• ベストアンサー

昔のワープロの保存機能について

昔のワープロの保存機能について ワープロ全盛から20年以上経ちましたが、記憶を辿って思い出せないことがあります。 いまはPCに打ち込んだ文書等は当然のごとく保存できますが、 昔のワープロは、打ち込んでも電源を落としたらフロッピーに保存していない限り データは消えてしまっていたでしょうか?  それとも、電源を入れ直したら少なくとも打ち込んだ最後の状態で残っていたでしょうか? 複数の文書保存はできなかったとは、はっきり記憶しているのですが… なつかしく思い出してくださる方、いらっしゃったらご教示ねがいます。 (機種は特に問いませんが、私は東芝のルポを使っていました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

キャノンが出した(その頃もキャノワードと言ったかどうかは忘れました)、打った文字表示のエリアが2行しかないワープロは、全く保存できなかったと記憶しています。 25~26年くらい前の機種です。 写真はその機種より若干新しいものだと思いますが、ネット上で見つけたの貼ってみました。 その後NECから出ていた文豪というワープロは表示画面が5行ぐらいあってすごいと思いましたが、それは電源を落としても次のオンで最後の作業が復帰したと思います。 その後買った富士通オアシスの頃からフロッピーディスクが搭載され保存できるようになりましたので、当然電源を切る段階で保存の可否を聞いてきて、次回のオンの時は初期画面でした。 上記のキャノンのなんて、内蔵プリンタの印刷精度が16ドットで、カクカクの文字でした。 これに対して文豪は32ドットの印字になり、かなりまともで感動した覚えがあります。 余分な話で失礼しました。懐かしく回答させていただきました。

shanx-blvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が入ったらメール連絡が来るようにしていたつもりが、初めての質問箱利用で設定が違っていたらしく、お礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。 実は今回は、当時のワープロを文学作品の題材に使いたいという知り合いに頼まれて質問させていただいたものです。保存機能以外のことも書いていただき、きっと役に立つことと思います。 教えてくださって本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.6

発売された年代にもよると思いますね。 後期の機種なんかだと、HDD内蔵もあったような気がします。 レジューム機能内蔵機種なんかもあったはずですよね。 仕事ではよく、OASYSの業務用機(当時100万円以上していました)を使用していました。 HDDは内蔵していましたが、ブレーカーが落ちるとデータ死んでいましたよね。 一応、復旧機能のようなものがあったような気がしますが、それで復旧しようとすると 結局、グチャグチャになってしまったような記憶があります。 おかげで、いまでも、一息つくたびに保存するクセだけは残っています。 当時は、みんなHDDの使い方を知らず、必ずFDに保存していました。(笑いですね) 東芝のルポも使いましたね。(懐かしい) 取引先に合わせる必要があって、無理やり覚えたものです。 たしか、3行同時に印刷できるという、当時画期的だった機種。

shanx-blvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が入ったらメール連絡が来るようにしていたつもりが、初めての質問箱利用で設定が違っていたらしく、お礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。 実は今回は、当時のワープロを文学作品の題材に使いたいという知り合いに頼まれて質問させていただいたものです。 私もブレーカーが落ちて痛い目にあった記憶があります。いまもWORDを打っているときは、ちょこちょこ「Ctrl+S」で保存する癖がついてます(笑) 教えてくださって本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.5

1985年頃に、当時出はじめていた「ワープロ」を買いました。値段は30万円!弱でしたか・・・。 メーカーはCANONでしたが機種名までは思い出せません。非常に大きくて重かった記憶があります。 このワープロの表示画面は、なんと一行!でしたので、文章のレイアウトは「打ち出してみないとわかない」という代物でした。 当然、記憶装置は付属していません。かろうじて「カセットテープ」に接続すると、データが「音声」になる(今のFAXと同じか?確かPC8001も同じだった)ようで、データが記憶できたのですが、面倒くさいので、とにかく一ページ打ち終わるまでは電源を落とさず、打ち出して「OK」となれば、電源を切る(すなわち記憶せず終了)でした。 なお、私が勤務していた会社に「Sharp」の方が営業に来て、「書院」という「日本語ワープロ」を開発したと。これを使えば、日本語でもタイプライターのように活字で印刷できるのだと。その値段が100万円以上で、当時「車が買えるじゃん!」と驚いたことも懐かしく思い出されます。おそらく、記憶装置などまったく無かったであろうと推測します。

shanx-blvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が入ったらメール連絡が来るようにしていたつもりが、初めての質問箱利用で設定が違っていたらしく、お礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。 実は今回は、当時のワープロを文学作品の題材に使いたいという知り合いに頼まれて質問させていただいたものです。 携帯電話などもそうでしたが、発売当初の製品はすごく高いですよね。そのなかでもワープロはものすごく高く感じた記憶があります。最近はそのような画期的な製品が少なくなってきたように思います。 教えてくださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

東芝は持っていませんでしたが、NEC、富士通オアシス、シャープ書院、パナソニックU1、カシオダーウィンなど取り扱ったものには、スイッチオフ時の状態を記憶して同じ状態で再開出来る「レジューム機能」がありましたので、保存しそこなっても最後の画面上の文書は保存可能でした。

shanx-blvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が入ったらメール連絡が来るようにしていたつもりが、初めての質問箱利用で設定が違っていたらしく、お礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。 たくさんの機種をお使いだったのですね。 教えてくださって本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

初代東芝のJW-10はHDDが付いていましたので「HDDに保存」が出来ましたが・・・(苦笑) 東芝Rupoなどの高機能なマシンは、#1さんの言われるような保存機能があったかもしれませんが、私の使っていた低価格な機種は全て「明示的にフロッピーディスクに保存しないとバッサリ全部消えていた」です。会社ではJW-10の後はN5200というオフコンになっちゃいましたから・・・。 まあ、フロッピーディスクにフォルダすら切れないような機種しか使ったことないですけどね。

shanx-blvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が入ったらメール連絡が来るようにしていたつもりが、初めての質問箱利用で設定が違っていたらしく、お礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。 昔はFDも壊れやすく、保存ではいろいろ苦労した記憶があります。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

本体内部にはHDDもフラッシュメモリーもありませんでしたが、SRAMと呼ばれる電池で情報を保持できるメモリーに作業中の文書を保存しておけました。

shanx-blvd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が入ったらメール連絡が来るようにしていたつもりが、初めての質問箱利用で設定が違っていたらしく、お礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。 保存機能もあったのですね。ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MACと互換性のあるワープロの機種は?

     最近のワープロって「DOS変換保存」とか いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも 使えるような様式で保存できるみたいですが、 わたしはIMACを使っているので、MAC用に 変換できる機能のあるワープロが欲しいと 思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、? どなたか教えて下さい。 (IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは あります)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

    今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

  • ワープロの修理をしたいのですが

    東芝のワープロ(ルポ)ですが、故障を(電源が入らない)したので修理したいのですが、修理する店が見つかりません、どなたか修理する店を紹介して頂ければ有り難いのですが、よろしくお願いします。

  • ワープロが欲しいんです。

    小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。 日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。 時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。 他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。 何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

  • ワープロで保存したデータ

    昔、使っていたワープロ(キャノンBJ)でフロッピーディスクに保存したデータをパソコンでで開く方法は有りますか。

  • 東芝のルポとMSのOfficeの互換性は?

    20年近く前に東芝製のワープロ、ルポで作成した文書が フロッピーディスク(FD)に入っています。既にワープロは 廃棄処分してしまったのですが、このFDをWINDOWSで読み取る ことは出来ないでしょうか?

  • 昔のワープロ文書をワードに貼り付けるには?

    昔のカシオワープロで作った文書を活用したく苦慮しています。 リッチテキストコンバーターで変換を試みましたが、2DDフロッピー をうまく読み込めませんでした。 最近の雑誌の特集でPDFの透明テキストにしてOCRソフトで文書訂正ができるような記事を見ましたが、手順がよくわかりません。 次のような作業をしたいのですが、どのような機器、ソフトが最適か 詳しく教えていただければとても助かります。 1、カシオ文書をスキャナーで読ませる。(フロッピーからはあきらめてプリントしてある物だけでいいと思っています) 2、OCR化して数値などの内容を適宜訂正しワードに送る。 3 ワード内文書として保存し繰り返し活用できるようにする。 このような作業をされた方、是非よろしくお願いします。 すべてを打ち直すことも年齢的に無理となりました。 費用的にも軽微であると助かります。

  • ワープロのフロッピー

    最近、ワープロの2HDフロッピーを売っているのを店頭で見ませんが、初期化をすればパソコン用の2HDのフロッピーでも使えるのでしょうか?(昔はカシオ用、東芝用などの初期化したものを買えばよかったんですが)

  • ワープロ検定

    今度、日商工会議所主催のワープロ検定3級を受けようと思うのですが、受験申込書には「使用ワープロ」って欄がありますよね?そこに持参を丸するのはいいのですが、パソコンでもいいですよね? それと文書フロッピーとか辞書フロッピーとか持参か借用か書いてあるけど何に使うのでしょうか? 文書フロッピーは保存かな~?とにかく普通の市販されてるやつでいいんですよね? っというか僕は辞書フロッピーって何者なのか知らないんですよ。なんなのでしょうか?(すいません超初歩的で) あと、パソコンで受験できた場合、ビジネス文章とか 入力科目とか印刷できませんがそれは文書フロッピーに保存して 提出するのでしょうか? 申し込み用紙の書き方もよくわからないのです(>_<) しかも締め切りは今週の8日!! ヤバイ!間に合わない!! どなたか解答よろしくお願いしますm(-_-)m

  • ワープロのデータをパソコンで読み込みたい

    昔使っていたワープロのデータをパソコンで読み込みたいのですが、フォーマット形式が違うため?認識してくれません。 ワープロは「セイコーコメディア」という機種で、ワープロ専用機。データは文書データで、フォーマットは1Dか1DD。(フロッピィディスク) パソコンでフォーマットしたFDはワープロでは認識せず、ワープロでフォーマットすると逆にパソコンで認識されません。 何か上手い方法がありましたら、教えてください。 ワープロには入出力端子は無く、データ変換の機能もありません。 フォーマットも1種類だけ。 パソコンのOSはWIN MEです。

TK-TDM017Numキーの点灯について
このQ&Aのポイント
  • TK-TDM017のNumキーのLEDが点滅しています。故障でしょうか?
  • 数字モードだと5秒間に1回点滅しますが、本来は点灯するはずです。
  • 新品の電池を2回試しても症状が改善しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう