-PR-
解決済み

ワープロ文書をワードで

  • 困ってます
  • 質問No.18870
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。
色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私もrosepinkさんがおっしゃる方法しかないのでは?と思います。
理由としては、書院フォーマットのFDをDOS/Vマシンに持って
いっても、読み込めないように思うからです。

以下に『MS-DOS変換』の手順を簡単に書かせていただきます。

(1) 使用するFDをDOS/Vパソコンで普通にフォーマット
(2) そのFDを書院に入れ、MS-DOS変換で文書を保存する
(3) そのFDを再度DOS/Vパソコンに入れ、テキスト文書として
  WORD等に貼り付ける(そのまま読み込めるかな?)

 ただし、この方法は、もちろん書院側がMS-DOS変換の機能を
持っていないと出来ないのと、書院上で施した装飾やレイアウト
はすべて失われると思います。
お礼コメント
kuroto

お礼率 92% (12/13)

おりがとうございました
返事が遅くなってもうしわけありません

そのワープロには、MS-DOSファイル変換はついてませんでしたが、別の部署のワープロにはその機能がついていたのでワープロ→ワープロ→パソコンと言うような方法を上司に提案しました。

しかし上司は装飾やレイアウトが失われることを気にしてます。
投稿日時 - 2000-12-22 12:58:55
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ご存じかもしれませんがフリーソフトでなければ
リッチ・テキスト・コンバータというのがありますね。

あくまでフリーソフトにこだわるのであれば話は別ですが
ワープロ文書の変換は圧縮ツールなどと違い
ソフトによって変換後のできが違うのではないでしょうか?
フリーソフトだからできが悪いということはないと思いますが。
お礼コメント
kuroto

お礼率 92% (12/13)

おりがとうございました
返事が遅くなってもうしわけありません。

上司からどうしてもフリーで!
と言われたものですから・・・
投稿日時 - 2000-12-22 12:52:17


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

ちなみに、そのワープロ自体には「MS-DOSファイル変換」という機能はついてないでしょうか?
(なかったらごめんなさい)
もしもあったら、それを使ってMS-DOSテキスト形式でフロッピーに保存し、保存したファイルをワードから開いてワード文書で保存するという手もあります。
お礼コメント
kuroto

お礼率 92% (12/13)

おりがとうございました
返事が遅くなってもうしわけありません

そのワープロには、MS-DOSファイル変換はついてませんでしたが、別の部署のワープロにはその機能がついていたのでワープロ→ワープロ→パソコンと言うような方法を上司に提案しました。
投稿日時 - 2000-12-22 12:56:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、フリーソフトについては判らないのですが・・・。
まず、お使いの書院が2HDのフロッピーに対応していて、
DOSテキストへの書き出しができるのであれば、
テキストデータとしてパソコンに取り込んで、
ワードで再編集すれば良いのではないでしょうか?
ただし、もし書院のフロッピーが2DDで、
お使いのパソコンが2DDに対応していなかった場合は、
この方法は使えません。
お礼コメント
kuroto

お礼率 92% (12/13)

おりがとうございました
返事が遅くなってもうしわけありません

そのワープロには、MS-DOSファイル変換はついてませんでしたが、別の部署のワープロにはその機能がついていたのでワープロ→ワープロ→パソコンと言うような方法を上司に提案しました。
投稿日時 - 2000-12-22 12:59:32
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

ワードのバージョンはいくつですか。
ワード97でしたら、インストールOptionの中にファイルコンバータがありますので、それをインストールしてはどうでしょうか。
詳しくは、ワードのヘルプを参照してください。

OASYSで問題なくファイル変換して、データを再利用しています。書院に対応していたかどうかはっきりと覚えていませんが・・・。
お礼コメント
kuroto

お礼率 92% (12/13)

おりがとうございました
返事が遅くなってもうしわけありません

インストロール用のCDが見つからず確認は出来ませんでした。
投稿日時 - 2000-12-22 13:02:48