• 締切済み

長文をリンク マインドマップ+ワープロの機能

ワードも一太郎も持っていないので教えていただきたいです。 マインドマップはフリーのがあり試してみましたが文章を作成するような物ではありませんでした。 それでエディタを使い文章を作成していますが、この行とこの行をマインドマップのようにリンクさせておきたいという状況です。 今はプリントアウトしては赤ペンで線を引き、という状況で少々不便です。 「5/30に打ち合わせで13:00駅で待ち合わせをする予定です」 などに、また別の文章をリンクさせておきたい、注釈ではなくです。 これは例ですからもっと別の文章を入力していますが、 要はそのリンクした文字列を移動した場合であっても、その文章とリンクされた文章が繋がっているという状況が分かれば大丈夫です。 ワードもしくは一太郎、またはMacも所持していますのでMacでも可です。 適したソフトがあれば紹介していただけると助かります。 できればどのような設定で使えるかも併せて教えてください。 昔触っていたときはこのような機能がなかったように思うので。 今は手元にないので確かめる事すらできません。

noname#39604
noname#39604

みんなの回答

  • dos2000
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.1

フリーソフトのopenofficeはいかがでしょうか? writerというワードと同等の機能を持つソフトがあります。 その中にご希望のハイパワーリンクという機能があります。 ※Html文書のリンクと同じ考えです。リンク先を指定しておけば後は文章を変更してもリンク先は変わりません。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
noname#39604
質問者

お礼

やっと試せてほぼ希望通りにできました! ただ一つ分からないことがありまして リンクした文章同士を線で結ぶことはできるでしょうか? 設定をいろいろ試しましたがどうもできるのかできないのかが定かではありません。 ただこのような無料のソフトがあるのは驚きで、ほぼ全て私のやりたいことができるので満足です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Word2002のリンクについて(更新されない)

    前任者がワード派のため(自分は一太郎派)、よくわかりません。 どなたかご教授ください。 Word2002で作った表を、別のWordファイルにリンクさせています。 今回、表に変更があったので手を加えて、リンク先のファイルを開いたら、変更されていません。 リンクの設定等で自動更新になっていることは確認しました。 更新をクリックしても変わりません。 一からリンクし直せばいいのでしょうが、やり方がわかりません。 一太郎で言えばリンク貼り付けだと思うのですが、 Word2002ではどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • ~100000円で優れたワープロソフト

    使用目的はマニュアル作成です。 今は文章は秀丸で作り、その文章と加工済みの図や写真をワードにコピペしています。ワードは数十ページの時はよいのですが、百を超えると動作がなんとも重く、また、ちょっと修正したり写真を移動しただけでワードのウィンドウ全体が見苦しく点滅します。 一太郎の評判を聞いて一太郎も買いましたが、安定性は変わらず、速度はむしろ悪化したのですぐにワードに戻りました。 今は不満を持ちながらもワードを利用しています。 WindowsXP対応で10万円までで優れたワープロソフトを教えてください。

  • シート間リンクの一括設定

    エクセルで、下記のようなシート(1)「B列」からシート(2)へのリンク設定を 一括でおこないたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? -----------------エクセル同一ファイル--------------------- 【シート(1)】 行番  A列        B列  1  あいうえお  2  かきくけこ    注釈(1)  3  さしすせそ  4  たちつてと    注釈(2)  5  なにぬねの    注釈(3) (以下続く 数千行) 【シート(2)】 行番   A列       B列  1   注釈(1)     注釈内容  2   注釈(2)     注釈内容  3   注釈(3)     注釈内容 (以下続く) --------------------------------------------------------------- ※【シート(1)】の“B2”セルをクリックすると、【シート(2)】の“B1”セルへリンク。 同様に【シート(1)】“B4”セルをクリックすると、【シート(2)】の“B2”セルへリンク・・・・と、 注釈内容を別シートへリンクさせたいのですが。 現状では、【シート(1)】のB列「空白以外のセル」のみを表示させて、各セルごとに ハイパーリンク先のシートとセルを一つずつ指定しています。 【シート(1)】B列の注釈あり/なしはランダムで、連番付けし、 【シート(2)】へは、それぞれ連番順に記載されます。 このリンクをなんらか一括で設定できればと思うのですが、ご指摘頂ければ幸いです。

  • ワープロで職務経歴書を作りたい

     初心者です。  転職のため、PCで職務経歴書を作りたいのですが、私のPCはワードパッドが付いています。しかしどうも使いづらいと思うので、他のものに変えたいと思うのですが、いろんな物が出ていますよね・・・  そこで皆さんに教えていただきたいのですが、一太郎やアドビやワードなどなど色々出ていますが、できるだけ値段を抑えて文章作成の機能をしっかりと備えた物が欲しいです。  今の所「一太郎2006 for Windows キャンペーン CD-ROM 」を購入しょうと思っているのですが、皆さんのお勧めがあれば教えてください。

  • 【一太郎】見出し機能はどれになるのでしょう?

    一太郎を使っていますが、Wordを長い間使ってたこともあり、まだ慣れてません。 Wordの「見出し」はどれになるのでしょう? オート何とかだと文章全体のスタイルテンプレになってしまいますが、1行づつの単位で文字や段落のスタイル、見出しを設定したい場合どの機能になるのでしょう? 一太郎2021試用です。

  • リンクについて

    MS wordでホームページを作成しています。あるボタンからリンクを貼って、あるページの行へとばしたいのですがわかりません。教えて下さい。

  • イメージマップで画像変え

    イメージマップで作成したリンクボタンを使って別の場所の画像を変えることはできるのでしょうか? またイメージマップを使っている画像を上の方法で変えることはできますか?

  • Googleマップについて

    Googleマップについて Googleマップに関する質問があります。 自分で作成したGoogleのマイマップをWordに貼り付けたいのですが、できるのでしょうか? マイマップへのリンク先を貼り付けるのではなく、画像や写真を貼り付けるように、地図そのものを貼り付けることはできないでしょうか? Googleのサイトへ同じ質問を投稿したのですが、なかなか回答が得られず、こちらにも投稿させて頂きました。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • イメージマップを使うと、一部のPCで元画像のリンクが反応しない

    こんばんは、早速質問させていただきます。 質問の内容はWEB制作についてです。 HPの上部に一枚の画像を配置して、その画像をクリックすると常にトップページに戻るようにリンクを貼りました。 それからその画像の一部にイメージマップで新たに別のリンクを貼ったところ、画像のリンクが反応しなくなってしまいました。 で、ここからがよく分からない点なのですが、このリンクが反応しなくなる現象が全てのパソコンで起こるわけではなくて、一部のパソコン(具体的には制作監督の方のPC)でだけ起きてしまうというところなんです。 制作している自分のPCでは画像のリンクも、イメージマップのリンクも問題なく反応しているのに、上記PCでは反応しなくなる。 イメージマップの設定をとると、画像のリンクはまた反応してくれるのですが、これについて何かわかる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに制作はMacで全て行っていて、問題のリンクが反応しなくなるPCもMacのノート型です。ブラウザはsafariです。 HPの作りとしては<div>で領域を分けながらCSSでレイアウトを調整するスタイルで、画像は<div="headerimage">という領域に入れています。 現在は画像に別にイメージマップを設定して、それをトップページへのリンクにすることでとりあえず対応しています。そもそもイメージマップ自体を使わないという方法も検討中ですが、個人的にも気になっているので何か分かればいいなぁ、と質問させていただきました。 よろしくお願いします。 質問わかりにくければ追記いたしますので、ご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 一太郎でwordで作ったdocファイルが開けない

    一太郎のことで質問です。 会社で一太郎(Ver11)を使用しています。 他の同僚の所ではWordで作成した文章を一太郎で開けているのですが 私のPCでだけ開くことができません。 Excelで作成したファイルは問題なく開くことが出来るのですが、なぜかWordで作成した文章は開けない状況です。 ジャストシステムのHPを見ると「開ける」と表記されているのですが・・ なぜ、私の一太郎ではWordのファイルが開けないのでしょうか? お心あたりのある方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願いいたします。                       駄文失礼いたしました

専門家に質問してみよう