• 締切済み

彼氏の家へお邪魔する時

彼氏の家へお邪魔する時は、どのような物を持って行けばいいですか? 箱入りのお菓子の詰め合わせ・ケーキ・高級なお肉など どんな物を両親へあげたらよろしいですか? 高級な食べ物をあげたほうが高感度はアップするのですか?

みんなの回答

回答No.10

ミスドは・・・ちょっとねえ。 はっきり言って初めてお伺いするお宅にミスドは持って行かないでしょう。 高校生で友達の家に行くんじゃないんだから。 やっぱり無難にそれなりの有名どころの2~3千円する和菓子でしょうか? 別にかっこつけるわけではありませんが、常識的に考えて。 持っていく物で高感度は上がる事はありませんが、下がる事は大いにあり得ますよ。 あくまで20代女性としての一般常識を言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • attunn30
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.9

これから、年中お邪魔するような感じになるならば、あまりご両親の負担になるような大きいものじゃないほうがいいかなぁとおもいます。 お菓子の詰め合わせでも、たくさん入っているものではなく、その日に食べ切れるぐらいのもの。 若い両親なら、デパ地下の洋菓子とか、60過ぎだったら、きれいな和菓子とか。 値段は2~3千円ぐらいだと思います。 ちなみに、私が主人の家にはじめて行ったときは、両親の結婚記念日だったのでホールケーキを買っていきました。 もちろん、彼には伝えてありました。 もし、彼の家庭がそれなりに裕福な家庭であれば、あんまり安っぽいものをあげても・・・。 それなりに、有名どころのお菓子とかのほうがいいと思います。 普通の家庭(笑)なら、あなたがおいしいと思ったものでいいのではないかと思います。 食べ物で高感度があがるか???です。 両親の性格にもよるだろうし、彼がどの程度あなたのことを両親に事前学習(笑)させているかにもよると思います。 へんな言い方をすると、はじめから息子の彼女を温かく迎える気がなければ、何を持っていっても、皮肉られるだけです(帰ってから・・・) 逆に、息子が彼女を連れてくるのを喜んでくれているようであれば、何を持っていってもOKでしょう。 お土産よりも、彼に両親の性格やどんなことを普段話しているかを聞いたほうがいいと思います。 もしかしたら、一緒にお茶をなんてことになったら、そうゆう情報は必要ですからね! あんまり、かしこまりすぎずがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32193
noname#32193
回答No.8

初めて行くのであれば、ちょっと良いモノを持って行った方が印象は良いかも知れませんね。両親の好みは彼が知っているので、事前に聞いておけば、口に合わないモノを持って行く心配はありませんね。2回目以降なら、そんなに気を使わなくても、ちょっとしたケーキや和菓子でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.7

ANo.6 のmari_nです。 ご質問されましたのでお答えします。 私(20代後半)でしたら 「○○さん(彼氏さんのお名前)からお好きだとお聞きしたのでドーナッツを持ってきました。よろしければみなさんで召し上がってください。」 って感じでよいのでは? 頑張って下さいね!

kitty12345
質問者

お礼

きちんとしたマナーや言葉使いまで教えてくれてありがとうございます。 感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.6

質問者さんはおいくつなのでしょうか? 年齢によると思いますが、彼氏さんの家族分+自分の数のケーキとか和菓子が好きそうであれば和菓子とか・・・ 私の場合ケーキも持って行ったことがありますが、ケーキは好き嫌いが分かれるので 簡単につまめる様な個包装のプチマドレーヌや相手の家族が漬物好きだったのでお漬物とか 彼氏さんにそれとなくご家族のお好きな物を聞いてみては? もし、学生さんとかでお金が厳しいのであれば、コーヒーや紅茶、お茶専門店 (先に彼氏さんにご家族の好み聞くほうがよいと思います)でプレゼント包装してもらったものを渡すとか・・・ 無理はしない方がいいと思います。相手方もお返しとか考えられるかもしれませんし よほど家族の方がそれを好きでなければ生もの(お肉)は手土産には向かないのでやめたほうがいいと思います。 高級なものというより、近所で評判のものや自分のおすすめのものを持って行く方が話もうまくいくと思います。 あと、余談ですが昔から手土産には『きえもの』と言って、食べ物や飲み物など後に残らない物がよいとされています。 それとお宅へ訪問して、手土産を渡される時は 「つまらないものですが」は絶対言わない方がいいですよ。 渡す時は「お口に合うと良いのですが…」とか「近所で評判のもので、私もよく食べているのでよろしければ…」くらいがいいと思います。

kitty12345
質問者

補足

20代の女性です。 彼氏にさりげなく聞いてみたところミスタードーナッツが好物らしいです。 今度ドーナッツを買っておうちへお邪魔しようかと思います。 好物な物をあげるときはどのように言葉をおかけしたらよろしいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ちょっと遊びに行くだけで、ご両親に来ることも知れているのなら、クッキーや和菓子でも少し日持ちがするものの方がいいかもしれません。 彼の親も、お茶菓子(ケーキなど)を用意している可能性が大きいですから。 結婚のご挨拶…とかでなければ、そんなに高級なものを持って行く必要はないのでは?2000~3000円でいいと思います。 ちなみに、親に会わせると言われているわけではなく、彼の家に行くだけなら何もいらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81954
noname#81954
回答No.4

どんな立場かによりますね。 あなたが高校生、大学生辺りで彼氏の家に遊びに行くって感じなら何もなくてもいいし、ケーキ程度でいいんじゃないでしょうか。 もしあなたが大人で結婚を前提にご挨拶に伺うのであれば、和菓子、お茶菓子程度でしょうか。 いずれにせよ持って行ったもので好感度アップとか考えるのは甘いです。 それよりもちゃんと挨拶できて敬語が使える、常識がある、細かい所ではお箸をちゃんと持てる、その辺りを見られると思いますよ。

kitty12345
質問者

補足

挨拶と言葉とマナーには気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-lito
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

高級なものは、ちょっと「引かれる!」可能性があると思うので お邪魔したときに 「せっかくだから、○○ちゃんが持ってきてくれた○○を みんなで頂きましょうか。」と言う、会話が出そうなもの・・・ 例えば、洋菓子 「カップに入った、プリンとかゼリー」系 ケーキなんかだと、結構緊張していると食べづらいかも しれませんから、避けたほうが無難かも・・・ 彼氏さんに相談してみて、両親の好物を聞くのがベストでしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

妻が初めて私の実家へ来た時は茶菓子でしたよ。 >高級な食べ物をあげたほうが高感度はアップするのですか? むしろ逆効果な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

「あげる」? 何も持っていかないほーがいいよ、ボロが出るから。 まず、日本語を勉強してから行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 初めて彼氏の家にお邪魔します

    彼氏は社会人1年目、私は来年から社会人になる予定の大学院生です。 付き合い始めて7ヶ月なんですが、明日はじめて彼氏の家にお邪魔します。 挨拶、という形式ばったのではなく、“彼の家に遊びに行く”という感じで食事はよばれないと思います。 彼氏には言ってませんが、手土産に洋菓子を持参して行くつもりです。 好みは大体把握してます。 お邪魔したとき家族の方が部屋にいてみえなかった場合でも彼に挨拶させてと言ってあわせてもらうべきですか? 夏に彼氏と旅行に行くとき、彼は「学生の彼女と旅行はダメ。むこうの親(私の親)は何考えてるのか知らんけど」と反対されたらしいです。 私はそれを旅行の帰りに聞いたのですが。 確かに良識のある判断だと思います・・・。 私はすごく緊張しやすく、うまくしゃべることができません; その上会う前に上記のことがあったものですからだんだん恐くなってきました。

  • 彼氏の実家にお邪魔する時の手土産について

    *私は大学生です。付き合って4か月になる、大学院生の彼氏がいます。 来週、彼氏の実家に遊びに行きます。(お邪魔するのは2回目です) そこで、何か手土産をお持ちしようと思っています。私はお菓子を作るのが得意なので、ロールケーキかシュークリームを作ってお持ちしたいと思うのですが、訪問2回目でこのような事をするのは失礼にあたるでしょうか・・・? ちなみに初めてお邪魔した時には、老舗の和菓子を買って行きました。 彼はお父様とお兄様との3人暮らしなのですが、3人とも甘いものが大好き との事です。

  • 彼氏のご実家にお邪魔すること。

    私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

  • 彼氏の家に行くことについて

    付き合って2ヶ月程の彼氏がいます。 高校三年生です。 今度のデートで、彼の家の付近に行くこ とになりました。 その当日、彼の家には両親がいないらし く、家に来てもいいよ?みたいな事を言 われました。 私的には行ってみたいなぁと思います。 よく彼氏の家に行くのは危ないと聞くの ですが、彼は誠実な方なので、きっとそ のようなことはないと思います。 私が気にしているのは、彼のご両親は留 守の時に家に彼女が来るのは嫌なのでは ないかということです。 でも行きたいなー…と思うのですが…。 そういう時、菓子折り等を彼に渡して、 ご両親に渡して。と言うべきでしょう か? それともこっそり行っちゃっていいので しょうか…。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏を家に呼ぶ

    高校生17歳、高校生の女子です。 付き合って、2ヶ月の18歳先輩彼氏がいます。 ゆっくり過ごしたいのでお家デートで、近いうち、(親に彼氏を呼ぶと伝えた上で、)家に呼ぼうと思っているのですが、 両親がそろっている時に一度挨拶をした方がいいのでしょうか? 学生なのでそこまで気にする必要もないとは思うのですが、どういうものなんでしょうか? それとも、親に挨拶は欲しいか?と聞いてその通りにした方がいいのでしょうか? 顔を合わせた場合、お邪魔します。こんにちは。程度でいいような気もします。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 後から亡くなった友人のお宅にお邪魔する時。

    先日、遠方に引っ越してしまった親しい友人が半年前に亡くなったことを友人のご両親から連絡がきました。 お葬式などはもうすでに半年前にすべて終わってしまったそうなのですが、私が墓参りだけでもしたいと申し出たら、まだお墓はないけど仏壇にまだお骨はあるのでそちらにどうぞと家の方に招かれました。 後日友人達で行く予定です。その時香典、お花、お供え用のお菓子を持っていくつもりなのですが、 (1)これとは別にお邪魔するという事で別に菓子折りを持って行った方がいいのか? (2)服装は?新幹線で行くので普段着で行って喪服に着替えるべきか? (3)ご両親になんて声をかけるべきなのか。 お供えした物も、おさがりとしていただくでしょうし、そんなにお菓子を持って行っても逆に気を遣わせてしまうのではないかと懸念してしまっています。こうしたほうがいいなどのマナーもありましたら教えてください。 ちなみにこの友人のご両親と私たちは初対面です。

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼のお家への贈答品

    タイトル通りなのですが、相談にのっていただきたいです。 お互い24才で大学生です。付き合って8ヶ月になります。 彼のご両親が家にいるときに何度か遊びにいっているのですが、お母さんが気をつかってくれて毎回お茶やお菓子・ケーキなどをだしてくれます。 いつもは5、6時位には彼の家をあとにしているのですが、昨日は7時位まで居てしまい夕飯をごちそうになりおいしくいただいてきました^^ それで今までごちそうになったお茶やお菓子・ケーキ、今回の夕飯のお礼をしたいので、ちょっとしたものを彼の家に持っていこうと考えています。 でも正直言って何をあげたらいいかわかりません。 少し考えたのは、デパートなどでうっている有名メーカーのお菓子か、自分で作ったケーキにしようかなと思っているのですが・・・。自分で作ったケーキにしようと考えたのは、彼のお母さんが時々ケーキなどを作るみたいなので・・・。 ちなみに彼の家庭はお茶を好んでよく飲んでいるのでそれに合うお菓子が妥当なのかなとも思っています。 もしお茶に合うお菓子とかオススメなのものがありましたら教えていただきたいです。 ほんとに、困っているのでご意見、また、 こうしたらいいかも?というアドバイスが ありましたら、是非お願いします。 どうかよろしくお願いします。