• ベストアンサー

妊娠9ヶ月の国内旅行

北東北に住む、妊娠8ヶ月のものです。妊娠9ヶ月で九州に旅行に行きたいのですが9ヶ月の状態で行けるものでしょうか。 ただ今、歩くのものろのろ状態になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.2

近場(何かあったもすぐかかりつけの病院にいける)なら旅行もいいとは思いますが、 東北から九州・・・遠いですね。 なぜ今行きたいのですか? まともに歩けもしない状態で、九州に行って何をしたいのでしょうか? #1さんもおっしゃっているように、仮にここで大丈夫ですよ、と言ってくださる方が いたとしても、その言葉には何の保障もありません。 何かあったとして「だいじょうぶって言ったじゃないですか」なんて、回答した方を責めるんですか? それは無いですよね。 今いちばん優先すべきは赤ちゃんの命と、お母さんの体ですよ。 九州は来年もさ来年もずっと在りますよ。 生まれてくる赤ちゃんと、パパと、3人で行けばいいじゃないですか。 ご両親とかに相談されても、普通に反対されると思いますが。

その他の回答 (2)

• parazoo
回答No.3

う~ん、厳しい気がしますけれど。 現在9ヶ月に入ったばかりなのですが、日々の生活もキツイです。 お腹は決して大きい方だとは思わないのですが、それでも それなりに出ていますので、のろのろ歩きです・・・。 坂道は見るだけでウンザリ、登り始めれば何度も途中で休憩します。 荷物を持って歩くのも、できればしたくないくらい。 腰痛もあるし、急に立ち上がったりすれば足の付け根が痛くて かがみ腰で一時停止してしまったり・・・。 慣れているはずの、自宅の風呂場やトイレでもぶつかってます。 お腹ではなく、お腹をかばうために腕や足ばかりですが。 胃も圧迫されているのか、食事も一回の量は少なめですし、 時には気分が悪くなることもあるくらいです。 飛行機はダイジョウブなのでしょうか? 1時間ちょっとでしょうが、気圧の変化もあるし、狭いので むくみが出てしまうと思います。 旅先の宿のお風呂でも、転倒の危険があると思います。 また、観光地で人が集まる場所ですと、疲れるでしょうし お腹に誰かの荷物がぶつかる可能性だってあると思います。 私が今の状態で旅に出たとして、心から楽しめるのかな? と思います。(多分、先生も良い顔はしないと思うし、 夫・親族から反対される気がします)

acha34
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 1ヶ月先のご出産ということで立場にたってくださって感謝します。 私も無理な旅をかんがえたなと反省しています。 これからは大事にすごしたいです。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

行くにしても自己責任ですよ。 誰も完全な保証はしてくれません。 例え何があっても後悔しないことですね。

acha34
質問者

お礼

的確なアドバイスいただきありがとうございます。 またすぐにいただけて嬉しく思います。