• ベストアンサー

大学の教授とは?

この春、大学に入学する者ですが、大学の教授とはどのような感じなのでしょうか?(雰囲気・態度・物腰など) また、学校の先生とは違うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

いろいろな人がいるよ 大学の学内闘争(学部長選挙,学長選挙など)に熱を上げている人 教育に熱心だけど,研究は半ば引退して,助教や院生の研究を吸い上げて飯を食っている人 研究に熱心で夜遅くまでやっているけど,学内闘争からは距離置いている人 定時に来て定時に帰るサラリーマン型 自分の子分を着々と増やしている人(研究テーマののれん分けなどで) などなど 性格もいろいろ 穏和な人から,性格のきつい人まで 全般に忍耐強い傾向あり(これは同じテーマを長い期間やっているため) 大学の教授っていのは,性格で採用されているわけじゃなく,業績や論文で採用されているので,性格がゆがんでいる人もいる(当然,セクハラやアカハラしそうな人もいる).もちろん,哲学やりそうな人格者も.とにかく,人間社会と同じで,いろいろ. 自分の場合は,2人の教授の指導を受けたけど, 1人目は哲学者みたいなハゲのおじさん(有能な子分をいっぱい抱えている人) 2人目は教授会の窓際族のようなおじさん(定時に来て定時に帰るサラリーマン型) でしたね. 学校の先生との違い? うーーん,高校と違って,学生を放置プレイ状態だから,自分で興味を持たない限り,大学の教授に見放されることかな.手取足取り教えてくれる教授などいません(それほど向こうも暇じゃない)

その他の回答 (3)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

たんなるオッサン,オバサン。しかし,妙なところでコダワリがある。高校までの先生とはいささか違うでしょう。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

研究室に配属された。 毎朝「おはよう、僕はもう学校に来ているよ」と電話で起こしてくれた。 朝のラッシュアワーが嫌いなので、7時くらいには学校に来ていたらしい。そして、一仕事し終わっても学生が誰も来ないので、電話で呼びつけていたらしい。 だいたい、1ヶ月くらい続く。 理由は、一ヶ月くらいすると海外出張があるので、電話しなくなる。帰国すると思いついた学生に電話をして、それが続く。当時三人くらいの学生がローテーションで電話をかけられていた。覚えやすい番号とかかけやすい学生というのがいたのだろう。 研究の話が始まると、途中で「なは、面白いだろう」というのが口癖だった。どうも、頭の中で結論が出て、それが楽しくて仕方が無いようだ。当然、同じ研究をしている学生も楽しいに違いないと思い込んでいた節がある。 まぁ教授によってバラバラですが、一般社会人と比較すると「好きなことをやってます」というスタンスから、子どもっぽい人が多い感じではある。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

個人差はあると思いますが、 中高までは教育者、大学以降は研究者って感じです。 よくもわるくも世間ズレしてて、批判的に言えば、 授業には毎回遅刻してくるのに、学生の頭が茶色いと批判できるような 人もいます。 セクハラやパワハラ対策も最も遅れてる組織で、酷い教授に当ったらかなりキツイことになります。 小中などはお宅訪問的な事もあるでしょうが、絶対にないですね。レベルが高くなったというよりも、そういうことを行なえないと言う風に感じました。 1度、研究の進み具合について夏休み中に電話で聞かれたことがあって、びっくりしました。その方は民間企業出身の女性教授でしたし、その辺が一般教授との差異かなと感じました。 「学生の親身になって」と言うタイプは少ないです。悪人だと言うのではなくて、研究がメインでそっちに時間やエネルギーを避けない感じです。 あと趣味や家族トークを毎授業でやったりとあまり空気は読まない人も多いですね。 色々話を聞く中では帝大の教授はやはり1流が多いです。 私大の教授は帝大で弾かれた能力が低い人が本当は帝大でやりたいんだけど、しょうがなくやってるケースが多いので、能力意欲共に低いことが多いようです。

関連するQ&A

  • イギリス 大学院 推薦状 教授

    来年度のイギリス大学院留学を考えている者です。 入学願書作成に際し推薦状が必要だったので、大学時代に お世話になった教授(A先生とします)にお願いしたところ、 ご多忙との理由で断られてしまいました。 その際に「(その大学院を受けるなら)僕よりも内部に詳しいB先生に お願いした方が効果的かもしれない」とのアドバイスを頂いたのですが、 お恥ずかしい話、私は学生時代そのB先生とそりが合わず、あまり 関わりを持つということをしていなかったので、正直推薦状を 書いていただけるかどうかかなり不安です。 私としてはもう一人、演習でお世話になった教授(C先生とします) がいるので、できればその方にお願いしたいと考えているのですが、 A先生が薦めてくださったB先生をスルーし、C先生にお願いする… という行動はやはり、失礼に値するのでしょうか? A先生の薦め方としては、ぜひお薦めするよ、僕からも言っておくから というような感じではなく、まあお願いしてみれば?といった感じで わりと軽い雰囲気ではありました。 以上、状況が限定的ではありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 文教大学

    今年、入学予定の者ですが、文教大学のオリエンテーション、入学式ってどんな感じですか? また、学校の雰囲気は、ゆったりとした良い雰囲気だと伺ったのですが、新入生がすぐにとけ込めるような雰囲気でしょうか?

  • 大学教授 と 大学院教授

    こんにちは, ○○大学教授,と○○大学院教授 ではどのように違うのでしょうか. 例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです. ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか? お教え頂ければと思います.

  • 大学教授の副業

    皆さん、大学教授の副業はどこまでOKだと思いますか? 実力がある人は本業に差し支えない範囲で、社会にどんどん進出して活躍してほしいと自分は思っています。(例えば、本の出版、講演、企業のコンサルタント・アドバイザーなどなど・・・)大学時代にそのような先生の話は本当にためになって、社会人になった今でも役立っています。 しかし、いとこが今年入学した大学の先生が副業で1人50万以上の受講料をとって大学院の入試対策講座をやっていていると聞いてびっくりしました。(誹謗中傷になるといけないので、大学名や先生の名前は控えさせていただきます。) いとこはあまり変だと思わず話をしていて、その先生は人気があり、その先生のゼミに入りたいと言っていたので、あまり否定するのもかわいそうだと思って、「ふーんそうなんだぁ」ぐらいしか言わなかったのですが、正直びっくりしました。叔母さん(いとこの親)もちょっとびっくりしてて、この先生に自分の息子を預けていいのかこっそり相談されました。 専門性を活かして社会の役に立つというのが大学教授の副業の大前提だと思うのですが、皆さんはこの先生の副業をどう思われますか?下手をしたら大学院への裏口入学にもなりかねない気がするのですが。。。 いとこに助言する前に世の中の人はどう思うのかを確認したくて質問させていただきました。 ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 大学教授の呼び方

    大学の教授を呼ぶとき、どのように呼ぶのが正しいのでしょうか? 私は、いつもは「○○先生」と呼んでいますが… 「○○教授」という呼び方が正しいのでしょうか?

  • いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの?

    いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの? 学生にモノを教える事にはかわらないように思えるのですが。 大学の教授は教員資格がなくてもなれるの? 国公立の大学の教授も教員資格がなくてもなれるの?

  • 佛教大学の

    京都にある佛教大学のことを教えてください。 学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・ どんなことでも結構です。 入学すべきかどうか迷っています。 ※佛大の特色を主に書いていただければうれしいです。でも、なければなんでも良いです。

  • 大学の教授をすきになってしまいました。

    大学の教授をすきになってしまいました。 今私は23歳の学生ですが、大学の教授をすきになってしまいました。彼は20歳年上で、最初は優しそうな先生だなとしか思っていなくて、授業とかでしか会えなかったが、気がついたら少しずつ先生のことが好きになっていました。授業以外に会う機会がほとんどなく、先生のとこ質問とかに行くことしか今のとこ会うきっかけがないです。実習があったのですが、そのときに担当のになってもらって、少し話しもできたのですが、何も知らない友達は「~先生に気に入られてると思うよ」って言ってくれたことがありました。 でも私から見れば、私を気に入ってるていうよりも、私がただ他の子より目立ってただけなきがします。しかも、すごく優秀な先生で、40台前半で教授になってるし、学生と恋愛なんてことがありえないってような人だと思います。私は先生が結婚をしているかどうかも分からないくらい先生のことは何も知らないのですが、先生の話えお聞いてるだけでとても落ち着くし、週一の授業が待ちどうしく手仕方がありません! 他にもたくさん講座があるので、先生の研究室だけに行くこともできないし、教授なので行っても会えないのはわかっていますが、今までにこういう経験もなくとても切ない毎日です。 この気持ちはもうあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 大学院の教授、准教授について

    いつもお世話になっております。 大学院受験時にその教室の研究テーマに興味を持って受験する方がほとんどだと思うのですが、教授ではなく准教授のテーマに興味がある場合はきちんと教授にその旨を伝えたほうが良いのでしょうか? それとも教室に入ってしまうと教授のテーマに沿った研究をしないといけないものなのでしょうか?准教授が専門にしているテーマだったら入学させないよ、という事はあるのでしょうか。 乱筆にて失礼いたします。

  • 大学教授になるまで

    普通大学教授になるまでの過程は、 院生→講師→准教授→教授 ですよね? だいたい平均何年くらいで教授になれるのでしょうか。 あと、よく大学の先生の経歴で、○×大学大学院博士課程単位取得退学というのがありますが、これはどういうことなのでしょうか。 単位を全部とり終わらないうちに退学してしまったということですか? そのようにする理由は何なのでしょうか。 よろしくお願いします。