• 締切済み

長文をリンク マインドマップ+ワープロの機能

ワードも一太郎も持っていないので教えていただきたいです。 マインドマップはフリーのがあり試してみましたが文章を作成するような物ではありませんでした。 それでエディタを使い文章を作成していますが、この行とこの行をマインドマップのようにリンクさせておきたいという状況です。 今はプリントアウトしては赤ペンで線を引き、という状況で少々不便です。 「5/30に打ち合わせで13:00駅で待ち合わせをする予定です」 などに、また別の文章をリンクさせておきたい、注釈ではなくです。 これは例ですからもっと別の文章を入力していますが、 要はそのリンクした文字列を移動した場合であっても、その文章とリンクされた文章が繋がっているという状況が分かれば大丈夫です。 ワードもしくは一太郎、またはMacも所持していますのでMacでも可です。 適したソフトがあれば紹介していただけると助かります。 できればどのような設定で使えるかも併せて教えてください。 昔触っていたときはこのような機能がなかったように思うので。 今は手元にないので確かめる事すらできません。

noname#39604

みんなの回答

• dos2000
回答No.1

フリーソフトのopenofficeはいかがでしょうか? writerというワードと同等の機能を持つソフトがあります。 その中にご希望のハイパワーリンクという機能があります。 ※Html文書のリンクと同じ考えです。リンク先を指定しておけば後は文章を変更してもリンク先は変わりません。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
質問者

お礼

やっと試せてほぼ希望通りにできました! ただ一つ分からないことがありまして リンクした文章同士を線で結ぶことはできるでしょうか? 設定をいろいろ試しましたがどうもできるのかできないのかが定かではありません。 ただこのような無料のソフトがあるのは驚きで、ほぼ全て私のやりたいことができるので満足です。 ご回答ありがとうございます。