• ベストアンサー

~100000円で優れたワープロソフト

使用目的はマニュアル作成です。 今は文章は秀丸で作り、その文章と加工済みの図や写真をワードにコピペしています。ワードは数十ページの時はよいのですが、百を超えると動作がなんとも重く、また、ちょっと修正したり写真を移動しただけでワードのウィンドウ全体が見苦しく点滅します。 一太郎の評判を聞いて一太郎も買いましたが、安定性は変わらず、速度はむしろ悪化したのですぐにワードに戻りました。 今は不満を持ちながらもワードを利用しています。 WindowsXP対応で10万円までで優れたワープロソフトを教えてください。

noname#44595
noname#44595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

100ページを超えるページ物をワープロでと言うのが実はちょっと無理がある話なのです。ワープロソフトは元々がテキストエディタから発展している為10数ページ程度のものを作成する事しか想定されていないからです。 ソフト本来の機能として考えた場合、DTPレイアウトソフトを使うべきなのですが総じて高価なので。安定性を取るか、安価さを取るかと言う形にならざるを得ません。 印刷所で印刷されるなら QuarkXpressで80850円(税込) http://japan.quark.com/products/purchase/QXPQuarkDirect.html InDesignで93000円(税込) http://www.adobe.com/jp/products/indesign/?ogn=JP-gntray_prod_indesign_home_jp 会社や家庭だけで印刷まで完了させるならWordと操作性の変わらない Microsoft Office Publisher(2万円前後のはず) http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/default.aspx と言ったものを利用する方がベターです。 ※印刷所で印刷をされる場合はフォント環境も整えなければなりませんのでご利用される印刷所とその点は購入前にご相談ください。

noname#44595
質問者

お礼

こんな本格的なソフトが存在したんですね。 紹介いただいたDTPというソフトウェアの存在を全く知りませんでした。 早速試用して検討に入ろうと思います。 このたびは貴重なお時間をさいていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.7

  shogunsama 様  violet430 様の仰るとおりです。  一太郎には作家用に「文藝」や  校正支援用のバージョンもあります。  最高裁判所が判決文等の作製に  一太郎が用いられているとも仄聞致しております。  作製文書の分量による事にご不審の  原因があるとは考えられません。  矢張り貴方様がお使いのPCスペックや  環境をご検討なされば如何ですか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

一太郎が遅いというのは昔の話です。 現バージョンが遅いというのならパソコンのスペックが低いと言うことになります。 その状態では殆どのソフトが遅くなるのではないでしょうか? まずはパソコンのスペックを再検討される事をお勧めします。 日本語ワープロは一太郎が最も優れていると思います。

  • MASA_H
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.5

マニュアルのような定型レイアウトがあって文章構造もはっきりしている場合はLaTeXが向いているのではないでしょうか。基本的に編集はすべて秀丸上で行えますので非常に軽いです。専用のマクロもいくつかあるので導入するとより快適に使えるでしょう。 WYSIWYGではないので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてきたら長文でこそその威力を発揮します。A4で50ページにも及ぶような長文の作成時に非常に重宝しました。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.4

動作が重くなるのはワープロソフトの問題ではないような気がしますが? >図や写真をワードにコピペしています。 図や写真をコピー&ペーストを繰り返すとデータは巨大化します。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070606/273844/ コピペではなく挿入メニューからファイルを選択しましょう。 図や写真は貼付する前に圧縮やトリミングなどを行い加工してサイズを小さくしましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html http://www.724685.com/weekly/qa070509.htm あとはメモリ不足が考えられますのでメモリの増設などを考えられたらどうでしょうか?

回答No.3

オープンオフィスオルグ というソフトがありますので使ってみてください。 無料でダウンロードできますので買うまでに試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
回答No.2

DTP分野(あえてワープロソフトとは書かない)でWORDと一太郎を使って不満が出るとなると、残るはアドビの製品ぐらいしかありませんよ。 アドビ、inデザインCS3 http://www.adobe.com/jp/products/indesign/r/ 体験版がダウンロード出来るので、試してから買って下さい。 結構お高いので。。。 inデザインで9万円、ぐらいです。

noname#44595
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体験版をダウンロードすることにしました。

関連するQ&A

  • ワープロソフトのシェア

    教えてください! ワープロソフトには、Wordや一太郎とさまざまなものがあります。 いろいろなサイトを調べたところ、90年代までは一太郎が8割のシェアを占めていたそうですが、現在はワードが一番使われているようです。 そこで、教えていただきたいのが文章ではなくグラフでワープロソフトのシェアが分かるようなサイトはないでしょうか?(円グラフ等で○○%がWord・○○%が一太郎と分かるような・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • パソコンのワープロソフト

    先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。 ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか? 仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。 使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

  • ワープロソフトを探しています。

    ワープロソフトを探しています。 今私のパソコンには、Word等のワープロソフトが入っています。 しかし、これらは私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 そこで、機能が減ってもいいので、もう少し軽く動作するワープロソフトは無いかと探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ワードパッドでもいいような気もするのですが、他のソフトもあるのでは? と言うわけで皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 1・フリーウェアである 2・文字のサイズ、フォント、色などの指定が出来る。 3・写真などの図の挿入ができる。 4・動作が軽い 以上のようなソフトウェアをご存知でしたら、是非教えてください。 条件の2、3に関してですが、リッチテキスト形式、あるいはそれと似たような形式(独自の形式可)を扱えるソフトということです。 3に関してはあまり重要ではないかも。 それなりによく使われるとおもうので、できれば早めに回答してほしいです。 宜しくお願いします。

  • InDesignをワープロソフトみたいに使えますか

    今、小説を書いているのですが上手くいきません。 使ってるソフトはOpenOfficeです。 難点は ・縦書きがスムーズにかけない ・ふりがな(ルビ)が他の文字にかぶってしまう Word、一太郎は持っていません。買おうと思うのですが値段が高いので。 そこで InDesign cs5 は持っているので、 InDesignをワープロソフトみたいに使えますか? InDesignの知識はありません。使おうと思ったら参考書を買わないといけません。 一太郎(17000円)と参考書(3000円)を天秤にかけたらどちらをとりますか?

  • プロが使うワープロソフトはWordだけ?

    「出版社との原稿のやりとりが多い, いわゆるプロのライターでword以外の人はごく少数はなのか」という質問です。  そんなことを考えたのは,私はいまOASYSというワープロソフトを使っています。 今では使う人が少ないのにいつまでも重宝しているのは, カナ入力が容易なキーボート(親指シフトKB) 合わせ使うと入力が楽なためです。  これまで何の支障もなかっのですが,ある出版社から原稿を頼まれ,ちょっと困った問題が起こりました。 私のOASYSの文章を相手がWordで修正して返すときなど記号文字が一致しなかったり,段落が崩れたりしまうのです。 出版社はOASYSでも構わないといってくれたのですが,原稿掲載の際にミスが増える可能性があります。 迷惑をかけないためにも私がWordの原稿を提出した方がよいだろうとも思ったのですが, もしプロのライターでword以外の一太郎やテキストファイル(それ以外にもあると思うが名前を知りません) で出版社と原稿をやり取りしている人が珍しくないなら,私もそこまで気をつかう必要もないように思うのです。  どなたか教えてください。 またもし「プロはword以外のこんなワープロソフトを使っている」という情報があればそれも教えてください。                                              

  • ワープロソフトでの大サイズの文書作成

    webブラウザー閲覧型で、豊富な写真や図を入れたマニュアル(サイズは25MB)を作りました。これをワードか一太郎で編集してA4版の印刷物にしたいのですが、総ページ数は、300ページにもなりそうです。これだけ大きなサイズの文書を、ワードか一太郎で編集できるものでしょうか。サイズが大きいだけに編集、または印刷上のトラブルはないのでしょうか。ワードや一太郎で作成する文書は、どのくらいのサイズまで可能なのでしょうか。 雑誌や本を編集するとき、プロの方たちは、どのようなソフトを使っているのでしょうか。

  • Macで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

    Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。 いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・ よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 昔のワープロで作成・保存したFDは・・・?

    昔のワープロで作成・保存しているFDはワードと互換性があり、文章の印刷・修正等可能でしょうか。

  • 小説執筆目的、ワープロソフト買うなら・・・

    小説執筆のために新しいパソコンとワープロソフトを買う予定です。 今使っているのはワード2002なのですが、一太郎はワード2002の機能は十分に搭載しているでしょうか? また買うならどのバージョンがいいでしょうか? (ワードのほうはバージョンアップするにつれて使いにくくなっているという噂も聞きます) 必要最低限の機能は縦書き機能です。 フリーソフトのオープンオフィスも考えたのですが 縦書き機能が付いていなかったもので・・・。

  • ワープロからパソコンへの変更

    お尋ねします。 私の父が、カシオのワープロ、ダーウィンGX700という機種を使っていましたが、この度、パソコンに買い換えることになりました。そこで、現在、65歳の父が今からwordを覚えるのは厳しいと感じ、パソコンで尚且つ、文書作成ソフトがGX700に出来るだけ近くなるものを探しています。私は最近まで、ワープロには一太郎というソフトが入っていると思ったのですが違うのですね…。以前はそう思っていたので、office無しのパソコンを購入し、一太郎をインストールすれば良いと思っていたのですが、今はさっぱりわからなくなってしまいました。 購入機種はパソコンに決定しているのですが、その中で、GX700に最も近ずける方法を教えてください!

専門家に質問してみよう