• 締切済み

彼氏の家へお邪魔する時

彼氏の家へお邪魔する時は、どのような物を持って行けばいいですか? 箱入りのお菓子の詰め合わせ・ケーキ・高級なお肉など どんな物を両親へあげたらよろしいですか? 高級な食べ物をあげたほうが高感度はアップするのですか?

みんなの回答

回答No.10

ミスドは・・・ちょっとねえ。 はっきり言って初めてお伺いするお宅にミスドは持って行かないでしょう。 高校生で友達の家に行くんじゃないんだから。 やっぱり無難にそれなりの有名どころの2~3千円する和菓子でしょうか? 別にかっこつけるわけではありませんが、常識的に考えて。 持っていく物で高感度は上がる事はありませんが、下がる事は大いにあり得ますよ。 あくまで20代女性としての一般常識を言いました。

• attunn30
回答No.9

これから、年中お邪魔するような感じになるならば、あまりご両親の負担になるような大きいものじゃないほうがいいかなぁとおもいます。 お菓子の詰め合わせでも、たくさん入っているものではなく、その日に食べ切れるぐらいのもの。 若い両親なら、デパ地下の洋菓子とか、60過ぎだったら、きれいな和菓子とか。 値段は2~3千円ぐらいだと思います。 ちなみに、私が主人の家にはじめて行ったときは、両親の結婚記念日だったのでホールケーキを買っていきました。 もちろん、彼には伝えてありました。 もし、彼の家庭がそれなりに裕福な家庭であれば、あんまり安っぽいものをあげても・・・。 それなりに、有名どころのお菓子とかのほうがいいと思います。 普通の家庭(笑)なら、あなたがおいしいと思ったものでいいのではないかと思います。 食べ物で高感度があがるか???です。 両親の性格にもよるだろうし、彼がどの程度あなたのことを両親に事前学習(笑)させているかにもよると思います。 へんな言い方をすると、はじめから息子の彼女を温かく迎える気がなければ、何を持っていっても、皮肉られるだけです(帰ってから・・・) 逆に、息子が彼女を連れてくるのを喜んでくれているようであれば、何を持っていってもOKでしょう。 お土産よりも、彼に両親の性格やどんなことを普段話しているかを聞いたほうがいいと思います。 もしかしたら、一緒にお茶をなんてことになったら、そうゆう情報は必要ですからね! あんまり、かしこまりすぎずがんばってください!

noname#32193
noname#32193
回答No.8

初めて行くのであれば、ちょっと良いモノを持って行った方が印象は良いかも知れませんね。両親の好みは彼が知っているので、事前に聞いておけば、口に合わないモノを持って行く心配はありませんね。2回目以降なら、そんなに気を使わなくても、ちょっとしたケーキや和菓子でいいと思います。

• mari_n
回答No.7

ANo.6 のmari_nです。 ご質問されましたのでお答えします。 私(20代後半)でしたら 「○○さん(彼氏さんのお名前)からお好きだとお聞きしたのでドーナッツを持ってきました。よろしければみなさんで召し上がってください。」 って感じでよいのでは? 頑張って下さいね!

kitty12345
質問者

お礼

きちんとしたマナーや言葉使いまで教えてくれてありがとうございます。 感謝しております。

• mari_n
回答No.6

質問者さんはおいくつなのでしょうか? 年齢によると思いますが、彼氏さんの家族分+自分の数のケーキとか和菓子が好きそうであれば和菓子とか・・・ 私の場合ケーキも持って行ったことがありますが、ケーキは好き嫌いが分かれるので 簡単につまめる様な個包装のプチマドレーヌや相手の家族が漬物好きだったのでお漬物とか 彼氏さんにそれとなくご家族のお好きな物を聞いてみては? もし、学生さんとかでお金が厳しいのであれば、コーヒーや紅茶、お茶専門店 (先に彼氏さんにご家族の好み聞くほうがよいと思います)でプレゼント包装してもらったものを渡すとか・・・ 無理はしない方がいいと思います。相手方もお返しとか考えられるかもしれませんし よほど家族の方がそれを好きでなければ生もの(お肉)は手土産には向かないのでやめたほうがいいと思います。 高級なものというより、近所で評判のものや自分のおすすめのものを持って行く方が話もうまくいくと思います。 あと、余談ですが昔から手土産には『きえもの』と言って、食べ物や飲み物など後に残らない物がよいとされています。 それとお宅へ訪問して、手土産を渡される時は 「つまらないものですが」は絶対言わない方がいいですよ。 渡す時は「お口に合うと良いのですが…」とか「近所で評判のもので、私もよく食べているのでよろしければ…」くらいがいいと思います。

kitty12345
質問者

補足

20代の女性です。 彼氏にさりげなく聞いてみたところミスタードーナッツが好物らしいです。 今度ドーナッツを買っておうちへお邪魔しようかと思います。 好物な物をあげるときはどのように言葉をおかけしたらよろしいですか?

回答No.5

ちょっと遊びに行くだけで、ご両親に来ることも知れているのなら、クッキーや和菓子でも少し日持ちがするものの方がいいかもしれません。 彼の親も、お茶菓子(ケーキなど)を用意している可能性が大きいですから。 結婚のご挨拶…とかでなければ、そんなに高級なものを持って行く必要はないのでは?2000~3000円でいいと思います。 ちなみに、親に会わせると言われているわけではなく、彼の家に行くだけなら何もいらないと思います。

noname#81954
noname#81954
回答No.4

どんな立場かによりますね。 あなたが高校生、大学生辺りで彼氏の家に遊びに行くって感じなら何もなくてもいいし、ケーキ程度でいいんじゃないでしょうか。 もしあなたが大人で結婚を前提にご挨拶に伺うのであれば、和菓子、お茶菓子程度でしょうか。 いずれにせよ持って行ったもので好感度アップとか考えるのは甘いです。 それよりもちゃんと挨拶できて敬語が使える、常識がある、細かい所ではお箸をちゃんと持てる、その辺りを見られると思いますよ。

kitty12345
質問者

補足

挨拶と言葉とマナーには気をつけます。

• hi-lito
回答No.3

高級なものは、ちょっと「引かれる!」可能性があると思うので お邪魔したときに 「せっかくだから、○○ちゃんが持ってきてくれた○○を みんなで頂きましょうか。」と言う、会話が出そうなもの・・・ 例えば、洋菓子 「カップに入った、プリンとかゼリー」系 ケーキなんかだと、結構緊張していると食べづらいかも しれませんから、避けたほうが無難かも・・・ 彼氏さんに相談してみて、両親の好物を聞くのがベストでしょう!

• zenkiti
回答No.2

妻が初めて私の実家へ来た時は茶菓子でしたよ。 >高級な食べ物をあげたほうが高感度はアップするのですか? むしろ逆効果な気がします。

• taikon3
回答No.1

「あげる」? 何も持っていかないほーがいいよ、ボロが出るから。 まず、日本語を勉強してから行きましょう。