• 締切済み

主賓の肩書が変わっていました 教授→講師

大学でお世話になった教授を主賓としてお呼びしたのですが 昨年度までは教授だったのですが、今年から講師になっていました。 スピーチを頂く方は私側から2人居てその主賓と助教授です。 肩書きになんて書けばいいでしょうか。 主賓に○○大学講師・ 、もう一人に○○大学助教授と書くのでしょうか。 主賓に失礼な気もします。 また、私の大学とは全く関係無いところで名誉教授となっているのでそこの名前を使うのも 有りなのでしょうか。 もしくは、2人とも新婦大学恩人とすませたい気もしますが (恩師では、それで失礼な気もします) それに彼のほうは全て肩書きを入れるようです。 そこで質問を2つ出させてください。 (1)どう書けばいいのか? 一体どう書けばいいのか途方に暮れています。 お力を貸して頂ければと思います (2)教授に聞く場合はどのように聞けば失礼が無いか? 教授にどう書けばいいのか電話したほうがいいのでしょうか、 一体どういう言い方で聞けばいいのか・・・・・・・

  • 2yume
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

私も、披露宴に大学時代の恩師を主賓として呼びました。 もう、引退されているらしく、 『今は旅をしたり、遊んで暮らしてる』 との事でした。 肩書きを確認したら、別の大学の名誉教授であると聞き、それを披露宴では紹介させていただきました。 恩師に電話で確認するときは、 『主賓挨拶をお願いしたいのですが、司会者の方が、先生の紹介をするときに、失礼があっては困るので』 というような感じで聞くと、 『そういうことね』って、先生も快く教えてくれましたょ。 『名誉教授』は称号なので、生涯無くならない地位です。(犯罪とかにより剥奪されない限り) また、相手を紹介するときに、その地位を退かれた後であっても、 『元株式会社○○ 取締役を歴任され、現在は××をされておられます□□様』 というように、その人の一番高い地位を紹介するのが礼儀だとも聞きました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

失礼と思うなら 学位お持ちなら最初に・・学博士と入れる または横文字でプロフェッサーとしときましょう。 欧米では教授経験者は、生涯 プロフェッサー・・・と 呼ばれますから。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

〇〇大学名誉教授  凸山凹男様に主賓のご挨拶を賜りますが、 凸山様は、新婦△△子さんが在学時は、 XX大学の教授であらせられました。 〇〇大学名誉教授 XX大学 講師   凸山凹男 と肩書きには併記します。

関連するQ&A

  • 主賓の肩書きについて。大学教授の場合

    席次を、作り終わったのですが、主賓の大学教授を恩師と載せてしまいました。やはり~大学・・学部教授と入れるべきだったのでしょうか? もし、失礼に当たるようなら刷りなおそうと思うのですが・・・。

  • 至急!!教えてください。。 主賓の選び方について。

    主賓になりうる方の選択ですが・・・。 彼の方は、 ●主賓(会社の部長)⇒乾杯(会社の課長)⇒スピーチ(大学の恩師)・余興(大学の友達)。 と決まったのですが・・・。 私(新婦側)は、主賓からどうしたらいいのか悩んでいます。 3月で退職し、会社の上司は呼びません。 大学の恩師を複数お呼びしますので、この方々から主賓をと考えています。 複数の恩師の方の中には、以前働いていた職場で私の業務査定をされていた先生(60代)、私の指導教授(40代)、年長者(70代)、学部長(50代)、様々なため・・・。 どのような基準でお願いしたらいいのか分りません。 私が考えたのは、 ●主賓(以前の職場関係の先生(60代))⇒スピーチ(指導教授(40代))・余興(大学の友達)。 順番を逆にしたりは良くないでしょうか?? 主賓(1番身近だった指導教授(40代))の方をとして⇒スピーチを(以前の職場関係の先生(60代))又は(学部長(50代))というのは・・・。 考えすぎてよく分らなくなっています。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 新婦側に主賓級のゲストが2人いる場合のスピーチについて

    秋に結婚式を行う予定なのですが、私(新婦)のゲストに 主賓級の方が2人います。 退職した会社の社長と大学の恩師なのですが、 今のところ直近でお世話になった社長に主賓の スピーチをお願いしようと思っています。 大学の恩師にも是非何か話をしてもらいたいと思うのですが、 どのようなタイミングで話してもらえば良いでしょうか。 新郎側主賓のスピーチ、新婦側主賓(社長)のスピーチ、 新郎側上司より乾杯、となりそのあと歓談、 しばらくの歓談のあと、後半の友人のスピーチの前に 恩師にお願してはどうかと思っているのですが、 恩師を軽んじているような印象を 与えてしまうことはないでしょうか? (お色直しはしませんので席をはなれることはありません) また、私たちを含め、恩師も会場のゲストも 同じ業界に属する人がほとんどだということと、 恩師は話が上手なので、恩師に 「いわゆる2人へのメッセージだけでなく、 会場のゲストに向けて何か話をしてもらえませんか」 とお願いするのは、失礼なことでしょうか。 あまりかたいスピーチが続いては、ゲストも 飽きてしまうのではないかと思うのですが、 恩師に「何か面白い話してくれ!」と図図しい お願いをしているようにも思えるのです。 さらにこのような場合、スピーチが乾杯前でなく 歓談の後(もしくは別のタイミング)だということは、 事前に恩師に伝えておくべきでしょうか。 いろいろと質問があってややこしいですが、 一部に対してでもいいので、どなたかの ご意見やアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 主賓のスピーチを頼まれました。

    友人の結婚式のスピーチを頼まれましたが、主賓でとのこと。私自身の結婚式のときも今回の新婦が私宛の手紙を読んでくれました。そのお返しとして私も手紙を読もうと思っていたのですが、主賓のスピーチで手紙形式というのは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、新郎新婦とも会社関係者は出席しないので、友人が主賓になったそうです。 まったくわからなくて途方にくれています。 どうかお教えください!

  • 主賓の人数が多い・・・スピーチはどうすれば?

    来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。 悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。 現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。 それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。 両家とも、「主賓の方には、せっかく来てくださるからには、スピーチ(もしくは乾杯)をして頂かなければ・・・。」という考えです。 私は、高校の恩師にはぜひスピーチをして頂きたいので、すでにスピーチのお願いをしてあります。なので、恩師のスピーチを省くわけにはいきません。 でも、恩師がスピーチをして、私の上司がしないのも違和感がある。と母に言われました。 ただ、そうなるとスピーチだけで5人もいて、ゲストも退屈してしまうと思います。 また、式の後半にデザートビュッフェを行うのでそこに時間を費やしたいのと、歓談に時間を割きたいというのがあるため、やはりスピーチが邪魔というか・・・。 他に考えている演出は、 ・余興(友人によるピアノ演奏) ・キャンドルサービス ・お色直し(新郎新婦とも)1回 ・プロフィールビデオ ・ケーキカット(できればファーストバイトも) です。 私と彼とで考えた案としては、 (1)予め、スピーチは短く済ませてもらえるようお願いする。(持ち時間5分でお願いします。とか。) (2)披露宴中の進行を、主賓挨拶二人→乾杯の音頭(主賓の誰か)→歓談中に挨拶:主賓二人(歓談で、ザワついてしまうのはしょうがないとする。) という流れで行う。 (1)と(2)を組み合わせればいいのではないかということです。 ただ、持ち時間5分でも約30分は費やすことになるんですよね・・。 彼側の主賓に社長が二人もいるので、さすがに社長に挨拶を貰わないわけにはいかないです。 自分の思い描いていたアットホームなイメージではなく、彼の会社関係の人が30人近く来ることになる(彼の父親の好意で、色んな方に声をかけている模様)ので、堅苦しい感じになって他のゲストが楽しめないのではと、打ち合わせを始める前から憂鬱になっています。 何かスピーチ時間を削減もしくは調整するいい方法はないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • ★至急★結婚式をします!この場合主賓とは?

    こんにちは。 結婚式をすることになって色々勉強したのですが 主賓の意味がよくわかりません。 主賓クラスが沢山居て、どのようにしていいか迷っています。 教えて頂けるととても嬉しいです。 新郎 主賓クラス2名    (大学の教授・現在の職場の医療法人TOP)現在も2人ともお世話になっている 新婦 主賓クラス4名    (大学の教授・助教授)よくお世話になっているのは助教授    (前の職場の上司2名)お世話になりましたが、寿退職してもう4月で1年経ちます。 <質問> (1)乾杯前のスピーチは「新郎1名・新婦1名」+乾杯がお勧めと言われました。  この場合、スピーチの方も主賓になるのですか? (2)立てないといけない主賓クラスが6人も居ます。 主賓2人ではなくて、せめて主賓4人とかでは駄目ですか? 主賓とは原則新郎新婦1名ずつでしょうか。 (3)主賓としてお呼びできない人達を、乾杯以外(1枠しかないので)で たてる良い方法は無いでしょうか マナーがわからないので、その道で詳しい方お願いします。

  • 主賓について

    はじめまして。 私は9月に挙式するものです。 披露宴の主賓を誰にしたらよいのか悩んでいます。 候補としては(1)彼の前の職場の上司、(2)彼の今の職場の上司。(3)私の今の職場の上司、(4)私の大学の恩師です。 主賓って2人で一人立てるものですよね?(1)の彼の前の職場の上司は二人のことを知っていますし、お話も上手なのでこの人かなって思っています。 ただ四人とも同業種であって、しかも今の職場の上司はあまりよい気はしないでしょうか? そろそろスピーチしてくださる人を決めなくてはならないので悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 主賓はどっち??

    来年挙式予定です。 出席者リスト+席次等を作るに当たって疑問なのですが、 新郎の会社の上司(店長+同期) 新郎の大学時代の恩師(教授2人+研究室の先輩) どちらを主賓席にしたら良いと思いますか? 会社の方は、今の店舗に勤務して2年程で、店長には来ていただけますが、他のスタッフさんは呼べないようです。(土日も営業しているので…) 同期というのは他の店舗に配属になった人ですが、同期と店長は面識がないようです。そういう人同士を一緒の席にするのは失礼でしょうか? でも店長を一人だけ他のテーブルに座らせるわけにもいかないですよね? 大学の先生とは今でも学祭に行くなどのときに連絡を取っています。 また私(新婦)のほうは、会社関係の方を呼ばないのですが、新婦側の主賓席に当たるテーブルに、新郎新婦共通の友人を当ててもいいでしょうか? 共通の友人は男性も女性もいます。 回等よろしくお願いします。

  • 披露宴での主賓挨拶について(誰に頼むか)

    近々、結婚式を挙げます。 新郎新婦とも大学、学部学科同じです。 地元で挙式をあげるため会社の上司は呼びません。 主賓は二人とも大学の恩師だけになります。 各々所属していた研究室から教授に挨拶を頼もうと思いますが 大丈夫でしょうか?おかしくはないでしょうか? 気まずくないですか? 結局内容も被ってしまうと思います。 一人に絞ったほうがいいでしょうか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう