• 締切済み

一人暮らしがしたい!

hayasatuの回答

• hayasatu
回答No.3

保証人は連帯を頼んで契約して、実家の隣とか近所に住むのはどうでしょう。争いにはなっても「隣近所に住むんだから、親の面倒も見れるから。」と少しはいいわけがたつでしょう。 しかし。 「それをすることはひどい親不孝に相当するのでしょうか?」 ・・・とありますが。 私の意見をいいますと、本気で親と対等な関係を築いて大切にしたいなら、「絶対に実行する」親に根負けして弱気になってしまう逃げ腰こそが親不孝だと思います。親に愛情があっても一人暮らしをしてみたくなるのはあっても当たり前です。分かり合えるまでぶつかるエネルギーをもつのは大変ですが、人生でそれをクリアしなければ一生あなたは自分にも自信が持てなくなるのではないですか?たとえすぐに分かり合えなくても近所に住んで一人暮らしをするのを了承する件、納得するまでテコでも動かず頑固勝負してみましょう。愛情があるということは、人を大切にするということは自分も大切にすることです。親の言うことを聞くことだけが愛情ではないでしょう。親がうつ病や自殺願望者ならまた話は別ですが。 それから、あなたの話を見ている限りでは親の性格に問題がありそうなので、できればそれこそ将来隣や近所に住むとかで・・・面倒はしっかり見つつ、同居はしないほうが賢明だと思います。その方が仲良くなります。