• ベストアンサー

昔のワープロで作成・保存したFDは・・・?

昔のワープロで作成・保存しているFDはワードと互換性があり、文章の印刷・修正等可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワープロの機種によりますが、リッチテキストコンバーターなどの ソフトウェアを使えば読み出すことが出来るかもしれません。 URL貼っておくので、対応機種は自分でお調べください。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/
garoupa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• nnfuji
回答No.3

昔のワープロ専用機で使用したFDだと、現在のPCでは読めない場合があるので、コンバートスターなどのメディアコンバートソフトや、ファイルコンバートソフトを使用する必要があります。 現在お持ちのFDがPCで普通に読めればファイルコンバートソフトだけで良いはずです。

garoupa
質問者

お礼

• Scull
回答No.2

Wordにも「ファイルコンバート機能」があるので、ワープロの機種によっては読み込み可能です。 ただし、フロッピーディスクそのものの「ファイルフォーマット」に互換性がないケースもあり、一概に大丈夫とは言えません。早い段階でワード形式への移行(プリントアウトを参考にタイプしなおす、ワード形式で保存しなおすなど)を検討されると良いでしょう。とはいっても「かなり手遅れ」といっていい状況ですが。

garoupa
質問者

お礼