• 締切済み

「助教授」という言葉の廃止について

B_D_Cの回答

• B_D_C
回答No.1

以前、NHKでやっていましたね。 「助教授」というと英語では「アシスタントプロフェッサー」ということで教授の助手ということになり、教授の次の地位の人というふうにはとらえらなません。 そこで、「准教授」としたそうです。法的な職務内容も「学生の教授・研究指導、または研究に従事すること」となる。地位は教授に準じますが、教授と同じ役割を担うことになります。

chrismas
質問者

お礼

御回答のおかげで、 問題が、はっきりしました。 有難うございました。