• ベストアンサー

ワープロソフトを探しています。

ワープロソフトを探しています。 今私のパソコンには、Word等のワープロソフトが入っています。 しかし、これらは私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 そこで、機能が減ってもいいので、もう少し軽く動作するワープロソフトは無いかと探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ワードパッドでもいいような気もするのですが、他のソフトもあるのでは? と言うわけで皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 1・フリーウェアである 2・文字のサイズ、フォント、色などの指定が出来る。 3・写真などの図の挿入ができる。 4・動作が軽い 以上のようなソフトウェアをご存知でしたら、是非教えてください。 条件の2、3に関してですが、リッチテキスト形式、あるいはそれと似たような形式(独自の形式可)を扱えるソフトということです。 3に関してはあまり重要ではないかも。 それなりによく使われるとおもうので、できれば早めに回答してほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.6

Google パックのソフトウェア「StarSuite」はいかがですか。 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp&utm_source=ja_JP-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja_JP 今月中旬からサービスが開始され当方でも利用しています。 私見ですが「OpenOffice」とは比較にならないほど安定して使え、 MS-Officeは無用になりそうです。 その他の便利なツールもサポートされており「Google パック」是非一見を。

参考URL:
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp&utm_source=ja_JP-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja_JP
tchsks
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 確かこれって有料でしたよね。まさかこんな隠れたダウンロード方法があったとは。ご紹介ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7089)
回答No.5

itextが使えると思います。 http://homepage1.nifty.com/lightway/ テキストエディタとなっていますがワープロ同等の高機能です。 さらに高機能が必要ならシェアウェアのLightWayTextを使ってください。

tchsks
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 これはとても良さそうです。早速入れてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
tchsks
質問者

お礼

夜中に回答ありがとうございます。 以前見かけたのですが、名前がちょっとアレなのでスルーしてました。 いざ見てみるとなかなか良さそうです。導入予定リストに入れときます。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

「フリー」で「ワープロ」ならオープンオフィスぐらいしか選択の余地がありませんよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html 高機能なのでWordと比べて軽いということはありません。 軽さを求めるのならNo.1さんの意見とかぶりますがエディタで文章を作ってはどうでしょうか。 もちろんエディタではフォントの指定や飾り付けはできませんが、それをWordで編集したら解決します。 エディタで保存したファイルはテキストデータなのでどんなワープロでも開けます。 Wordですべてやるのと比べたら格段に軽快だと思います。 ↓私はこれを薦めます。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/

tchsks
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenOffceを試験稼働中です。なかなかですね。 なるほどテキストを先に作ってしまって、その後Wordで編集するというのは良いかもしれません。メモっておきます。 下のリンクのVerticalEditorは知らなかったです。早速入れてみようと思います。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

>私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 メインメモリーを増設すれば多少軽くなると思います。 フリーウェアのワープロソフトとしてはOpenOfficeが有名ですが、 最新バージョンではなく古いバージョンであれば動作が軽いかもしれません。 wordと多少の互換性があります。 ja: Japanese Native language Project/OpenOffice.org日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/ OpenOffice.org 1.0.3.1 http://www.openoffice.org/dev_docs/source/1.0.3/index.html OpenOffice.org 1.1.5 http://download.openoffice.org/1.1.5/index.html OpenOffice.org 2.2.1 http://download.openoffice.org/#latest

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
tchsks
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! OpenOfficeは知っていたのですが、古いバージョンを使うと言うのは思いつきませんでした。 試してみようと思います。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは こんなんどうでしょ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html あとはこのサイトのトップページから色々探してみたらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/

tchsks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん 上のリンクの「EmEditor」というのはテキストエディタに分類されるようで、文字を大きくなどの動作は出来ないようです。そこはちょっと惜しいかも。 しかしこれはこれで役立ちそうです。紹介ありがとうございます。 下のリンクも良さそうですね。ちょっと見てきます。

関連するQ&A

  • ワープロソフト(フリーウェア)

    マイクロソフト・ワードに限りなく近い ワープロソフト(フリーウェア)を教えてください。

  • ワープロソフトのフリーソフトありますか?

    パソコンで書類を作成したいと思ってるのですがあいにく私のパソコンにはワープロソフトが入ってなくて困ってます。ワード程凝ってなくても構わないのでワープロソフトのフリーソフトあれば教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ~100000円で優れたワープロソフト

    使用目的はマニュアル作成です。 今は文章は秀丸で作り、その文章と加工済みの図や写真をワードにコピペしています。ワードは数十ページの時はよいのですが、百を超えると動作がなんとも重く、また、ちょっと修正したり写真を移動しただけでワードのウィンドウ全体が見苦しく点滅します。 一太郎の評判を聞いて一太郎も買いましたが、安定性は変わらず、速度はむしろ悪化したのですぐにワードに戻りました。 今は不満を持ちながらもワードを利用しています。 WindowsXP対応で10万円までで優れたワープロソフトを教えてください。

  • 長文のレポートや論文を書くのに便利なワープロソフトは?

    ワードのアウトライン表示を使って文章(A430ページくらい)を書いていますが、パソコン雑誌などでは、ライターの人たちはテキストエディタ(この表現で正しいの?)のようなワープロで書いておられるとか。どうしてですか。何か長所があるのですか。私はワードのアウトライン表示の機能を十分に理解していないので使い勝手が悪いのかもしれません。ワードのアウトライン表示、テキストエディタのワープロソフトを使っておられる方、それぞ便利な点を教えてください。

  • ソフトは?

    これからマックを買おうかと思うのですが、Winパソコンのように、ワードパッドやメモ帳など、最初からついてるソフトはどんなのが入ってますか?ワープロくらいはありますか? 機種によって違うかもしれませんが、必ず入ってるのはどんなソフトでしょうか?おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワープロ専用機からテキストに変換ソフト

    ご教示ください。 ワープロ専用機(カシオ製 ダーウイン)で作成した文書をパソコンの文書(テキストかワード)に変換できるソフトをご存知ありませんか?

  • ワープロ(オアシス-ワード)変換ソフト教えて下さい

    古いワープロ(富士通オアシス30AXIII及びLX-6500SD型)の文書をフロッピーデスクで沢山保存しておりますが、最近保存している文書をパソコンのワードで使いたいものが出てきました。既にワープロを処分しており、テキスト文書への変換も出来ないので、オアシス文書フロッピを直接ワード文書に変換するソフトをご存知ないでしょうか、ありましたなら販売先など詳細をお教え下さい。

  • パソコンのワープロソフト

    先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。 ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか? 仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。 使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

  • なぜワープロソフトはそれぞれ勝手な独自形式をつかうのか

    一太郎にしてもワードにしてもワープロソフトはそれぞれ書き出すファイル形式が違います。jpgやhtml、wave、aviのようにしておけば互換性や買い替えの問題を引き起こすこともないのになぜ互換性のあるファイル形式を作らないのですか?ひょっとして暗号化?それとも買い換えさせるためですか?歴史的な経緯も含めて回答くださるとありがたいです。

  • ワードソフトとワープロ専用機では

    こんばんは、私はワープロ専用機を使用しています 先日パソコンを購入したので、ワープロソフトを購入したいと思うのですが、ワード、一太郎、などのソフトは、ワープロ専用機と比較して、性能的にはどのような差があるのでしょうか。またワードと一太郎の違いは、どこにあるのでしょうか

専門家に質問してみよう