• 締切済み

軽いワープロ

ワードを開くのに、20秒くらいかかりじれったく思っています。簡単な文書を作るのに十分な、とにかく軽いワープロソフトってないでしょうか。  フォントの設定ができて、行間の設定、上下左右のマージンが設定できて、段組ができるていどの、10年前の機能でも十分です。  

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

結構シンプルでよいのがAppleWorksです。 OS8の頃からクラリスワークスを使ってきて、一時WordやEGWORDにいきましたが、軽快さでクラリスに戻り、そのままAppleWorks6にバージョンアップしました。 しかし先日Office2004を入れましたが、OS10.3.6環境でもWordは重くて好きになりません。 ちょっとした文章や図形はAppleWorksになります。 さすがに「ことえり」はいただけ無いので、日本語変換だけはEGBRIDGEを併用してます。 G3クラスでもキビキビ動くのでよいですよ。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/appleworks/index.html
回答No.2

無料のソフトが良いなら、Windows標準搭載の ワードパッドはいかがでしょう? ワープロソフトはほとんど使用せず、ドロー系ソフトで 全て賄っている為、機能について無知ですが…。 行間の設定であれば、スペースを入力しスペースに フォントサイズを指定すれば、擬似的な行間設定が 出来るかと思います…といった感じですが。

• JUN-2
回答No.1

軽いワープロといえば、「一太郎Lite2」をお薦めします。 ワードの文書も読み込むことができます。 エディターの方がもっと軽いですが、部分的なフォントの指定はできませんし、印刷機能はおまけ程度のものが多いです。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/lite2r2/