• ベストアンサー

妊娠6ヶ月の旅行は大丈夫?

妊娠6ヶ月の妻をつれて旅行しても大丈夫でしょうか? 体調はすこぶる良好です。 飛行機はダメとか、これぐらいの距離にしておくべき また、旅行先で気をつける事等、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17705
noname#17705
回答No.3

こんばんは! 初めてのお子さんかしら?楽しみですね。もうすぐ天使(私は、こう呼んでいます、だって本当にそうなんですよ!)に会えるんですね。 では、質問ですが・・・ ”妊娠6ヶ月の妻をつれて旅行しても大丈夫でしょうか? 体調はすこぶる良好です。 ” ですよね。 ”じゃ、絶対大丈夫ですよ!”とは、決して誰も言わないと思います。 では、私の体験をお話しますね。 私も、すこぶる元気な妊婦でした。7ヶ月くらいで(8ヶ月?)大阪から羽田まで飛行機に乗りました。 勿論、何でもありませんでした。でもね、これは無事に終わった私の体験なんです。 私は、心配なことは無理してしないほうがいいって思います。 どうしても行かなければならない時は、質問する前に行くはずでしょ? みなさんのアドバイスを読んで、お二人で決めないとね。 ”心配だよね・・・”と、お二人の話の中に出てきたら、やめればいいし・・・ ”大丈夫だよ!”と、お二人が思うなら、きっと行くでしょう? どちらも自己責任だから、何か起こった時に”やめればよかった・・・”なんて、思って欲しくないんです。 だって、何か起こったら悲しいですものね。(何か起こるから、止めたほうがいいですと言ってるのではないですからね。) 二人の天使は、二人に必ず幸せをもたらしてくれますからね。 私の4人の天使は、私に、たくさんの幸せをくれました。 今年、一番下の大きくなった天使は、成人式でした。

XL883R
質問者

お礼

ありがとうございます。 今楽しむことも大事ですが、 やっぱり生まれてくる子供のほうが大事ですし 楽しみです。 無理をせず、近場の温泉でのんびりしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4134
noname#4134
回答No.6

7ヶ月の息子をもつママです。 私は妊娠7ヶ月で新婚旅行に行きました。 日程は5泊6日で山口県から1日ごとに広島、宮島、岡山と移動して行きました。結構強行スケジュールだったんですが、なんとかなりましたよ。 ただお腹が張りやすい体質だったので、気圧の変化の大きい飛行機は避けました。 体調が良いのならば、特には問題ないと思います。 でもつい旅行先で料理が美味しくって食べ過ぎてしまうことが多いので、体重管理には気をつけたほうがいいですよ! 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!!!

  • mk5151
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.5

妊娠6ヵ月の時に、大阪から北海道へ旅行しました。 日程は4泊5日で、道内はレンタカーで1000kmくらい移動したと思います。 お腹が張るとかそういうトラブルはなかったけど、もう少しゆったりした行程にしたら良かったなぁと思います。 体調は良いといっても、いつ何が起こるか分かりません。 でも楽しかったのも事実です。 ご夫婦でよくご相談なさってください。

回答No.4

 はじめまして。9月に出産しました新米ママです。 たぶん今ってこれから産まれ来る新しい家族が待ち遠しくて仕方ない時期じゃ ないでしょうか?残りの妊娠期間大事に仲良くお過ごしくださいね。 で、旅行ですが私も体調よかったタイプだったので8~9ヶ月!あたりで 新幹線3時間で2泊しに行きました。 行程は歩いて散策とクルージング等であまり無理しない程度で行きました。 ただ、ほんと妊娠期間中何が起こるかは、ほんとわからないので 1.お腹が少しでも張ったら休むこと 2.持参品として 母子手帳、大きめのナプキンは念の為持ってた方がいいと   思います。 くれぐれも奥様の体中心に大事に楽しんでくださいね。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

6ヶ月の安定期なら、主治医の先生の許可さえ出れば、大丈夫だと、思います。 私は、5ヶ月の末に3時間飛行機に乗り、遊びに行きました。飛行機に乗ると妊婦は普通の人以上に、足などむくみます。 妊娠8ヶ月の時に、車で片道4時間のところにも行って来ました。 さすがに、歩き回ったらお腹が張りましたが、座って休んで復活しました。 のんびりした日程で、奥様のペースで、旅してください。 行きたいところが決まっているのでしょうか?それなら、行き先も含めて、主治医の先生に相談してみましょう。 万一の場合にそなえて行き先の最寄の医療機関の連絡先などを、前もって調べておけば、心強いかもしれませんね。 妊婦の旅行は心配でしょうけど、赤ちゃん連れの旅行よりは、楽だと思いますよ。これから、大変な子育てが待っているのですから、子育てで少しつらくなった時に、あの時の旅行は、楽しかったねと、思い出すとまた頑張れるようなとびきり素敵な想い出を作ってくださいね。 美味しい物を食べ過ぎて、一気に体重が増えないようにお気をつけくださいね。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.1

飛行機は、やばいと思っても降りられないし、気圧がかかるし、 絶対やめたほうがいいと思います。友人は深夜バスに乗って、流産して泣いていました。旅行して、大丈夫だった、という話も良く聞きますが、結果論です。何かあってからでは遅いです。すぐに休めるような、車での移動や汽車などの旅、しかも近場で、人ごみがなくてゆったりできるところなら、気分転換にもなっていいと思いますが。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月での韓国旅行は???

    この度、懸賞で韓国2泊3日の旅行が当選しました。海外は、グアムに続いて2度目なんですが、妻が妊娠9ヶ月なんです。 妊娠中の海外旅行(飛行機)は問題ないのでしょうか? 経験された事のある方、いましたら体験談など聞かせて頂けませんか? ※来週、医者には聞いてみますが・・・。

  • 妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

    新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 妊娠4~5ヶ月で・・・

    妊娠中(4~5ヶ月)の間に、飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?? 行き先はサイパンかグアム・・・・ 妊娠中飛行機に乗って旅行した人教えてください。

  • 妊娠初期の旅行について

    2週間後に旅行を計画しているのですが、妻が妊娠している可能性が出てきました。もし妊娠していたら、旅行のときは5~6週目だと思うのですが、飛行機に乗ってもよいのかとか飛行機に乗るときの検査(ピンポーンてなるやつ)は大丈夫かとか心配です。サイパンにいってボディボードをしたいと思っているのですが、やっぱり無理でしょうか?詳しい方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 妊娠中の海外旅行

    教えて下さい。 妊娠中(6ヶ月)に飛行機に乗るのですが、 診断書がないと乗れないのでしょうか? 何かしなきゃならないことはありますか? 安定期で体調は良いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月での海外旅行

    いつもお世話になっております。 今年の6月頭に1週間ほどハワイへ行きたいと思っています。 その頃、私は妊娠7ヶ月後半~8ヶ月になります。 この時期に飛行機に乗って海外旅行へ行くのは大丈夫でしょうか? ちなみに3歳の子供を連れて行きます。 もちろん事前にお医者様に確認しないといけないと思っていますが、 もし経験ある方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えればと 思います。 (ハワイまでの飛行時間や、子供も一緒に遊べそうなハワイでの過ごし方など) アドバイス・注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8ヶ月で福岡~北海道3泊4日旅行について

    こんにちは、初妊婦で妊娠8ヶ月に福岡~北海道旅行を計画しています。 つわりや主人の仕事の関係で新婚旅行に行けなかったので、 やっと休みが取れる妊娠8ヶ月に計画しています。 今のところ(現在は7ヶ月です)何も問題ない妊娠生活を送っていますが、 病院の先生はやめておいたほうがいいと言います。 なにかあってはいけないという理由です。 母もやめておいたほうがいいと言うのですが、 飛行機のマイルが溜まっていて、それが有効期限が2年なんです。 なので、子供が産まれて1歳と少しで期限が切れてしまうので もったいないと思うのと、子供が産まれてからの飛行機旅行なんてできないと思うし、、 夫と2人の旅行なんてしばらく行けないと思うとどうしても行きたいんです。 福岡~北海道まで2時間以上、北海道観光もレンタカーで移動しようと思っていますが、 3泊4日というスケジュールもしんどいでしょうか、、 妊娠中に旅行に行かれた方、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠何ヶ月まで動けますか?

     私の奥さんが現在妊娠7ヶ月です 奥さんは来月、実家の両親と国内旅行に行こうと考えています 妊娠してる女性って何ヶ月くらいまで動けるものなんでしょうか? 交通手段は?車?電車?飛行機?何がいいんでしょうか?

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 妊娠初期の旅行

    こんばんは 初めての妊娠で何もかも不安な気持ちですごしているものです。 7月の最初のころに、飛行機で国内旅行に行く予定があります。今妊娠5週に入ったところなので、旅行に行くころは6週から7週ごろの初期段階になりますが、問題ないでしょうか。飛行機の時間は1時間30分ほどです。 医者に聞いたところ、行かないほうがいいに決まっているが、医者としてはそうとしか言えないので。。というような回答でした。ちなみに旅行先ではゆったりと過ごし、ほとんど観光にも行かないつもりではいるんですが。。そこで皆さんにアドバイスを、と思っております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう