• ベストアンサー

大学の教授とは?

この春、大学に入学する者ですが、大学の教授とはどのような感じなのでしょうか?(雰囲気・態度・物腰など) また、学校の先生とは違うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

いろいろな人がいるよ 大学の学内闘争(学部長選挙,学長選挙など)に熱を上げている人 教育に熱心だけど,研究は半ば引退して,助教や院生の研究を吸い上げて飯を食っている人 研究に熱心で夜遅くまでやっているけど,学内闘争からは距離置いている人 定時に来て定時に帰るサラリーマン型 自分の子分を着々と増やしている人(研究テーマののれん分けなどで) などなど 性格もいろいろ 穏和な人から,性格のきつい人まで 全般に忍耐強い傾向あり(これは同じテーマを長い期間やっているため) 大学の教授っていのは,性格で採用されているわけじゃなく,業績や論文で採用されているので,性格がゆがんでいる人もいる(当然,セクハラやアカハラしそうな人もいる).もちろん,哲学やりそうな人格者も.とにかく,人間社会と同じで,いろいろ. 自分の場合は,2人の教授の指導を受けたけど, 1人目は哲学者みたいなハゲのおじさん(有能な子分をいっぱい抱えている人) 2人目は教授会の窓際族のようなおじさん(定時に来て定時に帰るサラリーマン型) でしたね. 学校の先生との違い? うーーん,高校と違って,学生を放置プレイ状態だから,自分で興味を持たない限り,大学の教授に見放されることかな.手取足取り教えてくれる教授などいません(それほど向こうも暇じゃない)

その他の回答 (3)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

たんなるオッサン,オバサン。しかし,妙なところでコダワリがある。高校までの先生とはいささか違うでしょう。

• tanuki4u
回答No.3

研究室に配属された。 毎朝「おはよう、僕はもう学校に来ているよ」と電話で起こしてくれた。 朝のラッシュアワーが嫌いなので、7時くらいには学校に来ていたらしい。そして、一仕事し終わっても学生が誰も来ないので、電話で呼びつけていたらしい。 だいたい、1ヶ月くらい続く。 理由は、一ヶ月くらいすると海外出張があるので、電話しなくなる。帰国すると思いついた学生に電話をして、それが続く。当時三人くらいの学生がローテーションで電話をかけられていた。覚えやすい番号とかかけやすい学生というのがいたのだろう。 研究の話が始まると、途中で「なは、面白いだろう」というのが口癖だった。どうも、頭の中で結論が出て、それが楽しくて仕方が無いようだ。当然、同じ研究をしている学生も楽しいに違いないと思い込んでいた節がある。 まぁ教授によってバラバラですが、一般社会人と比較すると「好きなことをやってます」というスタンスから、子どもっぽい人が多い感じではある。

• publicpen
回答No.1

個人差はあると思いますが、 中高までは教育者、大学以降は研究者って感じです。 よくもわるくも世間ズレしてて、批判的に言えば、 授業には毎回遅刻してくるのに、学生の頭が茶色いと批判できるような 人もいます。 セクハラやパワハラ対策も最も遅れてる組織で、酷い教授に当ったらかなりキツイことになります。 小中などはお宅訪問的な事もあるでしょうが、絶対にないですね。レベルが高くなったというよりも、そういうことを行なえないと言う風に感じました。 1度、研究の進み具合について夏休み中に電話で聞かれたことがあって、びっくりしました。その方は民間企業出身の女性教授でしたし、その辺が一般教授との差異かなと感じました。 「学生の親身になって」と言うタイプは少ないです。悪人だと言うのではなくて、研究がメインでそっちに時間やエネルギーを避けない感じです。 あと趣味や家族トークを毎授業でやったりとあまり空気は読まない人も多いですね。 色々話を聞く中では帝大の教授はやはり1流が多いです。 私大の教授は帝大で弾かれた能力が低い人が本当は帝大でやりたいんだけど、しょうがなくやってるケースが多いので、能力意欲共に低いことが多いようです。