• 締切済み

軽いワープロ

ワードを開くのに、20秒くらいかかりじれったく思っています。簡単な文書を作るのに十分な、とにかく軽いワープロソフトってないでしょうか。  フォントの設定ができて、行間の設定、上下左右のマージンが設定できて、段組ができるていどの、10年前の機能でも十分です。  

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

結構シンプルでよいのがAppleWorksです。 OS8の頃からクラリスワークスを使ってきて、一時WordやEGWORDにいきましたが、軽快さでクラリスに戻り、そのままAppleWorks6にバージョンアップしました。 しかし先日Office2004を入れましたが、OS10.3.6環境でもWordは重くて好きになりません。 ちょっとした文章や図形はAppleWorksになります。 さすがに「ことえり」はいただけ無いので、日本語変換だけはEGBRIDGEを併用してます。 G3クラスでもキビキビ動くのでよいですよ。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/appleworks/index.html
回答No.2

無料のソフトが良いなら、Windows標準搭載の ワードパッドはいかがでしょう? ワープロソフトはほとんど使用せず、ドロー系ソフトで 全て賄っている為、機能について無知ですが…。 行間の設定であれば、スペースを入力しスペースに フォントサイズを指定すれば、擬似的な行間設定が 出来るかと思います…といった感じですが。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

軽いワープロといえば、「一太郎Lite2」をお薦めします。 ワードの文書も読み込むことができます。 エディターの方がもっと軽いですが、部分的なフォントの指定はできませんし、印刷機能はおまけ程度のものが多いです。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/lite2r2/

関連するQ&A

  • ワードの書式が"変"になってしまいました。

    ワード2003ですが、突然、新規書式が変になってしまいました。 A4で、上下左右のマージンを30mmと設定しても、上下のマージンがほほとんどない状態です。 過去に保存した文書の書式は、そのままです。 パソコンオンチなので、わかりやすく解説お願いします。

  • ワープロソフトを探しています。

    ワープロソフトを探しています。 今私のパソコンには、Word等のワープロソフトが入っています。 しかし、これらは私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 そこで、機能が減ってもいいので、もう少し軽く動作するワープロソフトは無いかと探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ワードパッドでもいいような気もするのですが、他のソフトもあるのでは? と言うわけで皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 1・フリーウェアである 2・文字のサイズ、フォント、色などの指定が出来る。 3・写真などの図の挿入ができる。 4・動作が軽い 以上のようなソフトウェアをご存知でしたら、是非教えてください。 条件の2、3に関してですが、リッチテキスト形式、あるいはそれと似たような形式(独自の形式可)を扱えるソフトということです。 3に関してはあまり重要ではないかも。 それなりによく使われるとおもうので、できれば早めに回答してほしいです。 宜しくお願いします。

  • 縦書き入力の便利なワープロソフト

    Word2003を使っています。 縦書き入力がめっぽう使いづらいです。 原稿用紙一枚あたりが全画面の設定にならないので、上下、左右の移動ツールバーを使用しなければなりません。 また文字数と行数を決めても、文字の大きさを変えると元の木阿弥です。 縦書き入力にすぐれたワープロソフトがあれば教えてください。 原稿用紙に向かって書いているように感じられるソフトがあればいいのですが。

  • ワープロ文書をワードで

    私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。 色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。 お願いします。

  • エプソンのワープロで作った文書を変換したい。

    10年ほど前にエプソンのワープロ、ワードバンクPWP-LQXで作った文書をMS-DOSの文書に変換したいんですが、そのようなことができるソフトはないのでしょうか?

  • ワープロソフトで文書を作るときに…

    ワープロソフトを使って文書を作る時の、書体や書式の決め方について教えてください。 具体的には… 例えば、先に見本になる文書があったとします。 その文書は紙に印刷された状態です。 その印刷された文書だけを見て、まったく同じものを作る場合に、書体(明朝体とかゴシックなど)や文字の大きさ、書式(1枚の紙の中に何行、1行あたりの文字数、行間の大きさなど)が特定できる、方法があれば教えてください。 また、できあがったものを、その場で印刷して、同じかどうか確認して作り直しはできない状態とします。 主にMicrosoft Wordを使用した場合で想定しています。 ご協力をお願いいたします。

  • 長文作成に向く、ワープロソフトって?

     長文、特に小説を書くときなどに向く、ワープロソフトを、何かご存知ないでしょうか。普段は、Wordを使っているのですが、確かにちょっとした文書なら、Wordは、まったく過不足ありません。しかし、長いものとなるとデータが飛んでしまうことも、しばしばです。(OSの問題かも)  そこで、文章書きに向いているワープロソフトを知っていらしたら、教えてください。お願いします。

  • 自由なレイアウトのできるワープロ

    MS-Wordのような堅苦しい?レイアウトではなくて・・ 小中学校の手書きの学校新聞みたいな感じに、自由なレイアウトで、段組を指定したり、輪郭が四角じゃない図を貼り込んだりできるワープロソフト、ないでしょうか?

  • 書籍編集に向いたワープロ

    今、挿絵つきの本を編集しています。 現在、MS-WORDで編集しているのですが、いろいろと不便しています。 ・挿絵が自分の思ったところに入らない(アンカーの関係で、勝手に他へ飛んだりしてしまう) ・見開きページではページをまたがって挿絵を配置したいけど、できない(やりかたがわからない) ・挿絵を回転させたり、トリミングした際に、文字がうまく周囲に回り込まず、一部裏に隠れてしまう(やりかたがわからない) などなどです。 まずは、WORDの図の挿入で、あのアンカーという余計な機能を殺すことはできないでしょうか?段落との関連は持たせる必要がない内容です。 また、こうした用途に適したワープロあるいはDTPソフトがあれば、お勧めのソフトを教えてください。ただ、縦書き段組み機能は必須です.

  • ワープロ(機器)

    パソコンではなくワープロ機能だけが入った機器を探しています。 ワード用で、他の機能はいりません。 持ち運びが目的なので、モバイルノートパソコンより小さい方が良いです。薄いとなお良いです。 しかし小さすぎてキーボードの操作性が悪そうなのものはだめです。 予算は1万円程度、もしくはそれ以下がいいです。それ以上ならモバイルパソコンを買えばいいので。 マイクロソフトのワードか、それと互換性を持ち、家用のパソコンとデータをusbなどで移動できるものが良いです。 やはりパソコンが主体となった今ではワープロはもうないでしょうか?

専門家に質問してみよう