少なくなることもあります。どちらも動いているならば9:1であきらめたほうがいいかもしれませんが・・・。9:1の過失割合は最後まで生きています。双方の修理代の支払い割合にもなります。 とりあえずmaru73さんは、トヨタさんで最高の修理をしてもらうことです。maru73の保険の契約がわかりませんが、9割は相手の対物保険が出ます。あと1割は自身の車両保険を使うか自腹になります。だからトヨタさんに贅肉いっぱいの見積もりでスタートしてくださいな(笑)気をつけないといけないのは相手の修理代の1割もあなたの負担になります。保険会社は相殺して支払うので注意です。 後は新車に乗り換え?ですが・・結構難しいです。新車ですから保険会社に査定落ち分の支払いは請求してください。名目を変えて支払いは可能かと思います。アジャスター次第です。 修理期間はけっこうかかりますね。今回の様子では、見積もり、アジャスターの確認、過失割合・・協定まで10日ぐらい・・後修理に10日ぐらいかな。 新車への乗り換えはmaru73さんの負担無しでは無理ですね。保険の特約があればですが新車なので全損になりませんから・・あとは相手さんとの交渉です。強く勧めると弁護士が出てきてアウトですから、お互いが納得できる負担を決めて紳士的な解決を考えてください。

回答No.5

いやぁ。災難でしたね。心中お察しします。  一般的に考えて、ナンバーを取得した時点で中古車扱いになります。ですので、新車を・・・という事は無理・・・だと思われます。が、保険は9:1です。保険は。あくまで保険会社なりの解釈ですので、これを民事訴訟に持って行った場合は分りません。数キロという事ですので、事故の度合いによっては勝てる可能性もありますね。  ぶつけられた場所にもよりますが、後ろのホイールがへこんでいるという時点でリアフェンダーの板金。と考えれば、事故車扱い。車の価値は半減します。裁判官が判断して、これを「数キロしか走っていないのに、一時停止による不注意で事故車として余儀なくされた」と判断するか、「車とは、ナンバープレートを取得した時点で価値は半減し、事故や天災等にて破損する場合も考慮すれば、保険会社の判断が妥当」と判断するのか。それは分りません。もし、車両保険に加入されているのであれば、+α(保険内容によります)で新車交換になるでしょう。  まずは、相手方に事情を話た上で「数キロしか走っていない車を破損され、事故車として価値が半減した。もし、あなたに加害者としての意識があるのであれば車を買い変える際に発生する損害分を支払っていただけないか」と聞いて見るのも手ですね。

• papigon
回答No.4

新車が事故に遭い車は修理出来ても何と無くケチが付いたみたいで気分的にスッキリしませんね。お気の毒と思います。相手の方が保険に入っておられてしかも9:1と云うことでしたらトヨタに最高の修理をしてもらうことです。実は私も信号で停止している時に突然追突されてかなり大破しましたが10:0で相手の方の保険で全額修理してもらいました。150万以上修理代に掛かりましたが保険会社の支払いなので修理工場も気兼ねなく徹底的にやってくれました。その方が修理会社も売上が上がるわけですから。私の場合もまだ新車でしたから買い替え時の下取り査定が落ちますので弁護士さんとも相談して下取り差損の一部を払ってもらいました。交渉次第だと思います。私の場合は相手の方の保険会社から支払ってくれました。保険会社が出してくれない場合は相手の方個人に支払ってもらいましょう。下取り差損は新車に近いほど請求できます。古くてホロボロの車の場合は支払ませんね。

• KOMCOM
回答No.3

ケガについて何も書かれてませんが、通院して人身事故扱いにすれば少しは報われるかも。事故後何日かして痛みが出るのはよくあります。それ以外は保険屋の指示通りしかないと思われます。

• meitoku
回答No.2

ディーラーにて丁寧に修理して貰う見積もりを相手に出して貰う事ですね。 代車に同等の車を用意させる事です。 それ以上の事は望めません。

• 1582
回答No.1

金もらったらそれを何に使うかは自由ですよ 修理するも新車買うもよし